2014年09月10日

くすり注射今日は歯医者さん。。。の御話しです。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)








この所 蚊が ものすごく 増えてきております。。

秋で 過ごしやすいのは 人も虫も みんな 同じなのでしょうね。。

デング熱拡散などの 報道も 在りますので

いつ こちらへ いらしても おかしくはない状況。。。。

出来るだけ 刺されませんよう 気をつけなくちゃ。。。ですね。。



今日は 歯医者さん。。

私は 上の 一番奥から 2番目の 歯が

乳歯が 抜けました後 生えては参りませんでしたので

歯抜け状態。。

子どもの頃から ずっと 其の状態で 今まで 着てしまいましたが

先生が 仰いますには 咀嚼に むらが出て良くないそうなんです。。

それで その 両隣の歯を 少し 削り

3本 まとめて かぶせるように なりました。。



麻酔をして 削り

型どりです。。。

「うっ」て なりそうに なりつつも 何とか セーフで

無事に 上も下も 型取りを 済ませられて

ほっと 致しました。。



麻酔が切れまして やっと さっき ご飯を 頂きました。。顔(汗)

今日は 日中 御針が 出来ませんでしたので

夜は 詰めて勤しもうと 想います。。




お部屋の御人形さん達が 囁きます。。

それは 呼びかけであったり

御願い事であったり 様々です。。



せめて 此処に居ります間。。

出来るだけ 聞き届けてあげたい願いです。。


物静かに 忍耐強く

待つことを厭いません。。


夏前から さかんに 御話しかけて参ります子は

38センチの 蕗ちゃんと 申します子。。

個性的な御顔立ちで 男児のように 凛々しささえ在ります子です。。

黒い御着物を 着ておりますのですが

意外な事に ふりふりのワンピース。。。お好きなのだそうです。。



御色は 緑色で 白も。。。

時間をこさえて 創って上げられれば。。。と 想いつつも 

いつの間にか 暦も変わり 秋になってしまいました。。。




       待っててくださいね。。。頑張りますからね。。









∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



   月のひかりはお屋根から、 明るい街をのぞきます。

   なにも知らない人たちは、 ひるまのように、たのしげに、

   明るい街をあるきます。 月のひかりはそれを見て、

   そっとためいきついてから、 誰も貰わぬ、たくさんの、

   影を瓦にすててます。


                     ─ 金子 みすゞ ─
                      (『月のひかり』)



 

金子みすゞさんは 祖母が 大好きな 詩人でした。。

この御方の 詩に出会いますと いつも 着物を召して

しゃんと 背筋を伸ばしておりました祖母の姿が 目に浮かびます。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                三日月


ニックネーム モコ at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする