2014年12月31日

台風夜嵐のような大晦日。。の御話しです。。台風台風







今年の御晦日は 大荒れの御天気で 雨風の強い 1日でした。。

引き続いて 荒れ模様のまま。。。

明日は 雪マーク。。雪

寒くて 美しい元旦に なるかも 知れませんね。。



皆々様。。

今年も 本当に本当に お世話になりました。。

おかげさまで 歩んでこれました1年。。

また 来年度も

どうぞ宜しくお願い申し上げます。。






         2014年大晦日に。。









         懐かし舎♪ モコでした(*^−^*)





ニックネーム モコ at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

夜ぴかぴか(新しい)今年もあと僅かとなりました。。の御話しです。。






今日を入れましても あと 二日で 今年も終わりです。。

また 新しい年度を迎え 来年は どう在りたいかを 想いながら

今日は 少しだけ 立ち止まっておりました。。



今年のやり残し。。。

想うばかりで 取り掛かる事も ままならなかった事。。

少し近い将来の事。。。ずっと 遠い未来の事。。




まだまだ 志もしっかりと 胸に抱いております。。

リュタンの御人形さん達。。

息子の事。。私の妹の事。。きゃむちゃんの事。。



解決出来なかったことも

解決という事自体が 難しい事も。。

在るのだと 知りました。。

自分なりの 良い方向へ。。

進んでゆけます 2015年度に 成ればと 想います。。




オーブントースターが 調子が おかしくなって 半年くらい経ちました。。

何とか だましだまし。。

パンを 焼いてくれておりましたのですが

ここ数日 すっかり 様子が 良くなりまして 回復してビックリ。。



其れでも いつもよりは お時間が 掛かります。。

焼きますのにも こつが 要ったりです。。

焼き上がりの 「チーン」は いつもより 大きく聞こえます。。



焦らなくて良いのですよ。。

ゆっくり ゆっくり 焼いて下さいね。。

私も 同じように ゆっくり 行きたいと 想います。。。




焦る気持ちは 良い結果を 結ばないのだと 想いますことも 度々でした。。

特に 病には お時間が 掛かります。。

先を 憂います心を 一旦 何処かへ 仕舞っておいて

取りあえずは 今日。。そして 明日くらいまでの 気持ちで

過ごせたら 良いですね。。






御針のほうは ねおちゃんの御友達。。

ちーたんの お被布が もうすぐ 御仕立て上がります。。

追加で頂戴いたしました 御用命の方も 併せながら

今年も 年越し御針と なります様に。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    登らなければ、登りつづけなければ、

    決して坂の上へは出られないのだ。



                    ─ 円地 文子 ─
                     (『女坂』)





そう。。諦めてしまったのなら

坂の上からの 光景も 見る事は 出来ないでしょう。。




明日も 頑張りましょうね。。










                  夜





ニックネーム モコ at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

三日月ウサギがま口ポーチ。。の御話しです。。夜ウサギ








今日は 御昼過ぎから 御宮様で お正月祭の為の準備が行われました。。


チョコット肉体労働。。。。かなぁ。。

たいしてお役にも立ってはおりません状態ながらも

筋肉痛で 湿布のお世話になっております。。



御宮様には その上の本殿まで 長い石段が ございます。。

御道具など持ちまして 石段を上がりますのですが

何も 持ってはおりませんでも いつも 途中で 休んでしまったりします距離。。

今日は 三分の一ほどで すぐに もう 足が 上がらなくなってしまって

運動不足なんだなぁって 。。。。。。。顔(汗)



戻りましてから ご飯を頂いて しばし爆睡。。。

おーちゃん達と ぎゅうぎゅう。。抱っこして 眠りました。。

あとは 元旦の お正月祭当日です。。。

7時からの祭典ですので 6時半少し前には 到着していなくてはなりません。。

まだ 薄暗いでしょうから 気を付けて行って参りますね。。





がま口ぽーち。。


CIMG7865ss.jpg


口金5.5寸。。ふっくらとしましたポーチです。。


CIMG7866ss.jpg


小さなポケットつきです。。


CIMG7864ss.jpg


中にも ポケットを。。


CIMG7867ss.jpg


日々の暮らしの中で お使いいただけましたら

とっても幸せです。。




さぁさ。。きゃむちゃん達の ご飯を用意して

御針再開致しましょ。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   年をとって困ることは、

   つい自分の今の気持ちに溺れることでございます。




                      ─ 伊藤 整 ─
                       (『変容』)




明日も頑張りましょうねーーー顔(笑)











                  夜

ニックネーム モコ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

ウサギ四葉敷物。。と 寝ぼけて騒ぐ。。の御話しです。。四葉ウサギ






明日は 御空模様が 崩れますそうですね。。

お正月祭の 準備が お昼から ございますのですが

あまり 降りますと 順延に なるかしら。。

元旦の 本祭は 朝の 7時から。。

なので 6時半すぎには 行かなくてはなりません。。

出来る事でしたら 滞ることなく 速やかな 準備と 本番へ。。

ですが こればかりは 神様のみぞ知る。。。。事なのでしょうね。。。




今朝がた ひどく 寝ぼけてしまって

眠りが浅い。。。。ナンテ 申しておりました昨日だったのですが

物凄く 深く眠って しかも 寝ぼけて なにやら ずっと

喋っておりましたそうです。。。(息子の証言。。)


「クローズが。。。??」とか。。

「キッチンの 洗剤が。。」とか。。

他にも いろいろ 意味不明な事も 話しておりましたそうで

その前には めったにない事ですが いびきまで 。。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)



あんまり 声をかけても ゆすっても

目を覚まさずに おりますものですから 大丈夫かと 想われたよう。。。

そのあと ひとしきり しゃべりました後 目が覚めて

おぼろげながら 少しは 覚えておりました事を

息子とと 話して 大笑い。。。。。致しました。。。お恥ずかしい。。




夢と 現実との 境目で 迷子にでもなって

きっと ウロチョロ しておりましたのでしょうね。。

最近は こんな事 とても 減っておりましたのですが

数年前までは 多かったんです。。




古裂の敷物。。


CIMG7861ss.jpg


ねおちゃんの御着物と同じ御品。。


CIMG7863ss.jpg


裏は レトロな絵柄で 趣きの在ります良い御生地です。。




ポーチも もうすぐ 御仕立て上がります。。

其の後すぐに お被布へと 掛かりますのですが

出来れば 年内に なんとか お届けしたかった御品物。。。

もしかしましたら 厳しいかも 知れません。。


あまりに 押し迫りますと 御迷惑にも なりかねませんし

あとで ご連絡をして お伺いをしてみようかしらと 想います。。。




さぁさ 急いで丁寧に。。頑張りましょう。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   運命は神の考えるものだ、

   人間は人間らしく働けばそれで結構だ。



                     ─ 夏目 漱石 ─
                      (『虞美人草』)





明日も 頑張りましょうね。。









               夜









ニックネーム モコ at 21:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)チョコットバテ気味。。の御話しです。。くすりくすり







今朝がたは かなりの 冷え込みでしたね。。

息も真っ白。。。

ドアの開け閉めから 入って参ります 冷気は

それはそれは 冷たいものでした。。。


少し 睡眠不足です。。

御針ではなく 何故か 眠りが 超浅い。。

で。。。起きておりますのが 勿体なくなって

ごそごそと 起きだしてしまい

もう 眠れません。。




深夜を回りますと かなりの寒さで

一時期 眠気が どどっと 襲って参りますのですが

其処で 寝そびれてしまいますと また 眠れなくなってしまいます。。




年を重ねますと もう そんなに たくさん 眠らなくても

済みます様に なるように 感じますね。。。。おかしいですね。。うふふデス。。





御針のほうは 今は 敷物が もうすぐ。。

明日には 御写真撮りまして 御紹介をと 想います。。

ポーチの方も あと少しですので

こちらも 併せて 勤しもうと 想います。。





Tちゃん。。

毎日 ご飯の 途中くらいで いつも うろちょろと 遊びだしてしまって

でも 御残ししても お兄ちゃんたちには あげないんですよ。。。。

慌てて 戻って着て 精一杯の 怖い顔をして

2人の お兄ちゃんたちを けん制します。。


観ていて なんて 微笑ましい光景かしらと 想いながら

夕餉の時間は 過ぎて行きます。。




さぁさぁ 私も ご飯を 頂きましてから

始めましょ。。


其れで 充電 出来そうな夜は

まだまだ 長く 頑張れそうです。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生の行路をかなり遠くまで辿ってくると、

   以前は偶然の道連れに過ぎぬと考えていた多くの人が、

   ふと気がつくと、実は誠実な友だったことがわかる。



                     ─ カロッサ ─
                      (ドイツ作家)






懐かしい あの御方は 今頃 どうなさって いらっしゃるでしょうか。。

今夜は 少しだけ 寂しい夜です。。





明日も 頑張りましょうね。。。顔(笑)




ニックネーム モコ at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

三日月夜ねおちゃんの結び帯。。。の御話しです。。虹夜







お昼間は暖かで。。

心身共に ふっと 緩んでゆきます様な午後でした。。

朝晩は 変わらずに 冷え込んでおりますが

それほど お日様のちから。。すごいのですね。。




ねおちゃんの 結び帯。。


CIMG7859ss.jpg


とてもとても シンプルなものです。。

波などの 地模様が 美しく 其れを活かせますよう

そして 地色の黒が 引き立ちますようにと

すっきりとしました結び帯に致しました。。


CIMG7860ss.jpg


中央には 帯揚げを 結んでおりますように 見えます 御飾りを。。


どうか 喜んで頂けますように。。。



今は 敷物と ポーチへと 掛かっております。。

今夜も あと もう少しだけと 頑張れますように

先を見つめながらの御針が

叶いますように。。。




さぁ まずは きゃむちゃんたちの ご飯です。。

お昼ご飯が 遅めでしたので

こんな時間に 夜ご飯。。。。。犬(怒)むかっ(怒り)


今夜は 綺麗なアジが 在りましたので 其れを 使いましょうね。。







 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   田舎では人間よりも自然が、

   草や木が季節季節の装いをするでしょう。

   けれども都会では

   自然よりも人間が季節季節の装いをして見せるのね。



                    ─ 川端 康成 ─
                    (『掌の小説-人間の足音』)





田舎は どこを 見渡しても 顕著に 季節の移ろいを 感じられますが

街でも 本当は 同じように 変わりゆく暦を

空気に 空に。。 見つけられるのかも 知れませんね。。




明日も 頑張りましょうね。。。










                夜




ニックネーム モコ at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスクリスマスあっという間のクリスマス。。の御話しです。。ぴかぴか(新しい)クリスマス






何とも慌ただしく 行きすぎてしまいました2014年のクリスマス。。。

今年は 何時にもまして クリスマスらしくない。。二日間でした。。


お飾りも しなかったなぁ。。。。

おーちゃんたちに プレゼントも 考えておりましたのに

実行できず。。

来年は 家族の行事も大切に 行いたいですね。。




ねおちゃんの 御帽子と 髪飾り。。出来ました。。


CIMG7855ss.jpg


御着物とお揃いの御帽子。。


CIMG7856ss.jpg


髪飾りです。。


CIMG7858ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。


あとは 結び帯。。

こちらも もうすぐ 御仕立て上がります。。




さぁ 今夜も 頑張りましょう。。

走りゆく サンタさんの ソリの音。。。

今年は 感じます余裕もなく 過ごしてしまいましたが

また 来年が在ります。。

来年は もっと 楽しい クリスマスに 致しましょ。。







   ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生は愛すること。

   そして、愛されることの喜びそのものです。

   愛は「与えること」で、一番良く表現されうるのです。


                    ─ マザー・テレサ ─
                     (カトリック修道女)




必要とされ 愛される。。

其の事が 人類を 救うのだと 想います。。




明日も 頑張りましょう。。。









              ぴかぴか(新しい) 
ニックネーム モコ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマスぴかぴか(新しい)今夜はイブですね。。クリスマスぴかぴか(新しい)








2014年の クリスマスイブ。。

皆々様 いかがお過ごしでしょうか。。

ご家族と。。御友人と。。

素敵なイブを 過ごされてくださいましね。。




私は イブですのに 歯医者さんでした。。。顔(汗)

今日で 治療のほうは 終了かしら。。。と 想っておりましたのですが

仮に被せております部分を セメントで 固定いたしますのは

年明け。。。年越しです。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


なので 今日は クリーニングとお掃除をして頂いて

ガリガリ。。。少しだけ 削りました。。





年を越してしまいますものは 歯医者さんだけではなく

諸々問題も そのまま 次年度へ やっぱり 持ち越しです。。

大事に 持ち越そうと 想います。。



焦らずに。。

励ましたり 休ませたり。。時には 背中も押せたり出来るかなぁ。。。

家族と申しますものは 濃いからこそ 簡単ではありません。。




聖なる夜に 祈る事は たくさん。。

娘の置き土産の 祈る天使像の姉弟のように

ただただ 無心に 祈りをささげ

静かな夜を 御針と共に 過ごしたいと 想います。。




きゃむちゃん達にも メリークリスマス。。伝えました。。

尻尾のある あの子たちにも 大切な御友達 ご家族皆々様にも

クリスマスの奇跡が 訪れますように。。。





メリーメリークリスマス。。。。クリスマスぴかぴか(新しい)





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。

   成功から学ぶものなどたかが知れている。



                  ─ ウィリアム・サローヤン ─
                     (アメリカ作家)




失敗は 神様からの 贈り物。。


明日も 佳き日で 在りますように。。












              クリスマスぴかぴか(新しい)




ニックネーム モコ at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

夜やや欠け月ねおちゃんの御着物。。の御話しです。。三日月やや欠け月



今日は温か。。。少し ぽかぽかしておりました。。

ここ最近 Tちゃんは 何時にもまして まとわりついて

どこか 具合でも 悪いんではなかろうか。。と 心配いたします程

べったりだったのですが

Tちゃんが まとわりつきついでに 何処かに在ります やる気スイッチを

ぽちっと 押してくれたのでしょう。。。

心すっきり。。 

青空のように 澄んで

穏やかな気持ちです。。




いつもながら 何かしらの 助け。。

誰かの助けで 本当に 何とか 成り立っている。。。と 感じます。。

危うくも 足場の悪い場所を そろそろと 歩んでおります様な

2014年度でしたが

あと 今年も 1週間と少しで

新年を 迎えますね。。




Tちゃん。。本当に ありがとうね。。

おーちゃん 本当に ありがとうね。。

きゃむちゃん。。目の悪いあなたにも いつも 励まされて

オカーサン 頑張る事が出来ました。。

御友達の皆様。。本当に ありがとうございます。。

家族にも 本当に 感謝です。。




ねおちゃんの 御着物。。


CIMG7851ss.jpg

箱袖の 誂え。。

立派な 御振袖を 解きました。。

柔かに 明かりが灯るような 牡丹。。

箱袖 一対で ひとつの 牡丹が 花開きます。。


CIMG7852ss.jpg


併せにも もともとの 御着物の古裂を。。

裾回しの部分は 可愛らしいピンクのお品を使いました。。

すべて 御用命頂きました御方様から お預かりさせて頂きました御品です。。


CIMG7853ss.jpg


伊達襟にも ピンクを。。

御着物は 地に 美しい織り模様が ございます。。


CIMG7854ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。




お正月の正装のような 御着物になりました。。

今は 御帽子。。結び帯。。お被布も 寸法が 決まりましたので

急ぎ足で 頑張ろうと 想います。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   背伸びして視野をひろげているうち、

   背が伸びてしまうこともあり得る。

   それが人生の面白さである。



                    ─ 城山 三郎 ─
                   (『アメリカ生きがいの旅』)




身の丈で 生きる事も

少しの 背伸びも

どちらも 大切です。。



明日も 頑張りましょうね。。









                三日月
ニックネーム モコ at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)やる気スイッチ。。の御話しです。。ひらめきひらめき







今日は お昼間には お日様燦々。。。

なので 御宮様の配布物を 

「よしっ今日 お配りしてしまおう。。」と お出かけいたしましたのですが

そののち 曇り。。そして 雪になりました。。

風も出て とっても 寒くなって

あの 暖かいお日様は どこへやら。。。。。


あと 数軒を 残しまして 明日へと 持ち越しです。。

夕方には また 電池切れしてしまって

御布団へ GOGO。。

いったん 冷えてしまった心身は

なかなか 温まりません。。




私の電池。。。チッチャクなっているかしら。。

はたまた 容量の 問題かしら。。。




この悪天候は

息子の心にも 影響いたしますようで

はらはらと 気がかりは たえません。。




ねおちゃんの 御着物は あと 飾り紐を 付けますだけに なりました。。

今夜のうちに 仕上げてしまいまして

明日 御写真を撮りましょう。。




やる気スイッチひらめき見つからなければ 創らねば。。。。。


諦めず。。くさらず。。

へこたれず。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人は自分が気分に支配されていることに気づかない。

   だから、突然人生がしんどくなったりするのだ。



                ─ リチャード・カールソン ─
               (『小さいことにくよくよするな!』)



確かに。。。。





明日も 頑張りましょうーーーーーーーーーーー顔(笑)ひらめき
ニックネーム モコ at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

雪今宵はポンコツにて。。。の御話しです。。雪台風






また 雪になりましたね。。

2014年度は メンタルの弱さが 多かったように 想います。。

ほんの少しの事で。。

些細なきっかけで。。

すぐに ポンコツスイッチ。。。入ります。。




うっすらと 白く 降り積もる 御外を 伺いながら

明日も 相当な 寒さだろうかと 想います。。

今日は 寒さもお手伝いして

御宮様の 来年度の 御札の配布を 見送ってしまい

明日は かなり 寒くても

行かなくちゃ。。。なのです。。

うちの組内は ぜんぶで 28件。。

そのうち 宗教的な事で お配りしなくても良い御家を

のぞいても 25件ほどは 廻らなくてはなりません。。



晴れて気持ちの良い日に。。。。ナンテ

想っておりましたのに 行事も押してしまって この有様。。

切り替えスイッチを 探して

心も仕切り直しです。。




きゃむちゃん おーちゃん Tちゃんも

いつにも増して 寒い夜に 縋りつくように まとわりついて

嬉しいやら 暖かいやら。。。。ですね。。

今在る幸福を 時折 見失ってしまうのは 何故なのでしょうか。。

お屋根のある おうちに 住めますだけで 幸福。。

毎食 ご飯を 頂けますだけで 幸福。。



無心に愛情を 注いでくれる あの子等を

両の手に 御膝に 感じながら

しっかりしなさい私。。。。なのです。。




ねおちゃんの 御着物も 大詰めです。。

全体のバランスも見つつ あと少しの頑張りが 効きますように。。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   私たちが心を開いて、

   努めて読むのに適切な、偉大な書物は・・・自然である。


                  ─  アントニオ・ガウディ ─
                     (スペイン建築家)




明日は 今日より少しでも 頑張りましょう。。










              ウサギ
ニックネーム モコ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

夜三日月雨続き。。。の御話しです。。台風雨







夜になりますと よく ざーざーと 雨の音が 聴こえます。。

今夜は 降ってはおりませんのですが

昨夜は 雨音が 可愛らしく てんてんてん。。。と

Tちゃんの 足音の様に 届いて

ずいぶん 可愛い降り方をなさって。。。と

うふふでした。。




雨の多い 冬ですね。。

風の強い日は 多いものですが

雨。。。本当に そんな日が 度々です。。




新しいカレンダーが 届いて

スタンバイ。。

月捲りのカレンダーは 私の御年の 53年分でしたら

636枚。。

日めくりでしたら 365日かける事の 53年分で

19345枚。。。




何だか 意外と 少ないのだわ。。。って

想ってしまいました。。顔(汗)

もうずいぶん 長く生きたとも 想っておりましたが

まだまだ なのでしょうね。。きっと。。




御針のほうは ねおちゃんの御着物が そろそろ 御仕立て上がります。。

明日からは 御宮様の御手伝いも 入りますので

そちらも 一生懸命 頑張りたいですね。。





   ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   故郷は、故郷を離れて生きている人間の背中を、

   彼自身に見えるようにしてくれる。



                    ─ 中村 真一郎 ─
                      (『夜半楽』)




ふるさとは いつも すぐそばに。。

人の想いや 家族 友人も 故郷であるのだと 思います。。



明日も 頑張りましょうね。。








             犬(笑)
ニックネーム モコ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)迷惑メール対策。。の御話しです。。ウサギ小鳥





今日も 冷えておりますね。。

ずっと 対策を 思案しておりましたが 依然 いたちごっこの

迷惑メール。。

ある日 ふと 思いつきまして

メールを受信の際に あらかじめ セーフリストに 登録しておりますもの以外は

すべて いったん 迷惑メールの フォルダへ 入ってしまうように

致しましたら

とっても 楽チンになりました。。。顔(笑)あせあせ(飛び散る汗)


中には 大事なものや 初めての御方様からのものも

含まれますので フォルダ自体は チェックを致しますが

開封されずに 済みますので 安心です。。


大切なものは 異動して セーフリストに いれて。。

あとは まとめて ざーーっと 消しております。。あぁ すっきり。。顔(ペロッ)


対策。。。と 呼べます程のものかは 定かではありませんが

幾度も アドレスを 変えますよりは 佳いかしら。。。って。。

皆さまは どうなさっておいででしょうか。。




ねおちゃんの 御着物は 途中から お仕立て直したり致しましたので

もう 少し 掛かりそうです。。


佳い御着物だったのでしょうね。。。

絵柄が パターンで 同じものが 繰り返されておりますものではなく

御仕立て時に 美しく映えます様にと 配置をされました花々で

組立が 難しかったですね。。。


絵柄あわせが 出来なかった部分も ございますが

仕上がりました時の姿が 見えますようになって参りました。。




さぁ そろそろ 始めましょ。。

御鼻の ひりひり。。まだ 治りませんが

今日は ずいぶん 調子が戻っております。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生を良いものとするのも悪いものとするのも

   すべて個人が決めることである。

   人の強さも弱さも、純粋さも汚れも、

   他の誰のものでもなく彼自身のものである。


                    ─ ジェームズ・アレン ─
                      (イギリス哲学者)

  
環境や 周りの人々からの 影響が 大きく 其の御方様を

変える事が ございます。。


人は 良いものです。。

佳いものだと 想います。。





明日も 頑張りましょうね。。









             黒ハート


ニックネーム モコ at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

台風雪今日は少し立ち止まる。。の御話しです。。雪台風







鼻血が 出ました。。。。。顔(汗)

御鼻のかみ過ぎです。。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)



御鼻の下も ひりひり。。。

クリームを 塗りながら

「あと 少しなんだけどなぁ。。。」って 想います。。




御片付けを しておりましたら

昔の 家計簿や 病院関係 自動車 慶弔関係の ノートなどが

出て参りました。。


懐かしさに 時間が 戻ります。。

今日は 日中は 急ぎ足を 少しだけ 止めて

昔 どう 過ごしておりましたかに 身を委ね

30年以上も前から現在に至りますまでの 暮らしを 思い起こしておりました。。



子どもを授かりましてからの 日々や

オットの会社での 異動や 細々。。

私自身の変化。。



過ごしました年月には 其れだけの 重みが在り

家族だけが知る価値が在ります。。


どのご家族にも その数だけ 同様に

歴史が ございます事でしょう。。

みんな 佳いなって 想いますね。。

苦しい事も 悲しかった事も ぜんぶ。。

あぁ 佳いなって 想います。。



ひらりと 落ちてきましたのは

幼かった 娘がくれた 四葉のクローバーの 押し花。。


厚紙に貼り付け 栞を 創ってくれました事が

昨日のようです。。





さぁ 想い出に 浸ってばかりいないで

前を向いて 行きましょう。。

御針の方も 勤しんで

喜んで頂けますよう 尽くしましょう。。




其れも 私の 掛け替えのない 幸せ。。

皆々様に 感謝です。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  勇気が必要なのは、打撃を受けた瞬間ではなく、

  正気と信念、安全に立ち戻るための長い上がり坂においてである。



                 ─ チャールズ・リンドバーグ ─
                    (アメリカ飛行家)





明日 天気に なぁれ。。


明日も 頑張りましょうね。。









                顔(笑)

 



ニックネーム モコ at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

雪雪雪が降りました。。。の御話しです。。雪台風






御天気お姉さんの 予報通りに 雪が降りました。。

不思議ですね。。

気温は 凄く 低いのに

霙の時よりも 寒く感じません。。

少しばかりの 心躍るような うきうき感。。。雪

白くキラキラと 美しい雪は

冬の贈り物ですね。。。




とは 申しましても

私のお部屋。。。だんだんと 本当に 冷えて参りました。。。。顔(なに〜)

「冬眠したい。。」ナンテ 少し 想います。。



きゃむちゃん達も みんなで 固まって ひざ掛けの中へ。。

一度 座りますと 両端に きゃむちゃんと おーちゃん。。

御膝の中に Tちゃん。。。。で 身動きが 取れなくなってしまいます。。



ちょこちょこと アイロンも 使いますので

立ったり座ったりが 多かったり 致しますのですが

皆 頑として 動きませんので

困ってしまいますね。。。




今年は 夏あたりから リュタンの御人形さんが ほとんど 進んではおりません。。

クリスマス頃には 送れたら 佳いなって 想っておりました御人形さん達。。

もう 今 お出ししましても 年内到着は 無理ですので

来年度は もっと たくさんの 御人形さんを 送れますよう

頑張らなきゃ。。。。ですね。。



 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    未来を予想する最も信頼できる方法は、

    現在を理解するようつとめることだ。



                   ─ ジョン・ネイスビッツ ─
                     (アメリカ未来学者)



あぁ 繋がっているのだと 想いますね。。

今の頑張りが より良い未来へと 続いてゆきますように。。





寒さに負けず 明日も 頑張りましょうね。。。








                雪
ニックネーム モコ at 20:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

台風雨雨風強し。。の御話しです。。台風霧






明日は 本当に 雪でも 降りそうです。。

風も とても 強くて

日中は 雨だったのですが 其の音が 硬くなりつつあります。。



ご飯が 美味しくない。。。。。の 昨日から

今日は 香りが 解るように なって参りました。。

でも まだ 味覚は ヘンテコリンです。。


大好きな 銀チョコも 甘い香りは 感じられますように

なりましたものの いざ 食べてみましたら やっぱり 苦い。。

其れでも 日に日に 症状は 軽くなり

本当に あと少し。。。。かしらって 想いますね。。




日曜は 選挙だったのですが

風邪具合の悪さから 行けずに おりました。。

オットは 「行っても 意味が在るんかなぁ。。。」って。。。顔(汗)


解散しての 総選挙には

莫大な 資金が 必要です。。

そんな資金。。。復興や 福祉。。もっともっと 必要としております所が

たくさん 在りますのに。。。と やっぱり 私も そう 想います。。


新薬の開発や 雇用。。

保育所の問題。。などなどなど。。。。本当に 必要な事は

きりがないほど

たくさん 在りますものね。。




何のための政治なのか。。

誰のための 政治なのか。。と

疎い私でも 疑問に思います昨今です。。。

声を枯らして演説を なさいました事。。

たとえば 数年の猶予を持って 掲げた政策を どれだけ 実現できましたかの後。。

改めましての 選挙。。。。なんて 無理なのでしょうかね。。。。





国民の信頼は 離れる一方のような 気も致します。。

一国民の暮らしが 豊かにならずに どうして 国が 豊かに なるのでしょう。。




風の音を 聴きながら

今夜も 御針を 致しましょ。。

ねおちゃんの 御着物。。。あと 数日かしら。。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



  祈りの言葉があります。

  「幸せなときには、ありがとう」

  「苦しいときには、力をください」

  「寂しいときには、聞いてください」

  そして、最後に、

  「地球のすべての人々が、いつも幸福で平和でありますように」と。





                   ─ 瀬戸内 寂聴 ─
                   (『寂聴 あおぞら説法』)



戦争など 起こらず 明日も 平和でありますように。。











                台風
ニックネーム モコ at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

顔(汗)風邪。。。其の後の其の後。。の御話しです。。くすり







今週の 水曜あたりから すんごく お寒く なるのだそうですね。。

雪も 降ったりして。。。

隙間風ぴゅーぴゅーな 我が家は 冷蔵庫なみに 寒くなりそうです。。




お風邪。。。。そんなに 酷くはないのですが

佳くも成らず。。。

結構 酷かったら 寝ちゃえるのになぁ。。。とか。。想ったりも致します。。


ご飯が 美味しくないんです。。。。

何だか 苦くて 大好きな 銀チョコも 進みません。。




あぁ 早く すっきりしたいですね。。

御薬もちゃんと 飲んでおりますし

食事も 睡眠も いつもよりは 気を付けておりますので

あと少しなんじゃ ないかしら。。。顔(汗)




ぱくぱくと 美味しそうに ご飯を 食べます きゃむちゃんを

佳いなぁ。。って 想ったりも 致しましたね。。

その きゃむちゃんも 目の見えます私を 佳いなぁって

想うでしょうか。。

きゃむちゃんのほうが もっともっと 辛いですのにと

甘い自分を 恥じながら

早く治して 頑張らなきゃ。。って 喝を入れておりました。。。





御針のほうは 御着替えさんの ねおちゃんの御着物へと

取り掛かっております。。


御声掛け下さいました御恩に 報いる事が出来ますよう

今宵も 勤しんで 励みましょう。。




明日は 本当は 歯医者さん。。。だったのですが

一週間 伸ばそうと 想います。。

先生や 看護婦さんに うつしては 大変ですもの。。。。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   学問は興味から、

   もしくは好奇心からはいったものがもっとも根強い。




                    ─ 柳田 国男 ─
                      (民俗学者)


 
心惹かれますものから 様々な事柄が 生まれます。。

そこからは たくさんの 枝が育ち 葉を付け 花が開き 結実して

実り多い人生へ 続いてゆくと 想います。。





明日も 頑張りましょうね。。。










                犬(笑)



ニックネーム モコ at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

くすり風邪其の後。。と きゃむちゃん達の眼科。。の御話しです。。犬(笑)犬(足)







少し早く廻っておりますような季節が 

冷たい冷たい風を 吹きあらしております。。


いつもでしたら こんな寒さは 年明けの頃。。

気の早い今年の冬は 来年には 早々に 春の季節と

入れ替わって下されば。。。ナンテ 想いますね。。




金曜日の御話しです。。

きゃむちゃんの 目の具合が あんまり 宜しくはなく

目の周りの アレルギーもひどくなってしまって

掛かりつけの 眼科へと 連れて行きました。。

今回は 3人まとめて。。。です。。犬(笑)犬(怒)犬(泣)

診療は きゃむちゃんだけなのですが

おーちゃんと Tちゃんは 爪切りに。。

久しぶりの御外も 病院だと 解りましたとたんに

「入るのは 嫌なの!!」って

全身で 抵抗しておりました。。。。。。。


まず きゃむちゃんの眼の方の 診察を して頂きましたのですが

眼圧は 前回と 変わらずに 目の血管も 変わりませんでした。。

掻いてしまったため 目の表面が 膨らんでしまい

其れで 私 かなり悪くなってしまったと 思い込んでおりました。。。



目薬は 違うものに 変わりまして

飲み薬も 出して頂きまして。。

今は かなり 佳くなって 落ち着いてきております。。


病院って 凄いです。。



爪切りも 看護婦さん達の 御手を 煩わせて しまいましたのですが

みんな 綺麗になって

特に Tちゃんが 歩きますと がしゃがしゃ 音がしておりましたのが

タッタッタって 軽快な音が 聴こえるように なりましたね。。


病院の先生 看護婦さん方には 本当に本当に 感謝の気持ちでいっぱいです。。





私の風邪。。。。

昨日の夜が ピークだったようで

今は ずいぶん 楽になりました。。。

やっぱり 御風邪だったのでしょうね。。

「風邪は ひかない」って 想っておりましたのですが

これも 年だと 言う事でしょうか。。。





御着物の解きも そろそろ 終えます。。

明日からは 御仕立てへと 入りますが

美しい御着物地。。

ワクワクと 楽しみです。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   人生は挑まなければ、応えてくれない。

   うつろに叩けば、うつろにしか応えない。



                     ─  城山 三郎 ─
                      (『人生余熱あり』)



ぼんやりしてなど 居られませんね。。

時間も 人生も 限りが在りますものね。。



明日も 頑張りましょうね。。










               顔(笑)
ニックネーム モコ at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

顔(え〜ん)くすりう〜ん。。うーん。。。。。の御話しです。。。くすり注射






明け方は みぞれ交じりの雨が 降っておりました。。

凍るような 寒い一日です。。



やっぱり 風邪かしら。。。。。顔(汗)くすり

最初は 気温アレルギーかなぁって 想っておりましたのですが

風邪っぽい。。。。。

頭が ぼーっとして 何とも 治まりが付きません。。。

今までにも チョコットくらいの 軽いものは 時々 在りましたのですが

少々重い。。。のは 実に 9年ぶりかなぁ。。。。顔(汗)






ぼーっと しております事などは 

もともと  御針以外で しょっちゅうなのですが

下を向きずらい今。。

あぁ やっかいです。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

誰かに 移しませんようにと

付けておりますマスクが 気になって仕方のないTちゃん。。

御手手で ひっかけて 取ろうとするんですよ。。。。

御顔が 隠れておりますのが 嫌みたいなのだそうです。。。。困ったさんです。。犬(怒)むかっ(怒り)





其の御針のほうは 桜子さん。。ねおちゃんの 御着物へと

掛かっております。。

黒地に 美しい刺繍の施された御着物を 解きます作業。。

これでしたら こんな状態でも 問題なく 取り掛かれておりますし

数日もしましたら 治るのでは。。。。って。。。顔(ペロッ)


病院へは 極力 行きたくない 今の時期。。

以前 インフルエンザへ かかりました時も

娘の風邪で 病院へ 付き添いました折。。。貰っちゃった事 在りましたので

もう少しだけ 様子を見てみたいと 想っております。。。




きゃむちゃんの眼科の御話しは 明日。。。ごめんなさい。。



今夜は 時の作業まで 終えましたら

御薬を飲んで 就寝しようと想います。。

食欲も在りますし メンタル絶好調です。。。すぐに治ります。。



お風邪。。。本当に 流行っておりますようですね。。

めったに 引く事のない私が 貰ってしまったくらいですから

皆々様 十分 お気を付け下さいましね。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   常に人に親切を尽くし、友人のような心で接すれば、

   あなたはそのすばらしい結果に驚くことだろう。


                   ─ デール・カーネギー ─
                      (アメリカ著述家)



あぁ 佳き言葉も 頭に入りません。。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


明日も 佳き日で 在りますように。。。










              くすり


ニックネーム モコ at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

夜ウサギシンプルな長財布。。の御話しです。。台風台風







午後から 雲も厚く 小雨が降り とても寒い夜になりました。。

暖房の温度。。。あげちゃいましたもん。。。。顔(汗)

カイロも 貼ろうと 想います。。。。




シンプルで 大人びた長財布。。


CIMG7847ss.jpg


古裂は 二種。。

御本の絵柄の 藍色のものと

ざっくりとしました 綿のお品。。


CIMG7848ss.jpg


持ち手が付けられます様な 口金です。。

持ち手は ネイビーなのですが 黒っぽく 写ってしまいましたね。。


CIMG7849ss.jpg


反対側。。。。こちらも 趣き在る絵柄。。。


CIMG7839ss.jpg


中には 片側に 小銭入れ用の

大き目のファスナー付きのポケットと

もう 片側に カード入れを。。


お札のほうは チョコット 窮屈かしら。。。

半分に 折って入れて頂きますと 治まりが良いかもしれません。。。


CIMG7844aa.jpg


バッグに 入れて頂きますと こんな雰囲気に。。


CIMG7841ss.jpg


どうか お気に召して頂けますように。。。。






滅多にない事なのですが 珍しく 風邪気味です。。

御用命頂きました御方様には 明日。。

御挨拶へと 伺わせて頂きますね。。。



今日は きゃむちゃんの 眼科へも 行きましたので

其の御話しは また 明日にでも。。と 想います。。


今夜は 御針も チョコットだけにして

早々に 休みましょう。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   人生は自分でつくるもの。“遅い”ということはない。



                    ─ カーネル・サンダース ─
                      (KFC創業者)




明日には 治っていますように。。。。








               くすり
ニックネーム モコ at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする