2014年11月14日

犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)Tちゃんのトラウマ。。。の御話しです。。あせあせ(飛び散る汗)犬(怒)






相変わらずに 冷え込み寒い一日です。。

エアコン入れて やっと 身体が ほぐれて参ります。。

もう 我慢せずに 暖房を 入れる事に 致しました。。

小さいTちゃんが ブルブル。。。。震えておりましたので

Tちゃん達の 為にも。。。。って 想います。。



その Tちゃん。。

ちゃんと 我が家の子供に なりますまでは

行ったり来たりの 暮らしでした。。。

そのころは ここに 御泊りしても 落ち着かずに

眠っておりまして 急に 飛び起きて 唸る事が よく在りました。。。



私の子に なりまして 早5年以上が 経過して

最近は そうゆう事も ほとんど 無くなりましたのですが

御留守番を たくさん した時や

病院へ 行きました時などは

不安が 帰るのでしょうね。。。

もう 今では めったに 無くなりましたのですが 最近も 一度。。

夜中に 飛び起きて メッチャ 怒り 唸ります。。。。

其の時は 此処が どこだか 解ってはいない様子で

私が 誰だかも すぐには 解らない感じ。。。。。

染みついた 不安や 恐れ。。

なかなか 簡単には 拭い去る事は 難しいのでしょうね。。。


IMG_0634aass.jpg


こちらの御写真は 以前にも もしかしましたら 御紹介したことが

在りましたかも 知れません。。


いつも 常に どこか くっ付いておりませんと 安心できませんようで

私だけではなく おーちゃんに くっ付いております事も しばしばです。。


IMG_0572ss.jpg


この御写真も 同じく。。。。なのですが

こうやって みておりましたら

おーちゃんは 理解して Tちゃんの 御傍に 居てあげている様にも

想えます。。





ニュースで ここ数日 ワンちゃん達の 悲しい事件が

取り上げられておりましたね。。。

同じ重さの命。。

どうか みんな 暖かい御縁で 引き取られ

幸せに 暮らせます様にと 願うばかりです。。




御針のほうは 御着替えさんの 吊りスカートと ブラウスへ。。

さぁさ 今宵も 頑張りましょう。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   自由な、調和のとれた、何気ない、

   殊に何気ないといふ事は日常生活で一番望ましい気がしている。


                     ─  志賀 直哉 ─
                       (『偶感』)





普通が一番。。


明日も 頑張りましょうね。。










                   犬(笑)

ニックネーム モコ at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

四葉小鳥御着替えさんの白い御帽子。。の御話しです。。四葉小鳥







昨日からの 強風は 残り

暗く重い曇天の 福岡です。。

今にも 雨が 降り出しそう。。。

そう 想いながらも 今日は 抜歯後の 消毒と

帰りましてからは きゃむちゃんの 眼科へと

お出掛けを致しました。。


眼科のほうは きゃむちゃんだけ。。。

なので 御留守番の Tちゃんが いつも 泣いて 大変です。。

少しずつ 解ってくれればと 想いますが

なかなか 難しいですね。。。。




眼圧のほうは 悪い方の 左が 少し 高くなっておりました。。。

状態自体は そう変化は 在りませんよう出したので

引き続きの 目薬での 様子見と なりました。。





御着替えさんの かぐらさん。。

白いエプロンと お揃いの 白い御帽子 出来ました。。


CIMG7706ss.jpg


シンプルで ふわふわな感じに。。。


CIMG7707ss.jpg


レースのお花が アクセントです。。


CIMG7705ss.jpg


白のエプロンセット。。

どうか お気に召して頂けますように。。。





さぁさ。。そろそろ 始めましょう。。

お食事も 美味しく 頂けますように なりました。。

今はまだ 歯抜けでございますが

次期に 新しい歯も 整って

鉄でも 噛めますように なりそうです。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   ストレスをなくすには、食事をきちんととって

   身体を動かすというベースが大事。

   朝はコーヒー一杯、昼はラーメン、

   夜は酒を飲んでお茶漬けじゃ健康になれるわけがない。



                     ─ 原 禮之助 ─
                       (理学博士)



ストレス無き生き方は よほどのことがない限りは

難しいのではと 想ってしまいます。。

自身が 大丈夫と思い 感じておりませんでも

身体の方は しっかり ストレスを 感じとり

影響を 少なからず 受けていると想います。。



受けてしまった ストレスは

上手くなだめて 流してしまいましょう。。

その方が 簡単かも 知れませんね。。




明日も 頑張りましょうね。。。










                  虹
ニックネーム モコ at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

やや欠け月夜白いエプロンと 抜歯。。の御話しです。。やや欠け月虹








今日は とてもとても 風が強い 一日でした。。

実は ほぼ 終わりまで 書きました 日記が

途中で 変なところを クリックしてしまったのか

消えちゃった。。。。デス。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)


今 想いだしながら

改めて 書き直しております。。




かぐらさんの 白いエプロン。。


CIMG7701ss.jpg


少し厚みのあります 楊柳のような刺繍生地。。


CIMG7703ss.jpg


アクセントに レトロなビーズで 御飾りを。。


CIMG7704ss.jpg


使いましたレースは 白の木綿。。トーションレースも 木綿です。。



御帽子も あと少しの所なのですが

今日は 朝 歯を抜いちゃいましたので

休み休み。。。

痛みも そう 強くは在りませんが

ご飯が しっかり 頂けませんので

力が 出ません。。。。。。顔(え〜ん)



病院で 抜いた歯を 先生が 見せて下さいました。。

足の部分が 折れていて なんだか 可哀想でした。。。。



長い長い時間 この歯も 私だったのですね。。

歯にも 感謝しつつ

先生方に 御礼を お伝えして 帰宅して。。

御薬を 飲んで しばし 眠ってしまい

それから ゆっくりペースで いろいろと しております。。


明日も 消毒に 行かなくちゃ。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   耐える心に、新たな力が湧くものだ。全てそれからである。

   心機一転、やり直せばよいのである。長い人生の中で、

   そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。




                      ─ 本田 宗一郎 ─
                      (本田技研工業創業者)




今日は ゆっくり 致しましょう。。

御針も 家事も ゆっくりと。。




明日も 頑張りましょうね。。。









               三日月
ニックネーム モコ at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

顔(汗)注射明日は 抜歯。。の御話しです。。くすり注射







だんだんと 冷え込みます 夜には

暖かい 珈琲と チョコレートが 合いますね。。

珈琲も 濃いブラックで。。

かなり 苦めが 好みです。。顔(笑)



明日は 延ばし延ばしに なっておりました 抜歯の日。。

子どもの頃 以来ですので

チョコット 緊張気味です。。


それが 済みましたら あとは 定期的な 歯のメンテナンス。。かなぁ。。

こちらも あと少し。。

辿り着きます先が 見えるように なって参りました。。



御着替えさんの 白いエプロンと 白い御帽子も

明日には 御仕立て上がりますので

抜歯の御話しと (顔(え〜ん)幾度も 申し訳ないです。。。)

エプロン&御帽子の 御話しをと 想います。。。




今の 歯医者さんに 通うように なりましてから

かなり 恐怖心が 薄れたのには

自分でも 驚きでした。。。

何でも 克服。。。できるものですね。。

そうそう 納豆も 克服して 食べられるように なった事がありました。。顔(笑)



克服 出来ました時の 「やったぁ」って 嬉しい気持ち。。。

よく 覚えています。。

身体に良いとは 知っては居りましても

どうしても 食べる事が 出来ませんでした 納豆ですが

健康不安から 一つずつ 克服をしましょうと 思い立ち

始めました自分なりの 取り組みです。。


未だ 苦手で 食べられないものも 多かったり致しますが

そういえば きゃむちゃん達も 其々に

好き嫌いが 在りますものね。。


一番 食べられないものが 多いのは Tちゃんで

ほとんど かなりの ものが 食べられますのが きゃむちゃん。。

おーちゃんも 偏食気味です。。




食べられますように 成る事で

増える 楽しみ。。

楽しみは 多い方が 豊かに 過ごせますものね。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    自分しか歩けない道を

    自分で探しながらマイペースで歩け。




                      ─ 田辺 茂一 ─
                      (紀伊国屋書店創業者)


其々が 自分の 歩幅で。。。ね。。



明日も 頑張りましょう。。












                 虹






ニックネーム モコ at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

虹小鳥かぐらさんの御着物用御帽子。。の御話しです。。夜やや欠け月







日暮れがまた 早くなりましたね。。

今日は ずっと 暖かく ぽかぽか陽気で 過ごしやすい一日でございました。。

その分 朝晩の 寒さが 身にしみるようで

放射冷却。。。だったでしょうか。。

冷たければ 冷たい分。。まだ お昼の温かさが 

感じられます。。




秋も 益々 深まりつつ

木々は 黄色や赤の 衣を 纏うように なりましたね。。

道に落ちております 葉っぱの 鮮やかな事。。。

残りわずかな 時を 燃やしているのでしょうか。。

強く 自らが発光しておりますかのような 御色です。。

自然の色彩の 美しさに

時間を忘れて 見とれてしまいます。。。



かぐらさん♪

御着物と セットの 御帽子が 出来ました。。


CIMG7699ss.jpg


こちらも 燃えるような 赤を 併せて。。


CIMG7698ss.jpg


御着物の併せの中からの 組み合わせ。。

フリルには 柔かな錦紗のピンクを 使いました。。




どうか お気に召して頂けますように。。。



今は 真っ白エプロンに 掛かっております。。

色んなこと  楽しんで。。

大変な事も 苦しい事も

楽しんでしまいましょう。。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   一つの不幸にとらわれて、

   すべてのものを、不幸な眼で見ようとするのはいけない。



                   ─ 黒岩 重吾 ─
                    (『背徳のメス』)




どう頑張ってみても

笑えない時だって 在るものですが

それでも 優しく 微笑んで居たいですね。。。



明日も 頑張りましょうね。。










                 三日月








ニックネーム モコ at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

三日月ウサギかぐらさんの帯と小物。。髪飾り。。の御話しです。。ウサギ満月






雨は 上がりました。。

きっと 御空の 上までは 行かずに

途中あたりで 下の世界を 伺っている事でしょう。。 

で。。。ずっと 薄曇りの 1日でした。。

だんだんと 冷えてきております。。

明日は 晴れでしたら 朝方にかけて ぐっと 寒くなるのでしょうね。。

もうすぐ 11月中旬です。。

今年も 残りの ゴールが 見えるように なって参りました。。

今からは 加速して。。

時は過ぎて 行くのだろうと 想います。。




御着替えの かぐらさん。。

帯や 小物。。髪飾りまで 出来ました。。


CIMG7694ss.jpg


羽 2枚の 創り帯。。


CIMG7695ss.jpg


帯〆や 髪飾りには ふきと同じ古裂。。深いえんじのものを

お使いしております。。


CIMG7693ss.jpg


帯のセット。。御着物が ベースが 黒ですので

淡く 優しい色合いの帯で。。。


CIMG7696ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。。





今は 御帽子。。

着せ替え遊びに夢中になった

少女の頃を いつまでも 忘れずに 居て下さいます様にと

祈りを込めて 今夜も 頑張りましょう。。。


御帽子の後は エプロンと 御帽子。。

そして ブラウスと 吊りスカート。。と 御帽子。。

そこで 一つの 区切りでございます。。



中旬以降は 新しいオーダーへと 掛かりますので

時を慈しみ 時間にも 助けて頂けます様にと 願いつつ。。

今夜も しっかりと 努めたいと想います。。





変わらずに 御傍に居て下さいます 親愛なるお友達の皆々様。。

おかげさまで 前を向き。。

私は ちゃんと 過ごせております。。

希望を抱く事が 出来ております。。



連なる御縁に 感謝しつつ。。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    運に恵まれるというのには努力が必要である。



                      ─ 江戸 英雄 ─
                       (三井グループ総帥)



すべてに感謝。。

感謝です。。


明日も 頑張りましょう。。。










                  夜


ニックネーム モコ at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

霧雨小雨時雨の日。。の御話しです。。小雨







今日は 少しだけ 早めに 日記をと 思い立ちました。。

雨の一日。。

音もなく 雨が 静かに 御空から 落ちてきます。。




ハイペースで 飛ばしすぎますと

途中で 詰まります。。。。。。顔(汗)

今日は 珍しく よく眠れましたので

日記を 終えましてから きゃむちゃん達の 晩御飯を 整えて

それから 御針を致しましょう。。


眠れない時間。。。

眠れない。。。と 目が覚めております 其の時間が 勿体なくて

ごそごそと 起きだしてしまい 御針再開。。。。が

少々 身に堪えておりましたようです。。。

自分が思います以上に あぁ。。。年なんだなぁ。。。って。。顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)




ゆっくりと 時間を 追えれば 佳いのですが

なかなか そうもゆきません。。

時計を見て。。予定表を見て。。。

胃が痛くなります事も しばしば。。。




急げ 急げ。。と 私を 追い立てるものは 何でしょう。。

すぐ 其処まで 着ております 冬でしょうか。。





急いでおります時ほど 一旦 無理にでも 休憩を。。

熱い 珈琲と 銀チョコで

一休みして

夜また 頑張ろうと 想っております。。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   他人の生きた経験を

   そのまま拠り所とするわけにはいかぬ。

   先ず自分自らが ほんとうに社会を

   生きて見なければならぬ。


                    ─ 島木 健作 ─
                    (『生活の探求』)




明日も 頑張りましょうーーーーー顔(笑)










               三日月

ニックネーム モコ at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

夜やや欠け月御着替えさんの御着物。。の御話しです。。ウサギ満月







昨日と今日と また 珍しいお月様なのだそうですね。。

トリプルムーン。。。じゃぁなくて。。何だったかしら。。顔(汗)

娘からも 夕方 お電話で

「おかーさんーーお月様 みてーー」って。。。。顔(メロメロ)

あとで 少しだけ 御外へ出て

お月様を 拝んでこようかしらと 想います。。




今日は もっと早くに 日記をと思っておりました所

帯の為の 帯地を お部屋の中に 広げておりましたら

収拾がつかなくなってしまい

ものすごく お時間がかかってしまいました。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

あっと 気が付きましたら

もう こんな時間。。。。

陽が暮れましてからの 時の経ちます事の 速い事。。速い事。。




御着替えさん。。

かぐらさんの 御着物です。。


CIMG7682ss.jpg


地色は 黒。。確か 交織りだったかと 想いますが

絵柄が 美しく 色とりどりで 華やかな 古裂でした。。


CIMG7683ss.jpg


併せには 羽二重の 正絹と 柔かな錦紗のお品を使っております。。


CIMG7685ss.jpg


どうか お気に召して 頂けますように。。。


今は 帯。。帯小物。。帯締めなど。。

少しずつ 平面の御生地が 形になってゆきます様は

楽しく わくわくと 幸せな気持ちになりますね。。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   独創のコツは努力の持続とここ一番のバクチ根性。



                       ─ 広中 平祐 ─
                         (数学者)



博打とは 無縁の 生き方ではありますが

時には 大きな賭け。。。。そんな思いも 必要な時が

在るのかも知れませんね。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。









             三日月





ニックネーム モコ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)御久し振りの歯医者さん。。と 予定の立て方。。。の御話しです。。家いす






今日は 御久し振りで 歯医者さん。。

二週も飛んでしまい

前回が まだ 10月中でしたので

3週近く ご無沙汰でした。。


来週の水曜に 抜歯も決まり

其処が 済みましたら あとは 定期的な メンテナンスかなぁ。。

妹と一緒に 通っておりますので

ふたりで ひと月に 一回でも 通おうと 想います。。



抜歯。。。。緊張致しますね。。

覚えがございますのは 小学生の頃。。

乳歯が 抜けかけて 何故か 停まってしまい

その下の永久歯が 無い。。。。?とのことで

抜きましょうと 云われて

恐恐としながら 抜いていただきました事を 想いだしました。。。



予定の立て方。。。


毎日 今日の 予定を 紙に 書き出して

終えました順に 消してゆきます。。

今日の様に 少しのお出掛けでも 予定が押してしまって

なかなか 想うように 進まないことが 多々 ございます。。



自分で たてました 予定表。。

その予定表の時間割を 重視致しますか。。

それとも 其の中に 書き込んでおります 予定を 重視致しますか。。。

そもそも 重要なのは 

その どちらなのか。。。を 考えておりましたら

だんだんと 解らなくなって しまいました。。。




予定表のとおりに 事が 着々と 滞りなく 終えられれば 佳いのですが

思えば そんなことの方が 遥かに 少ないのですね。。。

一日の 予定が 多ければ多いほど 予定通りにしなくては。。と

その多さに 囚われてしまって

中身が 疎かに なってはいないかしら。。。

そんな 不安が よぎります。。


今 自分が 手にしております事を 確実に 丁寧に 手がけなくては。。



祖母や 母が よく申しておりました言葉。。

「年を取ると 気が急く。。。」

この言葉が 良く解るように なってきております。。。


生きている事全般。。明日という日が 在ります。。

出来なかったことや

やり残しは 明日が ありますから 焦らず 明日に 致しましょう。。




御着替えさんの御着物は 御仕立てあがりました。。

御写真が まだですので 明日。。。

御紹介をと 想います。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   苦しみに真正面からぶち当たること以外に、

   苦しみから逃れる道はない。


                     ─ 有田 一寿 ─
                     (クラウンレコード会長)




相続問題は 凍結へ 

息子の問題は ようやっと 弁護士先生のおかげで 

一つが 解決へと 向かいつつあります。。 



時間は 止める事が 出来ません。。

進むしか ないんです。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。










                いす






ニックネーム モコ at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

顔(メロメロ)黒ハートまっくろくろすけ。。の御話しです。。夜三日月







晴れて 気持ちの良い 一日。。

御昼間は 裏の 竹林には 鶯が鳴いて

夜には 梟が ため息を ついております。。

ここ数年は 年中 声が 聴こえますね。。

名前も 知りませんような 鳥さんも たくさん。。

小さめの 鳥さんは 

雀や 鳩。。メジロや カラスくらいは 知っておりますが

あとは 何が何やら。。解りません。。

大きな 鳥では とんびが よく 悠々と 御空を旋回しております。。




まっくろくろすけ。。の御話し。。

昨日の夜 まっくろくろすけに 遭遇しました。。

となりのトトロで 目にしました姿と そっくり。。。。顔(メロメロ)

おうちも 古くなりますと 知らずのうちに

いろいろと 不思議なものたちと 同居しているのでしょうね。。



精霊。。妖怪。。

なんだろな。。って わくわくします。。





御着替えさんの かぐらさん。。

御着物が そろそろ 御仕立てあがりそうです。。

明日には 御写真撮りまして

御紹介いたしますね。。





   ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   目は何者であるかを語り、口は何者になるかを語る。




                 ─  ジョン・ゴールズワージー ─
                     (イギリス小説家)




明日も 佳き日で 在りますように。。










                モバQ





ニックネーム モコ at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

犬(笑)犬(足)きゃむちゃんアレルギー其の後。。の御話しです。。犬(足)犬(怒)






今日も 肌寒い 御日和でした。。

晴れて 御天気は とっても 良かったのですが

その分 朝晩に なりますと 急激に 気温が下がる感じです。。




アレルギーの きゃむちゃん。。

塗り薬を 塗りつつ 様子を見ておりましたが

痒みのほうは 抑えられますようで 少しずつ 良くなってきております。。


病院で 頂いております御薬は 長く 飲ませられませんそうで

飲めない間。。。どうしましょうと 想っておりましたので

これで 佳い方へ 向かえばよいなって 想いますね。。


赤く傷になっておりました箇所も

乾燥して 痒みが 増しておりました箇所も

目で 見えます限りは 軽くなっております。。



痒みは 完全には 無くならないのでしょうね。。。

食事や お風呂。。お掃除。。。

気を付けてあげられます所は たくさん 在りますので

今回は 本当に 酷くなって 長引いてしまったのですが

強いかゆみが 引いて ほっと させてあげたいですね。。。



御針のほうは 御着替えさんの 御着物。。

あと 二日くらいでしょうか。。

心を込めて 頑張りたいと 想います。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   自分の苦労に正比例して価値判断してはならない。


                     ─ 黒澤 明 ─
                      (映画監督)




価値は 自分などに 決められるものではありません。。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。










                  犬(笑)


ニックネーム モコ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

顔(汗)台風寒いサムイ。。の御話しです。。台風雨







雨が去り 気温が ぐっと 下がって参りました。。

きゃむちゃん達とも いつも ぎゅうぎゅうと おしくら饅頭状態です。。。顔(汗)


佳い季節は 短いですね。。

厳しい季節は 長く感じてしまいます。。。


もうすぐ 冬。。

今年の冬は 昨年と 比べて どうなのでしょうね。。

暖冬でしょうか。。それとも 冷たく辛い冬でしょうか。。




だんだんと 深夜が 近づきますと

お部屋の温度が 下がって参ります。。。

暖かい珈琲も あっというまに 冷たくなって

あぁ 冷えてきているんだわ。。。って 想います。。


暖房を 入れますには まだまだ 早いかな。。って

想いますが

冷えに とても 弱い私。。。。

頭も 働かなくなって 指が 動かしにくくなってしまいます。。


。。。で 眠くなります。。。。。






ほんの少しの 暖房で 心身ともに 生き返りますような

気が致しますのは

年々 寒さが 骨身に沁みますような 感じだから。。

若い頃には 想ったことのないような 寒さから来る 不調です。。。






さぁ 元気出して 頑張りましょうーーー顔(笑)

あんまり 寒ければ エアコンだって いれちゃいましょう。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   自分の置かれている状況に不平不満の声をあげるばかりで、

   その可能性に対して心を閉じていると、

   人生の本当の恵みを見極めることはできないのです。


                     ─ 稲盛 和夫 ─
                      (京セラ創業者)



誰のせいにするでもなく

怒る事をせず

困難が在れば 自分で 打破すべし。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。

皆々様が 笑顔で お過ごしに慣れますように。。。










              顔(メロメロ)







ニックネーム モコ at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

台風雨冬のような1日。。の御話しです。。台風台風






強い風の音。。しています。。

窓を ガタガタ。。木枯らししのようです。。



御天気は まだ 回復せずに

午前中は 少しの間 お日様が 出ていらっしゃいましたが

其の後は 曇り 雨となりました。。


気温だけは 秋の中旬くらいかしら。。

でも おうちのなかに おりましたら

静かに 冷えて

冬になったような そんな気持ちに なります。。



一雨ごとに 気温も 下がりゆくのでしょうね。。。

空気も 雨粒も

冷えて 冷たく感じます。。




御針のほうは 御着替えさんの 御着物へ。。

地色は 黒で

花々や扇などが 色鮮やかな 古裂を お使いいたしまして

シックさの中にも 可愛さを 感じて頂けますような

そんな 御着物に なればと 想います。。



きゃむちゃん アレルギー。。

掻いてしまったところが かなり 広範囲で

瘡蓋になって

そこが 治りがけで また かゆい。。。を 繰り返しておりますが

今日 塗り薬が 届きましたので

それで 様子を 見ようと 想います。。


お風呂にも 入れなくっちゃ。。

お風呂の時は そっと ブラッシングも しましょう。。

少しでも 早く 良くなりますように。。



Tちゃんの 憤り。。。

きゃむちゃんに ちょっかいを 出して 幾度も 叱られて

完全に 拗ねております。。顔(汗)

怒っております時は

足音も だんだん。。言わせながら 歩きます。。。。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

表情や 足音。。で

アリャ。。怒って拗ねてる。。。って 解るんです。。。



みんな ストレス たまっては 居ないかしら。。

おーちゃんも きゃむちゃんに 御薬を塗ったり

目薬を さしたり。。しておりますと

寂しそうに じっと みていることが 多々 ございます。。


手も目も 足りてはいない気がして

私も チョコット ストレスです。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   努力する姿は、誰かが見てくれているものだ。



                     ─  田部 文一郎 ─
                       (元三菱商事会長)




さぁ 頑張りましょう。。

明日も 佳き日で 在りますように。。










            顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム モコ at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

犬(笑)犬(足)凄い雨と最近のわんこ。。。の御話しです。。雨台風






小さく 降り続いておりました雨は

雨足を だんだんと強めて

夕方は かなりの 雨量となりました。。雨台風


一時期は テレビの音も 聴こえませんほど。。


今はまた 静かさが戻り

ご飯も 済みました きゃむちゃん達は

めいめい お気に入りの場所で 爆睡しております。。


きゃむちゃんは 相変わらずに アレルギーの方が 良くは在りません。。

あれやこれやと 試しては 撃沈。。

いったいどうしたら 治まりますのかと 途方に暮れてしまいます。。


アレルギーは 上手に 御付き合いをして

暴れませんようにと 仲良くしますのが 1番なのだそうです。。

完治は まず 難しいのでしょうから

どうしたら 痒みが起こらずに 暮らせますかを まだまだ 模索しなくては

なりません。。



目の見えません ストレスも 在るのではと 想いますね。。

本人は お世話をしているつもりの Tちゃんの ぺろぺろも。。。

傷を 悪化させてしまっているのでは。。。。と 気がかりです。。



IMG_1209ss.jpg

何でもかんでも チュウしたい Tちゃん。。

おーちゃんの 舌が ピロピロ 動きますのが 気になって気になって

仕方が在りません。。


IMG_1207ss.jpg


ひたすら おーちゃんを 見つめて 狙っています。。。あせあせ(飛び散る汗)


赤ちゃん用の おしゃぶりでも 買ってあげようかしら。。。。顔(汗)




Tちゃんが 何を想って そうしておりますかは

ご本人しか 与り知らぬこと。。。。

Tちゃんの チッチャナ 心。。

可愛いなぁ。。愛おしいなぁって 想いますね。。




御針のほうは 次の オーダーが 決まりましたので

明日から 掛かります。。

御着替え桜子さんの 加桜(かぐら)さん。。

その かぐらさんの 御着物一式と ブラウス 吊りスカート

御帽子や エプロンなどなど。。


愛情も たくさん込めて

今夜は 前準備を 致しましょう。。




小さな市松様たちは 御着物や御洋服など お気に召して頂きましたので

近々 お母様の 待っていらっしゃいます

おうちへと 御帰りに なります事となりました。。

楽しかったなぁ。。。嬉しかったなぁ。。。って 振り返ります。。



自分が 一本の 樹だと 想像します。。 

一つの区切りの度に 新しい枝葉が 茂り

ふくよかに 広がって

心が 満たされて ゆきますようです。。


たった 一つの 小さな芽から

生まれました 懐かし舎は

来年1月で 10年目を 迎えます。。




月日の廻り。。

数々の出逢い。。

悲しい事も 苦しい事も

上回りますくらいの 慶び。。

本当に たくさんの 幸せを 授けて頂きました。。



これからも 御人形さんを通して

皆々様の 日々の中に 

「嬉しい 楽しい」を お届けできますよう

お勉強も 重ねて 精進してまいります。。

今後とも 末永い 御愛玩の程

宜しくお願い申し上げます。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   愛にもやはり、大切な時というものがあると思ったわ。

   愛してさえいれば、

   いつでも結びつけると考えるのは、まちがいだわ。



                    ─ 川端 康成 ─
                    (『川のある下町の話』)





「人」だけに 限った 御話しでは ありませんが

愛しておりましても とてもとても 大切でも

叶わない事も ございます。。

そうして 其の事実を 受け入れる事も

とっても 大事な事です。。





明日も 佳き日で 在りますように。。。。

皆々様に 心からの感謝をこめて。。。










                黒ハート

ニックネーム モコ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

雨霧秋の雨と5号さん御洋服。。の御話しです。。ウサギ三日月







しとしと 雨が 降りました。。

昨日から 頭が どんよりと 重くて

少し 暖かでしたので

コリャ 雨かしら。。。と 想っておりましたら

夕方あたりから 少しずつ。。落ちて参りました雨粒です。。


雨には 雨の日の 喜びを。。

雨にしかない 喜びです。。。


雨の日大好きな 私は

薄暗く 少し 土の匂いのします 雨降り前も 大好きで

「御休みしてよいよ。。」と

御空の囁きが 聴こえますようです。。




5号さんの 御洋服。。。出来ました。。


CIMG7593ss.jpg


3号さん同様に 御着物と併せました御洋服です。。


CIMG7594ss.jpg


木綿の古裂と 紅絹。。

胸切り替えの 御洋服で

濃い緑の ブレードを 使いました。。


CIMG7596ss.jpg


エプロンと 併せて。。。

御着物にも 併せます エプロンでしたので

少し丈が 長めですね。。

これで 一つの区切り。。

どうか 喜んで頂けます様にと

心から お祈り申し上げます。。






今夜からは 次の御方様の 詳細が 決まりますまで

リュタンの お人形さんへと 掛かります。。

ロビンさんも 少し。。などなど

想いつつの 秋の夜長の 御針となりそうです。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   私は私のもの、私のただ一つのもの、

   私は私自身を何者にも代え難く愛することから始めねばならない。


                      ─ 有島 武郎 ─
                      (『惜みなく愛は奪う』)



自分を大事に 致しましょうね。。

可愛がって 労わって

明日への 備えが 出来ますように。。




明日も 佳き日で 在りますように。。










                   夜


ニックネーム モコ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

三日月やや欠け月5号さん御洋服サンプル。。の御話しです。。ウサギ三日月







母 捻挫。。。で 病院へ行きました。。

御膝を 捻り 悪くして 血が溜まってしまったそうで

血を御注射で抜いて ヒアルロン酸の 注射をしましたそうです。。

痛そうです。。。。顔(汗)




一週間ほどで 治りますそうですが

年々 治りが遅くなっておりますので 心配ですね。。

骨折でなくて 良かったなぁ。。。。




5号さんの御洋服 サンプルさん。。


CIMG7591ss.jpg


此処から 手を加えて行きます。。


CIMG7592ss.jpg


にっこり にこにこ♪


あぁ可愛い。。。


小さな3号さんも 本当に 愛らしく

お二人 揃いますと とてつもなく 可愛いです。。






怖い夢。。。


この頃 時々 みました夢。。。

怖い。。。と 申しましても おばけが 出て参りますような 夢ではなく

今日の夢は ぐるりと 見知らぬ方々に 囲まれて

「お前が悪い。。」と 責められる夢。。。


汗びっしょりで 目が覚めて

一生懸命 考えます。。。。

何か 大事な事 忘れていないかしら。。

しなくては いけない事 出来ていないのでは ないかしら。。




どちらかと 問われましたら 優等生では まるでなく 劣等生でした。。

子どもの頃から 「出来ない」事のほうが 多く

「出来ない」と 申します言葉に とても 反応してしまいます。。。



本当に 其れは 出来なかったのか。。

頑張りが 足りなかったのでは ないだろうか。。



今でも 出来るかしら。。。そんな 状況に 置かれました時には

必ず 「やってみなければ わからない」と 唱えるように しております。。

答えを出しますのは 最後の最後。。

幾度も 方法を 変えましたり 発想も 変えて

「試すこと」を 学びました。。



どんな事柄にも 繋がる 感覚だと 想いますので

困難や 壁。。。

そんな 局面に 当たりましたら

冷静に 試す。。事を 諦めずに 繰り返して

最良の結果へと 迎えられますように したいですね。。



さぁさ。。。そろそろ 始めましょ。。

今夜は 朝までです。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    どん底の生活に入っても

    自分の目的を持っていれば必ず立ち上がれるものだ。



                     ─ 伊藤 伝三 ─
                      (伊藤ハム創業者)

  


立ち上がりますとも(*^−^*)

明日も 佳き日で 在りますように。。。

皆々様が 幸せで 在りますように。。









               夜

ニックネーム モコ at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

三日月小鳥5号さんの御洋服。。型紙創り。。の御話しです。。紅葉夜






御昼間は 暖かかったからでしょうか。。。

私の天敵。。。。

足の無い虫さんが 郵便ポストに 居座っていらっしゃり

御手紙を 取り出すどころでは 在りませんでした。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)


息子が あとで 退治してくれましたのですが

毛に 毒が在りますので 。。。。致し方ありませんものね。。。ごめんなさい。。




朝晩の冷え込みも 日に日に。。。ですね。。

お庭の雑草も 勢いがなくなって

枯れて行きますその風情に

我が身を 重ねてしまいます。。



皆が 無事で いてくれれば。。

そんな思いで もう10年近く 経過いたしましたね。。

其の中で 息子の病や オットの御母さんの認知症。。

私の両親の 怪我など。。。



でもでも 良い事も たくさんありました。。

娘の結婚も そのひとつ。。

たったひとつの その佳い事が

また 明日へと 向かわせます力になってくれます。。


息切れがしっぱなしの 今年も あと少し。。

小さな 白いゴールのテープが 見えるように なりました。。




ゴールのテープ。。

まだまだ 幾度も 切って行きたいと 想います。。

その都度 強くなったり 逞しくなったりして

みんなを この背中に おんぶ。。。出来ますよう

頑張りたいですね。。




5号さんの御洋服は

型紙創りで 1日終わってしまいました。。

仮縫いは 明日。。

また 御写真撮りましたら 御紹介をと 想います。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   技術者は実地が基本であらねばならぬ。

   その手が昼間はいつも油に汚れている技術者こそ、

   真に日本の工業の再建をなしうる人である。



                     ─ 豊田 喜一郎 ─
                     (トヨタ自動車創業者)



人の手に勝るものはないと 想っております。。

堅実なる職人様たちの御仕事で 支えられておりますこの国ですものね。。



明日も 佳き日で 在りますように。。。










              三日月




ニックネーム モコ at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

三日月ウサギ5号さんのエプロン。。の御話しです。。夜ウサギ






御地味に 寒いです。。。。

腕や肩。。背中あたりが すーすー。。致します。。

先ほど カイロを 貼ったのですが

ついつい 目が行ってしまいますエアコン。。。

まだ 速いのよね。。。って 想ってしまいますね。。




5号さんのエプロン。。出来ました。。


CIMG7585ss.jpg


市松様たちや 桜子さん達と 同じ御仕立て。。


CIMG7587ss.jpg


生成りのレース地。。。

優しくて どこか 懐かしいような 雰囲気です。。


CIMG7588ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。





カレンダーが 残り あと 2枚ですね。。

1枚に ふた月分の カレンダーですと 最後の 1枚。。


今年も 慌ただしく 問題だらけで

大変な 1年でしたね。。

世の中も 災害や 様々な事が 起こりました。。。



少しだけ 先を見つめて

そろそろ 次年度の事も 想い描いておきましょう。。




さぁさ。。そろそろ 始めましょうね。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言りよ ∞∞∞∞∞∞





   チャンスは逃がしたら二度とこない気で貪欲になる。


                    ─ 森下 洋子 ─
                     (バレエダンサー)





チャンス。。。また 来るかも知れませんもの。。。






明日も 佳き日で 在りますように。。。









                四葉
ニックネーム モコ at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

夜小鳥5号さんの髪飾り。。の御話しです。。ウサギやや欠け月





今日は お昼間も あんまり 暖かくなかったなぁ。。。

こうして だんだんと 冬へと 向ってゆくのでしょうね。。。


昨年の ちょうど 今頃は 何をしていたかしら。。

どんな御針仕事を 手がけていたかしら。。。



時々 振り返りながら

ゆっくり ゆっくり 進みます。。

人一倍 歩みの遅い私ですが

遅れても

遅くなっちゃっても

いつか 必ず 辿り着きます。。



その向かう先。。

私は どこへと 向っているのでしょうね。。

自分の温めます夢や 希望も

きっと 其処に 在るのだと 信じておりますから

今から 5年後 10年 20年後の 自分の姿も 想像しながら

諸々問題も 避けず 逃げずに きちんと 向き合い解決しつつ

30年後は あぁ 良く頑張りました。。って

言えますように したいですね。。。


今の苦労は 先の幸福の種。。

苦労を 避けてしまいましたら せっかくの 種も 芽を出しはしないでしょう。。



5号さんの髪飾り。。


CIMG7531ss.jpg


赤の紅絹。。小さな金の鈴に 蝶々。。


CIMG7530ss.jpg


エプロンと同じ素材にしましょうかと 迷いましたのですが

赤が 可愛いかしらと こちらに。。。




エプロンは もう少しですので

明日 御写真撮りますね。。




さぁ 始めましょう。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言 ∞∞∞∞∞∞




   なんとなく好きで、その時は好きだとも

   言わなかった人のほうが、いつまでもなつかしいのね。



                      ─ ユーゴー ─
                       (フランス詩人)


初戀でしょうか。。

淡く切ないものほど 時間の経過と共に

美しく在るものなのでしょうね。。


私の初恋は 小学3年生の時。。

とてもとても 優しい男児でした。。

その子は その3年生の時に 交通事故で 帰らぬ人と なってしまい

私は 未だに 当時のままの 其の男の子の 面影を

痛みと共に 優しく想いだすことが ございます。。






明日も 佳き日で 在りますように。。。。









                 虹
ニックネーム モコ at 21:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

虹小鳥5号さん御着物出来ました。。の御話しです。。夜小鳥






御昼間は 相変わらずに 陽気も良く

暖かに 穏やかに 1日は 過ぎゆきました。。


朝晩の 冷え込みは 居座り続け。。

私の偏頭痛も そのまんま。。でも かなり 軽くなりましたね。。



あぁでもない こうでもない。。からの

度々の やり直し。。。

やっと 5号さんの 御着物が 御仕立て上がりとなりました。。


CIMG7523ss.jpg


着丈は 通常でしたら 11センチほどで 大丈夫かしらと

想っておりましたのですが

お座り稚児市松様のような 御姿でいらっしゃいますので 少し長めに。。

お座りを 致しました時。。。御裾が 乱れてしまいますので

御裾幅を 広めにして 花々と 可愛らしい姉様こけしさんの絵柄。。


CIMG7524ss.jpg


着て頂きました。。。。幼子に優しいお色が映えて

まるで 生きておりますようです。。。。可愛い可愛いお嬢様。。


CIMG7526ss.jpg


3号さんの御着物には 暖色の併せに 致しましたのですが

5号さんは 少しお姉さんの雰囲気を。。と

藍色の古裂も 少々。。。



髪飾りの御写真を 忘れてしまいましたので

明日 エプロンの御写真と 一緒に 掲載いたしますね。。






夜が 速く 訪れて

昨年も こんなだったかしら。。。。と ふと 想います。。

夕方の5時過ぎには かなりの 暗さ。。。

朝も オットを 御見送りの頃は 真っ暗です。。



薄曇りの日なら 尚更。。。

確実に 時は 進んで 厳しい季節へと 向いますね。。


そんな時。。

人の温かさや 尻尾ちゃん達の 温もり。。

お人形さん達の笑顔。。

身に染みて ありがたいと 想います。。


人様に 助けられ

成り立つ暮らしや 手仕事です。。



自分では 何にも 出来てはいないなぁ。。。と 思い至ります。。



一昨日 オットが 会社の帰り道に

わんちゃんを お散歩なさっていらした

御年を召した おじいちゃまと おばあちゃまを 見かけましたそうです。。

連れておりました わんちゃんは 小さな小さな チワワさんで

オット曰く 「うちの Tとは なんで あんなに 大きさが 違うとね??」ですって。。



そりゃぁそうです。。。その 小さな チワワさんが 標準だと 想います。。

Tちゃんは 5キロ近い チワワさんに しましては 巨大児。。。。。。

なかなか 可憐で華奢な チワワさんだとは 認識されにくい 佇まい。。


でもでも 良いんです。。

身体の事を 想いましたら  やはり ダイエットもと 努めておりますが

美味しいものを 食べました時。。

その 待っております時の ワクワクの御顔。。笑顔。。。

色んな事。。。在ったりも 致しますが

くすっと つられて 笑顔に なります。。。





さぁさ 引き続き 頑張りましょう。。


今夜も あと少しだけ。。。その頑張りが 効きますように。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    好調のときこそ次の準備をせよ。



                      ─  佐伯 旭 ─
                       (シャープ元社長)




どんな時でも 慎重に 慎重に。。。。

緊張感を 持続させ 

気を張っていましょう。。。





明日も 佳き日で 在りますように。。

決して帰らぬ 尊い一日です。。

さりげなく。。一生懸命 過ごしたいですね。。







                 ウサギ

ニックネーム モコ at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする