2014年12月02日

台風雪急に冬日に。。の御話しです。。雪台風







昨日から 急に 冷え込んできておりました福岡でしたが

今日は お昼間でも 零度。。。

霰も 降りましたりと メッチャ。。。寒いです。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

例年 年内は そう 寒さも厳しくはなく。。。。なのですが

今年は おかしいですね。。。

妙に 暖かでしたかと思えば 急降下の様に 寒くなりましたり。。。


つい 一週間ほど前までは どうにかしましたら お昼間の

暖かい時など 20度も 在りましたのに。。。。。ね。。

12月へと 入りまして

当然と言えば そうなのかもしれないとも 想いつつ。。

寒さに 体が 付いてゆきません。。




一昨日の御宮様での 恵比寿祭りの準備の折り。。

紅葉が とてもとても 美しかったです。。


20141201152135ss.jpg


なんとも 微妙な色合い。。。いろんな色が 交じり合って

秋と成しておりますようです。。


20141201152119ss.jpg


地面にも たくさんの 小さい秋。。

踏みませんように 気を付けて歩きました。。。


20141201152529ss.jpg


作業を終えて お茶を。。。

この時も 強い風に 紅葉の葉が くるくると 舞い

風情在る 佳きひと時でございました。。



携帯で 撮りましたものですから あまり 綺麗ではない御写真でしたが

写真って 佳いですね。。

其の時 其の瞬間を 切り取りますね。。。





明日は 恵比寿祭りの本番。。

朝 7時からの お勤めです。。

予報では 雪でしたので

今夜は 早めにお休みして 備えなくちゃと 想います。。





   ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   物は見下ろすと欠点がよく見えるようだ、

   見上げるようにすると長所が見えてくる。

   見下ろして生きるのは不平不満の生き方、

   見上げて生きるのは感謝の人生だと思う。



                     ─ 帖佐 美行 ─
                       (金工家)




明日も 頑張りましょう。。。










                  黒ハート

ニックネーム モコ at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

台風曇り嵐のような一日。。と 玉雪さんのエプロンの御話しです。。台風台風





暴風警報が 出ております。。。

台風のような まるで 嵐のような ものすごい風の強い一日。。

今日は 御昼過ぎから 恵比寿祭りの準備が ございました。。

美しい紅葉の御写真も 撮りましたのですが

其の御話しは また 後日にでもと 想います。。。



御着替えの御座敷わらし様。。

玉雪さんの エプロンです。。


CIMG7812ss.jpg


生成りのエプロン。。。レースは 御紅茶染めです。。


CIMG7813ss.jpg


トーションレースも 同じように 染めましたもの。。。。


CIMG7814ss.jpg


着てみました。。。


CIMG7817ss.jpg


また 雰囲気が変わりますね。。。柔かに 優しく淡く。。


CIMG7818ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。




今は ホーリィさんシリーズから 新しいお人形さんに

取り掛かっております。。

絣の御着物を 召しました女の子。。

苦手な事も 味方にして

今夜は 風の音に 後押しされて

手仕事が 捗りますように。。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   生活向上に役立ち、

   人の幸福を増す製品をつくることが成功の基である。



                     ─ 石橋 正二郎 ─
                     (ブリヂストン創業者)




私も 人様の慶びのお役に立ちたい。。。

そう願いながら 頑張ります。。



明日も 頑張りましょう。。。








               顔(笑)
ニックネーム モコ at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

雨霧雨で明日へ。。。の御話しです。。霧小雨







今日も雨。。。

明日も お昼あたりくらいまでは 雨なのだそうです。。



本当は 今日 恵比寿祭りの 準備が 在ります予定でした。。

なのですが かなり 酷く降っておりましたので

明日へと 順延。。。

お昼すぎての 3時から 改めましての 準備となりました。。


旗を立てましたり しめ縄を 付けたり。。。

総代様たち 総出での お手伝いで

本番は 3日。。

三日恵比寿でございます。。


恵比寿祭りは 十日恵比寿も 確か ありましたね。。

三日から 十日までの 数日 開催されております大きな神社も

在りましたように 想います。。

無病息災や 御願い事。。

たくさん抱えて 皆さまが いらっしゃいますから

しっかり 準備を 整えますお手伝いをして

本番へ 備えましょう。。



そうそう 福引も あるんですって。。顔(笑)

私も 引いても 佳いのかなぁ。。。

楽しみです♪



本番は 朝の7時から 1番座が あがり

夕方まで 延々と 2番座 3番座と 続き

地元の御料理が ふるまわれます。。

中でも 鮒の御煮つけ。。たぶん 甘露煮のような

感じではと 想像しておりますのですが

昔から 脈々と 継がれております御料理で

こちらも 御相伴に与かれそうで 楽しみです。。





玉雪さんの エプロンも そろそろ 御仕立て上がります。。

今夜も 御目目が 持ちます間は

頑張りましょう。。



夜になり 急に 冷えて参りました。。

お昼間は 暖房が 要りませんほどでしたのに

これで 例年。。。かしらって 想いますね。。



皆々様 御身体 御慈愛なさってください。。

気温の変化は 体調不良を 呼びますので

暖かにして 備えていらして 下さいましね。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   歴史は単なる過去でも単なる永遠でもない、

   寧ろ我々の現在を支えるものである。


                     ─  矢内原 伊作 ─
                       (『小林秀雄論』)




そう 未来は 変わります。。

今 どう在りますかで

佳き方向へも 悪しき方向へも

変わってしまいます。。

其の事を 心して 過ごしたいですね。。。





明日も 頑張りましょうね。。。









                 小雨
ニックネーム モコ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨霧雨で明日へ。。。の御話しです。。霧小雨







今日も雨。。。

明日も お昼あたりくらいまでは 雨なのだそうです。。



本当は 今日 恵比寿祭りの 準備が 在ります予定でした。。

なのですが かなり 酷く降っておりましたので

明日へと 順延。。。

お昼すぎての 3時から 改めましての 準備となりました。。


旗を立てましたり しめ縄を 付けたり。。。

総代様たち 総出での お手伝いで

本番は 3日。。

三日恵比寿でございます。。


恵比寿祭りは 十日恵比寿も 確か ありましたね。。

三日から 十日までの 数日 開催されております大きな神社も

在りましたように 想います。。

無病息災や 御願い事。。

たくさん抱えて 皆さまが いらっしゃいますから

しっかり 準備を 整えますお手伝いをして

本番へ 備えましょう。。



そうそう 福引も あるんですって。。顔(笑)

私も 引いても 佳いのかなぁ。。。

楽しみです♪



本番は 朝の7時から 1番座が あがり

夕方まで 延々と 2番座 3番座と 続き

地元の御料理が ふるまわれます。。

中でも 鮒の御煮つけ。。たぶん 甘露煮のような

感じではと 想像しておりますのですが

昔から 脈々と 継がれております御料理で

こちらも 御相伴に与かれそうで 楽しみです。。





玉雪さんの エプロンも そろそろ 御仕立て上がります。。

今夜も 御目目が 持ちます間は

頑張りましょう。。



夜になり 急に 冷えて参りました。。

お昼間は 暖房が 要りませんほどでしたのに

これで 例年。。。かしらって 想いますね。。



皆々様 御身体 御慈愛なさってください。。

気温の変化は 体調不良を 呼びますので

暖かにして 備えていらして 下さいましね。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   歴史は単なる過去でも単なる永遠でもない、

   寧ろ我々の現在を支えるものである。


                     ─  矢内原 伊作 ─
                       (『小林秀雄論』)




そう 未来は 変わります。。

今 どう在りますかで

佳き方向へも 悪しき方向へも

変わってしまいます。。

其の事を 心して 過ごしたいですね。。。





明日も 頑張りましょうね。。。









                 小雨
ニックネーム モコ at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

曇り霧早々に振り返る。。の御話しです。。夜三日月







薄曇り。。。

晴れ間が恋しいこの頃です。。




もうすぐ11月も終わり 最後のひと月。。。12月となりますね。。


今年も いろいろ在ったな。。。。だいぶ 頑張れたかな。。。って

今日は 少々 歩みを止めて 振り返っておりました。。。




もたもたと 進まぬ時も 多々。。。では 在りましたね。。

たてました計画も 崩れてしまい 一から。。。の 時も 在りました。。


よく へこたれました。。。

すぐに 根を上げそうでした。。。。




でも また こうして 御顔をあげて

希望が宿り 前へと進む 小さな灯は 心の中に 灯り続けております。。。




ちゃんと 覚えておきましょう。。

そうすれば この先また 同じような苦しい時期が 参りましても

きっと やり直し 立ち直れると 想います。。

「もう 遅い。。」そんなことは 決してないのだと 想います。。



諦めてしまえば 其処から先は 在りません。。

大きく道が 分かれてしまいますのが

その 「諦めてしまう」と言う瀬戸際の判断なのだと 想います。。



背負えるものしか 与えられないのでしょう。。

私は 自分が 背負いますものの 大切さを 見失いそうになり

苦しさにのまれて 其の事で いっぱいでした。。

でも 回復するんです。。。ちゃんと。。

時が 御友達が 御仲間が 助けて下さった御恩。。。

宝物だと 想います。。




きゃむちゃん達にも 家族にも たくさんの感謝を。。

どうにもなりません時には よく きゃむちゃん達と 

みんなで 御団子のように くっ付いて 小さく丸まって

眠りました。。




いつでも一緒。。。

一緒に居ましょうね。。

わたしと一緒に 居てね。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   盲目的前進は、どこかで方向を間違えても気づきません。

   時折立ち止まって周囲を見回しましょう。

   そして反省の時を持ちましょう。


                    ─ 石ノ森 章太郎 ─
                       (漫画家)





そう 自分を 知るために。。。


明日も 頑張りましょうね。。虹











                       虹






ニックネーム モコ at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

夜台風御着替え玉雪さんの 御着物。。の御話しです。。夜虹







実は 先ほど 書きました日記。。。

投稿時に 応答なしになってしまって

消えてしまいました。。。。。うわぁぁぁぁ。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


なので 書き直しです。。


今日は 雨の音が 優しい。。

傘に当たります雨音のようです。。



昨日の 不調からも 脱出出来まして

今日は 通常通りの 機能を 成しております。。

皆々様のおかげ。。。本当に その一言でございます。。

本当に本当に 感謝いたします。。




御着替えの御座敷わらし様。。

玉雪さんの 御着物です。。


CIMG7795ss.jpg


色無地をイメージして 朱赤に 濃いピンクが 少し感じられますような

柔かな古裂。。


CIMG7796ss.jpg


お袖には 一輪の牡丹の蕾。。


CIMG7797ss.jpg


結び帯は 椿。。

冬へと向かいますお花です。。


CIMG7798ss.jpg


結び帯だけですが 着てみました。。


CIMG7799ss.jpg


小さな蕾が 可憐ですね。。


CIMG7800ss.jpg


にっこり。。。


CIMG7802ss.jpg


帯も 結んで。。


CIMG7804ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。




御座敷わらし様は 家守の神様です。。

恙無い幸福を願い 祈り続けます。。

御声かけくださいました御方様には 本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。。





引き続き この子の エプロン。。

それから まだまだ 続きます。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   伝統をしっかり身につけずに、

   見かけに飛びつけば半端なものになる。

   よいものは残り、悪いものはいつの間にか消える。



                      ─ 村上 信夫 ─
                       (フランス料理家)




いつの時でも 根っ子を 大切に。。。


明日も 頑張りましょうね。。。









             虹
ニックネーム モコ at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨台風御着替えさんの御着物。。の御話しです。。霧小雨







今日も雨。。。。

窓の外から お屋根から

雨粒落ちる 音がしております。。



なのですが 今日聴こえて参ります 雨音は

いつもの 音と違い

傘に当たります様な雨の音。。。

不思議。。。

同じ雨でも 心の向きや ほんの少しの風。。そして 気温 季節で

違ってくるのでしょうね。。




落っこちた心は また コロコロ 這い上がり

皆々様のおかげで 自分を取戻し

いつもの 私に 還る事が出来ました。。。




何とお礼を。。。

心から 心の底から 感謝です。。





御着替えさん。。

正しくは 御着替え 御座敷童子さんの 御着物です。。


CIMG7795ss.jpg


朱赤に ほんの少しの濃いピンクが 交じり合います様な

柔かな古裂。。


CIMG7796ss.jpg


色無地のイメージで お袖にだけ 一輪の 牡丹の蕾。。


CIMG7797ss.jpg


結び帯は 椿。。。。

これから先 向かいます季節に 咲く花です。。


CIMG7798ss.jpg


着てみました。。。結び帯だけです。。


CIMG7799ss.jpg


いつもの御着物より 少し 裾幅が 広め。。。


CIMG7800ss.jpg


エヘヘ。。。。♪


CIMG7802ss.jpg


帯も 結びました。。。


CIMG7804ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。




玉雪さんと 申します この小さな子は

御座敷わらし様。。

小さな家守りの女の子です。。


お迎え下さいました御方様の御幸せを 一心に願い

恙無く 幸福が 続きます様にと 祈り続けます。。




今は 玉雪さんの エプロンへ。。

そのあとは 大きな がま口バッグなど。。

まだまだ 続きます。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   御互(おたがい)に忙がしい切りつめた世の中に

   生きているのだから御互に譲り合わなくては不可(いけ)ない。




                     ─ 夏目 漱石 ─
                       (『書簡』)





思いやりをかけ在り 譲り合う。。

いつの世も 大変な時に 真価が問われます。。


私も しっかり しなくては。。。。と

ちびっと 焦りますね。。。




明日も 頑張りましょうね。。。










              霧
ニックネーム モコ at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)メンタル不良。。。の御話しです。。台風







雨雲が去って 偏頭痛も どこかへ お去りになりました。。


今日は すっきり。。。なのですが

どうにも 心。。。

メンタルの雲行きが 宜しくありません。。




上手くお付き合いをしなくっちゃ。。。

上手に 流して ゆかなくちゃ。。。って

想いますのですが

其れが みーんな 旨くゆかず。。。。デス。。



今夜は 早めの就寝で 

きゃむちゃん達を 抱っこして

眠ってしまいましょう。。。




きゃむちゃんの アレルギーは

以前 ひどかったところは 少し 落ち着いておりますのですが

ここ 一週間ほどは 目の周りが 酷くなって

目薬が 沁みます様子。。。。

目薬のあとは すぐに ティッシュで 押さえてあげるのですが

乾燥を 防ぎます目薬だけ 少し 控えめにして

様子を みております。。


佳くなりませんようでしたら 病院へ 。。

可哀想に。。。と 不憫で なりませんね。。。


でも 食欲は ものすごくあります。。。救いです。。






御着物は 明日 御紹介を致しますね。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   現在では自由とはたんに

   逃避というほどの意味に用いられているにすぎぬ。


                     ─ 福田 恒存 ─
                   (『人間・この劇的なるもの』)


何かから 逃れるために 願うもの。。。でしょうか。。

私の今夜の眠りも 其の 逃避かも 知れませんね。。






明日は 頑張りましょう。。。。









               台風


ニックネーム モコ at 20:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

くすり注射歯医者さん。。。の御話しです。。四葉虹







お昼間は 気温が上がらずに ひんやり。。。から 冷え込んできておりますね。。

其れでも 九州ですもん。。

関東や 東北などは もっともっと。。お寒い事でしょうね。。


少しぐらい 我慢しませんと 罰が当たりますよね。。。。エヘヘ。。。




今日は 二週間ぶりの 歯医者さん。。。注射顔(汗)

麻酔をかけて ガリガリ 削って 型取りを 致しました。。。

来週に 新しい歯が 出来上がりますので

それで 一区切りかなぁ。。。。

年と共にの あちこちの 不具合は 致し方ありませんから

時折 整備して メンテナンスも 心がけつつ

長く持たせないと と 想いますね。。。




昨日からの 偏頭痛。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

まだ 居座り続けております。。

歯医者さんで 明るくします為の ライトが 目に刺さるような痛さ。。。。

肩こりからも きているのではと 想いますが

以前 暗く低い雨雲のせいかなぁ。。。

雨は 大好きなのですが

お日様 恋しいですね。。。




夕方は オットの会社で 大規模な停電が ございましたそうです。。

大元の 箇所を ネズミさんが 齧ってしまったようで

それで 工場から事務所まで ぜんぶ 真っ暗。。。。なのですって。。

「復旧するまで 帰られん。。。。。」と 先ほど 電話が在りました。。。

あぁ大変。。お腹すいたでしょうね。。。。顔(汗)




さぁさ そろそろ 始めましょ。。

御着物 あと少しの所で お時間を 要してしまいましたが

やっと やっと

あと 少しです。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  学び続ける人は、たとえその人が80才でも若いと言える。

  逆に、学ぶことをやめた人は、20才でも年老いている。

  人生で最も素晴らしいことは心をいつまでも若く保つということだ。




                    ─ ヘンリー・フォード ─
                     (フォード・モーター創業者)





いついつまでも 学んで 楽しみましょう。。

多くの事柄を 探求しつづけ より良い明日へと

繋がってゆけますようにと お祈りします。。。





明日も 頑張りましょう。。。。顔(笑)

ニックネーム モコ at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

雨台風昨夜の大雨と眠い病。。の御話しです。。霧台風







昨夜は 日付が変わりました頃から ぽつぽつと 降り出しました雨が

みるみる 大きな雨音をたてて

テレビの音も まったく 聴こえませんくらいの

大雨でした。。

明け方 4時半くらいまでは ずっと 滝のようで

其の後 少しずつ 小雨へと変わり

オットが 御出勤の頃には かなり 小さくなっておりましたが

お昼間はずっと 低い雲が 御空を埋め尽くして

気圧のせいか 偏頭痛で 頭 ガンガンでした。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



雨のおかげ。。

暖かいんですよ。。。もう 11月も 終わろうとしておりますのにね。。。


そういえば 昨年も そうだったでしょうか。。。

年内は 比較的 過ごしやすく

その分 年明けあたりから ぐっと 寒くなりましたね。。

毎年 変わり目に 想う事ではございますが

季節が 少しだけ ずれてきております様な

そんな気がしております。。



昨夜は まったく 眠れずに。。

なので 御針を しておりましたのですが

その付けが 今日。。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

何をしておりましても ネムイネムイ状態。。。

今夜は 早めに 御布団へ入り

しっかり 睡眠も 取れたらと 想います。。。



∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   たった今から、収入の一割の貯金をしたまえ。

   自分で苦労したタネ銭がなくては、芽も出てくるまい。



                      ─ 大谷 米太郎 ─
                         (実業家)





謹んで 喜んで 苦労 致しましょう。。

其処から 学べるものは 限りなく尊いものだと 想います。。

大変だな。。。。しんどいな。。。の あとには

きっと 素晴らしい光景が 広がっている事と 想います。。





明日も 頑張りましょうね。。。。顔(笑)











                  霧



ニックネーム モコ at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

夜三日月御宮様の総代会。。の御話しです。。三日月やや欠け月







昨日 落っこちておりました私。。。

今日の 夕方あたりまで 掛かりましたが

何とか 復活いたしました。。。。。顔(汗)


人の心ほど 難しく面白く 変化してゆきますものは 無いかもしれませんね。。

それほど うねります様な気持ちの変化に 付いてゆけず。。。

自分の心に 置いてゆかれてしまったような 数日でした。。。。



今夜は 御宮様の総代会。。

12月の 恵比寿祭りに 向けての 御話し合いと

今年1年間の 労を ねぎらいます 忘年会の 日時。。

そして 最後の 御役目の 来年度 1月1日の お正月祭の 予定などの

御話し合いが なされました。。



12月は メッチャ。。。。忙しそうです。。顔(汗)

各家家への配りものや 祭典準備 当日の お手伝い。。。などなど。。

年末の 29日までは 多忙になりそうですが

忙しい方が 佳いな。。。。ナンテ 想いますね。。





そうそう 総代会で お茶と一緒に 頂きました 果物が

とてもとても 美味しかったんですよ。。

おりんごと 柿。。パイナップルです。。

各組の 総代様との 和やかに 談笑し

少し もやも 晴れ

話をするって 大事なのだなぁと 想いました。。



声を出して 会話したり 笑ったり。。

そんな ささやかな事でも 十二分に しゃんと するものなのですね。。

常 御家の中だけですので 私は たまに 煮詰まってしまう事が ございます。。

御家 大好きなのですが 其れでも 何かしらの循環。。。流れが 

滞る事も あるのでしょうね。。

御外での 刺激。。。。大切なのですね。。。





御針のほうは 御着替えの御着物が もうすぐかしら。。

今夜は 元気になりましたので 目が持ちます所までは

頑張りたいと 想います。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  成果をあげる人は、

  能力、関心、知識、気性、性格、仕事の方法において多様である。

  あらゆることにおいて千差万別である。

  共通点は、行うべきことを行っているだけである。


                     ─ P.F.ドラッカー ─
                      (アメリカ経営学者)




小さくても 自分にしか 解らなくても

一生懸命の 取り組みは お花を咲かせます。。

「行うべきことを 行う。。」

自分の手仕事を 成すべきことを

せめて 自分自身は もっと 重んじてあげたいですね。。






明日も良き日で 在りますように。。

今夜も 頑張りましょう。。。










             三日月 


ニックネーム モコ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

飛行機晴れ娘が見た青空。。の御話しです。。虹四葉







暖かな1日。。

暖房も 控えめで 過ごせて ありがたい秋の日です。。




土曜日から 婿様のご実家へと 帰省しておりました娘が

交通機関を 自動車で 高速ではなく

福岡空港から 宮崎まで プロペラ機で 致しましたそうです。。


その機内からの 御写真を 今朝 届けてくれました。。


IMG_1279ss.jpg


美しい青空。。。


IMG_1282ss.jpg


雲は 真っ白ですね。。。




飛行機 乗りたい乗りたい。。。。

ヘリコプターに 乗りたい。。。。などなど

想います時は いつも 心のメンテナンスが 少々 必要な頃で

くたびれてきているのかなぁって 感じております ここ数か月。。。

特に この 2週間くらいは かなり メンタルの バイオリズムが

下り坂です。。。。


更年期ですもん。。。

そんな事 在ったりも 致します。。

自分で 自分の 後ろ首を 引っ張り上げたい衝動。。。

ちゃんと しなきゃ。。しっかりしなきゃと

内からの声が 聴こえて参ります。。。




そんな理由で 今日は こんな 日記となりました。。


一番下まで 下れば 上がる手だても 見つかりましょう。。

駄目な私。。。悲しいのは 其の事ではなく

其の轍から 抜けきる気力が無い今です。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   はっきりしていることは、誰よりも厳しい練習をし、

   自分に克たなければ絶対に勝利はないということです。



                     ─  山下 泰裕 ─
                        (柔道家)



己に打ち勝つには 心を鍛えなくちゃ。。。

今までも たくさん乗り越えて来ましたのですが

まだまだ 。。。そうゆう事なのでしょうね。。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。

明日も 頑張りましょう。。。。。








                夜
ニックネーム モコ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

紅葉夜秋のお庭。。の御話しです。。紅葉虹






今日。。ほんの少しだけだったのですが

頑張って 草刈りを 致しました。。

剪定ばさみで みないようにしながら チョキチョキ。。。。

それでも 途中で 虫さんに ばったりと 遭遇して

慌てて おうちへと 逃げ帰りましたので

時間にしましたら 多分 たったの30分くらい。。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


それでも ほんの チョコット だけでございますが

よくよく 観ないと 解りませんくらいなのですが

綺麗になった気が致します。。




剪定ばさみを 実家に お借りしました時。。

お庭の 色づく秋の実りが 目に入り

しばし 見とれてしまいました。。


CIMG7781ss.jpg


車庫の脇。。凌霄花の太い幹に 絡まりますように伸びた

植物。。。お名前は 解りません。。


CIMG7783ss.jpg


綺麗。。。。ルビーのような赤い実。。


CIMG7785ss.jpg


紅葉も ほんのり。。。朱く染まっておりました。。


CIMG7786ss.jpg


これは 確か 烏瓜。。。かなぁ。。


CIMG7787ss.jpg


染井吉野の高い梢に 一羽の鳥さん。。。

雀では ないようでした。。





草刈りの後 腕が ぷるぷると 笑っておりましたね。。。

普段 運動も しておりません証拠ですね。。。お恥ずかしい限り。。





御針のほうは 引き続き 玉雪さんの 御着物へ。。


さぁさ そろそろ 始めましょう。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   平和な仲のよい夫婦ほど

   お互いにむずかしい努力をしあっているのだ、

   と云うことを見遁してはならない。



                    ─ 野上 弥生子 ─
                     (『若い友へ』)




歩み寄る事の 大切さ。。

佳い所を見て しっかりと 心に 覚えていましょうね。。

長い年月の 溝や壁。。乗り越えられる力に なると想います。。




明日も 頑張りましょう。。










                 紅葉
ニックネーム モコ at 22:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

台風雨脱力。。。の御話しです。。台風霧








午後から 雨となりました。。

急に 御空が暗くなって 小さい雨が ぽつん ぽつん。。

酷くは降りはしませんでしたが

今日は 暖かでしたのに 夜に なりましたら 

少しずつ 寒くなってきておりますね。。。




セミの抜け殻状態。。。。

いつも そうなのですが 一つの区切りで

無事 お届けが 叶いまして 御声を聴きますまでの 緊張感。。

其れを 越えましたら しばしの間 心地の良い 脱力感に見舞われます。。




喜んで頂けて 本当に 佳かった。。。

嬉しかった 楽しかったと 御針の ひと時を 思い返します。。。



感謝の気持ちを 明日へと向かいます 力に 変えて

毎夜 こつこつと 歩んでゆきたいと 想いますね。。。




紅葉の 美しい 葉っぱ。。。

赤や黄色。。。 落ち葉を かき分けましたら

魅力的な木の実も 見つかりそうです。。

なのですが 温暖化のおかげでしょうか。。

まだ 私の 怖い怖い 虫さんが いらっしゃいます。。

どんぐり探したり 椎の実 探したり したいのになぁ。。。。顔(え〜ん)

綺麗に 朱色に 衣替えしました 葉を

お日様に 翳しますと キラキラして 本当に 綺麗ですのに

怖くて 触る事も ためらってしまいます。。。。顔(汗)


秋の楽しみ。。。

長い夜だけではなく

朝にも お昼間にも 探しましたら 楽しい事 たくさんなのでしょうね。。

虫さん嫌いは 克服できそうにも なく

たまには 土に触ったり 落ち葉で 遊んだり したい私の

枷に なっております。。。。


御針のほうは 御着替え小百合さんシリーズの 玉雪さんの

赤い御着物に。。。

今夜も 勤しんで 頑張りましょう。。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   信頼はたいへん高価な財産。

      簡単に購入できるものではない。


                     ─ ケネス・アロー ─
                      (アメリカ経済学者)




簡単ではなくても 購入など 出来はしません。。

徳を積んで 見えない努力を 重ねて

長い年月を かけて 培うものです。。





明日も 頑張りましょうね。。。











                 顔(笑)





ニックネーム モコ at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

四葉小鳥洋ドール ミッシェルちゃんの御帽子。。の御話しです。。ウサギ四葉






夜の温度が だんだんと 低くなってきておりますね。。。夜

お昼間の 日差しが 長くは 残らなくなり

日暮れも 日に日に 早くなっているような気が致します。。




以前 ドイツのお人形さんの 御洋服を 御仕立ていたしました事が 

ございまして 今回は その御人形さんの 御帽子をと

御用命を 授かりました。。


お名前は ミッシェルちゃん。。

ゴッツプッペンと 申します会社の 異国の 少女です。。


CIMG7773ss.jpg


御厚意で 彼女を お預かりしての 制作でございましたので

ぴったりサイズに 創る事が 出来ました。。


CIMG7775ss.jpg


ボンネットは つばを 在りか無しかで 迷いましたのですが

ミッシェルさんは おうちに 帰りますと

たくさんの 御友達が 居りますので

横に 並びました時。。今から 寒くなりますので

くっ付いて 並べます様にと

つば無しで フリルを ふんわりと あしらいましたような 形に 致しました。。


CIMG7777ss.jpg


上から 見ました感じ。。。

御洋服と 共の古裂を 使いましたので

華やかな文様の 可愛らしい御帽子になりましたように 想います。。


CIMG7778ss.jpg


横は こんな雰囲気です。。


CIMG7774ss.jpg


共布の おりぼんには ドングリの鈴。。。


CIMG7772ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。



今は 御着替え小百合さんシリーズの 

玉雪さんの為の 御着替え着物に

取り掛かっております。。


御座敷わらし様を イメージして 赤い御着物と エプロンを。。。



今夜も 楽しみ勤しみ 頑張りましょう。。






今宵のお月様は どんな 御姿でしょうね。。

真ん丸かしら。。

それとも 溶けた飴玉の様に 薄い三日月でしょうか。。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   私たちの生き方には二通りしかない。

   奇跡など全く起こらないかのように生きるか、

   すべてが奇跡であるかのように生きるかである。



                     ─ アインシュタイン ─
                       (ノーベル物理学者)





やっぱり すべては 奇跡で在ると 想います。。

今 こうして 私が 居ります事も

たくさんの 御友達や 御客様。。家族。。

みんな 奇跡の様に 魔法のように

スペシャルな 事だと 想います。。




明日も 頑張りましょうね。。。









                夜




ニックネーム モコ at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

夜やや欠け月利子さんの 御話しです。。三日月半月







今日は 少し 暖かでした。。

11月も 早 中旬を 過ぎましたね。。

今からが 寒さも 益々。。

今日の 温もりは 御空からの 恵みだと想い

其の幸せを 心から ありがたいと 想います。。



市松様。。

りこさんの 御話しです。。


昨日までの 御針が 一つの区切りを迎え

御見送りも済みまして 今日は 夕方まで 少し 御休みを 頂きました。。


ふと 気が付きますと 市松様の りこさんが

さかんに 御話しかけて参ります。。


「ねぇねぇ。。」



なんでしょね。。。と 御傍に行きますと

足が痛いの。。。と 訴えておりますようで

其れから りこさんの 足の 御手当てを することに 致しました。。。



銘なし。。。と 伺っておりました りこさんでしたが

御着物下の 古裂を そっと 取りましたら

同紙が 現れて

和紙に 書かれました 美しい墨文字と共に

「末廣」との文字が 記して在りました。。


CIMG7766ss.jpg



末廣。。。。

市松様の銘としましては 私は 初めて 目にします お名前で

その 紙の下には 昭和20年4月の 文字が。。


CIMG7764ss.jpg


そっと 取り外しました足には

当時の 雑誌を 硬く丸めましたものが 詰められておりまして

旧仮名遣いの 古い文字が 並び

自分が 存在しなかった時代を 感じ取れますようにと

アンテナを 伸ばしてみたり。。。。。



りこさんは 心底 安堵の 表情で

痛みが去ったのでしょうか。。。

幼い笑顔を 覗かせて 微笑んでくださいました。。


CIMG7767ss.jpg


縮緬の 古裂で 継ぎ直しました足は 少し長くなり

身長が 38センチくらいに。。。


御着物をまた 着て頂いて

今は 休んでいただいております。。





昭和の20年と 申します事は 昭和初期が ぎりぎりでしょうか。。

思いがけずに 触れました 素性に

「以前から 私は この子を 知っていた。。」との 想いが 濃くなって

私よりも ずいぶん お姉さんでした りこさんを

愛おしく 想います。。




お人形さんは 佳いものですね。。

慶びも 悲しさも いつも お人形さんと共に 過ごして参りました。。

手を放してしまいます 辛さをも 幾度も 重ねながら

出逢いと 別れも 同じものなのかも しれないと 想います。。




さぁさ そろそろ 始めましょ。。

今夜からは 新しい オーダーへ。。

以前 洋ドールの ミッシェルさんを申します子の

御洋服を 御仕立ていたしました事が ございましたが

その子の 御帽子から 取り掛かります。。



夜に 助けてもらい

人様の 温情に 縋り

やっと 成り立ちます私です。。



皆々様に 一方ならぬ 感謝を こめて。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   今日の成功者は明日の成功者ではない。

   人と接する時は謙虚さを失ってはならない。




                      ─ 木下 長志 ─
                       (木下工務店創業者)


礼節を 忘れずに。。

家族でも 親しい友人でも 同じです。。







明日も 頑張りましょうね。。。










                夜
 
ニックネーム モコ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

夜ウサギかぐらさんの 今回の最後の御話しです。。四葉虹







今日は 慌ただしく 途中で 電池が切れてしまい

午後からの 歯医者さんは 一週間 先延ばしに してしまいました。。。


御葬儀の後 急な 睡魔が。。。。。顔(汗)

目が開けていられずに とうとう お電話をして

ご予約の 変更を お願いしましてから ばたんきゅー。。。。

夕方まで 眠り込んでしまって

ずいぶん すっきりは 致しましたが

何だか ぼーっと しております。。




御着替え かぐらさん 今回の 最終話。。

御洋服とセットの 御帽子と 髪飾りです。。


CIMG7739ss.jpg


御帽子と。。。♪


CIMG7740ss.jpg


髪飾り。。。♪



どうか お気に召して頂けますようにと お祈りしておりますね。。。






明日 御見送りを 致しましたら

次の御方様の オーダーへ掛かります。。

今夜も 気力 体力が 持ちます間は

勤しんで 頑張りましょう。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  生きるというのは、

  瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現在に充実することだ。

  過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、

  現在を本当に生きることはできない。



                     ─ 岡本 太郎 ─
                    (『自分の中に毒を持て』)



過去にも こだわってしまったり。。

未来に 希望を たくさん 持ちます。。

私は 「今」だけでは なかなか 生きては行けません。。。。





明日も 頑張りましょうね。。。









                三日月
ニックネーム モコ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

三日月夜御着替えかぐらさんのブラウス。。の御話しです。。夜虹







今日の 夜 福岡の 筑豊地方で とても弱かったのですが 地震が在りました。。

震源地が こんなに すぐ 近くの事は 初めてで

どーんという 音がして 何事かしら。。。。って 最初は ハテハテ。。顔(汗)

お二階の息子が ソファーから 落ちたかしら。。。と 想いましたら

地震でした。。。。。


揺れる。。。と申しますより 瞬間の音。。

そんな感じでしたので まさか 地震だとは。。。。


お地味に 「何だか怖いなぁ。。。。」って 想いながら

過ごしております。。



昔々。。。ここでも 大きな地震が 在りましたそうです。。

昔話に 祖母から 聴いたことを 想いだします。。





御着替えの かぐらさん。。

ブラウスが 出来ました。。


CIMG7734ss.jpg


多分 着て頂きますと 8分袖。。。くらいかしら。。


CIMG7733ss.jpg


吊りスカートは 吊り部分が スナップで 取り外しができますので

普通の スカートとして ブラウスと 併せました感じ。。。


CIMG7735ss.jpg


こちらは インに しまして 吊りスカートとして。。



どうか 喜んで頂けますように。。。。


セットの 御帽子も もうすぐ 御仕立て上がります。。

それから 髪飾りを。。。

其処で 一つの区切りでございます。。





今朝がた たくさんの 雨が 降りましたそうです。。

お昼間には お日様も 出ていらして 少し 暖かでした。。


道には 秋色の 落ち葉が たくさん。。

消えてしまわぬうちに 今度 御写真を 撮っておこうと 想います。。




今時分は 季節の移ろいも 駆け足です。。

明日は お昼から 御町内の御方様の 御葬儀。。

そのあと 歯医者さんで 麻酔をかけて また ガリガリ削ります。。。。。






   ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生はよくなるものだという確信を捨ててはいけない。

   それがあなたの人生であれ他人の人生であれ。




                     ─ アンドレ・ジイド ─
                      (フランス小説家)



もっと 人を信じて

自分も 信じたいですね。。



明日も 頑張りましょうね。。









                虹 
ニックネーム モコ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

夜ウサギ御着替えさんの 吊りスカート。。の御話しです。。ウサギ満月





明日は 雨になりますそうです。。

そろそろ 雨粒も 冷たくなるのでしょうね。。

そうしておりますうちには 雨音は 硬くなって

氷が 混じるように なるのでしょうね。。。




季節が 少しだけ 早めに訪れておりますような 気がしております。。

暖冬と 云われておりました気もしておりましたが

其れこそ 場所により ずいぶんと 差が出てしまうのかも

知れませんね。。



道脇の 大きな 銀杏の木も

早々に 色づいた葉を 落としてしまって

それも お日様に どれだけ 当たっているのかでも

纏い具合は かなり 違うようですね。。




あぁ サムイの 嫌だなぁ。。。。って

今から 弱腰です。。

予防して 暖を取って

今からの 長い冬に 備えておこうと 想いますね。。



御着替えさんの 吊りスカート。。


152番の 文化さんの イメージが ご要望でございました。。


CIMG7728ss.jpg


御生地のほうが ずいぶんと 以前のお品で 何の御着物生地でしたかが

解らなくなっております。。


CIMG7729ss.jpg


淡い水色に 墨を 吹きましたような バラ。。

併せは 青の木綿です。。


CIMG7730ss.jpg


吊り。。の部分。。。


CIMG7731ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。



そろそろ ブラウスも 御仕立て上がります。。

今夜も 多分 3時過ぎまでは 勤しもうと 想いますが

体力とも 相談しつつ 過ごしましょう。。




こうして 日記を 綴っております私を Tちゃんが 御布団の影から

チラチラ。。。。見ております。。

何をしているのか 気になるのでしょうね。。。



可愛い。。。







 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   物事を必要以上に恐れたり、

   全く恐れを抱いたりしないことはたやすいが、

   物事を正しく恐れることは難しい。




                     ─  寺田 寅彦 ─
                       (物理学者)




明日も 頑張りましょう。。ね。。










                  ウサギ
ニックネーム モコ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

顔(笑)紅葉一呼吸。。。の御話しです。。四葉虹






顔(汗)目が廻るーーーと 申します程。。

何故か 慌ただしい今月。。。。あせあせ(飛び散る汗)

そうゆう時こそ 時々 チョコット 停まって 休憩を 無理にでも 取ります。。


今日は 美味しいものを 頂きました。。

シンプルな クッキー。。クッキー大好きです。。。顔(メロメロ)


CIMG7722ss.jpg


鹿さん絵柄の ボックス。。


CIMG7721ss.jpg


可愛い鹿さんが たくさん。。。


CIMG7723ss.jpg


そして お箱は 空きましたら

御薬の おうちへ。。

いつも 備えております イブ。。鎮痛剤です。。




そういえば 最近は あんまり 飲まずに 済むことが 多くなりました。。

一度 飲めば 効いております。。

以前は 4時間空けて 一日に 飲んでも大丈夫。。。な 

いっぱいいっぱいの 量を

飲んでも 引かない 頭痛だったのですが

大丈夫になってきております。。。




不思議。。。

抜歯後も 翌日には ふさがっておりましたし

超元気。。。。なのでしょうね。。。

暴食気味で 食べますお時間も ばらばらで

明け方まで 毎日 御針で 午前は 眠ってしまい。。

不規則極まりない 生活サイクルながら

体内時計に 見合っている。。。。という事でしょうか。。




気を付けております事と言えば 塩分。。

高血圧の家系ですので 塩分だけは かなり 取りませんように しております。。




鹿さんの お箱。。

手のひらで 温めて

御友達の 暖かさを 感じておりました。。

いつもは なかなか こちらで 御紹介することのありません 頂き物でしたが

感謝をこめて ちゃんとしたいなぁって 想います。。。




鹿さん。。。と 申しましたら

昨日の御話しの続き。。。トラウマTちゃんは

今日は 見違えるほど 元気いっぱいで

何処へ行きますにも コスゲ君を くわえて

鹿さんのように 飛び跳ねながら 嬉しさを 全身で 現しておりますようでした。。


その姿を 追いながら

すくすく 育ってくれた 小さな子を

心から 愛おしいと 想います。。

今夜も 嫌な夢。。。観なかったら 佳いね。。

ゆっくり ゆっくりと 忘れられたら 佳いですね。。






御針のほうは 吊りスカートが ほぼ 御仕立てあがりましたので

ブラウスに 掛かります。。

スカートのほうは 明日にでも

御写真をと 想います。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   天才だと自惚(うぬぼ)れたら

   自惚れただけ不断の勉強をしなければならない。


                    ─ 横光 利一 ─
                    (『書き出しについて』)


自惚れや 慢心。。。

身を滅ぼします。。。

最初の 一歩を いつも 胸に。。






明日も 頑張りましょうね。。










               夜
ニックネーム モコ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする