2014年07月31日

かわいい虹エプロン3枚目と歯医者さん。。の御話しです。。注射くすり







風の強い夜。。

台風の 影響でしょうか。。。

窓をたたく音が 不安を 呼び覚まし

解決しなくてはいけない問題の数々が 頭をよぎります。。




色んな事 在ったなぁ。。

これからもきっと そうなんだろうなぁ。。などなど。。

向き合い 取り組むしか 道は ありませんものね。。

私のこころ もっと 強く在れ。。と 願います。。




エプロンの3枚目。。

金魚さん絵柄です。。


CIMG6919ss.jpg


可愛い新布。。

ざっくりとしました風合いの木綿。。

淡い水色に 小さな金魚が 泳いでいます。。


CIMG6920ss.jpg


レースは ブルーと 白の木綿。。。

ブレードは 白です。。


CIMG6918ss.jpg


どうか お気に召して頂けます様に。。



こちらのエプロンにも かっちん留めをと 想います。。

また明日にでも 御紹介をさせて頂きますね。。




今日は 歯医者さん 多分 6回目。。

歯石の治療のほかに ちっこい 虫歯が 在りましたそうで

そこも 麻酔がかかっておりますついでに 治療して頂きました。。


もうあと 何かい 通うことになるのでしょうね。。

妹と 通っております歯医者さんのほうが ひと段落 付きましたら

今度は 母と 整体へ通い 治しておきたい 腰の痛み。。。


身体の方の メンテナンスも お時間も 要する御年頃です。。

「年を取ってしまったなぁ。。。」ナンテ 想う瞬間は いつも

身体の方の 不具合を 感じます時。。

病院とも 佳きおつきあいをしつつ

これから先の 人生の お友達としても

かかりつけ医院。。は 大事だなぁ。。って 想いました。。




きゃむちゃんの アレルギーは

御薬が 無くなってしまいまして

少し 痒みが やっぱり 戻ってしまいました。。

そろそろ 病院にも 行かねばなりません。。




いろいろと 御用を 書き留めましたメモ。。

うっかり 無くしてしまい

途端に 頭が 渋滞を起こしてしまいます。。

マグネットボードにでも 貼って

整理をしつつ 大事な事 忘れないように しなくちゃ。。。ですね。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    一本のピンもその働きは国家に繋がる。


                     ─ 豊田 喜一郎 ─
                      (トヨタ自動車創業者)




私も 何かの。。何方様かの お役に

立てているのでしょうか。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。

皆々様の 幸せを お祈りしております。。










                 やや欠け月



ニックネーム モコ at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

雨霧御久し振りの夕立。。と変な夢の御話しです。。雨霧




今日は たくさん 夕立で 雨が降りました。。

水色の恵。。感謝です。。




夕方 急に 御空が 暗く なりまして

雷鳴と共に 雨。。。

竜巻警報も 発令され

先ほど 豪雨警報も 出ておりました。。


雨は 嬉しいものですが

被害が出ませんよう お祈りいたします。。




昨日 今日 と 不可思議な夢。。

いつも うとうと 短く浅い眠りの時に

切れ切れの 夢を 良く観ます。。



昨日の夢は オットと 雷山 千如寺へ お詣りに行き

11面千手千眼観音様のいらっしゃいます 扉が 開くのを

じっと 待っている。。そんな 夢でした。。

御朱印を 頂きたかったのですが

御朱印帳を 忘れてしまい 

其処で 求めようと して

何故か 御朱印帳ではなく 其れを しまいます 袋を

買っておりました。。


雲の上に 鳥居が在り

其処へ 続きます 長い階段が 描かれております 袋で

明け方のような 日暮れのような そんな 濃紺の御色でした。。




今日の夢。。

まだ 一度も 訪れたことのない 沖縄の地へ

息子が 車で 買い物へ 連れて行ってくれるという夢で

しかも いつものような 食品の買い出しで

いつもまにか 息子の姿は 見えず

場面は 空港に なり

大きな爆発が起き テロだ。。。。と 人々が 騒いで

銃撃戦を さけ 流れ弾に 当たらぬよう

水路を つたって 逃げている夢で

そのあと 娘と合流して 何故か 海の近くの お食事処で

ご飯を 食べている。。。かいつまんで 書きましたら

そんな ヘンテコリンな出来事の 夢でした。。




夢なのですが どちらとも 妙に リアルで

生々しく はっきりと 覚えております。。


特に テロや 銃撃などは とてもとても 嫌なもので

後味の悪い 怖さも残ります。。



沖縄の美しい海の御色。。爆発の際の オレンジ。。

銃の音。。


幼い子供さんを 必死で 抱きかかえて

水路の中 立ち尽くしております お若い中国の御母さん。。などなど





こんな 夢を 続けてみます時は

いつも 眠った気が 致しませんね。。

眠っているのではなく 違う場所へ 飛んでいるような

錯覚すら 覚えます。。そんで 目が覚めますと すんごく 疲労しています。。





御針のほうは 3枚目のエプロンが ほぼ 御仕立てあがりました

後程 御写真を撮りまして また 御紹介をと 想います。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人間は誰でも自分がいちばん大切なのです。

   そして、そのことをほんとうに自覚した人間だけが、

   自然なかたちで他人を大切に思うことができる。




                     ─ 五木 寛之 ─
                      (『生きるヒント』)







明日も 佳き日で 在りますように。。

今夜は 変な夢。。見ずに ちゃんと 睡眠が 取れます様に。。









               雨



ニックネーム モコ at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

夜三日月お部屋の子達の日常。。。の御話しです。。やや欠け月ぴかぴか(新しい)








夏日。。。

今日は そんな 暑い暑い 1日でした。。。

其れでも 昨年夏の 熱を 想いますと まだまだですね。。

焼けるような 熱さでした 去年の夏です。。

もうそろそろ 8月。。

本格的な 猛暑も すぐそこなのでしょうね。。




お部屋の子達。。

暑いだろうなぁ。。と 想います。。


CIMG6912ss.jpg


りこさんと ビスクの御嬢さん。。

この御嬢さんは お迎え当初 お名前を 付けましたはず。。。

なのですが お部屋を なかなか こさえられず

お名前が 何処かへ 飛んで行ってしまいました。。。


CIMG6913ss.jpg


ベベ ブリュの リプロ。。とのことです。。

ビスクさんは あんまり 知識がなく

良く解りませんが

寂しげな表情に 引き寄せられて

着て頂きましたお嬢さんです。。


CIMG6914ss.jpg


りこさんが いつも 一緒。。。

そうしておりますと 少しだけ 寂しさから 解放されて

心が 和んだような気が致しますね。。


CIMG6915ss.jpg


3人娘。。

向って左から 香墨ちゃんと 明日羅さんと 桃花さん。。

そして ケロ君。。


「お母さんたら お名前を 忘れるなんて それは 無いでしょう。。」


。。。。。。ホントです。。。ごめんなさい。。




どうしても 想いだせず。。

何故でしょう。。

もしかしましたら 違うお名前が 良かったのでしょうか。。


時折 時が止まり 向き合います其の瞬間に

心が 交じり合い 受け止められる事柄が 少しだけ 在ったり致します。。


お名前であったり 希望や 感情であったり

過去に 見てきました 風景であったり。。




りこさんが 「暑くはないです。。でも お水が 飲みたいわ。。」 


そう 囁いたような気が致しました。。





御針のほうは 3枚目のエプロンが もう少し。。

今夜も 頑張れるところまで 起きていましょう。。

まずは しっかり ご飯ですね。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    そうであろうと努めながら、

    ついにそうであることはできない。

    しかしそうであろうと努めること、

    それ自体が尊いのだ。



                     ─  稲盛 和夫 ─
                       (『生き方』)




明日も 佳き日で 在りますように。。。










               三日月


ニックネーム モコ at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

夜三日月2枚目のエプロンの髪飾りと きゃむちゃんの眼科。。の御話しです。。犬(笑)犬(足)








疲労困憊。。御用の多い事。。。多い事。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

ドリンク剤も 効きません。。

意識だけが 妙に 冴えて

疲れているはずなのですが 眠れないのです。。




今日は 午前のうちに 銀行などの お使いを済ませ

買い出しをして

其れから 出張帰りの オットのお迎え。。。

そして 夕方 4時からは

きゃむちゃんの 眼科の 定期健診でした。。


目薬も 無くなっておりましたし

なによりも 御留守の間 Tちゃん おーちゃんを

見ていてくれます 誰かが 居ります時にしか

置いて 出かけられないんです。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


Tちゃんが 柵を 飛び越えて ついてこようと 必死です。。

リードで 繋いで 出るわけにもゆかず

オットが 居ります時か 妹に 着てもらい

その隙に 病院へ。。



眼圧の検査では 前回 悪くなって 緑内障に なっておりました眼のほうは

50を 越えます数値でしたのが

今日は 15。。

両眼とも 15で 先生が 「良くなってきていますねexclamation×2」と 仰って下さり

緊張も解けて 安堵で 座り込みそうでした。。


きゃむちゃん。。本当に 良く頑張りましたね。。エライエライ。。


当分は 目薬で 様子を見て大丈夫。。とのことで

白内障で 出ておりました曇りも 少なくなっていたそうです。。




次回はまた 2週間くらいかしら。。

「目薬が 無くなったらで 佳いですよ^−^」と 云われまして

早く帰りたくて そわそわ しております きゃむちゃんを抱えて

家路へと 急ぎました。。




戻りましたら まぁ Tちゃんが 怒っておりまして。。。。。。犬(怒)むかっ(怒り)

なだめますのに お時間が 掛かりましたね。。

其の後は いつもの 3倍。。甘えん坊さんで

御膝を 独占していましたね。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




待っております時間は 長く感じます。。

あの子たちは 私達よりも 時間の流れが 早いはず。。

なので 相当に 待っている気持ちだったと 想います。。






2枚目の エプロンの 髪飾り。。


CIMG6910ss.jpg


かっちん留めを 二種類です。。

梅の御花と おりぼんの形。。


CIMG6909ss.jpg


どうか お気に召して頂けます様にと

お祈りしております。。






御針のほうは エプロンも 3枚めで

金魚さん絵柄の御品へと 掛かっております。。


こちらも 夏らしい爽やかな雰囲気で

新布を 使いました。。







明日も 御用が いっぱい。。

途中で バッタリ。。。ナンテ なりませんよう

ご飯を しっかりと 頂いて

気を張ってゆかなくちゃ。。。ですね。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   生活があって人生のない一生ほどわびしいものはない。



                      ─ 遠藤 周作 ─
                        (小説家)




「生活があって人生がない」とは どうゆう事なのでしょうね。。

この 小説を 読んではおりませんので

前後して どうゆう文章が 在っての言葉なのかは 解らないのですが

目的も 目標もなく 生きているだけ。。という事でしょうか。。



命を絶たず ただただ 生きていてくれさえすればよい。。

家族に そう願って参りました4年間の年月。。

今では ずいぶん その気持ちも 軽くはなりましたが

私の場合は 生きる目標を 持ってほしい。。との 気持ちは

未だ 贅沢のような気さえ致します。。


それほど 命が其処に在るということが

尊いと 想えるのです。。






明日も 佳き日で 在りますように。。。










                   やや欠け月








ニックネーム モコ at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

四葉小鳥2枚目のエプロン。。の御話しです。。ウサギ虹







もうすぐ 8月だと 申しますのに あんまり 暑くはない1日でした。。



風が 涼やかで ほんの少し 冷たさも 感じられました。。

日差しだけが とっても 強く

今はまだ 真夏なのだと 思い知らされます。。




今日も 相変わらず 要領のよくありません私は

始終 バタバタしてしまい

あっという間に お日様が 西の御空へ さよならを。。

それでも 予定しておりました御用は すべて終え

神社へも お詣り 出来ましたし

御朱印も 頂く事が 叶いました。。


御朱印を 頂く事も 娘が 誘ってくれた大事な事です。。

お揃いの御朱印帳を 買って

これからの日々の護りと なりますよう

大切に したいと 想います。。




エプロン 2枚目。。


CIMG6906ss.jpg


子供さんの浴衣を 解きました。。

さらさらと 手触りの良い素材。。

綿の リップルだったかなぁ。。。


CIMG6908ss.jpg


古典絵柄なのですが とても 可愛くまとまっておりますね。。

御すそのレースと アクセントのレースも 白です。。


CIMG6907ss.jpg


どうか お気に召して頂けます様にと

お祈りしておりますね。。


かっちん留めも ご希望でしたので

こちらの エプロンと 3枚目の エプロンには

かっちん留めを 併せてみようかしらと 想っております。。




3枚目の エプロンは 金魚さん絵柄。。

今夜も あと少しだけ。。

頑張りが 効きますように。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   尊敬すべき幸福な人は、

   逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、

   心配しても始まらないことは心配せず、

   自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、

   根本から再生の努力をする人である。


                     ─ 武者小路 実篤 ─
                      (『幸福について』)





幸せ探し。。。

この事を 想いますと 「やまのあなた」という詩を想いだします。。




彼方の地へまで 探しに 行っても 見つからなかった 幸せは

実は すぐ 自身の傍らに 在った。。。

そんな意味合いの 詩だったでしょうか。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。










                  三日月




ニックネーム モコ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

犬(笑)野球Tちゃんと新聞ボール。。の御話しです。。犬(笑)犬(足)



御寺や 神社。。。行きたいなぁ。。。と 良く思います。。

禊をして お詣りさせて頂きたい心境です。。。




きゃむちゃんの 目薬が

1日に 治療用が 3.4回で

その間に 潤い用の 目薬が 5.6回。。

とても 遠出などは 出来ません。。

目薬が 無くても なかなか あの子等を 置いてお出かけいたしますのは

気がかりです。。



かと言って 好きで そうしておりますのですから

おうちに 居ります事に ひとかけらの「縛られている」感などは無く

常に 共に過ごして たくさんの 安らぎを

貰っております。。




Tちゃんの 大好きな遊び。。

新聞ボールを ぐちゃぐちゃにします事。。


CIMG6880ss.jpg


真ん丸でした 新聞ボールは すでに ボロボロです。。


CIMG6882ss.jpg


こうやって引っ張りっこが 大好き。。


CIMG6883ss.jpg


向こうから 走ってきて

新聞の中に ジャンプ。。 ガサガサとします音を楽しんでいました。。


CIMG6884ss.jpg


更なる ぐちゃぐちゃへ。。


CIMG6888ss.jpg


あらら。。。少し 疲れてきたかしら。。


CIMG6889ss.jpg


Tちゃんが ドッタンバッタン。。大きな音を 立てておりましても

すやすやと 御昼寝中。。

きゃむちゃんは アレルギーの方も 落ち着いてきました。。


CIMG6890ss.jpg


おーちゃんも すやすや。。。関取君です。。


CIMG6900ss.jpg


動きが止まって 固まっていました。。


CIMG6899ss.jpg


まだ 遊びたいけれど。。。の御顔。。


CIMG6901ss.jpg


とうとう 御手手も 停まります。。


CIMG6903ss.jpg


御目目を 開けたいのに もう 無理。。。。


CIMG6904ss.jpg


とうとう 眠ってしまいました。。


CIMG6905ss.jpg


おやすみなさい。。Tちゃん。。






御針のほうは 子ども浴衣での エプロンが

もうそろそろ 御仕立て上がります。。

シンプルで 清楚な雰囲気で。。

喜んで頂けますよう 頑張ろうと 想います。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   自分の尊いことを知らないで何が出来ますか。




                     ─ 北大路 魯山人 ─
                        (陶芸家)






Tちゃんも きゃむちゃんも おーちゃんも。。

其々 性格も違い 好きなものも 違います。。




いつも 一緒 大事 大事。。




自分たちが 感じます以上に

私が 貴方達を 心から深く

尊い尊い宝物だと 想っている事。。

あの子たちは 知っているかしら。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。











                 犬(笑)犬(笑)犬(笑)


ニックネーム モコ at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

四葉小鳥文化人形風の御帽子と きゃむちゃんのいたずら。。の御話しです。。犬(笑)犬(足)






夜も更けて参りましたね。。

そろそろ 今日の日が終わり

明日へと バトンが渡されます。。



遅れてしまっておりました 御帽子。。

やっと 出来ました。。


CIMG6877ss.jpg


つばの1番小さいタイプです。。

赤ちゃんの御帽子のよう。。。


CIMG6876ss.jpg


文化人形風の エプロンセットでございます。。




どうか お気に召して頂けますように。。




御針のほうは 2枚目へと 掛かっております。。

2枚目は 子供さんの浴衣で。。との ご希望で

可愛い御品に 仕上がりますよう

一生懸命 頑張ろうと 想います。。



幼い頃 おそらく 誰しも 行ったことの 在ります

縁日。。

人々が 行き交います雑踏の 両脇には

ずらりと並んだ 出店が オレンジ色の 提灯の灯りを さげて

魅惑的な 御色や香りで 並んでおりましたね。。


小さな小動物。。キラキラの雑貨。。

たくさんの 美味しそうなもの。。。


子どもの頃のワクワクとしました そんな思い出が 還りますような

そんな エプロンに なればと 想います。。






きゃむちゃんの 悪戯。。


昨夜の深夜 2時ごろ。。

居間で 何やら カサコソ。。音が致しまして 目が覚めました。。

ハテ。。なんじゃろな。。と 見に行ってみますと

きゃむちゃんが ゴミ箱を ひっくり返し

其の中で 遊んでおりました。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



お口にしては いけないものも 在ったはず。。。。と

慌てて かき集めて 袋に 入れながら

そういえば 若い頃 よく こうして 悪戯をして

ゴミ箱や バケツの 好きな子だったと 想いだしておりました。。



この頃 目薬のおかげで 目の調子も幾分 良く

サプリも 新しく飲ませ始めて

何だか 心が 元気になって 表情も

明るくなったような気がしておりました きゃむちゃんです。。


病院の諸先生のおかげや 御薬。。サプリ等など

いろいろな 事柄で 心も 元気に なってくれたのなら

こんな 嬉しい事は在りません。。




おやつの時など 元気すぎますTちゃんに 押され気味だったのが

頑張って 前へ 出てこようといたします。。

玩具だって 取り合いをしていました。。

負けていません。。

行動が 表情が  明るくなって

ニコニコしているように 見えます。。

なんて 嬉しい事でしょう。。。







 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   できる事でもできぬと思えばできぬ。

   できぬと見えてもできると信ずるがためにできる事がある。




                     ─ 三宅 雪嶺 ─
                       (評論家)





明日も 佳き日で 在りますように。。。


皆々様の幸福を 心から 願っております。。










                  三日月犬(笑)


   
ニックネーム モコ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

くすり注射歯医者さん。。何回目かな?。。の御話しです。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)






今日は 二週間ぶりで 歯医者さんでした。。

右半分に 麻酔をして

小さな虫歯も ございましたそうで

そこも 治療して下さり

まだ もう暫くは 掛かりそうです。。




麻酔が 消えますまで まだ お時間 掛かりそう。。

頭痛が致しますので 御薬を 飲みたいのですが

「二時間くらいは 何にも お口にされないでくださいね。。。

噛んだり むせたりしては 危ないですからね。。」との事。。

御薬を 飲もうとして はっと これを 想いだしました。。


危ない危ない。。御薬を飲んで お水で 溺れるところでした。。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)




今の歯医者さんに 通うように なりましてからは

「怖い痛い」と 想いこんでおりました気持ちが

ずいぶん 変わりましたね。。

歯医者さんは 怖くない。。痛くない。。。。デス。。




お腹がすきました。。。。。

早く麻酔 覚めないかなぁ。。。





御針のほうは 御帽子が もう少し。。

今日も 慌ただしく 過ぎゆきました1日でしたが

用事を細かに メモに書きだして

終わったら 消して

ひとつずつ 確実に 消化してゆきたいと想います。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    すべての人が幸せを求めている

    しかし幸せというものは

    そうやすやすと やってくるものではない

    時には不幸という 帽子をかぶって やってくる



                     ─ 坂村 真民 ─
                      (『幸せの帽子』)





心を尽くして 惜しまぬ努力をしないと 。。。ですね。

明日も 佳き日で 在りますように。。。










                  三日月注射


ニックネーム モコ at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)大失敗と宮崎の花火。。の御話しです。。三日月やや欠け月







今日は 大暑。。だったかしら。。

相変わらずに 強い日差しで とてもとても 暑い一日でしたね。。




大失敗。。。です。。


切手の貼り違え。。

80円と50円切手を 貼りましたつもりが

50円切手を 二枚はってしまい

料金不足で 戻って着てしまった 懐かし舎商店 ストラップの御豆ちゃん2人。。



あぁーーー本当に 申し訳ありません。。

許されないミスですので

今後は 注意に注意を重ねて

もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

見直しも ちゃんと しなきゃと 想います。。



御声かけくださいました御方様には

心からお詫び申し上げます。。

本当に本当に 申し訳ありませんでした。。。




娘が 宮崎へ 彼氏君と 帰省しました折

花火大会が 開催されましたそうで

その御写真です。。


IMG_0664ss.jpg


美しいですね。。


IMG_0668ss.jpg


涼を呼びます。。


IMG_0669ss.jpg


夜空に咲きます御花。。


IMG_0671ss.jpg


音が聞こえてきそうです。。







まだ 正座して 反省中のワタシ。。

今夜も しっかり 頭を働かせて

務めましょう。。




御針のほうは 明日には 御帽子。。出来上がるかな。。

こつこつを 積んで

さぁさ 始めましょう。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   いいと思った事は、どんな小さな事でもするがいい。


                     ─ 武者小路 実篤 ─
                       (小説家)




明日も 佳き日で 在りますように。。。










               もうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム モコ at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

四葉小鳥オーダーのエプロン1枚目。。の御話しです。。かわいいぴかぴか(新しい)









今日も 暑い一日でした。。

まだ 7月ですのに もう 根を上げそうです。。。




オーダーのエプロン。。

1枚目が 出来ました。。


CIMG6872ss.jpg


イメージは 「文化人形」

赤の部分は 紅絹で

紺地に 御花柄の部分は 確か 交織りだったかと 想います。。


CIMG6874ss.jpg


襟元は スクエアに。。

黄色を 効かせて レトロな雰囲気に。。


CIMG6875ss.jpg


御すその フリルは 紅絹です。。

ふんわりと 可愛らしさも 感じてただけますように致しました。。




今は お揃いの 赤ちゃんのような 御帽子にかかっております。。


エプロン御ひとつで がらりと 雰囲気が 変わります その変化を

楽しんでいただけましたら 幸いでございます。。




明日は 娘が 宮崎の 花火大会へ 行きましたので

その御写真も 添えまして

御話しをと 想います。。




皆々様。。御身体の具合は 大丈夫でしょうか。。

急激な気温の変化です。。

身体が ついてゆきませんと

心の方も 息切れしてしまいますね。。



様々な事柄で 涼を取り

何とか 無事に 酷暑を 乗り切れますよう

お祈りしております。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人は機会さえ与えられれば、

   何人でも無限にその能力を発揮するものである。



                     ─ 吉野 作造 ─
                       (政治学者)



その機会に ちゃんと 気が付く事が 出来ますように。。

そうして 其の時に 精一杯の 手仕事が 務まりますように。。。





明日も 佳き日で 在りますように。。。











                   三日月



ニックネーム モコ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)早々の夏バテとTちゃんの好き嫌い。。の御話しです。。犬(怒)むかっ(怒り)








梅雨明けしてから 本当に 日差しが 強くなりました。。晴れ雷

気温自体は 今日も 30度程。。

風も まぁまぁ ひんやり。。

なのですが。。とにかく 日差しが 強く

しばらく 腕などに 当たっておりましたら

赤くなってしまいますくらいの 熱さ。。。



買い出しの帰り道。。

冷たい 汗が止まらなくなってしまい

なんだか ふらふらも 致します。。

コリャ イカン。。。。と 車へ 戻りますものの

違う御方様の 車へ 間違って 乗り込むところでした。。。。あせあせ(飛び散る汗)



車の御色が似ていたんです。。

形も 似ていました。。。


あぁ 大失敗です。。




戻りまして エアコンの冷たい風の 当たります所へ 避難して

しばらく 座ってから とりあえず ドリンク剤を 飲んで

ご飯を たくさん 食べました。。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



あぁ 体力ないなぁ。。。と 想いますね。。

この頃は 特に すぐに ばてて 体力メーターが ゼロになってしまいます。。




夕ご飯のおり

Tちゃんが 「ご飯 一人で 食べられんもん。。」の 御顔。。

自分で 食べようよ。。。と 言い聞かせましても

「いやん。。」と

エプロンに 隠れて拗ねてしまいます。。



IMG_0644aass.jpg


お時間が あまり 掛かってしまいますと

ご飯が 冷たくなってしまい ますます 食べません。。

仕方が在りませんので

少しずつ 掌で 食べさせながら やっと 食べてくれました。。




今日 「ご飯いや。。」の 原因の ひとつは

たぶん しいたけ。。。

御味よりも 食感が 嫌いなようで 

出来るだけ 小さく切りましたのですが

中には お口の中に 残りますサイズも 在ったのでしょうね。。


好き嫌いも 個性でしょうか。。

夏バテしませんよう いろいろと 気も使い

食材も 変えて おりますのですが

其の時 食べたいなぁ。。。と 一致しませんと

食も 進みませんよね。。トホホ。。




御針のほうは エプロンの1枚目。。御仕立てあがりました。。

明日には 御写真と共に 掲載をと 想います。。




皆々様 どうか 御身体も 御心も

御慈愛下さいましね。。

昔とは 日差しの質が 違います。。

用心を 致しますのに 越したことは 在りませんので

日傘や 日焼け止め。。 あまり 日向に出ませんよう

お気を付け下さいましね。。








 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   あるものを正しく判断するためには、

   それを愛したあと、いくらか離れることが必要だ。

   それは国についても、人間についても、

   そして自己自身についても本当である。


                    ─ アンドレ・ジイド ─
                      (フランス小説家)





距離の取り方。。難しいものですね。。

近しければ 近しいほど

難しいものだと 想います。。

家族でも 自分自身でも。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。










                 やや欠け月四葉


ニックネーム モコ at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

晴れぴかぴか(新しい)キラキラ猛暑。。の御話しです。。ぴかぴか(新しい)晴れ







本当に 急激に 暑くなって参りました。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

きらきらと 美しい日差しではございますが

そろそろ その日差しも 危険を 伴います温度ですね。。




きゃむホリTちゃん達。。犬(怒)犬(泣)犬(笑)

冷房の在りません 危険な お部屋へは 出入り禁止状態に。。。


いつも みんなで 居りますお部屋も エアコンも 効かせすぎますと

きゃむちゃんの 目が 著しく乾燥してしまいますので

適度に 温度計と にらめっこしつつ

室温を 出来るだけ 一定に 保てますよう

気を付けております。。




きゃむちゃんの目薬。。

以前は 高い所に上げても おやつで つっても

どうして あんなに 難しかったのかと

不思議なくらい

すんなり あまり 嫌がりもせず

させるように なりました。。


時折 考え過ぎの 私の悪い癖で

もしかしたら 私に 気を使っているのかしら。。とか

諦めてしまっているのでは。。とか。。

などなどなど。。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


ちゃんと 先生から 云われました回数を

させておりますにも かかわらず

後ろ向きな 気持ちです。。




御針のほうは 4枚のエプロンのうち

最初のエプロンが そろそろ 御仕立て上がります。。

1枚目は 文化人形の イメージで。。

2枚目は 子供さんの浴衣で 可愛らしい感じで。。

3枚目は 金魚さん絵柄。。

4枚目は 思い切りシックに上品に。。



1枚目の エプロンには 小さなボンネットが 付きます。。

4枚目のエプロンには ヘッドドレスを。。

あとは かっちん留めを。。。との ご要望ですので

其々 エプロンに 合いますような ものをと

考えながら。。

あぁでもない。。こうでもない。。。。の 楽しくも悩みの日々です。。顔(笑)四葉





御色や柄を 併せます過程で 

床一面に 古裂や レース。。

広がって 美しい野原のよう。。


さぁ 今夜も 楽しい時間へ 参りましょう。。




心を尽くした手仕事が 叶いますように。。








∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



   勇気というのは強いからとか、

   勇ましいから勇気があるというのではない。

   たとえ、自分にとってどんなに不利な結果になろうとも、

   自分が真実であり、妥当であると考えたことを認め、

   それに賛成することこそが勇気である。



                     ─  本田 宗一郎 ─
                      (『私の手が語る』)




私の手が 語りますものは

何でしょうか。。

拙いながらに 努めて参りました日々も

これからの 時間も

すべては 愛だと 想いたい。。




子ども達を 抱きしめ

尻尾ちゃん達を 撫で

食事を作り 御洗濯をして 御針仕事をし

お掃除を致します 至って普通の母の手です。。







連休に さしかかりましたね。。

皆々様 佳い休日を お過ごしくださいましね。。




明日も 佳き日で 在りますように。。










                やや欠け月


ニックネーム モコ at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

注射病院御久し振りでのハーレー動物病院。。の御話しです。。犬(怒)犬(怒)







早いもので もう 週末ですね。。

今日は 遅くなってしまったフィラリアと 狂犬病の 御注射の為

病院へ 連れて行きました。。犬(怒)むかっ(怒り)




以前は 誰かが 一緒に ついてきてくれましたので

御写真を 撮りましたりと 少しの 余裕が在ったり致しましたのですが

この所は ずっと ひとり。。

御写真を 撮りますどころか

ちっとも じっと しておりません Tちゃんや

絡まり続けます 3本の リードや

あっちへ こっちへ ひっぱられ

戻りましてからは みんなで 転がり 爆睡でした。。




きゃむちゃんは アレルギーのほうが 落ち着きましてからのほうが。。との事で

狂犬病は 秋まで 先延ばしに。。

おーちゃんと Tちゃんのみ 御注射して頂きまして

フィラリアの 御薬を 頂いて

きゃむちゃんは アレルギーの御薬も。。




お札に羽。。。パタパタパタ。。。。。




でも しばしの 御昼寝の後

宝物の 缶を 取り出して

きゃむちゃん達の 真っ白い乳歯や

小さい頃の 御写真を 眺めておりましたら

疲れも 飛んでゆきました。。




ドリンク剤 飲んで さぁさ 頑張りましょう。。




きゃむちゃんの 目薬。。

驚くほど すんなりと させますように なりました。。

以前は あんなに 難儀しておりましたのが 嘘のようです。。

エライね。。きゃむちゃん 本当に お利口さんです。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    逃げない、はればれと立ち向かう、

    それがぼくのモットーだ。



                     ─  岡本 太郎 ─
                      (『強く生きる言葉』)



私も 逃げません。。

それは 一時的に 逃げても 

本当の意味では 決して 逃げられない事も 知っているからです。。





明日も 佳き日で 在りますように。。。










             犬(泣)犬(泣)犬(泣)三日月


ニックネーム モコ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

犬(笑)犬(怒)みーんなお風呂。。。の御話しです。。犬(笑)犬(怒)








梅雨明けと共に 一気に 暑さが 上昇です。。

わんこは 汗を かかないそうなのですが

きゃむちゃんは 何故か 汗を かきましたように

毛が 湿ってきておりましたので

みんな 今日は お風呂デーに 致しました。。


Tちゃん きゃむちゃんは あっという間に 済んでしまいますが

問題は おーちゃんで。。

ものすごく お時間が 掛かります。。

シャワーを かなり かけましても

毛の中を かきわけますと  全然 お水が 浸透していません。。

身体全体が 毛玉そのもののような 感じで

そこを 丁寧に 洗いまして すすぎも しっかりと。。



みんな 終えて ざっと 乾かしました後は

自然乾燥で。。




疲労困憊して 座っておりましたら

Tちゃんが なにやら 言いたげな御顔で 近づいてきました。。


CIMG6869ss.jpg


「あのねーあのねー」


    「なぁに。。」


CIMG6868ss.jpg


「あっちで おーちゃん 挟まってる。。。」


    「えっっっ?」


CIMG6871ss.jpg


挟まっていました。。。。




去勢の後 体重が みるみる増えてしまい

未だ 10キロの大台。。関取君です。。

息子が 通り抜けられます幅を 予測して

空けておいてくれたのですが

其処に はまってしまい 誰かが 開けてくれるのを

じっと 待っておりました。。


CIMG6867ss.jpg


きゃむちゃん。。ちょうど 梅雨時期から 今頃は いつも アレルギーが

チョコット 酷くなってしまいます。。

お風呂は 疲れたのでしょうね。。

すやすやと 眠ってしまいました。。





御針のほうは 御着替え桜子さんの エプロンを 4枚などなど。。

小さいエクボちゃんたちは お気に召して頂けましたので

早々に 御見送りをと 想います。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   愛する者を持たずこの世に生きることは

   潤いのないことである。生き甲斐のないことである。

   生きている喜びは愛からのみくるといっても誇張ではない。

   何かを愛せずには人は生きてゆけないようにできている。



                      ─ 武者小路 実篤 ─
                       (『愛について』)






明日も 佳き日で 在りますように。。。











             三日月犬(笑)


ニックネーム モコ at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

四葉小鳥すべてのセット御仕立て上がりと細々な御話しです。。半月やや欠け月








今日も 一日 あっという間。。

目まぐるしく 時は流れて

いったい どこへ 行き着くのでしょう。。




55センチの市松様の 髪飾り。。


CIMG6866ss.jpg


少し 大き目ですので 頭のてっぺんに 付けて頂いても

可愛いかしらと 想います。。


色とりどりで おりぼんの形。。

そんな 御用命でございました。。


CIMG6864ss.jpg


今回の すべてのセットでございます。。

明日にでも 御挨拶へと 伺わせて頂きますね。。






お部屋の整理の途中。。

古い アドレス帳と お料理の レシピ帳が

出て参りました。。

少し前から どちらも 新しいものに

創りなおしております最中で

古いものは いずれ 処分をとも 想っておりましたが

昔の レシピ帳には 子ども達が 幼かった頃 好きだったお料理や

祖母が 存命でした頃 お気に入りだった お料理。。

そんな 時間も 一緒に 残っているような気がして

やっぱり 捨てられませんでしたね。。


アドレス帳も 子ども達の 学校時代の お友達のお名前や。。

お世話になりました 諸先生方のお名前。。などなど

こちらも 其の頃の時間を 切り取ったような 姿です。。



古いものには 其のものだけが持ちます良さが

ございますね。。

其れは 時間や想い出も 一緒に 備わっているからでしょうか。。

御道具でも メモ紙でも 何でも

あとで 「あぁー取っておけばよかった。。」と

後悔しませんように

残しておいた方が 佳いのだと この頃は 想います。。






御針のほうは 次の御方様の御品へと 移っております。。

夜は 「明日も どんな 一日かしら」と

考えたり致します。。



想い描きます 未来へ。。

明るい 其の未来へ 繋がる道を

見つけて行けますよう

心を尽くして 頑張りたいですね。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   子どもに殺しを教えることだけはごめんだ。

   世界中の子どもが正義だといって殺しを教えられたら

   いつか世界中の人間は全滅するだろうな。



                     ─ 手塚 治虫 ─
                      (『アドルフに告ぐ』)




集団的自衛権の賛否が 問われておりますね。。

正しい道。。

国民が 政治へ 参入するべき時期に

着ているのかも 知れませんね。。

政治を 司ります皆様の 御心が 本当に 正しくありませんと

その先に 待っておりますのは

辛く苦しい時代だと 想います。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。










               三日月


ニックネーム モコ at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

四葉小鳥小さなエクボの花。。の御話しです。。ウサギ四葉




今日は 晴れたかと 想いましたら

急に 大雨。。

注意報も 発令されておりましたし

御空は 雲が ぐんぐん 流されて

青空も ちらほら。。



不安定な 御空模様ですね。。

暑かったり 少し 冷えたり。。

体調。。おかしくなってしまいますね。。




遅れておりました 御写真。。

リトルトイボックス。。小さなエクボの花。。


CIMG6858ss.jpg


マーマちゃんと 同じカテゴリの御人形さん。。

赤ちゃんぽい雰囲気です。。

使いました古裂は 紅絹と ひよこさん絵柄の 交織り。。


CIMG6862ss.jpg


ブレードは 昔の御品。。古き良き時代です。。


CIMG6859ss.jpg


どうか 末永く。。

傍らで 愛して頂けますように。。




今は 今回の最後の御品。。

55センチの 市松様の 髪飾りへと 掛かっております。。

其処までで また 一つの区切り。。

其の後は 次の 御方様の御用命の

エプロン4種と 御帽子。。髪飾りや ヘッドドレスへと

掛かります。。






夏越し祭りの 佳き疲労。。

きゃむちゃんの心配事。。

細々 御用の 疲れ。。

などなど

心身共に 少し 参っておりました。。




いつも そんな時は

市松様たちに 話しかけ

きゃむちゃん達と 会話をしたり

お友達からの お便りで 救われております。。



気が付きますと 本当に いつも 助けられ

手を差し伸べて頂き

多くの皆々様 家族や 大地 御空 お月様 お日様にも

何かしら 尊いものを 分けてもらい

そうして 元気を 取戻して

明日を 迎えたいと 想えております。。




日々感謝。。

其れを想わぬ日は 在りません。。





きゃむちゃん 頑張って 目薬 させているんです。。

以前は 頑として 嫌がり

どうしても 難しいと 飲み薬に 変えて頂いたりも

したのですが

今回は 高いテーブルの上に 乗せて

看護婦さんの 真似をして 固定して

2人がかりで さしています。。良かったぁ。。。




さぁさ。。あと少しだけ 頑張ってから

ドリンク剤飲んで 休みましょ。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   幸福は常に努力する生活の中にのみあるのだ。


                  ─ 石川 達三                                   
                    (『人間と愛と自由』)



小さなことでも ありがたい。。幸せだと

気付けますように。。





明日も 佳き日で 在りますように。。











                   犬(笑)




ニックネーム モコ at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

くすり注射きゃむちゃんの眼科と茅の輪の神事。。の御話しです。。霧雨








今日は 大雨予報の中。。

朝から 茅の輪の神事が 執り行われました。。

茅は 霊力を持ちます 草なのだそうです。。

お正月 新年の 新たな心にも

次第に そして 図らずにも 心に 積もってしまった

穢れを祓う 儀式。。

心に溜まりましたものは 次第に 御身体の方へ 影響を 及ぼします。。

今年も 半分終えて

晦日までの 日々をまた 新たに 過ごせますよう

お祈り申しあげます。。





御昼前に 無事 すべてが終わり

其れから 実家の買い出しへ。。

其の後 夕方 4時からは きゃむちゃんの 眼科でした。。



此処の所 左の目が 充血しているな。。と

想っておりましたのですが

緑内障を 起こし 眼圧も かなり 高めです。。

其の為 白内障の 手術は もう 出来なくなってしまい

目薬で 当面は 様子を 見ました後

改善しなければ 痛みが かなり強くなりますので

眼球を 取り 義眼に したほうが 良いのだそうです。。

右の目の方も 良くはなく

そちらもいずれ 同じように 辿りますそうで

最近は アレルギーも 酷く

どうして この子ばかりと 辛かったですね。。





もう 私の御顔を 見る事は 叶わなくても

いつも 一緒に居て 傍らで 困らないように 手を貸し

出来る事は まだ 在るのだと 言い聞かせ

決して 希望は無くさないように したいと想います。。




次は 二週間後。。

どうかどうか 少しでも 充血が引き

あの子が 楽に なりますように。。




小さなエクボちゃん。。

明日には 御写真 掲載いたしますね。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人の心を明るくするのも暗くするのも

   あなたの発する言葉次第、

   どうぞ、人にはやわらかな言葉で話してくださいね。


                     ─ 宇野 千代 ─
                      (『私の幸福論』)




尻尾ちゃん達にも そうでありたいですね。。

柔かな心で 傍に居たいですね。。





明日も 佳き日で 在りますように。。










            雨

 
ニックネーム モコ at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

虹ぴかぴか(新しい)夏越しの準備。。の御話しです。。四葉小鳥





今日は 朝から 御宮様で 夏越祭の 準備が ございました。。


道沿いに 旗を立てて テントを張って

男衆が 刈ってきてくれました 茅を 梳いて

大きな 鉄の輪に 括り付けて行きます。。


20140714101442ss.jpg


携帯で 撮りましたので チッチャイ 御写真ですね。。


20140714101454ss.jpg


少しずつ お迎えします準備が 整います。。


20140714104459ss.jpg


中央の 鳥居の下。。見えにくいのですが

茅の輪が 設えられました。。


20140714103000ss.jpg


すごーく 嬉しかった事。。

同じ総代の役員さんの おじいちゃまが

作って下さいました みにみに茅の輪です。。

感激でした。。

此処に掲載いたします事で 皆々様にも 健やかな夏越しと

無病息災を お裾分け出来ますよう

お祈り申し上げます。。





長い時間 御留守にしたのち 戻りましたら

Tちゃん達が 離れません。。

寂しかったのでしょうね。。。ごめんなさいね。。


IMG_0634aass.jpg


お兄ちゃんたちが 御傍にこようものなら

子鬼さんのようなお顔していました。。。甘えん坊さんです。。






小さなエクボの花は

明日くらいかしら。。。

今日も 少しずつの 歩みですが

明日までの 茅の輪のお祭りですから

無理をせず 少しだけ 急ぎ足で 頑張りたいと 想います。。




娘は 良くなりましたかと 想いましたら

今朝がたまた 具合が悪く

なかなか すっきりと しない状態です。。

焦ったりして 辛いだろうな。。。と 心の方も 心配です。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   本当にころがった者は起き上がる時は何か得をしている。


                    ─  武者小路 実篤 ─
                       (『愛慾』)



「本当にころがる」とは 真の挫折でしょうか。。

挫折は 得をする。。。と 申しますよりは

其処から 得るものは 無限に 在る。。。のかしらと想います。。


私自身は どうでしょう。。

つまずきは 多く ございましたし

これからも 在るだろうと 想います。。

真の挫折。。。とまでは まだまだ 甘い。。

そんな 心境ですね。。







明日も 佳き日で 在りますように。。。











                   三日月







ニックネーム モコ at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

くすり注射娘の病状。。と昨夜の大雨。。の御話しです。。台風雨






昨夜は 遅い時間から たくさんの雨が降り始めまして

明け方まで 結構な 雨量のまま

注意報も 出ておりました。。

御昼間には 全解除と なっておりましたが

発達しております梅雨前線の影響で

大雨が 降りやすくなっておりますようですね。。




すぐに冠水してしまったり 土砂災害の 懸念されます地域では

またもやの ご不安な夜だったかと お察しいたします。。



娘。。ずいぶん 良くはなりましたが

未だ 何かを 口にしますと 胃とお腹が 痛むようです。。

なかなか手ごわい胃腸炎ですね。。

おそらく ほぼ 同時に 夏風邪を 引いてしまい

それからの 胃腸炎 悪化のようですので

体力も 免疫力も 落ちておりました所でしたので

長引いてしまったのでしょうね。。





明日 明後日は 御宮様の神事。。

まず 明日は 準備です。。



御針のほうは 小さいエクボの花。。エクボちゃんが

もうすぐ 御仕立て上がります。。

明日明後日は 何かと 慌ただしく過ごしてしまいそうですが

御写真 撮れそうでしたら 小さな御話しと共に

御紹介をと 想います。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   毎日の暮らし方が人間の個性というものを形成していくのです。

   何だ、暮らしなんて大したものではないなどと、

   ゆめゆめ思ってはならないという、これが教訓なのですよ。

   どうぞ、一日一日を大切にしてください。



                    ─ 宇野 千代 ─
                     (『私の幸福論』)





限りが在ると 想いますれば 益々の愛おしさが募る 日々の暮らしです。。

何気ない会話や 傍らの笑顔。。

尻尾ちゃん達の 温もり。。

大切な お友達との メールでの 御喋り。。


掛け替えのない 何物にも 代えがたい 尊い幸せです。。



色々な事が在りましても

其の中から 必ずどこかにある喜びの種を 見つけて

日々を。。時間を。。

針と糸で 手仕事を 繋いでゆきますように

私の時間と 皆々様の 時間が 続いてゆきますように。。











              三日月



ニックネーム モコ at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

雨霧4号の市松様。。だいちゃんの御着物と 細々御話しです。。ウサギ小鳥







御空が 暗く なったと 想いましたら

ぽつん ぽつん。。と 雨の音。。

また 雨になりましたね。。

未だ 梅雨のさなかですので

雨が 降りやすく在るのでしょう。。


何事も 控えめに。。 控えめに 

雨にも そう 御願い申しあげます。。




4号の市松様。。

だいちゃんの ための 御着物です。。


CIMG6854ss.jpg


木綿の 動物絵柄。。

とっても 可愛らしい絵柄です。。


CIMG6856ss.jpg


鳥さん うさぎさん くまさんも。。


CIMG6855ss.jpg


オレンジの薔薇の御花。。レトロな御花です。。


CIMG6857ss.jpg


すそまわしと 飾り紐。。伊達襟には 淡い御色に

色とりどりの 折り紙で 創りましたような

帆掛け船の絵柄の古裂を。。


CIMG6853ss.jpg


どうか 御声かけくださいました御方様にも だいちゃんにも

お気に召して頂けますようにと お祈りしております。。




今は マーマちゃんサイズの エクボちゃんに

掛かっております。。

可愛く可愛く 生まれて参りますように。。

末永く愛して貰えて 

愛情を 幸福を。。お返しできますような 存在として在ります様にと

祈っております。。




娘その後の其の後。。。


昨夜 救急病院へ 行きました娘は

夏風邪からの 胃腸炎で 脱水を 起こしかけておりました。。

点滴も して頂き 御薬も 数種類。。

御熱のほうは 今日はまだ 大丈夫なようですが

上がってくるようでしたら 夕刻あたりからですので

水分と 睡眠。。すこしずつの おかゆ等など。。


少しでも 良くなったらなぁ。。。と 想いますね。。







幸福も 不運も 同じ場所から 生まれ。。

御空から 降ります雨もまた 同じように 優しくも 厳しくも在りますね。。

心を強く 清く 健やかに。。

様々なものを 受け止めて

正しき道を 進んでゆきたいと 想います。。







  ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人生のどんな隅にも、どんなつまらなそうな境遇にも、

   やっぱり望みはあるのだ。



                      ─ 菊池 寛 ─
                       (『出世』)



「在る」 そう想えば 存在すると 想いますし

そんなものは 「無い」と 想ってしまいますと

本当は 在っても 決して見えはしない 希望なのだと 想います。。





明日も 佳き日で 在りますように。。。











               三日月





ニックネーム モコ at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする