2014年08月31日

ウサギ紅葉娘の御引っ越し。。の御話しです。。かわいいぴかぴか(新しい)





今日も 晴れ。。

秋晴れの 佳い御日和で

娘は 新居へと 御引っ越しの運びとなりました。。



居るものと 要らないモノ。。

新しい暮らしに 必要なものを 選びながら

荷造りです。。


お昼間の間中は 娘と婿様が 参りますまで 御片付けをしつつ

あの子の御洋服の整理もして

みるみる 隙間が開いてゆきます 引き出しや 棚。。

娘が嫁ぐとは こうゆうことなのね。。。。って。。。顔(汗)



忙しくしておりました方が 気が紛れます。。

御仕事も 然りなのですが

暮らしの事も のんびり致します時間などは

私は ないほうが 佳いのかも知れません。。


娘夫婦は 明日まで 御休みを取りまして

整理をしてしまいますそうで

新生活が すべて 整いますのは もう チョコット 先のようですね。。



新しい桜子さん。。

加桜さんは 下着が あと少し。。

今朝がたまで 御針致しましたのですが

終わりませんでしたね。。

明日には お披露目をと 想います。。





明日は きゃむちゃんの 病院です。。

オットも 歯医者さん。。

私は 水曜が 歯医者さん。。



そろそろ 御宮様の行事も 入って参ります。。

10月には オットの方の御仕事の御用に 同伴しなければ ならずで

2泊で 東京へ 行く事にも なりました。。




あぁ。。。おーちゃんたちを 置いてゆきますのが 気がかりです。。

「2泊なんて 無理です。。」と 申しました時の 寂しそうなお顔を 見ましたら

行けないとも 云えず

オットにしてみましたら 一生に一度の 事かも知れないそうで

やはり オット孝行もちゃんと しなくては。。と 同行する事に 致しました。。

セラミックスや金属加工の会社で 会社に貢献しました方々の

表彰式の式典が あるそうなんです。。



御留守の間は 息子と 娘夫婦が 面倒を 見てくれますそうで

ご飯と アレルギーの 御薬と 目薬。。

大丈夫かなぁ。。。。って 不安です。。




以前 おーちゃんが 分離不安だと 書いたことが ございましたが

分離不安は 私でした。。

今までは 手術などで 病院に 御泊り以外は

離れたことが ないのです。。

きゃむちゃんは ご飯も お水も 病院で 

ちゃんと 食べたり飲んだり できるのですが

おーちゃんは 前立腺の手術の時も ご飯はおろか 一滴のお水も

飲まなかったそうです。。。



お出かけの際も 極力 早めに 切り上げて

おーちゃんたちの もとへと 帰りたかった私ですが

其れも 長時間 おうちへ 帰れませんと

ご飯も 食べず お水も飲みませんのが おーちゃんで。。


娘曰く 

「オカーサン。。この先 何で 急に 入院とかするかも わかんないから

予行練習だと想って おーちゃんたちの為にも 

少し 慣れておいた方が 佳いとよ」って。。



そりゃそうなとです。。

頭では 解ってはおりますのですが。。。ね。。顔(汗)





さぁさ そろそろ みんなのご飯です。。

そして 御針も始めましょう。。







 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人間として守らなければならないことは、

   親がいつも率先してお手本を示しながら、

   子どもにも守らせること。理屈でなく行動で教えること。



                     ─ 井深 大 ─
                      (ソニー創業者)






私は 子ども達からも 教えて 貰う事が 多かったように 振り返ります。。

家族からも お友達からも 同じです。。


私が 伝えられます事って なんでしょね。。

私の 探し物の ひとつです。。





明日も 佳き日で ありますように。。。











               ウサギ






ニックネーム モコ at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

夜紅葉新しい桜子さんのお名前と昨日の疲れ。。の御話しです。。三日月やや欠け月







今日は 御久し振りでの 青空。。

高く高く 美しい青でした。。




日差し。。やっぱりまだまだ 強いですね。。。

お日様が 頑張っていらっしゃいますと 途端に 気温が上昇して

チョコット 動きますだけでも 汗だくです。。


これで 例年通りでしょうか。。

季節も あんまり 急いで 過ぎてほしくはない。。。なんて 想います。。




昨日の疲れ。。今頃です。。

ちびっと 胃が痛かったり あんまり ご飯が 進みませんでしたり。。

家族が 一緒ですと 条件反射のように 明るくしてしまうものですから

一人になりますと 急に 空気の抜けた 風船みたい。。

ふと 気が付きますと 心配そうな 御目目が 六つ。。

ぼーっとして 固まって しばし時が流れて

おーちゃんの ひーひー。。と 鳴きます声で 我に返り

あぁ こんな事ではイカン。。。。と 想ってしまいます。。




気持ちの切り替え。。

家電のように スイッチで 切りかえられたら 佳いのになぁ。。

自分では どうにも なりません時は そんなことも 想いますね。。




新しい桜子さん。。

やっと お名前も決まり

下着姿も もうすぐ 掲載できそうです。。


新しいお名前は 加桜さん。。

これで 「かぐら」と 読みますそうです。。


神様に捧げます神事にも 御神楽と ございますように

御声をかけて下さいました御方様 そして ご家族皆々様の

末永い幸せを 祈りつつ

御神楽と 重ねあわせてみました。。




巫女さんが 舞を奉納致します時に 持ちます神楽鈴は

軽やかで 美しい音色ですね。。

新しい桜子さんを前に 何故か あの音が 頭の中で 鳴り響き

この子も 何かを 祈っているのでは。。。そんな気も致しました。。





さぁさ。。今夜は 朝までです。。

頑張れるところまで 心を尽くしましょう。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   世の中には喜びの形は何千何万とあるけれども、

   それはみな、結局のところたった一つ、

   愛することができるという喜びなのだと。




                   ─ ミヒャエル・エンデ ─
                     (ドイツ児童文学作家)





愛があればこそ 耐えられる。。

愛が在るからこそ 生きて行けます。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。









                ウサギ三日月


ニックネーム モコ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

紅葉紅葉今日のお出掛けで 色々想う事。。。の御話しです。。ウサギ三日月







今日も 雨です。。雨

良く降るよねぇ。。。って 云いながらの

息子との お出かけでした。。。。



尋ねました先は 法律事務所。。

とある御方の御紹介で 御相談をと 思い立ち

今日 行って参りました。。




もう 5年近くに なりますが

事情がございまして 失業してしまいました息子です。。

其の時の 債務が 現在も 残り

なかなか 心身ともに 回復が 難しくありますので

思い切って 債務整理をしようと 想いました。。



女性の 主任弁護士さんが 担当して下さいまして

30分くらいだったでしょうか。。

息子も 何とか 一緒に 出掛けられましたので

スムーズに 御話しも進み

御願いをして 岐路に付きました。。





足踏み状態の息子に 取りましては 

これが 踏み出す一歩と なればと想います。。


たくさんの背負う問題の ひとつだけ。。

私にしましても 前進です。。



今日は こんな御話しで 申し訳なく想います。。

行動を 起こします事の 大きな意味は

物事が 進むという事だけでなく

心も一緒に 前へと 押し進めてくれることでしょうか。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



    ぐちをこぼしたっていいがな

    弱音を吐いたっていいがな

    人間だもの

    たまには涙をみせたっていいがな

    生きているんだもの



                      ─ 相田 みつを ─
                         (書家)



そう。。生きているのだから

頑張らなくては。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。









                三日月



ニックネーム モコ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

紅葉夜もう秋の声。。の御話しです。。紅葉ウサギ





夜になりますと リンリンと 虫の声。。

早 秋の虫が 鳴いております。。


お庭の桜の木から はらはらと 葉が落ち

冬に 備え 来春の 芽吹きに 向う 姿勢が 整いつつあります。。




今年の夏は 昨年と比べますと 本当に 過ごしやすい夏でしたね。。

今朝の ニュースで 「今年は 熱帯夜が ありませんでした。。」と

目覚ましテレビの お姉さんが 申しておりました。。



その分 少し暑いなぁ。。。が 10月あたりまで

続くかも。。。との 事。。

秋の 行楽シーズンになりましても

御昼間は 半袖で。。。。なんて 事かも 知れませんね。。




今日は 実家の買い出しに 娘の為の お役所の書類が幾つかいりましたので

お出掛けして あちらこちらと 9か所。。

帰りは 疲労困憊で 夕方 少しだけ 仮眠をとりました。。。


夏の疲れも 出ます頃です。。

皆々様も 御身体 どうか 御慈愛なさって 下さいましね。。




新しい桜子さんは お名前候補が いくつか見つかりまして

でも 其れも 仮のお名前です。。

お迎えくださいました新しい御方様が

付けて下さいましたお名前が 1番 嬉しいと 想います。。

絞り込んで 決まりましたら

下着姿の 新しい桜子さんと共に

御紹介をと 想います。。





お名前を授ける。。

我が子でも 尻尾ちゃん達でも 御人形さんでも 同じように

其の瞬間から 血縁にも 勝る 絆が出来て

素敵なものが 始まりますね。。


決して 血だけではない 繋がりです。。

血縁で ないものは 其処を 他の多くの事柄で 埋めて

深い深い 暖かいものを 育んでゆくでしょう。。





今日も 短い御話し。。

さぁさ。。 そろそろ 御針 致しましょう。。

明日も お出かけ予定が ございますので

あまり 深夜に なりませんよう

頃合いを見て 区切りをつけようと 想います。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    感謝の心が高まれば高まるほど、

    それに正比例して幸福感が高まっていく。


                       ─ 松下 幸之助 ─
                        (松下電器産業創業者)





手仕事が 繋がり 続いてゆきます事を 本当に ありがたいと想います。。

皆々様に 心からの感謝をこめて。。


明日も 佳き日で 在ります様に。。











                 紅葉



ニックネーム モコ at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

くすり注射歯医者さんと偏食。。。の御話しです。。ウサギ三日月




今日も おーちゃんは 変わりなく。。

身体に比べて とっても 短い脚で

ちょこちょこと 歩いたり 走ったり。。




あれは いったい 何だったのだろうと

考えてみましても 思い当たらずにおります。。

ただ 足を くじいて痛かった。。。だけなのでしたら 佳いのですけれどね。。




今日は 歯医者さん。。。。何回目かな。。

レントゲンは 先生の御厚意で

「たぶん なんとなく 解りますから 撮らなくても 大丈夫でしょう」と

仰って 下さり

「心配しなくても 仕方のない事ですからね。。」と お優しい御言葉。。


こんなに お優しい先生ですのに

歯医者さんの日は 頭が ずきずき 痛みます。。

緊張。。。。これが 相変わらず 治らずに おりまして

虫歯よりも いけませんよね。。



偏食。。。。

最近。。。自分だけでしたら どうにも 包丁と まな板を

出しますのが 超めんどうな事が ございます。。

具だくさんの 御みそ汁など 在りましたら

もう 白いご飯と 其れだけで OK。。

何にも 無ければ 菓子パンが 佳き御伴です。。




子どもの頃から 結構 多かった 好き嫌い。。

祖母や母は 厳しい人でしたが

父も 実は とっても 偏食で

「嫌いなものは 食べんでも 佳い。。」が 家訓。。

そして

「嫌いなもの食べんでも 大人になれる」と 申します。。


長く 教師をしておりました時 怖くて有名な先生ではありましたそうですが

給食で 食べられない児童さんにも

同じように話して 無理に食べなくても良い。。と 云っておりましたそうです。。




父と同年代の御方に 良く効きます御話しですが

戦時中に 食べ過ぎて 

もう 見たくもないと 云っておりましたのが

かぼちゃで

そのほかにも  ピーマンも マヨネーズも 苦手でした。。

年を重ねて 今では お口に 出来ますものが 「増えた。。」と

最近 聴き 

時間の経過と共に 変化してゆくものの中に

味覚も在るのだと 知りましたね。。




私の 偏食。。。

其れも 同じように 時の流れに のって

変化して 好みも 変わってゆくのでしょうか。。

娘が 話しておりましたのですが

「好きも嫌いも 脳が 決めているでしょ。。

勿体ない 機能だよね。。」




でも その機能が 無ければ

好きなものを 調理したり

好みの味付けに しましたり

選びます楽しさは 無くなってしまうでしょうか。。

そうして こんなことは 平和な 今だから

言える事でしょうか。。






昨日の 大きな がま口バッグと 市松様の御洋服は

お気に召して 頂けましたので

御見送りを 致しました。。。




一つの区切りが 終わってしまった 寂しさと

今度は いつ 御喋りが 出来ますかしらという希望。。



御針だけでは けっして 無いのです。。

その繋がりを 通して

親交を 深め 何気ない日常を話して 

ずっと ずっと その御方様が 幸せで 在ります様にと

願い続けております。。 






御針のほうは 新しい桜子さん。。

お名前は まだ 未定。。

どんな子が 生まれるかしらと

私も楽しみ。。




さぁ。。はじめましょ。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   竹は竹、松は松と各自その天賦を充分に発揮するように、

   人間が人間の天性自然を発揮するのが人間の善である。



                     ─ 西田 幾多郎 ─
                       (『善の研究』)





道徳やモラル。。

大事に 致しましょうね。。

自分にも 心するようにと 言い聞かせながら。。








明日も 佳き日で 在ります様に。。。











                 三日月



ニックネーム モコ at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

紅葉ウサギ大きながま口バッグの御話しです。。ウサギ三日月








昨日は おーちゃんの騒動で 朝まで なんだか 眠れずに おりました。。

御針をしつつ 様子を見て

ちゃんと 歩けているかどうか

ふらついてはいないか どうか。。。。。などなどなど。。




御子の病気が 1番 心臓に悪いです。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

特に あの子たちは 「痛いよー苦しいよ。。」が 云えません。。

いつもと違う所はないかしらと

いつも以上に 目を配り。。

今日は いつも通りに ご飯も食べて

ちょこまか動き にこにこしております。。一安心です。。




大きながま口バッグ。。


CIMG7065ss.jpg


大正浪漫ハイカラバッグ。。です。。


CIMG7061ss.jpg


今回は 縮緬 錦紗 交織り などなど。。

優しい色合いと くっきりとしました絵柄との 組み合わせ。。

メインは 椿の絵柄です。。。


CIMG7068ss.jpg


薄い水色は 銀のラインが 清々しい 露草のような絵柄。。

紫は 薄手の錦紗で

紺色の古裂は 錦紗です。。


CIMG7062ss.jpg


中は 真っ赤な レトロ動物さんの絵柄

こちらは 新布で 復刻の 可愛らしいものと なっております。。

ファスナーポケットが おひとつ

もう 片側には 仕切りの在ります ポケットも。。


CIMG7060ss.jpg


どうか お気に召して 頂けます様にと

お祈りしていますね。。





御針のほうは 新しい桜子さんに 取り掛かっております。。

お名前を 何にしましょ。。

御着物は。。。

楽しさも たくさん 感じながら

ご希望の イメージに 出来るだけ 近づけますよう

頑張りたいと 想います。。。



以前 御着替えさんではないのですが

御着物の御人形さんで ほうずき童女。。と申します子を

こさえました。。

その子を お気に召して下さいましたので

そんな 雰囲気で。。。と 想います。。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   自分自身のことについて誠実でない人間は、

   他人から重んじられる資格はない。



                    ─ アインシュタイン ─
                     (ノーベル物理学者)




資格が 在りますか否か。。

それは 値すると 言う事とは 少しだけ

違うような 気も致しますね。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。










              ウサギ


ニックネーム モコ at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

あせあせ(飛び散る汗)犬(泣)おーちゃんの事。。犬(足)犬(足)







おーちゃん。。

今日の 晩御飯を 食べました後 急に 歩けなくなってしまって

後ろ足で 立ちにくそうに しております。。

様子を見ておりましたら 先ほど 立てて

歩けましたのですが

肝が冷えました。。。

以前にも そうゆう事は ありましたのですが

若くは在りませんし 肥満児ですし。。

ヘルニアかと。。。


まったく 歩けません時は

もう どうしましょうかと パニックになりそうな気持を 抑えつつ

かかりつけの病院に お電話を しましたのですが

夜間という事で 留守電に なっておりました。。

福岡市の 動物の 救急センターを紹介の アナウンスで

ここからは 2時間も 掛かります。。

免許を 持っておりません私は

こんな時 本当に 役立たずで。。。




今は 様子を見つつ 過ごしております。。

御針のほうは また 明日にでも

改めまして 御紹介を させて頂きますね。。。


どうか 何とも ありませんように。。。








              犬(泣)






ニックネーム モコ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

顔(メロメロ)ウサギ銀チョコ三昧。。の御話しです。。。ウサギ四葉






夜からまた 雨です。。

この頃はずっと 夜から 朝にかけて

雨の日が 多いですね。。

御昼間は 雲が在りましても 雨は 降らず。。。

なのですが 何故か 日暮れあたりから ぽつぽつと 落ちて参ります雨で

朝 オットが 御出勤の 5時半過ぎごろは

まだ 降っております事が 多いんです。。




娘の入籍から 一夜。。。

何だか ぼーっとしてしまい

心が 少し すーすー 致します。。

薄荷の飴玉 舐めたみたい。。


自分で 自覚しております以上に 心が 寂しいと

感じているのでしょうか。。

今日は 珍しく ずっと 甘いものばかり 食べてしまって

しかも 銀チョコ限定。。

昔から 在ります 菓子パンなのですが

子どもの頃から 大好きでした。。



色々な パン屋さんが 確か 販売して居られたと 想いますが

どこのものでなくては。。。という拘りもなく

少し 小さいサイズが いくつか入りました 袋のものが好きで

細長いパンに 白いクリーム。。

そして 上には 薄い チョコレート。。

この 組み合わせが 絶妙なんです。。




しっかり ご飯も 食べなきゃねって 想いつつも

今日は 創りますのも 食べます事も 億劫で。。

パンばかり パクパク。。

おそらく お脳が 欲しがります 糖分。。

色んな事を 考え過ぎて 頭が スカスカ状態。。

気持ちの 隙間に パンばかり 詰め込んで しまったような

そんな 一日でした。。



御針のほうは 大きな がま口バッグが もう少しかしら。。

心を込めた 手仕事が

温もりと共に お届けできますよう 

今夜も 頑張りましょう。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    重荷が人をつくるのじゃぞ。

    身軽足軽では人は出来ぬ。



                     ─  山岡 荘八 ─
                      (『徳川家康』)



楽をしては いけない。。

楽に生きては いけないのですね。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。

明日は きゃむちゃん 眼科です。。犬(怒)

悪くなっていませんように。。。。犬(笑)










                  三日月



ニックネーム モコ at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四葉虹オーダーの御話しです。。四葉虹







昨日 お知らせを 致しました 本年度 9月 10月の

空きに つきましては

ありがたい事に 御予約を 頂きましたので

御知らせでございます。。




たくさんの 感謝と共に。。


日々の日記は また 後程。。顔(笑)







                四葉


ニックネーム モコ at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

黒ハートハートたち(複数ハート)娘が入籍致しました。。の御話しです。。ハートたち(複数ハート)黒ハート







ずっと 雨の日が多くございました 今年の夏でしたが

今日は 晴れ。。

キラキラの 晴天でした。。



2014年の8月23日。。


娘と 彼氏君の こだわりの 今日の日に

2人は 入籍の運びとなりました。。


今日からは 姓も変わり

2人でずっと 幾久しく

幸せに。。幸せに なってほしいと 想います。。


娘であります事に 変わりは在りませんが

大きな区切り。。

私にとりましても 節目です。。

幼かった娘の 巣立ちを 

慶びと 少しの寂しさの 入り混じった気持ちで

何があっても 味方で 助けられます所は 支え

若い 二人の門出を 見守りたいと 想います。。





オーダーの 合間。。


たまにの事ではございますが

ご連絡が 取れなくなってしまいましたり 致しまして

ぽっこりと お日にちが 開いてしまいます。。

今回も ちょうど そんな 感じで

長くお待たせを してしまう事も 在りますので

その間 様々な 御事情も 発生してしまう事と 想います。。

私の責任ではありますのですが

10月までの 間。。

空きが 出来ました。。

もし 先で 御用命 下さっていらっしゃいます御方様方で

その間に 入れてもOKよん。。と言う御方が

おられましたら ご一報頂けましたら 幸いです。。


新しい御方様の御声かけも お待ちしておりますので

御気兼ねなく ご連絡を 頂けましたら

とっても とっても 嬉しく想います。。








子どもが 成長して

色んなことが 起こっては消えて。。

解決しては居りません問題が

高く高く 山積みとなり

其れが 遥かな壁となって 御空も見えません時期も ございました。。


今でも 問題は ほぼ そのままで

解決したわけでは 在りませんが

今日のような日を 迎えられて

慶び事が ひとつひとつ 増えて 支えられ

朝には お友達からの 暖かいメールを 拝読し

感謝して これから先もずっと

今の心で 変わらずに 御針を 続けます事こそ

自分が こうして 立っていられる 礎で 在ると

思い至ります。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   自分自身を囃し自分自身に相づちを

   上手に打てるようになったとき、私たちは孤独のなかでも明るく、

   いきいきした表情で暮らすことができるようになるかもしれない。




                     ─ 五木 寛之 ─
                     (『生きるヒント』)



誰もが 胸の内 抱える 様々な 孤独です。。

上手に なだめて 旨く 御付き合いをし。。

自分の人生に 花を添えられますかどうかも

自分次第なのでしょうね。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。










            黒ハート




ニックネーム モコ at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

雨台風凄い豪雨と市松様 御帽子。。の御話しです。。三日月やや欠け月







広島県での 集中豪雨により ご被害に 遭われました皆々様には

心から お見舞い申し上げます。。

そして 心から 御悼み申し上げます。。


行方不明者の御方様方が 1日も早く 見つかりますように。。






福岡でも 昨夜から 未明にかけて

凄い雨と 雷。。

携帯からは 数度 避難勧告を 呼びかけます メールが

入りましたし

近隣での 土砂災害の 起きやすい個所では

早めに 非難をとの お知らせでした。。



朝方には かなり 小さくなりました 雨ではありましたが

出張の オットの 乗ります列車は かなりの遅れで

道路の冠水も あちらこちらで みられましたようです。。




自然災害は 避けようもなく

本当に 恐ろしいと 想います。。





市松様の 御帽子。。


CIMG7056ss.jpg


いつもの ボンネットではなく

かぽんと 被りますタイプ。。


CIMG7055ss.jpg


市松様のセットと なります。。


どうか 市松様にも 御用命下さいました御方様にも

喜んで頂けます様にと お祈り申し上げます。。




今は 大きな がま口バッグに 掛かっております。。

そこまでで また 一つの区切り。。

次の御方様と ご連絡が 取れましたら

そちらに向けて 準備をしつつ

リュタンの御人形さんに 掛かりたいと 想います。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    自分で自分を支配することが出来ない人は、

    不幸になりやすい。


                     ─ 武者小路 実篤 ─
                       (『幸福の条件』)




支配。。。。などと 申しますと 大仰ですが

コントロール。。とも 当てはまらないような 気が致しますね。。


想うとおりに なりませんほう事が ほとんどです。。

想うとおりに なりませんから

面白く 苦労もして 想い描く未来へと

希望を 持てるのではとも 想います。。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。











                 三日月


ニックネーム モコ at 21:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

夜三日月市松様の御洋服。。と歯医者さん。。の御話しです。。注射くすり







蒸し暑く 蚊が 大群で 攻めて参ります。。

残暑は まだまだ お昼間の 暑さが 尾を引いて

秋は もう 少し。。

待ち遠しいですね。。紅葉




8号の市松様の御洋服。。


CIMG7050ss.jpg


御生地は 正絹の むかし着物を 2枚 解きました。。


CIMG7052ss.jpg


赤に近い濃い桃色に 季節の花々。。

それと 白から桃への 暈しが美しい御品。。御稚児さんが 微笑んでおります。。


CIMG7053ss.jpg


ベージュのブレードを 併せて 品佳く。。


CIMG7054ss.jpg


御すその フリルは 少し厚みのあります赤で

お袖の 中の 古裂。。

御帽子も 同じ御品を 使います。。





後ろ開きの ワンピース。。

赤を 基調としました 可愛らしい1枚です。。




今日は 歯医者さん。。顔(汗)

レントゲンの時 うーーって なったら どうしましょ。。と

想っておりましたら 今日は 違う個所の 治療でした。。。

ほっと 一安心。。

でも 次回は 心配箇所の 治療です。。

頑張れ 頑張れ!! 頑張ります。。





そろそろ 御針はじめましょ。。

その前に ご飯を 食べて。。

今日は 朝までです。。





  ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   可能性とはつまり「未来の能力」のこと。

   現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、

   新しいことや困難なことはいつまでたってもやり遂げられません。



                       ─ 稲盛 和夫 ─
                        (『生き方』)




諦めてしまったら そこで 終わりです。。

躓いて尚 其処から先の 道を 見出して

どうすれば 打破出来ますかを 探しませんことは

自分で 可能性や 未来を 無くしてしまっているようなものです。。







明日も 佳き日で 在ります様に。。









             三日月




ニックネーム モコ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)後ろ向き過ぎて嫌になる。。の御話しです。。あせあせ(飛び散る汗)







今日は 昨夜からの 凄い雨で 警報も 出ておりました。。

午後からは 少し 明るさが 戻りました 御空でしたが

昨年の 異常に暑かった 夏同様に 少しおかしい気候。。

今年の夏は 気温が 上がらず 

体調を お崩しになります方々も 多いようですね。。



身体のバランスが 崩れますと

心の方へも 影響が 出たり致します。。

訳もなく 不安定な 精神状態であったり

情緒不安定であったりと

それがまた 身体へも影響して

悪循環に なってしまいます。。




心身共に 健やかなる状態を 保ちます事は 難しい事ですね。。

女性だけでなく 男性にも 更年期が 在りますそうで

知らずのうちに 「何だかおかしいなぁ。。。」が

深刻な 事に なりませんようにと

想ってしまいますね。。



御針のほうは ほぼ 御仕立てあがりました 御洋服。。

後程 御写真を 撮りまして

また 小さな御話しをと 想います。。




何だか 細々しく

暮らしの事 心の事 などなど 

そんな 御話しが 多いこの頃ではございますが

こんな 日記に お越しくださいます皆々様には

本当に 感謝の念でいっぱいです。。




心晴れやかに 「ヨシャ!!」と 気合を 入れ直したい私。。

想うばかりで 出ますのは ため息ばかりです。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   勇気は、進む方の勇ばかりでなく、

   退いて守る力の沈勇もまた之を養うように心掛けねばならぬ。

   両者が揃うて真の勇気がなる。


                     ─ 新渡戸 稲造 ─
                       (教育家)




前へ進みます勇気と 気概。。

メッチャ 後ろ向きな 時。。

どうすれば それが 還るでしょうか。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。

皆々様が 幸せで 在ります様に。。










               顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


  
ニックネーム モコ at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

雨霧ずっと雨な1日。。の御話しです。。霧小雨







朝から ずーーっと 雨 雨 雨。。雨

テレビの在りません 私のお部屋では

ひときわ 雨の音が 大きく 響きます。。



今日は 長い雨でしたね。。

おかげで そう 暑くは在りませんでしたが

何故か 夏バテぎみ。。。

娘も 婿様も 夏風邪や いろいろと 身体の不調。。不具合続きです。。


過ごしやすいはずですのに どうしてでしょうね。。


きゃむちゃん おーちゃん Tちゃんが

最近 特に 甘えん坊さんに なってしまい

いつも ふと 気が付きますと 

3人のうちの 誰かから 凝視されております。。


お出掛けになりますと 相変わらず 泣かれますし。。

姿が見えておりましても

手が届きます場所に 居りませんと 泣きます。。。。。う〜。。。。






御針を あと少しだけ。。

そうして 今夜は 早めに 休みましょう。。

ドリンク剤が 効きません。。





  ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言 ∞∞∞∞∞∞




   多くの場合、1歩先を歩む身近な先達は、

   子どもの成長進歩にとって教師よりも大きな刺激となる。

   親が先達の1人として、子どもの好ましい競争者になりえたら、

   それに勝る教育法はないだろう。


                     ─ 井深 大 ─
                      (ソニー創業者)




お勉強だけでは 養えない 心の教育。。

紙の上や 数字では 計り知れない

未知の 可能性ですね。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                  雨






ニックネーム モコ at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

虹四葉お掃除三昧。。の御話しです。。四葉紅葉






お盆が 過ぎまして 早 秋の声。。

畦道に ころんと 御空に召された 蝉さん達。。



朝晩の 少しの涼しさを 感じます。。

晴れの日が 続きましたら 御昼間は また 暑くて たまらないような

日日だと 想いますが

確実に 秋は すぐ其処まで 着ておりますね。。。


今日は ずっと バタバタバタ。。。

きゃむちゃんの 病院にも 行きましたし

あちらこちら。。お掃除の予定でしたので

終えられそうな限りは 済ませました。。


残りは タイル目地の補修の続きです。。

お買い物 そろそろ 行かなきゃ。。。

なのですが

今週も お役所や 私の 歯医者さん。。

などなど 他にも 盛りだくさん。。

すぐに 電池が切れてしまいます私は

もう暫く ドリンク剤を いつも 手元に置いて

気力を 持たせなくては いけません。。


不思議なもので 

「ドリンク剤飲んだ。。」と 申します事で

簡単な私は 気力が 戻ったり致します。。




きゃむちゃんは 御薬を 飲んでおります時は

ずいぶん 良くなります。。

ハゲハゲでした部分にも うっすらと 毛が 生えて参りました。。

先生と 御相談をしつつ

御薬を 徐々に 減らしてゆきます事で

上手く 御薬離れをして

今年の夏を 乗り切れたらと 想いますね。。


今日は 御久し振りで 赤身の お肉を 使いました ご飯でした。。

きゃむちゃん 大喜びで おかわりも したそうだったのですが

もう すでに かなりの量を 食べちゃっておりましたので

我慢です。。


いつもは 御魚を 使いました 御汁もののような 具だくさんの ご飯なので

今日は 心もウキウキしているように見えて

あぁ 本当に お肉 食べさせてあげたいなぁ。。。。って。。。




さぁさ 今日も 短い御話しでしたけれど

そろそろ 御針はじめましょ。。

市松様の 御洋服。。可愛く可愛く 出来ます様に。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   一番大事なことは、

   どんな環境が必要かということではなく、

   どんな考えで毎日生活しているか、

   どんな理想を追い求めているか、ということなのです。


                     ─  ヘレン・ケラー ─
                      (アメリカ社会福祉事業家)





夢や理想を 語ります事が

恥ずかしいと 感じておられる お若い御方方にも

心に秘めた 夢や

想い描く 理想が きっと 在るはずです。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。。









                 虹






ニックネーム モコ at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ウサギ四葉御帽子サンプル。。の御話しです。。四葉虹







薄曇りから 晴れへ。。

日差しの当たります所は 痛いほど。。

夏らしく 在ります気候は いつも通りだと

ほっとも 致しますが

身体の方が すぐ 根を上げてしまいますね。。




市松様の御帽子サンプル。。


CIMG7045ss.jpg


昔の少女の雰囲気で すっぽりと 被りますタイプです。。


CIMG7048ss.jpg


いつもの ボンネットタイプではないのですが

こうゆう感じも 愛らしいかと 想います。。


CIMG7049ss.jpg


優恵ちゃん。。いつも モデルさん ありがとうね。。。

心なしか 笑顔に 輝きが 広がりましたように 想います。。

私達と まったく同じように ウキウキしたり ワクワクしたりも

致しますものね。。





ワンピースに 引き続き 掛かりながら

御帽子のほうは 細かな部分の修正をしてゆきます。。



今夜は あんまり 遅くまでは 御針 出来ないかも知れませんが

少しでも あと チョコットでもと 想い

頑張ろうと 想います。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   世界平和を真剣に希求するならば、

   これからの世代をになう幼児たちの教育に

   もっと重点を置き、むしろ、それに賭けるくらいの心がけが

   必要なのではないでしょうか。

                     ─ 井深 大 ─
                    (『幼稚園では遅すぎる』)




幼い頃から 幾度も 挫折や 壁を 経験させて

悔しい想いや 感謝を知り 責任感を得て

土に触り 野に遊び

一人ではないことを 知ってほしいと 想います。。


子供さん達に 未来を託すと同時に

大人もまた 信頼に値するだけの 資質を 身に着けなければ いけません。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。。 








            虹





ニックネーム モコ at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

夜やや欠け月8号市松様の御洋服仮縫い。。の御話しです。。夜三日月




今日は ずっと 薄曇り。。

お盆もあけて いつもの週末となりました。。



昨年に比べますと 今年は 本当に まだ 気温が 低めですね。。

そのぶん 長く残暑が 続かなければ良いな。。と 想います。。




8号さんの 御洋服。。

まだ 仮縫いの段階ですが

私のお部屋の 8号の 33センチ 優恵さんに モデルさんに なっていただいて

だいたいの 雰囲気を 掴む事が出来ました。。


彼女も 御身体に比べて 頭部が大きめの お嬢さんです。。

なので 今回の 御仕立てに 一役かって頂く事となりました。。



CIMG0127s.JPG


もともとの 御姿。。

下のまつ毛が 濃く描かれて 優しいお顔の 優恵さんです。。


CIMG7042ss.jpg


良い機会を 授かりましたので

髪の毛も整えて梳いて 少し 切りそろえ

前髪が 浮き上がっておりましたので 紙のバンドを 巻いております。。


鉢巻みたいですね。。うふふ。。


CIMG7041ss.jpg


襟元が 少し開いて見えますが 実際は 御洋服に 裏が付き

お襟も 厚みが出ますので ちょうど良いくらいではと想います。。


CIMG7039ss.jpg


優恵さん。。。本当に ありがとうね。。。お疲れ様でしたね。。

オカーサン とっても 助かりました。。感謝です。。




御久し振りで 良く御話しを 交わしました。。

小さな御喋りは いつまでも 続くかと 想われましたが

急に ふと 黙り込み 何かを 考え込んでいる様子です。。



疲れちゃったかな。。。


そう 想いましたら 今度は 童謡を 口ずさみ

まるで 寄せては返す 波のように

満ちて 引いて 満ちて また 引いて。。。


遠くから 聴こえて参ります 音のような 矢印のような?

そんな たくさんのものが 頭の中に 響き続けます。。




さぁさ。。そろそろ 本制作へと 掛かりましょ。。


今宵も 「頑張り」が 続くところまで。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



   何かをはじめても、続かないんじゃないか、

   三日坊主に終わってしまうんじゃないか、

   なんて余計な心配はしなくていい。

   気まぐれでも、何でもかまわない。

   ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、

   パッと、自分のやりたいことに手を出してみるといい。



                     ─ 岡本 太郎 ─
                     (『自分の中に毒を持て』)






明日も 佳き日で 在ります様に。。。


皆々様が 恙無く穏やかで

幸せで 在ります様に。。








                  やや欠け月


ニックネーム モコ at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

雨雷大雨雷。。と リュタンの162番さん。。の御話しです。。四葉小鳥







今日は お盆の最後の日。。

終日 かなりの雨で 午後からは 雷も ゴロゴロ。。。。雷雷


今は あがりましたようですが

今週はずっと 傘マークの 予報でしたね。。



リュタンの子。。

162番さんです。。


CIMG7036ss.jpg


161番さんと 微妙な違い。。


CIMG7037ss.jpg


御靴は 履き違い。。

誰の御靴と 間違えましたか。。


CIMG7035ss.jpg


161番さんと 並んで。。。





明日からは いつも通りの 日々です。。

歯医者さんや きゃむちゃんの 眼科などなど。。

病院の 予定も いっぱいですが

こつこつと 一つずつ 確実に やってゆこうと 想います。。




御針のほうは 8号の市松様の 御洋服。。

本当は 10号さんなのですが

御身体の方だけ 8号さんサイズですので

細かなサイズなど 気を付けながら

喜んで頂けますよう 勤しもうと想います。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    夜毎、空には神秘な星の光が輝き、

    地上には正しく生きることを考え、

    悩みながら人間が生きている!



                      ─ 井上 靖 ─
                      (『わが一期一会』)




明日も 佳き日で 在ります様に。。。


御先祖の皆々様 どうか 道中 お気をつけて

御帰りになって下さいましね。。。








                   三日月霧


ニックネーム モコ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

四葉虹お盆の真ん中。。と タイルの目地。。の御話しです。。四葉虹








今日は お盆の真ん中。。

私は 最近まで 知らなかったのですが

所により 7月に お盆を 致します所も 在りますそうですね。。


今 普通に 世の中で お盆だと 云われておりますのは

実は 旧のお盆なのだそうです。。

その お日にちも ここでは 13日から 15日なので

15日の明日 送り火を 焚きますのですが

16日までが お盆の地域は 16日に 送り火を焚きますそうです。。




旧正月や 旧の七夕。。などは

聞いておりましたが

お盆にも 在ります事は まったく知りませんでした。。




お作法も 宗派により 様々。。

なので 真心を込めて お迎えと 御見送りを致します事が

一番 大事なのかもしれませんね。。



リュタンのマーマちゃん。。

162番めさんが ほぼ 御仕立てあがっておりますのに

お風呂場の タイルの目地が かなり 減ってきておりましたので

一旦 御針を 置きまして 目地の 補修をすることに致しました。。


小さな袋しか 買いませんでしたので

チョコット 足りない。。。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

どうしましょ。。。




後日 買い足しを しなくちゃ いけません。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)



大きな袋で 求めますと いつも 残ってしまいます。。

勿体ないので 小さいものを。。。で 足りず 失敗でした。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)




御針のほうは 次のオーダーが お決まりになりましたので

その準備も 始めております。。

リュタンの御人形さんを 完成させましたら

すぐに 掛かろうと 想います。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   戦争というものを振り返ってみた時、

   何とも言えぬ心の痛みと共に思い出されるのは、

   日本中に無数の“別れ”がばらまかれていたことである。



                       ─ 井上 靖 ─
                       (『わが一期一会』)




日本だけでは 在りません。。

終息して尚 他国同士の 諍いは 根強く残ります。。

忘れられなくても。。赦す事。。

忘れられなくても。。前を向く事が どれだけ 難しく在るのかと 想いますね。。







明日も 佳き日で 在ります様に。。

子供さん達に 希望在る未来を 残せます様に。。









                  三日月





ニックネーム モコ at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

夜やや欠け月お盆の入りと きゃむちゃん目を開けたまんま眠る。。の御話しです。。犬(笑)犬(足)






お盆の入り。。

薄曇りから かんかん照りの 暑い一日で

真夏。。まさに そんな 暑い初日でした。。


なのですが 昨年同日の 日記を ふと 見ましたら

「気温が 40度近く エアコンを入れても 室温が30度近い。。

おーちゃんが ばてそう。。」と 書かれておりました。。

今年は まだまだなのでしょうか。。。



3年日記ですので

丁度1年前。。2年前が すぐに 解り 面白いものですね。。


その3年日記も 今年が最後。。

秋冬になりましたら 2015年度からの分を 購入し また 来年1月から  

3年間。。新しい日記帳になります。。



今日は 午前のうちに 妹と 菩提寺へ 御先祖様を 

お迎えに行きました。。

納骨堂で お参りをして 祖父方と 祖母方の 二基。。

缶のおみかんや 缶ビール。。缶コーヒーなど

お供えを致しまして さぁ 帰りましょうねと 御声をかけました。。


納骨堂の前。。 祖母が寄贈しました 大きな御地蔵様が 在りますので

其処でも お参りを。。。

帰り道は 多分 大人数で 多分 横並びで みんなで。。。顔(笑)黒ハート

生まれた土地。。生まれ育った御家。。での 三日間。。

お散歩したり ごろごろなさったり お出かけしたり

思い思いに 2014年のお盆を 過ごされて下さいましね。。



きゃむちゃんの眼。。。其の後。。


目薬を 克服しました きゃむちゃん。。

この頃は 高いテーブルの上に 乗せませんでも

目薬を 嫌がらなく なりました。。エライエライ。。

目の状態も 以前よりは とっても 良くなったように感じます。。

白目の 血管も 細くなりました。。


その きゃむちゃんなのですが

眠っております時 普通に 起きております時と 同じように

目を開けております。。

最初は たいそう びっくり仰天で

でも おなかが 規則正しく 動いておりましたので

あぁ 眠っているんだ。。。と 心底 ほっとしたものです。。


目が乾燥してしまいますから 声をかけたりしつつ

体勢を変えて 目を閉じますまで 見ておりますが

気が付きますとまた 目が開いてしまっております。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




さぁさ そろそろ 御針致しましょ。。

オーダーも ほぼ 確定いたしましたので

今日までは リュタンの御人形さんにかかり

明日からは オーダーへと 移ろうと 想います。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



   お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれましたら、

   「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげてください。

   「あなたが生きて、あなた一人がそこにいるために、

   周囲の誰かが幸せになるような人になってね」と、

   教え導いてあげてください。




                    ─ 瀬戸内 寂聴 ─
                     (『寂聴 あおぞら説法』)





思いやりを培い

目の前にいらっしゃる方々の

言葉の後ろにある苦しみや悲しさに 気付けるような

そんな人に なりたいと願います。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。。








               三日月


                     






ニックネーム モコ at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする