2014年11月30日

雨霧雨で明日へ。。。の御話しです。。霧小雨







今日も雨。。。

明日も お昼あたりくらいまでは 雨なのだそうです。。



本当は 今日 恵比寿祭りの 準備が 在ります予定でした。。

なのですが かなり 酷く降っておりましたので

明日へと 順延。。。

お昼すぎての 3時から 改めましての 準備となりました。。


旗を立てましたり しめ縄を 付けたり。。。

総代様たち 総出での お手伝いで

本番は 3日。。

三日恵比寿でございます。。


恵比寿祭りは 十日恵比寿も 確か ありましたね。。

三日から 十日までの 数日 開催されております大きな神社も

在りましたように 想います。。

無病息災や 御願い事。。

たくさん抱えて 皆さまが いらっしゃいますから

しっかり 準備を 整えますお手伝いをして

本番へ 備えましょう。。



そうそう 福引も あるんですって。。顔(笑)

私も 引いても 佳いのかなぁ。。。

楽しみです♪



本番は 朝の7時から 1番座が あがり

夕方まで 延々と 2番座 3番座と 続き

地元の御料理が ふるまわれます。。

中でも 鮒の御煮つけ。。たぶん 甘露煮のような

感じではと 想像しておりますのですが

昔から 脈々と 継がれております御料理で

こちらも 御相伴に与かれそうで 楽しみです。。





玉雪さんの エプロンも そろそろ 御仕立て上がります。。

今夜も 御目目が 持ちます間は

頑張りましょう。。



夜になり 急に 冷えて参りました。。

お昼間は 暖房が 要りませんほどでしたのに

これで 例年。。。かしらって 想いますね。。



皆々様 御身体 御慈愛なさってください。。

気温の変化は 体調不良を 呼びますので

暖かにして 備えていらして 下さいましね。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   歴史は単なる過去でも単なる永遠でもない、

   寧ろ我々の現在を支えるものである。


                     ─  矢内原 伊作 ─
                       (『小林秀雄論』)




そう 未来は 変わります。。

今 どう在りますかで

佳き方向へも 悪しき方向へも

変わってしまいます。。

其の事を 心して 過ごしたいですね。。。





明日も 頑張りましょうね。。。









                 小雨

ニックネーム モコ at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨霧雨で明日へ。。。の御話しです。。霧小雨







今日も雨。。。

明日も お昼あたりくらいまでは 雨なのだそうです。。



本当は 今日 恵比寿祭りの 準備が 在ります予定でした。。

なのですが かなり 酷く降っておりましたので

明日へと 順延。。。

お昼すぎての 3時から 改めましての 準備となりました。。


旗を立てましたり しめ縄を 付けたり。。。

総代様たち 総出での お手伝いで

本番は 3日。。

三日恵比寿でございます。。


恵比寿祭りは 十日恵比寿も 確か ありましたね。。

三日から 十日までの 数日 開催されております大きな神社も

在りましたように 想います。。

無病息災や 御願い事。。

たくさん抱えて 皆さまが いらっしゃいますから

しっかり 準備を 整えますお手伝いをして

本番へ 備えましょう。。



そうそう 福引も あるんですって。。顔(笑)

私も 引いても 佳いのかなぁ。。。

楽しみです♪



本番は 朝の7時から 1番座が あがり

夕方まで 延々と 2番座 3番座と 続き

地元の御料理が ふるまわれます。。

中でも 鮒の御煮つけ。。たぶん 甘露煮のような

感じではと 想像しておりますのですが

昔から 脈々と 継がれております御料理で

こちらも 御相伴に与かれそうで 楽しみです。。





玉雪さんの エプロンも そろそろ 御仕立て上がります。。

今夜も 御目目が 持ちます間は

頑張りましょう。。



夜になり 急に 冷えて参りました。。

お昼間は 暖房が 要りませんほどでしたのに

これで 例年。。。かしらって 想いますね。。



皆々様 御身体 御慈愛なさってください。。

気温の変化は 体調不良を 呼びますので

暖かにして 備えていらして 下さいましね。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   歴史は単なる過去でも単なる永遠でもない、

   寧ろ我々の現在を支えるものである。


                     ─  矢内原 伊作 ─
                       (『小林秀雄論』)




そう 未来は 変わります。。

今 どう在りますかで

佳き方向へも 悪しき方向へも

変わってしまいます。。

其の事を 心して 過ごしたいですね。。。





明日も 頑張りましょうね。。。









                 小雨
ニックネーム モコ at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする