2014年04月15日

満月三日月赤いお月様と ちーたんの浴衣の御話しです。。三日月やや欠け月








今夜の夜は 少し霞がかかったように うすぼんやり。。

東の御空に 観えますのは 赤い赤い 大きな お月様。。


今から 南の御空へ向かい

ぐるりと回って  西の御空へ 沈むまで。。


提灯のような 赤いお月様が 上がった今夜は

なにか 不思議な事が 起こりそうです。。


お月様に まつわります伝承は 数多く存在致しますが

其れも 地方や国によって 大きく違っていたり

吉凶 真逆だったり致しますね。。


不可思議な御話しも とっても 面白く惹かれます所ではございますが

今宵のお月様は 地球までの その周りの 大気が 汚れていて

そう見えたのかも 知れないなぁ。。。。なんて

想ったり。。

科学で 説明が付きます事も

付きませんことも その両方が 興味深く

どちらもが 浪漫で 在るような 想いです。。




ちーたんの 木綿の浴衣。。

とっても 可愛らしい御生地です。。


CIMG6302ss.jpg


現代ものの 木綿の御品。。お預かりさせておりました御生地です。。


CIMG6304ss.jpg


今回は より着せて頂きやすくと 半襟は 縫い付けてみました。。


CIMG6305ss.jpg


現代ものだからの 遊び。。

レースを 所々に あしらい

布との調和を 図れますのも 新しい布だからこそでしょうか。。


どうか お気に召して頂けます様に。。




今は 御帽子 ヘッドドレス そして 結び帯に 帯飾りに

取り掛かっております。。

また 追って 少しずつ 御紹介をと想います。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  何を志すにしろ、順序正しく進むことが一番である。

  これを無視すると、いわゆる豪傑肌におちいり、

  大言壮語をこととし、日常の些事をかえりみなくなる。

  日常の些事を大切にしないで、どうして物事が成就するのだろう。




                   ─ 安田 善次郎 ─
                    (安田財閥創始者)





最初の気持ちを 忘れずに。。

最初の感動を 忘れずに。。



天高く積んでよいものは 努力と御勉強です。

日々の恙無い暮らしの中で すべては 育まれて行くものですから

そこを 疎かにして 何を成せるはずも在りません。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。









               三日月




ニックネーム モコ at 21:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 モコさん、ご無沙汰しておりました。わーい(嬉しい顔)
度々、おじゃまさせていただいておりましたが、書き込みは、
久々ですね。

お元気にされてましたか?
毎日毎日、忙しい日々をお送りでしょう?
だいぶ暖かくはなってきましたがお体には
気をつけてくださいね。

今夜は、福岡でも赤い大きなお月様
だったのですね満月
こちら静岡も同じでしたよ。
なんだか、不気味で、怪しい光を放っていました。

遠く離れた場所なのに、同じように見えたのですね。

今回の浴衣の生地は、現代布を使っているのですね。
ポップで可愛らしいですね。
飾りのレースもとても素敵です。
まだ、続きがあるようですね。
完成楽しみにしています。

 あまり無理せず、お互い頑張りましょうね。
また、遊びにきますね顔(笑)
Posted by まやまや at 2014年04月16日 02:00
まやまやさん(*^−^*)
うわぁ お久しぶりですね☆御元気そうで何よりです☆
以前 まやまやさんが 贈って下さいました文化ちゃん達は ミンダナオの方へ 送らせて頂きました♪
その節は 本当に可愛い御人形さんを寄付して下さって 本当に本当に感謝しております。

現代布ならでは。。そして御人形さんの浴衣ならではの遊び心をこめた浴衣だったのですが お気に召して頂ければと 願いながらです。

そちらでも 赤いお月様だったのですねーー♪
本当に 不思議で チョコット妖しげな灯りで
異世界へと誘う光のようでもありましたね。

まやまやさんも 御身体には 十分 お気をつけて下さいね。
早い春は あっという間に 過ぎてしまいそうです。
其の後は 昨年のように 焼けるような暑い夏でしょうか。

私も また 遊びに伺いますね☆

Posted by モコ♪ at 2014年04月16日 06:28
お世話になります。あー何て可愛いのでしょうか。とっても似合うと思います。セットで着せるのが楽しみです。引き続きよろしくお願いいたします。
パソコンからタブレットになって、なかなか慣れません。乾燥した指では反応も悪くて。
悪戦苦闘しています。おばさん泣かせですね。
Posted by HANASAKI at 2014年04月16日 09:05
HANASAKI様ーー(*^−^*)
御返事 本当に 遅くなってしまいました。申し訳ありません。
喜んでいただけて 本当にほっとして 嬉しくて感激です☆
タブレットは スマホのでっかいバージョンでしょうか☆
私 携帯も 未だに ぱかぱか携帯ですので機器に疎く どんな世代にも 扱いやすい御品であってほしいですよね☆

ではでは 引き続き 頑張りますね♪
いつもお優しい御言葉 感謝でいっぱいです。
 
Posted by モコ♪ at 2014年04月16日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。