2015年01月11日

くすり注射昨日は歯医者さん。。の御話しです。。くすり注射







昨日は やっぱり 焦りました。。

ここで 日記を 綴ります事が 出来なくなってしまうのでは。。と

想ってしまったことは 大きな不安でした。。



何事も 今まで通りに 出来て当たり前ではないのですね。。

急に 日常が 崩れてしまう事も

大きな変化が 起こってしまう事も 十分 予測はできますのに

それでも尚 慣れから来る油断。。

何かしら起こってしまいました時のことを 忘れてはならないと

想いますね。。




昨日は 歯医者さんでした。。くすり

仮留めの 歯は まだ 少々の 不具合が ございまして

先生が 「もう少し 様子を見ましょう。。」と 仰います。。



セメントで 固定しちゃえば もっと 食べやすくなるのでは。。ナンテ

想っておりましたのですが

そう 簡単な事では 在りませんようです。。



消毒と清掃。。石がついてしまいやすい体質で

機械で ガリガリ。。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)


この ガリガリーに 未だ 慣れずに おります。。。怖いです。。




歯医者さんの日は チョコット ブルー。。

終わりました後も 疲労していたりして。。



歯茎のほうが 弱っておりますので 治療が 終わりました後も

定期的に 通った方が 良いそうで

まだまだ 当分。。続きそうです。。




28センチの御着替えの明菊 月兎(るな)さんは

御着物が もう少しで 御仕立て上がります。。

桜子さんよりも 少し小さく

小百合さんよりは 少し お姉さんの この子とも

たくさんの 御喋りを 重ねながら

今夜も 頑張りましょう。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   自分を憐れむという贅沢がなければ、

   人生なんていうものは

   堪えられない場合がかなりあると私は思う。


                   ─ ギッシング ─
                 (『ヘンリ・ライクロフトの私記』)





自分を憐れむことが 贅沢であること。。

私は 知りませんでした。。




明日も 頑張りましょうね。。。










              四葉

ニックネーム モコ at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)昨日の御話し。。。でございます。。虹四葉







昨日は ブログ元のアセラ様に 何故か 入れませんで

日記を 書きます事が 出来なかったんですよ。。

今日は 復旧しておりますようでしたが

もしかしましたら 私のパソコンの問題かしら。。。。って

今頃 想います。。




毎日の 日記。。

些細な事や 普通の日常。。きゃむちゃん達の事。。御針の事。。

ささやかな事ではございますが

私に取りましては とっても 大切な日課のひとつ。。


拙くございますが

これからも どうぞ宜しくお願い申し上げます。。







               カメ



ニックネーム モコ at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

夜三日月新しい明菊さん。。月兎さんの御話しです。。三日月やや欠け月





夜も更けて参りましたね。。

気が付きますと もう 夜の10時です。。




初めての 新しい明菊さん。。

お名前は 月兎。。これで るな。。と 読みますそうです。。


CIMG7899ss.jpg


下着は 生成りの綿レースを。。

身長は 約28センチほど。。


CIMG7900ss.jpg


秘めやかに。。。


CIMG7902ss.jpg


下着は レースを 重ねて。。


CIMG7901ss.jpg


凛々と 鈴が鳴ります様な少女。。


どうか お気に召して頂けます様に。。。





お月様には 兎が住むと 申します。。

浮かび上がった影に 思い思いの心を添わせて

様々に 其の見えます影は 違う形を成すのだろうと 想います。。



お月様に兎を見つけた方は

其の時に 何を想っていたのでしょうね。。

影は 心が 投影しているのかも 知れません。。




るなさんの 御着物は 黒地に 赤い絵柄。。

御洋服は 紫で。。


今夜も 朝まで 心を込めて 頑張りましょう。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。



                 ─ フランソワ・モーリアック ─
                     (フランス作家)




明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                三日月



ニックネーム モコ at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)手が荒れる。。。の御話しです。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)








若い頃には 経験しませんでした 手の荒れ。。

特に 冬場は 乾燥からでしょうか。。

お風呂上りや 洗い物をしました後。。御洗濯のあとなどなどに

がさがさに 荒れてしまう事が しょっちゅうになってしまいました。。。


御針の時に 古裂が 引っかかるのです。。。。

なので ハンドクリームが 欠かせなくなってしまって

でも 度々の 洗い物や きゃむちゃんの 目薬の 度にも

手を 洗いますので

なかなか 治りませんね。。。。



乾燥などの 荒れに 効くと 書いてございました ハンドクリームを

ドラッグストアで 買いまして 使っておりましたのですが

こうゆうものを 使い続けませんと いけない御年頃なのでしょうね。。




御針のほうは 明日には 下着姿の 明菊さんが

御仕立て上がります。。

お名前も ほぼ 決まりましたので

また 明日にでも 御紹介を致しますね。。



 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    孤独は山になく、街にある。

    一人の人間にあるのでなく、

    大勢の人間の「間」にあるのである。



                    ─ 三木 清 ─
                   (『人生論ノート』)




「間」と言う 隙間を ふと 怖いと 想います。。

埋めようと 何かを求めたり 忙しく働いたり

好きな事に 没頭したりするのでしょうか。。


誰もが 抱えております 様々な形の孤独です。。

「みんな同じ。。」そう踏まえて

自分なりの策を 探すしかないのでしょうね。。








明日も 頑張りましょうね。。









               虹
ニックネーム モコ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

犬(笑)犬(怒)犬(泣)みんなでご飯。。の御話しです。。黒ハートハートたち(複数ハート)黒ハート







あぁ昨日は あんなに 暖かでしたのに。。

今朝がた ゴミを 出します時に 息子に 乗せて行って

貰いましたのですが

窓ガラスは 白く 凍りついておりました。。


ドアも 超冷たい。。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

凍っておりましたのでしょうね。。。

手を触れますと しゃりっと 音がしましたような 気が致します。。




きゃむちゃん達の ご飯は

冬場は 特に 具だくさんで 

御汁もののような 身体が 温まりますご飯です。。


CIMG7882ss.jpg


1番最後まで 食べておりますTちゃん。。

お時間が 掛かります。。


CIMG7885ss.jpg


いつも 1分足らずで 完食の きゃむちゃん。。

早々に くつろいでいます。。

アレルギーのほうは 一進一退。。。

目の方も 然りです。。


CIMG7890ss.jpg


「たりーん。。」と 少々 不満げな おーちゃん。。


CIMG7886ss.jpg


後ろ頭。。。ふわふわです。。

御ひざ掛けに 御顔を伏せて 拗ねてしまったかしら。。。


CIMG7888ss.jpg


お盆に こぼれてしまった ご飯も ちゃんと 食べます。。エライエライ。。


CIMG7889ss.jpg


ほぼ 綺麗に 食べてくれました。。。ありがとね。。




今夜は 昆布で お出しを取って

鮭とキャベツ。。そして 鰯や お肉も 少々。。

お肉は おーちゃんと Tちゃんのみです。。


私も 横で 似たようなご飯を 一緒に。。。

ハトムギさんを 浮かべて 温まりました。。。




御針のほうは 明菊さんへ。。

少しずつ 形を成しつつ ございます。。

今夜も 朝まで さぁ 頑張りましょう。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    世の中の人は何とも云えばいへ

    我がなすことは 我のみぞ知る。



                    ─ 司馬 遼太郎 ─
                     (『竜馬がゆく』)





雨の音。。。聴こえて参りました。。

明日は 少し 暖かいかも 知れませんね。。




明日も 頑張りましょうね。。










                 雨
ニックネーム モコ at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

四葉夜新しい明菊さん始め。。の御話しです。。夜四葉







今日の日も 無事に 過ぎようとしております。。

すべての事に 感謝いたします。。




お昼間は 暖かく 気温が 11度も ございました。。

夕方近くになりますと やっぱり 寒い。。。。。顔(汗)

其れでも 束の間の 暖かさは 短い春が 訪れましたかのような

心地よさ。。

ありがたいな。。。って 想いながら

過ごしておりました。。




新しい御着替えさん。。

桜子さんと 小百合さんの 真ん中くらいの 身長の

明菊さんが

初めて 生まれます。。


今はまだ 全体のバランスを 考えて

型紙などを 調整しておりますさなかでございますが

少しずつ 形を成し 御写真と共に 御紹介をと 想います。。




桜子さんは 桜の御花。。

小百合さんは 雲。。

明菊さんは 何を見立てて お名前を付けましょうかと 思案中です。。



新しい形は 新しい風を呼んで

また 佳き時間が 紡ぎ流れて行きますようにと

お祈りしておりますね。。





さぁ 始めましょう。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。

   美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。


                 ─ オードリー・ヘップバーン ─
                     (アメリカ女優)





良い所を探して 欠点も 本当は 長所なのだと 想いましょう。。



明日も 頑張りましょうね。。











              ウサギ


ニックネーム モコ at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

四葉小鳥二つ目の敷物。。の御話しです。。虹四葉








少しだけ 寒の緩みを感じます。。

昨日の御話しの 続きとなりますのですが

高い御山の上の 御寺様は

いつもでしたら この時期には 

身を切るような冷たい風が 吹いております場所。。

なのですが 風もなく お日様が たっぷり 降り注いで

暖かく 梅の花も ちらほらと 咲いておりました。。


お詣りを 済ませました後で

焼き芋を 買ったんですよ。。うふふ顔(メロメロ)

大き目のお芋でしたが おひとつ 200円。。

びっくりするような 甘さで

おうちで 御留守番の きゃむちゃん達と 一緒に

頂きました。。。大喜びでした。。犬(笑)犬(笑)犬(笑)


特に Tちゃんが 尻尾を ヘリコプターの様に ぶんぶん 回しながら

嬉しそうに食べます様子は 見ておりまして

本当に本当に 幸せなもの。。。


あぁ 良かったなぁ。。。って 想いますね。。

お土産って 嬉しくて 幸せなものですものね。。





今回の御用命の 最後のお品。。

ふたつめの 敷物です。。


CIMG7879ss.jpg


おひとつめより 大き目。。

趣向を変えて 残りの小さな古裂も 使い

市松模様に 致しました。。


CIMG7880ss.jpg


お預かりしておりました 黄色が美しい御襦袢も射して。。


CIMG7881ss.jpg


市松模様の朱の部分は 御振袖のふきから お使いしております。。




どうか お気に召して頂けます様に。。。







さぁさ 熱くて濃い珈琲を 頂きましてから

始めましょう。。

御見送りの準備と 次の御方様の 準備。。

次は 初めて 御着替えさんの 明菊さんが 生まれます。。


小百合さんと 桜子さんの 真ん中くらいの身長で

こちらも 楽しみながら

尽くしたいと 想います。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    純粋な感情ほど美しいものはない。

    美しいものほど強いものはない。


                    ─  夏目 漱石 ─
                     (『彼岸過迄』)




優しいものも 強さでしょうか。。

明日も 頑張りましょうね。。










                  四葉

ニックネーム モコ at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

晴れぴかぴか(新しい)御詣りへ。。の御話しです。。ぴかぴか(新しい)晴れ







午後からは 晴れて 御空も明るく

今日は 娘夫婦と お詣りへと お出掛けを致しました。。



道。。。。顔(汗)混んでおりましたね。。

日曜日でしたし お昼間でしたし。。

明日からは 平常運転で 御仕事も 始まります方々が

多いと想います。。。

其れで 人でも多く いらしたと お察しいたしますが

ばてちゃいました。。。。。タハハ。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)



今日は 今から 少しだけ 仮眠をとりましてから

御針再開致します。。


敷物も そろそろ。。

最後まで 気持ちも 込めて

頑張りましょう。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  毎日の暮らし方が人間の個性というものを形成していくのです。

  何だ、暮らしなんて大したものではないなどと、

  ゆめゆめ思ってはならないという、これが教訓なのですよ。

  どうぞ、一日一日を大切にしてください。



                    ─ 宇野 千代 ─
                     (『私の幸福論』)





普通の暮らしが 実は とっても 難しいのだと 想います。。


平凡が 一番。。


一番 幸福ですね。。




明日も 頑張りましょうね。。










                いす


ニックネーム モコ at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

ぴかぴか(新しい)かわいいねおちゃんの帯飾りと ちーたんの髪飾り。。の御話しです。。四葉小鳥






あぁ あんまり お正月ぽくないとです。。

ほぼ 変わらぬ時間が流れて

娘たちが 御年始の御挨拶へと 婿様とご一緒に

ご訪問が在りました以外は 変化も感じられずに。。。

昨年は どうだったかしら。。。。などなど

思い起こしておりました。。




昨年は 組長さんの御役目が在りましたので

1月は 初寄りの準備など 在ったなぁ。。。と ふと 想います。。

今年は 総代さんの 御役目は

御正月祭で 大きな行事は 終わりましたので

あとは 配布物などが 少々 ございますくらい。。



寒くて 小さく なっておりますせいか

少し 気持ちが 後ろ向きですね。。。

御針だけではなく すべての事に 急がないといけない。。。と

想ってしまいます。。



ねおちゃんの 帯の御飾り。。


CIMG7875ss.jpg


大振りの 椿の御花。。


CIMG7876ss.jpg


帯が 白で シンプルな御仕立てでしたので

御飾りは 大き目で 華やかに。。


CIMG7877ss.jpg


髪飾りです。。

ちーたんと ねおちゃん。。

お好みで 御洋服や 御着物に 併せて

付けて頂けますようにと 致しました。。





今は 最後の 敷物に 掛かっております。。

一生懸命。。。

頑張ろうと 想います。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    常に危機感を持て。

    そしてこれが行き詰まったら何をやるか、

    いつも心がけておけ。




                     ─ 松本 望 ─
                     (パイオニア創業者)




危機感は いつも すぐそばに ございます。。

佳き意味で すぐ 傍にあるのだと 想います。。




明日も 頑張りましょうね。。











                    夜
ニックネーム モコ at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

桜夜ちょーたんのお被布と元旦のお正月祭。。の御話しです。。夜台風







今年のお正月は 例年にない寒い寒いお正月となりましたね。。


元旦の早朝に お正月祭の祭典が ございましたので

朝6時20分には 御家を出て

御宮様へと 向かいました。。


雪が ちらついているなぁ。。。。。って

想っておりましたら あっという間に 吹雪の様になって

すんごい雪。。。真っ白です。。

風も強くて 長い石段を 上がりますのも 怖いような気持ちで

ゆっくり上がりました。。。



集合時間を 過ぎましても なかなか 皆さま おいでになりません。。顔(汗)

御天気が 荒れ模様でしたので 臨機応変に お時間ぎりぎりに

いらっしゃるのかなぁと 待っておりましたのですが

「寒いよーー怖いよー 寂しいよー。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

勿論 灯りは 灯っておりましたのですが

荒れた御空は 真っ黒で シーンと静まり返った 本殿のあたりは

しんしんと 冷たく あぁ本当に 早く 何方か おいでにならないかしらと

切に 想ってしまいました。。。




本番近くになり 宮司さん方が いらっしゃり

本殿の 戸を 開けて下さって ストーブも 焚いて頂きました。。

早くに 行きました特権かしら。。。。一番 暖かい所で

しばし 身体を 温める事も 出来まして

そうこうしておりましたら 皆様も いらっしゃり

厳粛な空気の中 祭典は 執り行われました。。




とても 貴重な経験。。。

なかなか こんな機会は めったにないものです。。


御天気などにも 泣かされました 1年間の 御宮の総代でしたが

心から 良かったと 想います。。




御着替えの 桜子さんの お部屋には

千桜里 ちおりちゃんと 申します子が おります。。

この子は 眠桜 ねおちゃんと とっても 仲良しさん。。

今日は その ちーたんの お被布の 御話しでございます。。



CIMG7869ss.jpg


こちらも お預かりさせて頂きました古裂。。


CIMG7870ss.jpg


胸の御飾りは 薄桃の縮緬で 巻き薔薇を。。


CIMG7871ss.jpg


たて襟には ピンクのお獅子様。。


CIMG7872ss.jpg


御着物は ねおちゃんのものでしたが

併せてみました。。




髪飾りや 帯飾りも 御仕立てあがりましたので

明日また 御写真の方をと 想います。。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   偉い人間にはなれなくても善い人間にはなれる。



                     ─ 中野 重治 ─
                      (『愛しき人へ』)




立派である必要よりも

正しく良い心を。。



明日も 頑張りましょうね。。








                  雪
ニックネーム モコ at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

ぴかぴか(新しい)夜2015年初春のお慶び申し上げます。。ぴかぴか(新しい)夜






新年あけましておめでとうございます。。ぴかぴか(新しい)

2015年に なりました。。

月日の経ちますのは 本当に 早いものですね。。

懐かし舎は 10年目に 入りました。。

本年度も 変わらぬ御愛玩の程 何卒お願い申し上げます。。





年越しの御蕎麦を 頂きましてから

胃が痛くなって 少し 横になっておりました。。

目が覚めましたのが もう 11時を 廻っておりまして

其処から オットと バタバタと 神棚など 綺麗に。。。

はたと 気が付きましたら 12時を過ぎております。。。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


今年は 風の音で 除夜の鐘も 聴こえませんでしたね。。

未だ 雨風強く

あと 数時間後の 御宮様での お正月祭は

大丈夫かしらと 危ぶまれます。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


階段で コロコロと 転がりませんよう

気を付けて行って参りますね。。




今年は 災害がなく 経済が 回復し

安心安全で 暮らしやすい日本であればと 想いますね。。

我が家の事で 申しましたら

病児の回復。。。

そして 交通事故や 怪我などなく 平凡で 穏やかに

過ぎてほしい これからの日々でございます。。



皆々様におかれましても 恙無く 穏やかな1年で

在ります様にと 心から お祈りいたします。。




本年度も エンジン全開で 飛ばして参りますので

どうぞ宜しくお願い申し上げます。。






       元旦







            懐かし舎 モコ♪



   ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   夜やすむ前、床の上に坐って静かに一日を反省する。

   やり方はどうあれ、そういう時を持って、

   一日のケジメをきちんとつけてこそはじめて、

   そこに安らぎが生まれ、明日への新たな意欲が湧いてくる



                    ─ 松下 幸之助 ─
                     (『一日一話』)




急ぎ足でも 大切な事には 時間を 割きたいものです。。

毎夜の日記や 日々の祈り。。

そして 毎日 欠かさずに 御針に 勤しみます事。。。



護らなくてはならないことが たくさん。。

なので 私は 長持ちしなくては ならないんです。。。





食事や睡眠にも 気を付けて。。

さぁ 今年も 頑張りましょう。。









                 犬(笑)ウサギカメ
ニックネーム モコ at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

台風夜嵐のような大晦日。。の御話しです。。台風台風







今年の御晦日は 大荒れの御天気で 雨風の強い 1日でした。。

引き続いて 荒れ模様のまま。。。

明日は 雪マーク。。雪

寒くて 美しい元旦に なるかも 知れませんね。。



皆々様。。

今年も 本当に本当に お世話になりました。。

おかげさまで 歩んでこれました1年。。

また 来年度も

どうぞ宜しくお願い申し上げます。。






         2014年大晦日に。。









         懐かし舎♪ モコでした(*^−^*)





ニックネーム モコ at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

夜ぴかぴか(新しい)今年もあと僅かとなりました。。の御話しです。。






今日を入れましても あと 二日で 今年も終わりです。。

また 新しい年度を迎え 来年は どう在りたいかを 想いながら

今日は 少しだけ 立ち止まっておりました。。



今年のやり残し。。。

想うばかりで 取り掛かる事も ままならなかった事。。

少し近い将来の事。。。ずっと 遠い未来の事。。




まだまだ 志もしっかりと 胸に抱いております。。

リュタンの御人形さん達。。

息子の事。。私の妹の事。。きゃむちゃんの事。。



解決出来なかったことも

解決という事自体が 難しい事も。。

在るのだと 知りました。。

自分なりの 良い方向へ。。

進んでゆけます 2015年度に 成ればと 想います。。




オーブントースターが 調子が おかしくなって 半年くらい経ちました。。

何とか だましだまし。。

パンを 焼いてくれておりましたのですが

ここ数日 すっかり 様子が 良くなりまして 回復してビックリ。。



其れでも いつもよりは お時間が 掛かります。。

焼きますのにも こつが 要ったりです。。

焼き上がりの 「チーン」は いつもより 大きく聞こえます。。



焦らなくて良いのですよ。。

ゆっくり ゆっくり 焼いて下さいね。。

私も 同じように ゆっくり 行きたいと 想います。。。




焦る気持ちは 良い結果を 結ばないのだと 想いますことも 度々でした。。

特に 病には お時間が 掛かります。。

先を 憂います心を 一旦 何処かへ 仕舞っておいて

取りあえずは 今日。。そして 明日くらいまでの 気持ちで

過ごせたら 良いですね。。






御針のほうは ねおちゃんの御友達。。

ちーたんの お被布が もうすぐ 御仕立て上がります。。

追加で頂戴いたしました 御用命の方も 併せながら

今年も 年越し御針と なります様に。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    登らなければ、登りつづけなければ、

    決して坂の上へは出られないのだ。



                    ─ 円地 文子 ─
                     (『女坂』)





そう。。諦めてしまったのなら

坂の上からの 光景も 見る事は 出来ないでしょう。。




明日も 頑張りましょうね。。










                  夜





ニックネーム モコ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

三日月ウサギがま口ポーチ。。の御話しです。。夜ウサギ








今日は 御昼過ぎから 御宮様で お正月祭の為の準備が行われました。。


チョコット肉体労働。。。。かなぁ。。

たいしてお役にも立ってはおりません状態ながらも

筋肉痛で 湿布のお世話になっております。。



御宮様には その上の本殿まで 長い石段が ございます。。

御道具など持ちまして 石段を上がりますのですが

何も 持ってはおりませんでも いつも 途中で 休んでしまったりします距離。。

今日は 三分の一ほどで すぐに もう 足が 上がらなくなってしまって

運動不足なんだなぁって 。。。。。。。顔(汗)



戻りましてから ご飯を頂いて しばし爆睡。。。

おーちゃん達と ぎゅうぎゅう。。抱っこして 眠りました。。

あとは 元旦の お正月祭当日です。。。

7時からの祭典ですので 6時半少し前には 到着していなくてはなりません。。

まだ 薄暗いでしょうから 気を付けて行って参りますね。。





がま口ぽーち。。


CIMG7865ss.jpg


口金5.5寸。。ふっくらとしましたポーチです。。


CIMG7866ss.jpg


小さなポケットつきです。。


CIMG7864ss.jpg


中にも ポケットを。。


CIMG7867ss.jpg


日々の暮らしの中で お使いいただけましたら

とっても幸せです。。




さぁさ。。きゃむちゃん達の ご飯を用意して

御針再開致しましょ。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   年をとって困ることは、

   つい自分の今の気持ちに溺れることでございます。




                      ─ 伊藤 整 ─
                       (『変容』)




明日も頑張りましょうねーーー顔(笑)











                  夜

ニックネーム モコ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

ウサギ四葉敷物。。と 寝ぼけて騒ぐ。。の御話しです。。四葉ウサギ






明日は 御空模様が 崩れますそうですね。。

お正月祭の 準備が お昼から ございますのですが

あまり 降りますと 順延に なるかしら。。

元旦の 本祭は 朝の 7時から。。

なので 6時半すぎには 行かなくてはなりません。。

出来る事でしたら 滞ることなく 速やかな 準備と 本番へ。。

ですが こればかりは 神様のみぞ知る。。。。事なのでしょうね。。。




今朝がた ひどく 寝ぼけてしまって

眠りが浅い。。。。ナンテ 申しておりました昨日だったのですが

物凄く 深く眠って しかも 寝ぼけて なにやら ずっと

喋っておりましたそうです。。。(息子の証言。。)


「クローズが。。。??」とか。。

「キッチンの 洗剤が。。」とか。。

他にも いろいろ 意味不明な事も 話しておりましたそうで

その前には めったにない事ですが いびきまで 。。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)



あんまり 声をかけても ゆすっても

目を覚まさずに おりますものですから 大丈夫かと 想われたよう。。。

そのあと ひとしきり しゃべりました後 目が覚めて

おぼろげながら 少しは 覚えておりました事を

息子とと 話して 大笑い。。。。。致しました。。。お恥ずかしい。。




夢と 現実との 境目で 迷子にでもなって

きっと ウロチョロ しておりましたのでしょうね。。

最近は こんな事 とても 減っておりましたのですが

数年前までは 多かったんです。。




古裂の敷物。。


CIMG7861ss.jpg


ねおちゃんの御着物と同じ御品。。


CIMG7863ss.jpg


裏は レトロな絵柄で 趣きの在ります良い御生地です。。




ポーチも もうすぐ 御仕立て上がります。。

其の後すぐに お被布へと 掛かりますのですが

出来れば 年内に なんとか お届けしたかった御品物。。。

もしかしましたら 厳しいかも 知れません。。


あまりに 押し迫りますと 御迷惑にも なりかねませんし

あとで ご連絡をして お伺いをしてみようかしらと 想います。。。




さぁさ 急いで丁寧に。。頑張りましょう。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   運命は神の考えるものだ、

   人間は人間らしく働けばそれで結構だ。



                     ─ 夏目 漱石 ─
                      (『虞美人草』)





明日も 頑張りましょうね。。









               夜









ニックネーム モコ at 21:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)チョコットバテ気味。。の御話しです。。くすりくすり







今朝がたは かなりの 冷え込みでしたね。。

息も真っ白。。。

ドアの開け閉めから 入って参ります 冷気は

それはそれは 冷たいものでした。。。


少し 睡眠不足です。。

御針ではなく 何故か 眠りが 超浅い。。

で。。。起きておりますのが 勿体なくなって

ごそごそと 起きだしてしまい

もう 眠れません。。




深夜を回りますと かなりの寒さで

一時期 眠気が どどっと 襲って参りますのですが

其処で 寝そびれてしまいますと また 眠れなくなってしまいます。。




年を重ねますと もう そんなに たくさん 眠らなくても

済みます様に なるように 感じますね。。。。おかしいですね。。うふふデス。。





御針のほうは 今は 敷物が もうすぐ。。

明日には 御写真撮りまして 御紹介をと 想います。。

ポーチの方も あと少しですので

こちらも 併せて 勤しもうと 想います。。





Tちゃん。。

毎日 ご飯の 途中くらいで いつも うろちょろと 遊びだしてしまって

でも 御残ししても お兄ちゃんたちには あげないんですよ。。。。

慌てて 戻って着て 精一杯の 怖い顔をして

2人の お兄ちゃんたちを けん制します。。


観ていて なんて 微笑ましい光景かしらと 想いながら

夕餉の時間は 過ぎて行きます。。




さぁさぁ 私も ご飯を 頂きましてから

始めましょ。。


其れで 充電 出来そうな夜は

まだまだ 長く 頑張れそうです。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生の行路をかなり遠くまで辿ってくると、

   以前は偶然の道連れに過ぎぬと考えていた多くの人が、

   ふと気がつくと、実は誠実な友だったことがわかる。



                     ─ カロッサ ─
                      (ドイツ作家)






懐かしい あの御方は 今頃 どうなさって いらっしゃるでしょうか。。

今夜は 少しだけ 寂しい夜です。。





明日も 頑張りましょうね。。。顔(笑)




ニックネーム モコ at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

三日月夜ねおちゃんの結び帯。。。の御話しです。。虹夜







お昼間は暖かで。。

心身共に ふっと 緩んでゆきます様な午後でした。。

朝晩は 変わらずに 冷え込んでおりますが

それほど お日様のちから。。すごいのですね。。




ねおちゃんの 結び帯。。


CIMG7859ss.jpg


とてもとても シンプルなものです。。

波などの 地模様が 美しく 其れを活かせますよう

そして 地色の黒が 引き立ちますようにと

すっきりとしました結び帯に致しました。。


CIMG7860ss.jpg


中央には 帯揚げを 結んでおりますように 見えます 御飾りを。。


どうか 喜んで頂けますように。。。



今は 敷物と ポーチへと 掛かっております。。

今夜も あと もう少しだけと 頑張れますように

先を見つめながらの御針が

叶いますように。。。




さぁ まずは きゃむちゃんたちの ご飯です。。

お昼ご飯が 遅めでしたので

こんな時間に 夜ご飯。。。。。犬(怒)むかっ(怒り)


今夜は 綺麗なアジが 在りましたので 其れを 使いましょうね。。







 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   田舎では人間よりも自然が、

   草や木が季節季節の装いをするでしょう。

   けれども都会では

   自然よりも人間が季節季節の装いをして見せるのね。



                    ─ 川端 康成 ─
                    (『掌の小説-人間の足音』)





田舎は どこを 見渡しても 顕著に 季節の移ろいを 感じられますが

街でも 本当は 同じように 変わりゆく暦を

空気に 空に。。 見つけられるのかも 知れませんね。。




明日も 頑張りましょうね。。。










                夜




ニックネーム モコ at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスクリスマスあっという間のクリスマス。。の御話しです。。ぴかぴか(新しい)クリスマス






何とも慌ただしく 行きすぎてしまいました2014年のクリスマス。。。

今年は 何時にもまして クリスマスらしくない。。二日間でした。。


お飾りも しなかったなぁ。。。。

おーちゃんたちに プレゼントも 考えておりましたのに

実行できず。。

来年は 家族の行事も大切に 行いたいですね。。




ねおちゃんの 御帽子と 髪飾り。。出来ました。。


CIMG7855ss.jpg


御着物とお揃いの御帽子。。


CIMG7856ss.jpg


髪飾りです。。


CIMG7858ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。


あとは 結び帯。。

こちらも もうすぐ 御仕立て上がります。。




さぁ 今夜も 頑張りましょう。。

走りゆく サンタさんの ソリの音。。。

今年は 感じます余裕もなく 過ごしてしまいましたが

また 来年が在ります。。

来年は もっと 楽しい クリスマスに 致しましょ。。







   ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生は愛すること。

   そして、愛されることの喜びそのものです。

   愛は「与えること」で、一番良く表現されうるのです。


                    ─ マザー・テレサ ─
                     (カトリック修道女)




必要とされ 愛される。。

其の事が 人類を 救うのだと 想います。。




明日も 頑張りましょう。。。









              ぴかぴか(新しい) 
ニックネーム モコ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマスぴかぴか(新しい)今夜はイブですね。。クリスマスぴかぴか(新しい)








2014年の クリスマスイブ。。

皆々様 いかがお過ごしでしょうか。。

ご家族と。。御友人と。。

素敵なイブを 過ごされてくださいましね。。




私は イブですのに 歯医者さんでした。。。顔(汗)

今日で 治療のほうは 終了かしら。。。と 想っておりましたのですが

仮に被せております部分を セメントで 固定いたしますのは

年明け。。。年越しです。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


なので 今日は クリーニングとお掃除をして頂いて

ガリガリ。。。少しだけ 削りました。。





年を越してしまいますものは 歯医者さんだけではなく

諸々問題も そのまま 次年度へ やっぱり 持ち越しです。。

大事に 持ち越そうと 想います。。



焦らずに。。

励ましたり 休ませたり。。時には 背中も押せたり出来るかなぁ。。。

家族と申しますものは 濃いからこそ 簡単ではありません。。




聖なる夜に 祈る事は たくさん。。

娘の置き土産の 祈る天使像の姉弟のように

ただただ 無心に 祈りをささげ

静かな夜を 御針と共に 過ごしたいと 想います。。




きゃむちゃん達にも メリークリスマス。。伝えました。。

尻尾のある あの子たちにも 大切な御友達 ご家族皆々様にも

クリスマスの奇跡が 訪れますように。。。





メリーメリークリスマス。。。。クリスマスぴかぴか(新しい)





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。

   成功から学ぶものなどたかが知れている。



                  ─ ウィリアム・サローヤン ─
                     (アメリカ作家)




失敗は 神様からの 贈り物。。


明日も 佳き日で 在りますように。。












              クリスマスぴかぴか(新しい)




ニックネーム モコ at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

夜やや欠け月ねおちゃんの御着物。。の御話しです。。三日月やや欠け月



今日は温か。。。少し ぽかぽかしておりました。。

ここ最近 Tちゃんは 何時にもまして まとわりついて

どこか 具合でも 悪いんではなかろうか。。と 心配いたします程

べったりだったのですが

Tちゃんが まとわりつきついでに 何処かに在ります やる気スイッチを

ぽちっと 押してくれたのでしょう。。。

心すっきり。。 

青空のように 澄んで

穏やかな気持ちです。。




いつもながら 何かしらの 助け。。

誰かの助けで 本当に 何とか 成り立っている。。。と 感じます。。

危うくも 足場の悪い場所を そろそろと 歩んでおります様な

2014年度でしたが

あと 今年も 1週間と少しで

新年を 迎えますね。。




Tちゃん。。本当に ありがとうね。。

おーちゃん 本当に ありがとうね。。

きゃむちゃん。。目の悪いあなたにも いつも 励まされて

オカーサン 頑張る事が出来ました。。

御友達の皆様。。本当に ありがとうございます。。

家族にも 本当に 感謝です。。




ねおちゃんの 御着物。。


CIMG7851ss.jpg

箱袖の 誂え。。

立派な 御振袖を 解きました。。

柔かに 明かりが灯るような 牡丹。。

箱袖 一対で ひとつの 牡丹が 花開きます。。


CIMG7852ss.jpg


併せにも もともとの 御着物の古裂を。。

裾回しの部分は 可愛らしいピンクのお品を使いました。。

すべて 御用命頂きました御方様から お預かりさせて頂きました御品です。。


CIMG7853ss.jpg


伊達襟にも ピンクを。。

御着物は 地に 美しい織り模様が ございます。。


CIMG7854ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。




お正月の正装のような 御着物になりました。。

今は 御帽子。。結び帯。。お被布も 寸法が 決まりましたので

急ぎ足で 頑張ろうと 想います。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   背伸びして視野をひろげているうち、

   背が伸びてしまうこともあり得る。

   それが人生の面白さである。



                    ─ 城山 三郎 ─
                   (『アメリカ生きがいの旅』)




身の丈で 生きる事も

少しの 背伸びも

どちらも 大切です。。



明日も 頑張りましょうね。。









                三日月
ニックネーム モコ at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする