2014年09月30日

顔(汗)くすりお疲れ歯医者さん。。の御話しです。。くすり注射








今年の6月から 通い始めました 歯医者さんは

そろそろ 診察券の次回予約の欄が いっぱいに なって参りました。。

一週間に 一度ほどでございますので

あと少しかなぁ。。。が なかなか 終わりません。。


今日は 抜かなくては いけない歯の 抜歯の 時期の御相談なども

併せて 先生に 御相談を 致しました。。

あとは 清掃と消毒 御薬など 塗っていただきまして

治療自体は 何の苦も無く 終えられたのですが

何だか かなり 疲労しております。。




毎日 少しずつ お人形さん達の手を握り そうして 離してゆく時に

何でしょう。。。。物凄く 抜けますような疲労感が ございました。。

自分の中の 罪悪感だけだとは 言い難いような感覚。。

今も ひしひしと 感じます。。



あぁまた何時の日か お人形さんに 囲まれて

皆の笑顔の中 過ごせる日が 来るでしょうか。。

すべての子たちを 手放すわけでは 無いのですが

其れでも どうしようもない この 心のざらざらとしましたような気持ち。。

簡単に 切り替えられるはずも在りません。。



「もうひとつの懐かし舎商店」の御話しです。。

大切にしておりました私物などでは ございますが

こちらも 少しずつ HP内の 「もう一つの懐かし舎商店」にて

販売を 始めました。。


ここ一週間ほどは 特に 皆々様の 御心がありがたく

本当に 守られているような 気持ちで 過ごしております。。。

起死回生。。。

何としても 今を 乗り越えて行かなくてはなりません。。


何時の日か かならず 御恩返しが 出来ます様にと

感謝を 心に刻みこみます。。

暖かいお気持ちの数々 決して 忘れません。。

同じように 私も 人様に接し

幸福を お裾分け出来ます様にと 精進して 過ごそうと 想います。。




御針のほうは 新しいオーダーへと 掛かっております。。

小さい小さい 3号さんと 5号さんの

御着物 御洋服 エプロンです。。

まずは 寸法から 細々しました サイズを割り出し 御着物の寸法きめや 

御洋服の型紙など 創ろうと 想います。。







 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生は、できることに集中することであり、

   できないことを悔やむことではない。



                 ─ スティーブン・ホーキング ─
                    (イギリス理論物理学者)




解っては居りましても 出来なかったこと。。。。

くよくよと 悔やみますね。。



明日も 佳き日で 在ります様に。。。


皆々様に 心からの感謝をこめて。。










                四葉





ニックネーム モコ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

かわいいぴかぴか(新しい)お日様カンカンの御話しです。。ひらめき晴れ







面白い事に 季節が 逆行しております様に 感じます。。

お日様が 出ております間の 日差しの強さ。。

エアコンを 少々 入れませんと

犬(泣)おーちゃんが ばててしまうような 陽気で

今もまだ 人工的な 涼やかな風が お部屋の中を 廻っております。。




御宮様の配りもの。。

この 暑さで 途中で ばててしまい

ギブアップでした。。


あと 半分。。

今度は 曇りの御空の日を 狙って

廻る事に 致しましょう。。




転げ落ちて 固まって

しばらく そのまんまでした 心は

また ゆっくりと 転がって

元の場所へ。。皆々様のおかげでございます。。



本当に本当に 感謝をこめて。。

今日は 良く働きました。。。。

2番目の ロビンさんも 御仕立てあがりましたので

明日には 御写真をと 想います。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    できるかできぬか分からぬ時は、

    できると思って努力せよ。


                     ─  三宅 雪嶺 ─
                        (思想家)






出来る出来る。。大丈夫 大丈夫。。。


明日も 佳き日で 在ります様に。。









               三日月

 
ニックネーム モコ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

紅葉夜曼珠沙華のロビンさん。。の御話しです。。夜紅葉







今日は 何曜日だったかしら。。。。。顔(汗)

秋は 祝日も 多くございますので

すぐに 曜日が 解らなくなってしまいます。。。。。顔(汗)

パソコンには 西暦と 月と 日にち。。

それは 出ておりますのですが

肝心の「今日 何曜日。。。?」が 其処でも 解ると 佳いのになぁ。。。って。。



携帯電話も どこに置きましたか。。。すぐに 忘れてしまう始末。。。

普段は 置く場所を 決めております。。

なのですが ついつい 使って 其の後 御用が すぐに 在りましたりしますと

そのまま 其処に 置いてしまい。。

アリャリャ。。。。ナイナイあせあせ(飛び散る汗)。。。って なります。。




新しい御人形さん。。出来ました。。

丁度 今頃に 良く御みかけいたします 彼岸花。。

赤い曼珠沙華に 御見立した ロビンさんです。。


CIMG7211ss.jpg


御生地は 正絹錦紗。。。紫に 黒や水色。。御花や波の絵柄の

薄く柔らかな古裂です。。


CIMG7212ss.jpg


少し 解りにくいかと思いますが

紅絹で 大きな エプロンのような 御地蔵様のスタイのような。。

そんな 御洋服となっております。。


CIMG7221ss.jpg


この子は1番さんなのですが 蝶々のあたり 小さなボンドのしみが ございました。。

それで 蝶々さんが くっ付いておりますデス。。


CIMG7224ss.jpg


こちらも 解りにくい御写真なのですが

御洋服は 下は シンプルな 御仕立てです。。

お袖は 二枚重ねに 見えますような創りで

2番の ロビンさんのほうは 古裂の絵柄が ユリのお花を 使いました。。


CIMG7222ss.jpg


どうか 佳い御縁が 授かります様に。。。


CIMG7225ss.jpg


うふふ。。。♪






秋に咲きます 彼岸花。。 曼珠沙華には 赤と 白が ございます。。

その どちらもが 特異な世界観を 纏い

彼岸と此岸を 現しておりますかのようです。。。


赤い曼珠沙華は こちらの世で 生きて行くお花。。

勝手ながらの解釈なのですが

私には 何故か そう 想えるんです。。


今回のお人形さんには 

今の世を 生きる強さ。。

そんなものを 重ねあわせながらの 制作となりました。。






さぁさ。。。2番のロビンさんに 引き続き 掛かりましょ。。

ぼっきりと 折れた心は

添え木をして 修復です。。。




大丈夫。。大丈夫。。。ガンバロ。。。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    元気を出しなさい。

    今日の失敗ではなく、

    明日訪れるかも知れない成功について考えるのです。



                     ─ ヘレン・ケラー ─
                     (アメリカ社会福祉事業家)





自分の失敗や成功より 大切な人の笑顔。。。

息子が 早く 良くなります様に。。。










               夜


ニックネーム モコ at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

夜やや欠け月昨日の続き。。御人形さんの御話しです。。夜夜








昨日 南の御空に 龍のような 雲を 見つけました。。。


他の雲は まるく ふわふわしました感じでしたのに

其の中を 切ります様に 一筋の太い雲。。。

でも 飛行機雲のように まっすぐではなく 

龍。。。としか 形容しがたい御姿で

その うねる様な身体から 足のようなものまで。。。。



声も 聴こえましたような そんな気が致しました。。




昨日からの お人形さんの御話し。。

先ほど おふたり オークションへと 出品を致してございます。。

お時間 許しましたら HP内 カテゴリの 「オークション」より

おいでになられて下さいましね。。




書籍や おきあがりこぼし。。他の御人形さん達も

HPのほう もしくは オークションでと 考えております。。

悲しさには 蓋。。。。

今は 心を見ませんように。。





曼珠沙華の ロビンさん。。

やっと おひとり 御仕立て上がりで

明日には 御写真 撮りまして 御紹介をと 想います。。





人生には 大きな大きな 節目が 訪れますね。。

ただの苦難ではないと 想いたい。。

また 新しく 生きなおすための 時期なのだとも 考えます。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生に挑み、本当に生きるには、

   瞬間瞬間に新しく生まれ変わって運命を開くのだ。

   それには心身ともに無一物、無条件で生きなければならない。



                    ─ 岡本 太郎 ─
                    (『自分の中に毒を持て』)





この場合 毒は 強さでしょうか。。

身を守るものでしょうか。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                 もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム モコ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

夜三日月菫から曼珠沙華へ。。。の御話しです。。夜ぴかぴか(新しい)







今日は 睡魔が おんぶにだっこ。。

とにかく眠くて眠くて 仕方が在りません。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


今夜は 早くに寝ちゃおうかしら。。。と

想っておりましたら 御友達からのメールにも 「今夜は早く。。」って

在りましたね。。



春眠は 暁を 覚えずですが

秋もまた 過ごしやすい温度が 眠気を誘います。。

加えて 季節の変わり目で 体調が 危うくなったりも致しますので

拍車をかけて 眠い眠い数時間を 耐えて過ごします。。




この 時間を 越してしまいますと

其の後は 暫く しゃっきりとして 頭も働きます。。。

なのですが 其の後の 反動。。。。目覚まし時計が わーわーと

起こしてくれても お耳の中まで 届きません。。。


頃合いを見計らい 御布団へ 行けます時の方が 少なかったりですので

うつらうつらと 御船を漕ぎながら

御針の手が 停まってしまいますね。。。。





新しいロビンちゃん。。

最初は 菫のイメージが 頭の中に はっきりと ございましたのですが

少しずつ 形になってゆきます過程で

まったく違う御花の姿が 浮かび上がって参りました。。


曼珠沙華。。

彼岸花とも 申しますね。。

どんな 葉の形でしたか 印象が 無いほどに

お花の姿は 際立つものです。。

夕暮れの中に 咲く 赤い曼珠沙華のお花のような

そんな お人形さんに なりそうです。。




さぁさ。。甘いものを 頂いて

目を覚ましましょう。。

もうひと頑張り。。。しなくちゃです。。





HPの方でも 改めまして お知らせを と 想いますが

諸事情悲喜交々により お人形さんを 少し 手放さなくてはならなくなりました。。


詳しい御話しは また こちらでも HPのほでも

致しますね。。



苦難も吹き飛ばす強さ。。

寂しさに心折れそうな時も

何とか 乗り越えて参りました。。

今また ひときわ心丈夫に 在らねばなりません。。








 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   花が花の本性を現じたる時最も美なるが如く、

   人間が人間の本性を現じたる時は美の頂点に達するものである。


                      ─ 西田 幾多郎 ─
                       (『善の研究』)



私も 私で居られます様に。。


明日も 佳き日で 在ります様に。。









              三日月


ニックネーム モコ at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

くすり注射あっという間の一日。。の御話しです。。くすり注射







夜までが 速い。。

同じ流れのはずですのに

時間の廻る 速度は 日に日に増して 感じられ

予定ばかりが 取り残しているような 錯覚に 囚われます。。



相変わらずに 其の日の 予定を メモして 貼ってございますが

ちゃんと 済みました箇所から 赤いボールペンで 消してゆき

終えておりますのに 終わってはいないような 気持ち。。

「大事な何かを 忘れているのでは。。。」の 不安感が

ひしひしと 押し寄せて参ります。。




今日は 昨日からの雨も手伝って

軽かったのですが 偏頭痛を 起こしてしまい

ついでに 肩と背中も 引き攣れたように 痛みが ありましたので

御久し振りで 妹に 「助けてーー」と 御願いを 致しました。。


お喋りしながら 揉んでもらい

肩と背中は かなり 佳くなったのですが

頭の痛さ。。。変わらずデス。。。顔(汗)くすり



御薬を 飲みつつ

メモを 確認しながら 確かめながら

冷えピタを おでこに 貼って 気が付きましたら もう 夜。。

今日は Tちゃんが いつにも増して 甘えん坊さんでしたね

「抱っこー抱っこーー犬(笑)」と 

四六時中 御膝の上や 腕に よじ登って

抱かれて 過ごしております事も 多かったですね。。。





御針のほうは 懐かし舎商店のお人形さんが

もうすぐ おひとり 御仕立て上がります。。

さゆりさんのような 雰囲気にしましょうか。。

それとも ビスケちゃんのような 感じに。。。。。。と

あぁでもないこうでもない。。。。からの 型紙創りも

ようやく終えて

本制作へと 掛かっております。。

その どちらでも 無いような 

どちらでも 在りますような 雰囲気の

新しい子のお名前は ロビンちゃん。。

明日また 御写真を 撮りましたら 御紹介をと 想います。。





御薬り 速く 効けば 佳いなぁ。。。顔(汗)





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



   教わって「知る」、

   それを自分で使えるようになるのが「分かる」、

   そのように深めるうち、

   初めての難しいことも自力で突破できるようになる。

   それが「さとる」ということ。



                      ─ 大江 健三郎 ─
                        (小説家)



たとえ 教わります機会が 無かったとしても

アンテナを 広げて 自分なりに 学んでゆきます事も 可能です。。

受け身なだけではなく 

自分で 学ぼうと しませんと 頭の中にも 浸透しては 行かない事も

ございます。。

知りえた事柄は 自分の中で 新たに 活かせてこそ

はじめて 得た事に なるのではないでしょうか。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。。









                くすり


ニックネーム モコ at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

くすり注射今日の歯医者さんでの御話しです。。。くすり注射







今日は 歯医者さん。。

いつものように 妹と一緒です。。

左側の歯茎が 少々 痛みましたので

先生に 其の事を お伝えいたしまして 診察を して頂きました。。

「レントゲン 撮ってみましょ。。」

「無理そうだったら 佳いですからね。。」


いつもながら お優しい御言葉に 「よし がんばろ。。」と レントゲン室へ。。


うっっ。。。て なりはしましたが

今日は ちゃんと 撮れました。。。やったぁ。。

そして 御写真を見て 先生が 「この歯は 抜いたほうが。。。」との御話し。。

あぁ やっぱり。。


実は もう 30年近く前に 治療を して頂きました歯で

其の時も 当時の先生が

「この歯は そう 長くは 持たないよ。。。」って 仰っておられました。。

それから 早 長い年月が 経っておりますので

当然と言えば 当然。。

良く持ったなぁ。。。って 想います。。。顔(汗)

「抜くってなりますと 心の準備が いりますでしょ」

「はい。。」と そう 伺いつつも 心のどこかで 逃げ腰で。。。。


でも おうちに 帰ってから 想い直しました。。

ちゃんと 抜いて 治療しましょ。。

御宮様の 秋の祭事が 済みましたら

そのころに 御願をしようと 想います。。




御針のほうは 秋の さゆりちゃん お二人に 掛かっております。。

ビスケさんのような 雰囲気にと また 少し 佇まいも変えて

お名前も新たに 違う子として 誕生をと 想います。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  ほんとうにどんなつらいことでも

  それがただしいみちを進む中でのできごとなら

  峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。


                       ─ 宮沢 賢治 ─
                       (『銀河鉄道の夜』)




弁護士先生からも ご連絡が在りました。。

少しでも 良い方向へと 進みます様にと 想いますね。。。




きゃむちゃんたちの ご飯も 済みました。。

みんな 満腹さんです。。

私も ご飯 頂きましょう。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                小鳥

ニックネーム モコ at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

三日月夜お彼岸中日とビスクさんの御帽子。。の御話しです。。やや欠け月半月





今日は お彼岸の中日。。

亡くなりました 祖母は おはぎが 好きでした。。

お供えに求め 食べて頂こうと 想います。。



季節ごとに この おはぎの 呼び方が 違うことを 知りましたのは

つい 最近の事です。。

何が 違うのかなぁ。。。って 調べてみました。。

春は ぼたもち。。漢字で 書きますと 牡丹餅。。

ぼたもちで 変換しますと ちゃんと 出て参ります。。。

秋は 萩に 見立てて お萩。。



私は 粒あんか こしあん かで お名前が 違うのだと ばかり。。

粒あん こしあん の 違いは 地方により 違うようですね。。

あとは お好み。。。かしら。。



春と秋。。だけではなく 夏 冬にも 風流な 呼び名が ございました。。

夏は 夜船。。

冬は 北窓。。


日本は 言葉が 大変 美しい国です。。

そのままの姿だけではなく 見立てて 想像して

文字を 連ねます。。




他にも 印象的で 覚えておりますものに

お祝いの御包に 印します言葉 「松一葉」

御悔やみの折り 記します言葉 「花一輪」



慎ましさや 優しさが 見え隠れ致します。。

ふんわり 包んで 思いやりを 感じさせますね。。




ジンジャーリリーさんの御帽子。。


CIMG7186ss.jpg


生成りの レース地と 籠目のようなレースを 重ねて。。


CIMG7187ss.jpg


上から観ましたら こんな感じ。。

重ねましたレースは 木綿と 金色の御リボン。。


CIMG7170ss.jpg


ジンジャーさんの御話しは 此処で 一区切りとなります。。


CIMG7192ss.jpg


明るい笑顔ですね。。


ビスクさんの正装の ドレスではありませんでしたが

まだまだ お勉強も重ねて

いつの日か 創ってあげたいですね。。

御針のほうは さゆりちゃんに 掛かっております。。

紫の 菫のお花のイメージで お二人。。

今月は おそらく 其処までかしらと 想います。。




さぁさ。。おーちゃんたちが 「そろそろ ご飯でしょ。。」って

呼びに 参りました。。

私も おなか すきました。。。顔(汗)


みんなで ご飯を 頂きましたら

また 御針 続けましょ。。







 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生には損得を超越した一面、

   自分がこれと決めたものには命を賭けてでも

   それに邁進するという一面があってもよいのではないだろうか。


                      ─ 松下 幸之助 ─
                       (松下電器産業創業者)







命を架けて 成し遂げたいもの。。

確かに 私にも 在ります。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。。











                三日月

ニックネーム モコ at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

四葉虹ビスクさんの御洋服と蝉の声。。の御話しです。。かわいいぴかぴか(新しい)







御久し振りで 暑い一日。。。

顔(汗)アリャ。。今日は 少し暑いなぁ。。。」って

想っておりましたら 御外では セミが 鳴いておりました。。


暑がり おーちゃんは バテそうに なっておりますし

暑くなりますと きゃむちゃんの アレルギー。。痒みが 戻ってしまいます。。

唯一 元気いっぱいですのが Tちゃんで

一日中 遊んで おやつを 頂いて 眠って。。。の 繰り返し。。



元気いっぱいな 子を 見ておりますのは 心が 楽しくなります。。

たまに 変な御顔も しておりますし

でも Tちゃんにしか 解りません 確たる理由が 在るのだそうです。。




ビスクさんの 御洋服。。


CIMG7139ss.jpg


新布の生成り。。

レース地です。。


CIMG7140ss.jpg


ウエストあたりで 切り替えの シンプルなワンピース。。


CIMG7141ss.jpg


御生地以外のレースは みんな 御紅茶で 染めましたもの。。

御生地の色合いに 近づけたかったのですが

御紅茶ですと ベージュの濃淡から 茶色寄りになってしまいます。。

黄色を 足したかったので 玉ねぎで 染めればよかったかなぁ。。。。

なんて思いました。。


CIMG7162ss.jpg


着てみました。。。


CIMG7156ss.jpg


端布で創りました 御飾り。。


CIMG7157ss.jpg


元のレースは 真っ白でした。。


CIMG7164ss.jpg


最初は はにかんで 控えめな 表情を みせておりましたジンジャーさんですが

もう根を降ろし ずっと前から 此処にいたような

貫録さえ 魅せております。。


CIMG7167ss.jpg


もうすぐ 御帽子 出来ますからね。。待っていてね。。




御帽子の方も もう少しかしら。。

さぁさ 御針 始めましょ。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   つらつら人間の一生を見るに、

   罪ということよりも、罪ということを自ら知らざるものほど

   大いなる罪人はあらかじと、思わるなり。


                      ─ 北村 透谷 ─
                       (『心池蓮』)





肝に銘じます。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。










                 満月






ニックネーム モコ at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

ぴかぴか(新しい)虹香水。。の御話しです。。虹四葉






快晴 蒼天 高い秋の御空。。

御日和も宜しく 暖かい。。を チョコット 通り過ぎましたような気温で

また 半袖で 過ごしておりました 今日の日です。。



汗をかきましたり

お出掛けのさい。。

たしなみであったり 癒しでもあります 香り。。

日常には 様々な 匂いや 香りが 同居しておりますね。。



御洗濯の 匂い。。

お日様の匂い 風の匂い。。

御着物にも 独自の 香りが ございます。。

それは 長く収納の際 虫よけの為や 御洒落の為の 香りでも

在りましたようですが

お香を焚きしめましたものから 樟脳の懐かしいような匂いまで

色々ですね。。




ずっと 好きで 愛用しております香水が ございます。。

フレデリック・マルの リス メディテラス 地中海のユリと申しますもの。。

これは ユリ と 在りますのですが

夏のお庭に 良く見かけます ジンジャーリリーの香りと とてもよく似ております。。

真っ白く 香しい花が カンナのようでもあり

ジンジャーと 付きます由来は 球根に 在りますようですね。。



もう おひとつは 武蔵野ワークスの 白檀。。

白檀は フルーツの香りが 混じりますものより

墨が香るものが 好きです。。



御化粧水や クリームには 月桃をメインで。。

自分で 作っておりますのですが 精油に 月桃と ラベンダーを使い

月桃水に混ぜて 紫根のエキスも 少々。。。


草っぽい ハーブのような香りが 何とも言えず 爽やかで

こちらも 大好きな香りです。。



おーちゃん きゃむちゃん Tちゃんも 其々 匂いが違います。。

こちらは 言い表しにくいものなのですが

眠ります時 御布団の中 もぐりこんできましたのが 誰か。。

その 匂いで 解るんです。。




ビスクさんの 御洋服も ほぼ 御仕立てあがりました。。

細かなところ 修正して 明日 御写真をと思います。。

あとは 御帽子。。。かな。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   先手を打って笑顔を。

   悲しいから泣くのじゃなくて、泣くから悲しくなるという説もある。

   ニコニコすれば、自然に心の中も楽しくなる。


                     ─  斎藤 茂太 ─
                       (精神科医)




私も そうしましょ。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。











               虹
ニックネーム モコ at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

夜ぴかぴか(新しい)秋の夜長。。の御話しです。。夜三日月








秋の夜は 長くて にぎやかです。。

りんりん キラキラ?と 虫さんの声。。


美しく済んだ夜空から 何か 尊いものが 舞い降りておりますような夜。。

今夜は いつもより 長い長い 夜になりそうです。。



ビスクさんの御洋服。。

今日には。。。と 想っておりました所

お昼間に 捗りませんで まだまだ もうチョコットかしら。。

今夜 どれくらい 御針が 進むかしらと 想います。。

数年前に比べて 歩みが遅くなっておりますのは 御用の多さ。。

御宮様の御役目が終わる おそらく来年度の1月まで。。

其の後は もっと 頑張れるのでは。。。と 想います。。



気持ちばかり 先へと 向ってしまいます。。

バランスが 取れてはおりませんような 危うさも 感じながらでは ありますが

私くらいの年代の方々には 良くある事かもと 想います。。




今夜は きゃむちゃんたちの ご飯には

サツマイモを たくさんと タラを 使いました。。

透明なスープが 美味しそうな スープご飯。。

御野菜も たくさんです。。



お腹いっぱいに なりました後

ひっくりかえって ねんねして

3人とも 夢の中。。。。

今夜は 娘も しばしの 御里帰りを 致しましたので

嬉しい嬉しい 夜だったと 想います。。




さぁさ 頑張りましょう。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   世界には苦しみがあふれているが、

   苦しみを克服した人たちも同じくらいたくさんいる。


                    ─ ヘレン・ケラー ─
                    (アメリカ社会福祉事業家)






私も 乗り越えたい。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                  三日月



ニックネーム モコ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

紅葉虹長袖靴下と早足の秋。。の御話しです。。紅葉紅葉






今日は 薄曇りから 雨になり

終日 肌寒い 一日でした。。


半袖では 居られませんような 気温で

エプロンも 長袖の 割烹着に変えて

靴下も履いて

肌寒さを しのいでおります。。


今年の秋は  とっても 早足です。。

佳い季節は あっという間に 過ぎてしまいますね。。


人生も 同じかも知れません。。

厳しい時と 佳い時を 繰り返しながら

自然と 生きて行きます術を 身に着けて行きます。。

佳い時があればこそ 辛い時を 乗り切れて

佳い時を 想い 待つことを 知りますね。。



暑い時期を越えて

初めての 冬支度を 感じました 今日の日は

長く冷たい季節への 備えを 想わせます日でした。。




また 来年 春になり 桜が咲いて

順送りで 季節は 巡って行きます。。

嬉しい事も 辛い事も 大事に 積み重ねて

日々を 送ってゆきたいですね。。




明日には ビスクさんの ワンピース。。

御写真を撮れましたら お披露目をと 想います。。

引き続きの 菫のさゆりさん達も 少しずつ 御針をしておりますので

宜しかったら 秋の女の子たちに 逢いに来て頂けましたら

幸いでございます。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    礼儀作法は人間関係を滑らかにする。

    社会生活の潤滑油である。



                      ─ 松下 幸之助 ─
                      (松下電器産業創業者)




近しい方にこそ まず 礼節を。。

家族や 御友達を 大切に。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。










               紅葉


ニックネーム モコ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

曇り四葉愛すべき慌ただしい日々。。の御話しです。。紅葉紅葉






今日はずっと 曇天。。

鉛のような 御空でしたが 雨粒が 落ちますほどには 暗くはなく

なんとなく。。迷いの在りますような 御空模様でした。。




午前中は 母を 公民館まで連れて行きました後

一緒に 買い出しへ。。

妹も 一緒です。。

細々と 色々な御話しを 聴きながら

歩きます姿や 言葉のやり取り。。

年を取ったな。。。って 感じました。。。



母も 77歳。。。

早いものですね。。

両親ともに 長生きの家系で 

まだまだ これから先の時間に 楽しみを たくさん 見つけられたらって

想いますね。。

なかなか 一緒に お出掛けしたりは 出来なかったりも 致しますが

出来るだけ 一緒の時間も 創りたいなと 考えます。。




今日は 午前のうちに お出掛けをして

昨夜は 寝ておりませんでしたので 

午後から 仮眠をとりました。。御昼寝です。。

なので 其の後の 午後からは 大忙しで

目まぐるしく時間が流れ

あっという間に 日が暮れて 一日が 終わってしまいました。。




型紙を とりました ビスクさんの 御洋服は

生成りのレース地で シンプルな感じに。。

並行して マーマちゃんサイズの さゆりさんを 懐かし舎商店のお人形さんとして

こさえております。。

菫をイメージして 紫の小さな御人形さんを。。

お二人 制作予定でございます。。

もう おひとつ 並行して リュタンドールにも 取り掛かっております。。

今月の 残りも 精一杯 時間を有効に使い

悔いのないように 過ごしたいと想います。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   現実の根底にある自然法則に気付くのは達人で、

   現実の根底にある自然の調和に気付くのは詩人である。



                      ─ 湯川 秀樹 ─
                      (『目に見えないもの』)



法則も 調和も 自然のものは 美しいですね。。



明日も 佳き日で ありますように。。

皆々様が 恙無く 幸せで いらっしゃいますように。。










                 紅葉


ニックネーム モコ at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曇り四葉愛すべき慌ただしい日々。。の御話しです。。紅葉紅葉







今日はずっと 曇天。。

鉛のような 御空でしたが 雨粒が 落ちますほどには 暗くはなく

なんとなく。。迷いの在りますような 御空模様でした。。




母を 公民館まで連れて行きました後

一緒に 買い出しへ。。

妹も 一緒です。。

細々と 色々な御話しを 聴きながら

年を取ったな。。。って 感じました。。。



母も 77歳。。。

早いものですね。。

両親ともに 長生きの家系で 

まだまだ これから先の時間に 楽しみを たくさん 見つけられたらって

想いますね。。

なかなか 一緒に お出掛けしたりは 出来なかったりも 致しますが

出来るだけ 一緒の時間も 創りたいなと 考えます。。




今日は 午前のうちに お出掛けをして

昨夜は 寝ておりませんでしたので 

午後から 仮眠をとりました。。御昼寝です。。

なので 其の後の 午後からは 大忙しで

目まぐるしく時間が流れ

あっという間に 日が暮れて 一日が 終わってしまいました。。




型紙を とりました ビスクさんの 御洋服は

生成りのレース地で シンプルな感じに。。

並行して マーマちゃんサイズの さゆりさんを 懐かし舎商店のお人形さんとして

こさえております。。

菫をイメージして 紫の小さな御人形さんを。。

お二人 制作予定でございます。。

もう おひとつ 並行して リュタンドールにも 取り掛かっております。。

今月の 残りも 精一杯 時間を有効に使い

悔いのないように 過ごしたいと想います。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   現実の根底にある自然法則に気付くのは達人で、

   現実の根底にある自然の調和に気付くのは詩人である。



                      ─ 湯川 秀樹 ─
                      (『目に見えないもの』)



法則も 調和も 自然のものは 美しいですね。。



明日も 佳き日で ありますように。。

皆々様が 恙無く 幸せで いらっしゃいますように。。










                 紅葉


ニックネーム モコ at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)今日も歯医者さん。。。の御話しです。。くすり注射




御昼間に 出ていらしたお日様は

午後にはすっかり 隠れてしまい

かすかに 雨の匂いがしておりました。。


今日は 歯医者さん。。

6月から 通っておりますので

もう 3か月。。

まだ 終わりません。。。。。。顔(汗)




奥歯の 永久歯の 生えてきませんでした場所に

歯が入りました。。

両端と 繋がって かぶせて在りますものなのですが

かみ合わせには まったく支障は無しで

でも 異物感。。。。在りますね。。。

大き目の ピーナッツか何か。。。挟まっているみたい。。。


こうゆうものは じきに 慣れてくるものなのでしょうか。。

痛みや不具合が ありましたら 調整しますね。。。と 

先生は 仰って おられましたのですが

「見えないピーナッツが。。。」とは 云えません。。



毎回 想います事。。

治療の間中 きっと すごく面白い御顔してるんだろな。。。。。って。。

客観的に 見てみたいような。。。恐ろしいような。。

変顔などと申しますレベルではなく。。ものすごく変な御顔。。かな。。。エヘヘ。。




かぐらさんは お気に召して頂けましたので

時期を見まして 御見送りをと思います。。

頑張って良かったな。。。実ったかなぁ。。。そんな 瞬間です。。

無事に お届けが 叶いますまで もう暫く

あの子と 御話しをしたいと 想います。。





御針のほうは 引き続き ビスクの御嬢さんのワンピースや リュタンの子。。

懐かし舎商店での お人形さんも 視野に入れてございます。。

時間を 惜しんで 一分も 無駄にせぬよう

今夜も 頑張りましょう。。






きゃむちゃん達の今夜のご飯は

鮭 豚肉の赤身 かぼちゃ。。キャベツ などなど。。

かぼちゃなど 美味しい季節ですね。。

秋も 喜びが たくさんです。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   賢人は、妨げうる不幸を座視することはしない一方、

   避けられない不幸に時間と感情を浪費することもしないだろう。



                   ─ バートランド・ラッセル ─
                       (『幸福論』)



感情や時間の浪費も 時には 必要ではないでしょうか。。

其処から掴む何かも 必要だから 存在しているのではと 想います。。


経験が 人を育てます。。

悲しい事も 辛い事も

避けがたい不幸にも

時間をかけて 向き合いたいですね。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。









                   くすり

ニックネーム モコ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

犬(笑)犬(足)きゃむちゃん ハーレーへ行く。。の御話しです。。くすりくすり







今日も 晴れ。。。

暑さが濃く 残ります。。

朝晩は かなり 涼しくて 今朝がたも 半袖では 冷えますくらい。。

気温差も かなりございます。。

風邪ひきさんも 増えていらっしゃるようです。。

皆々様 御身体 御慈愛なさってくださいましね。。




今日は きゃむちゃんの 病院。。

アレルギーの為 御薬を 頂きに 行って参りました。。


おうちには 誰も 居りません日でしたので

きゃむちゃんだけ 連れて行きます事が 困難で。。

なので みんなで お出掛けとなりました。。


落ち着きのないTちゃん。。

病院だと解り もっと 落ち着きのない おーちゃん。。

3本のリードが 絡まって 身動きが取れなくなったり。。


診察を終えて 息子のお迎えを 待っております間に

御外を 少し うろうろと したのですが

今年は 本当に 虫が多く 蚊が 大群で おいでになりました。。


フィラリアは 毎月 御薬を飲みまして 予防しておりますが

やっぱり 刺されないほうが 安全かしらと

あの子たちを 刺されないように 必死で

おうちに 帰りつきまして やれやれと 座りましたら

ワタシ ものすごく 刺されておりましたね。。




きゃむちゃんは 体重も 変わらず

アレルギーの方は 抜けておりました毛も 少しずつではありますが

生えてきて チョコットずつ 治ってきておりますようです。。


目の方も 定期的に 通って

目薬も ちゃんと 嫌がらずに させておりますので

何とか これ以上悪化せず あの子が 痛みなく 過ごせます様にと

祈るばかりです。。





かぐらさん。。。♪

まだ 御返事待ちです。。

待っている間も 楽しい時間ですね。。



御針のほうは リュタンの御人形さんを 細々。。

そして 53センチの ジンジャーリリーさん。。蕗ちゃん。。


時間を 有効に使い 余すところなく 使い切れますように。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   自分でも何かのお役に立つのだ。

   このことは喜びである。

   この喜びは自分の一生が無意味でないことを示している。



                     ─ 武者小路 実篤 ─
                       (『幸福の条件』)




自分の存在理由。。

ふと 想うことが ございます。。

いくら 自分に 尋ねてみても 答えは出ません。。。

お人形の影のように 生きていたいと願い

おそらくそれは これからも ずっと 変わらぬ祈りのような気持ちです。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。











             三日月


ニックネーム モコ at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

三日月半月かぐらさんの御帽子。。の御話しです。。夜三日月



毛虫ショック。。。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

まだ 尾を引いて 気持ちが 滅入りっぱなし。。。。。あせあせ(飛び散る汗)


今日は オットの御母さんのケアマネージャーさんと 

逢って話し合いをとの事で 午前のうちに オットの実家へと 向いました。。

その出掛け。。。。

鍵を閉めましょうとしました所 扉近くに 私の天敵。。。。。。ハッケン。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

「キャーあせあせ(飛び散る汗)―――おとうさーーん!!」と 叫んでしまう始末。。


先に 車に 乗りこんでおりましたオットが すっ飛んで参りまして

退治してくれたのですが 

トラウマが在り 病的に 恐ろしい存在なものですから

今になっても まだ 心が落ち着かず 恐恐。。。。としております。。


あんなに 小さいですのに 噛みつくわけでも ありませんのに。。

お化けより怖いです。。。。




それから 出発しまして すぐの コンビニエンスに 寄りました時。。

いつもの レジの お優しい お姉さんが 

「どうかなさいましたか。。体調が よくないですか。。」と

ご心配いただきますほど 消耗しておりましたようで

お恥ずかしいと想いながらも 「戸口に毛虫が。。。」って ついつい。。。


「あらら。。。それは 嫌だったですね。。」って 

なんて お優しいのかしらと 想いました。。。。




田舎ですもん。。

木がたくさん ですもん。。

山 ばっかりですもん。。。。

虫さん 居て当たり前なのですが

この病。。。。どうしたものかと 悩みます。。。





かぐらさん 最終話。。

一つの区切りです。。


CIMG7113ss.jpg


御帽子。。。赤と金色と御リボンは 蒼。。


CIMG7114ss.jpg


被ってみました。。


CIMG7115ss.jpg


明るい笑顔。。


CIMG7119ss.jpg


髪飾りも一緒に。。。


どうか 喜んで頂けます様にと 心から願っております。。



明日には 御挨拶へと 伺わせて頂きますね。。

お人形さんとの 幸福な日々。。

そんな 日常の お役にたてましたら 幸せです。。





さぁさ 何とか 切り替えて

御針致しましょう。。

もしかしたら 御洋服の 追加など 在りますかも知れませんので

其れまでの間。。

リュタンの御人形さんや 蕗ちゃん。。

そして ビスクの ジンジャーリリーさんの

御洋服など 手がけたいと 想います。。


CIMG7138ss.jpg


身長は 約53.3センチかしら。。

オルゴールが 付いております比較的新しい御人形さんです。。

ずっと前から 此処にいたような そんな雰囲気の子。。

この子も 心を寄せられる大切な存在です。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   忍耐と勤勉と希望と満足とは境遇に勝つものなり。



                      ─ 国木田 独歩 ─
                       (『欺かざるの記』)


明日も佳き日でありますように。。。











               三日月


ニックネーム モコ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

虹四葉白象さんと 物言いたげな りこさん。。の御話しです。。三日月やや欠け月







今日も 晴れ。。。

青く高い御空です。。

朝晩の 過ごしやすさからでしょうか。。

睡魔が 幾度も 訪れて 眠い事。。眠い事。。


四六時中の 睡魔です。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




白い象さん。。


CIMG7112ss.jpg


チッチャイ象さん。。陶器で 出来ております。。

昨日 娘との お出かけの際 求めました子で

ころんとしました 御姿も 愛らしい。。

下のノートは 御朱印帳と メモ帳。。


CIMG7106ss.jpg


何か ずっと 言いたげな りこさん。。

数日前よりは 回復なさいましたようですが

酷く 疲労している。。。そんな気がしておりました。。


どうしたのかな。。御話し聴きますよ。。

心だけ どこかへ 出かけていたのかも知れない。。。

そんな気もしておりますのですが

ただの疲労。。。なのでしたら 時間が 解決してくれるでしょう。。

そうではないのでしたら 彼女の憂い。。。

どうすれば 心が軽くなりますのかと 思案しております。。





かぐらさんのボンネットも もう 御仕立て上がりとなります。。

今夜も 心を込めた手仕事が 叶います様に。。

もう ひと息の 頑張りも ききますように。。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



   心がやわらかいから 素直に笑えるのです

   心がやわらかいから 素直に泣けるのです

   心がやわらかいのは 心が若いことです

   柔軟心を持ちましょう

   いつまでも心の若さを保つために・・・

                   ─  相田 みつを ─
                 (『柔軟心? やわらかいこころ?』)






柔らかくも 在りたし。。。

鋼のような 強さも 備えたい。。


心の中に 真っ白い ユリの花と

鋼のユリを。。



明日も 佳き日で 在ります様に。。。









                三日月


ニックネーム モコ at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

夜ウサギかぐらさんの帯などの御話しです。。四葉虹








今日は お日様 頑張っていらっしゃいましたね。。

昨日よりは 遥かに 高かった気温です。。

ですが もう 夕方あたりから すとんと 下がり

どうにか致しますと 半袖では 少し 肌寒いくらい。。。


今年の冬は どうなのでしょうね。。

暖冬かしら。。それとも 身の置き所がないくらい。。冷え込むのでしょうか。。




少し前の日記。。

スーパームーンが 次は 20年後。。。って 記載いたしましたのですが

あれから 娘が 「オカーサン。。来年も スーパームーン。。見られるんだって。。」

。。。。ですって。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

もしかしまして 20年後。。。で がっかりなさった御方様が 

いらっしゃったら。。と 想いまして

訂正記事を。。と 想いました次第でございます。。。

申し訳ありません。。




その娘と 今日は しばし お出掛けを 致しまして

旧長崎街道沿いに あります 木屋瀬の カフェ。。

初めての カフェでございました。。

陶芸の作家様と イラストの作家様の作品や コラボ作品など 

展示販売されておりまして

御江戸の時代 ここを 通ったと記録の在ります 白い象さん。。

其の象さんが 陶器で 創られておりましたものが ものすごく愛らしく

小さな白象さんを 求めて 

それから お買い物を済ませ 帰りました。。




御久し振りでのお出掛け。。

超楽しかったのですが 今頃 疲労が。。。。。。顔(え〜ん)

おーちゃんたちの ご飯の 支度をして

それから 少し仮眠を取ろうと 想います。。




かぐらさんの 帯。。帯〆などなど。。


CIMG7102ss.jpg


金色に輝く帯地。。 福良雀です。。


CIMG7103ss.jpg


帯〆は 長めにして 蝶々結びにも 出来ます様に。。

根付けは 秋らしく ドングリの鈴を。。


CIMG7104ss.jpg


付けてみました。。


CIMG7105ss.jpg


赤に金色が 良く映えますね。。



あとは 御帽子。。ボンネットを 残しますのみと なりました。。

今夜は 後程 また 時間を積んで 頑張りたいと想います。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人間の命と、人格とを尊重して、

   すべての人がたすけあって生きられる世界、私はそれを望むのだ。

   この望みは子供らしいかも知れない、その点私は子供だ。

   母の乳をもとめる赤坊のように

   私は世界の平和と、人々の生活の安定を望むのだ。



                    ─ 武者小路 実篤 ─
                  (『第五十回の誕生日の朝の感想』)






明日も 佳き日で 在ります様に。。。












                  三日月


 
ニックネーム モコ at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

ぴかぴか(新しい)夜かぐらさんの髪飾りと偏頭痛。。の御話しです。。くすりくすり








今日はずっと 薄曇り。。

鉛のような 御空です。。

なので 偏頭痛。。。。いらっしゃいました。。。顔(え〜ん)くすり



夕方までは 食欲も在りませんでしたので

何にも 入らずに。。。

御用も明日へ 変更して 御薬飲みつつ 居りました。。

こめかみと後頭部。。今日は 右側が 痛みます。。。

まだ 治りきっておらず。。。目が チカチカです。。。。。



肩こりからなのか お耳のせいなのか。。

どちらかしらと 想いますね。。

肩や背中は 固くこわばっておりますのが 自分でも 解りますので

多分 肩から。。。。。顔(汗)


あぁ早く なおんないかしら。。。。




かぐらさんの 髪飾り。。

おふたつ 出来ました。。


CIMG7098ss.jpg


御着物と同じ古裂。。

細く長いひも状に致しましたものを おりぼん結びに致しましたものを

髪飾りに。。


CIMG7099ss.jpg


こちらは シンプルな おりぼんに。。

どちらも 小さな金色の鈴が 付いております。。。


CIMG7100ss.jpg


付けます前は こんな感じです。。

どうか お気に召して頂けます様に。。




帯締めや 御飾は 御仕立て上がり

あとは 帯。。そして 御帽子です。。

明日は お昼間に 娘からの御誘いで 少々 お出かけの御用が在りますので

夜にはまた 取り掛かり 引き続き 頑張ろうと想います。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   美しい若人は自然のいたずらです。

   しかしながら、美しい老人は人間の努力です。



                   ─ エレノア・ルーズヴェルト ─
                      (アメリカ婦人運動家)




その御方の生き方が現れますのが 御顔や表情だそうですね。。

内面の伴わないものは 美ではなく

内から在りますものこそ 真の美しさだと 想います。。


それは その御方を 知ってこそ。。

見た目の事ではなく 御言葉や 立ち振る舞いを 感じて

理解する 美 なのでしょうね。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                   三日月






ニックネーム モコ at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする