2014年09月21日

ぴかぴか(新しい)虹香水。。の御話しです。。虹四葉






快晴 蒼天 高い秋の御空。。

御日和も宜しく 暖かい。。を チョコット 通り過ぎましたような気温で

また 半袖で 過ごしておりました 今日の日です。。



汗をかきましたり

お出掛けのさい。。

たしなみであったり 癒しでもあります 香り。。

日常には 様々な 匂いや 香りが 同居しておりますね。。



御洗濯の 匂い。。

お日様の匂い 風の匂い。。

御着物にも 独自の 香りが ございます。。

それは 長く収納の際 虫よけの為や 御洒落の為の 香りでも

在りましたようですが

お香を焚きしめましたものから 樟脳の懐かしいような匂いまで

色々ですね。。




ずっと 好きで 愛用しております香水が ございます。。

フレデリック・マルの リス メディテラス 地中海のユリと申しますもの。。

これは ユリ と 在りますのですが

夏のお庭に 良く見かけます ジンジャーリリーの香りと とてもよく似ております。。

真っ白く 香しい花が カンナのようでもあり

ジンジャーと 付きます由来は 球根に 在りますようですね。。



もう おひとつは 武蔵野ワークスの 白檀。。

白檀は フルーツの香りが 混じりますものより

墨が香るものが 好きです。。



御化粧水や クリームには 月桃をメインで。。

自分で 作っておりますのですが 精油に 月桃と ラベンダーを使い

月桃水に混ぜて 紫根のエキスも 少々。。。


草っぽい ハーブのような香りが 何とも言えず 爽やかで

こちらも 大好きな香りです。。



おーちゃん きゃむちゃん Tちゃんも 其々 匂いが違います。。

こちらは 言い表しにくいものなのですが

眠ります時 御布団の中 もぐりこんできましたのが 誰か。。

その 匂いで 解るんです。。




ビスクさんの 御洋服も ほぼ 御仕立てあがりました。。

細かなところ 修正して 明日 御写真をと思います。。

あとは 御帽子。。。かな。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   先手を打って笑顔を。

   悲しいから泣くのじゃなくて、泣くから悲しくなるという説もある。

   ニコニコすれば、自然に心の中も楽しくなる。


                     ─  斎藤 茂太 ─
                       (精神科医)




私も そうしましょ。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。











               虹

ニックネーム モコ at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする