2014年06月30日

ウサギ四葉アンティークレースのエプロンの御話しです。。四葉虹








からりと晴れて 今日の日の 暑い事。。暑い事。。

暦の上では 夏の真ん中。。

昨日までは 夕刻あたりから 扇風機でも 寒く感じますような

気温でしたのに

これで丁度。。カレンダー通り。。。でしょうか。。




昨日の 御話しの続きでございます。。

英国アンティーク。。ベビードレスから

御仕立ていたしました 12号の市松様の為の エプロンです。。


CIMG6848ss.jpg


せっかく 御昼間に 撮影を 致しましたのに

くっきり致しません 御色味となってしまいました。。何ででしょうね。。


CIMG6850ss.jpg


タックは 元からのもの。。

御すその レースも 素敵です。。


CIMG6849ss.jpg


肩にも レースを 併せて。。


CIMG6851ss.jpg


御着物と一緒に。。こんな 雰囲気に なります。。


CIMG6852ss.jpg


可愛くね。。優しくね。。


市松様の そんな 御声が 聴こえたような気が致しました。。

どうか お気に召して頂けますようにと

お祈りしております。。




御針のほうは 次の御方様の 御返事を お待ちしております合間に

リュタンの 子へと 掛かっております。。



時間は 開かない方が 良いな。。

手は 1日も 留めない方が 良いな。。




少しでも 時間を 上手に使い

一人でも 多く 形にして 行けたらと 想いますね。。






きゃむちゃんの アレルギー

お友達から ぬか玄と 申します 良いものを 教えて頂きまして

其れも ご飯に 取り入れるように なりました。。

少しずつ 良くなっているような 気も致します。。


アレルギーで 問題の ひとつは 痒み。。

尻尾の付け根 足先 耳などなど

とにかく 酷い時は 四六時中の 痒みです。。

他にも サプリで 効きそうなものも 見つけましたので

併用して 食べさせようと 想っております。。


白内障の方も まだ 9歳ですので

出来る事でしたら 片目だけでも 手術を 受けさせたいと。。。


ならば もっと 頑張らないとと 言う気持ちです。。





さぁさ 御針 始めましょ。。

皆々様の 明日の日も 恙無く 穏やかで

変わらぬ日々が ずっと 続きますように。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。

   進まず退かずして潴滞する者はあるべからざるの理なり。



                    ─  福沢 諭吉 ─
                     (『学問のすすめ』)





今は 進め 進めの 心境ですね。。

でも 立ち止まっても 然るべき時は 何方にでも 在るものです。。






明日も 佳き日で 在りますように。。








                  やや欠け月




ニックネーム モコ at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

三日月夜12号市松様のエプロン。。の御話しです。。夜ウサギ







今日は 御昼間に 良く頑張れました。。

御空模様は 薄曇りから 晴天へ。。

其れからまた 雲が 影を作り

高い高い 御空の上。。

とても 強い風が吹いて 雲が どんどん 流されて行きます。。




12号の 市松様。。

エプロンが 出来上がりました。。

御写真のほうは 明日にでも 明るいうちに 撮りまして

また 御紹介をと思います。。

併せて 御用命下さいました御方様にも

御挨拶へと 伺わせて頂きますね。。


長く永く お時間を 要してしまいました。。

本当に 申し訳なく思っております。。




キッチンの カフェカーテン。。

昨日の 御話しの 続きなのですが

御色が 藍色よりも 青よりの ブルー。。

夜明けのような 蒼です。。


なので ふと 錯覚を覚え

明け方のような 気持ちになったり。。





そろそろ 電池切れしそうです。。

充電しつつ 今夜は 早めに 御布団へ 入りましょう。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   一日は貴い一生である。これを空費してはならない。


                    ─  内村 鑑三 ─
                     (『一日一生』)




眠りの時間。。

其れを 勿体ないと 感じてしまうことが 多々 ございました。。

でも 眠りは とても 重要な時間です。。

削るのでしたら 他の部分を。。

そう 想うように なりました。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。







               三日月



ニックネーム モコ at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

夜やや欠け月12号市松様 御着物の御話しです。。ウサギ夜








ちゃんと 御布団で 寝なくちゃいけないなぁ。。。ナンテ

想いますのですが ついつい ソファーで ウトウト。。眠い(睡眠)

そうしますと 寝過ぎなくて 済むんです。。

ここ数日は ずっと ソファーばかり。。

以外に 寝心地よく 短い時間で 目が覚めますので

丁度宜しかったりも 致します。。



頭痛は少し 軽くなり

昨夜遅くに キッチンの御窓の カーテンを 付けたり。。



朝から お昼くらいまで 結構 お日様が 入るんです。。

其れが 眩しすぎて サングラスでも かけたい心境でした。。


今までは そんなこと 無かったですのに

猛暑や 日差しの強さが 例年にないほど 厳しくなっているからでしょうか。。




12号の 市松様。。


CIMG6841ss.jpg


おはしょりは 御用命下さいました御方様が

して下さいますそうで 少し 長めの御着物を。。。とのことでした。。


CIMG6845ss.jpg


見立てです。。こんな雰囲気になるかと思います。。


CIMG6843ss.jpg


優しいピンクの銘仙。。


御花も可愛い絵柄です。。


CIMG6844ss.jpg


御すそは 共で 裾回しは 美しい紫の 御襦袢を 解きましたものを

使いました。。

デジカメの色調のおかげで 赤紫のように 移ってしまいましたが

もう少し 青みがかった 紫です。。


CIMG6847ss.jpg


柔かな正絹の古裂。。

御色味が なかなか 青や紫系は 難しいですね。。


CIMG6842ss.jpg


半襟は 縫い付けて

重なりが 上品さへ 繋がりますような

御色合わせを 心がけました。。



どうか お気に召して頂けますように。。




この御着物は 以前 此処に居りました 左利ちゃんと 申します

市松様の為の 御着物でした。。

新しいお母様は 慈悲深く 御心優しくいらっしゃいます。。

幸福に 過ごせております その様子は

離れておりましても 伝わって参ります。。



今は 引き続き アンティークレースの エプロンへと

掛かってございます。。

少し 急ぎ足で 行きましょう。。

尚且つ 丁寧に 丁重に。。と 気を付けて。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人間は、自然によって生かされてきた。

   古代でも中世でも自然こそ神々であるとした。

   このことは、少しも誤っていないのである。




                   ─ 司馬 遼太郎 ─
                  (『21世紀に生きる君たちへ』)

 





お日様 お月様 お星さま。。

みんな 皆 幸せで 居られますよう

お祈り申し上げます。。




明日も 佳き日で 在りますように。。。












                    三日月


ニックネーム モコ at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)伊達襟忘れと頭痛。。。の御話しです。。くすり注射






南九州で 豪雨が続き

こちらも そろそろ雨になりそうです。。

不安定な御空模様は 雨と一緒に 頭痛も 連れていらっしゃいり

今日は 始終 目がチカチカ。。。。


久々に ぎざぎざの 光の輪っかとともに

頭 ガンガンです。。



12号の 市松様。。

御着物 やっと 御仕立て上がり。。。のはずが

伊達襟を 忘れてしまい

今から あと ひと頑張りです。。。



こんな事 いつもは無いのですが

ワタシ 頭 大丈夫かしら。。。




今日は 短く こんな 日記で ごめんなさい。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



   人間には待機の時代と断行の時代とがあります。

   潜伏の時代と飛躍の時代とがあります。

   じっと好機の到来を待つ間も大事ですが、

   ひとたび好機到来となれば

   機敏にチャンスをつかまえる気力がなくてはなりません。



                     ─ 本多 光太郎 ─
                       (物理学者)






明日も 佳き日で 在りますように。。

皆々様が ご健康で 在りますように。。










               三日月


ニックネーム モコ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)気力体力のバランス。。の御話しです。。ウサギ四葉


今日は ずっと 薄曇り。。

穏やかな 穏やかな 一日が 過ぎゆきました。。



気力。。。

落ちるところまで 転がって行きましたら

自分が 放った手毬のように

いずれ ころころと 転がり 戻って参ります。。


体力は 回復の方法が 割合 解りやすいのですが

気力のほうは 難しいですね。。

体力は 食べます事 眠ります事。。ドリンク剤などなど

そんな 事柄で 回復可能な事を 身体も 知っておりますが

心のほうは 待つしかない。。。時も ございますね。。

上手くかね合うバランス。。。上手に 保てたら。。と 良く思います。。



昨日までの 細く薄い 三日月のような心とは 変わり

今日は 晴れやか。。元気元気。。

心も身体も 与え合う影響は とても大きい。。不思議ですね。。。。


ちょうど 更年期頃ですから

其れも在るのでしょうね。。

元気と やる気の 充実しております時は

いっぱい 頑張っておかなくちゃ。。




12号さんの 御着物は 今日には 御仕立てあがりそうです。。

また 御写真を 添えまして

御紹介をと 想います。。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   たとえ、問題がすっかり解決しなかったとしても、

   じっと考える時間を持ったということは、

   後で思い出すたびに意味があったことがわかります。







                     ─ 大江 健三郎 ─
                    (『「自分の木」の下で』)




明日も 佳き日で 在りますように。。





追記でございます。。

あっこさん♪ コメント ありがとうございます♪

ちゃんと 巡り合い ウオッチに 入れました(*^−^*)







             三日月



ニックネーム モコ at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

夜やや欠け月被災なさった市松様。。の御話しです。。三日月半月







梅雨時期に 限らず

気温の変化の ございます時は

自律神経からの 体調不良に 悩まされる御方様が

多いと聞きました。。


他にも ストレスなどで 自律神経が 乱れたり致しますと

動悸 息切れ 呼吸が浅く 息がしにくい感じが 在ったりするそうです。。


胃腸障害。。頭痛。。鬱。。などなど

様々な 症状を 引き起こしましたり

元から 持病が ございます時などは 悪化させたりも

致しますそうです。。




ストレスのない暮らしは

今の世の中 在りえないのかも 知れません。。

先々への不安 現在の抱えます問題。。

誰にも 相談できず 四面楚歌に 陥ってしまう怖さ。。 

気持ちを 楽に 生きて行きます事が 困難な 時代だなんて

希望よりも 失望のほうが 勝っているという事でしょうか。。


では 失望に 打ち勝つには。。


苦しくても 大変でも 休み休みでも

考え続ける事かも 知れません。。


どうすれば 今の現状を 打破出来るのか。。

小さなヒントでも 糸口でも

とっかかりを 掴みたいのです。。



被災なさった市松様。。

まだ お名前は 在りません。。


CIMG6815ss.jpg


あの 3.11から 生き抜いて参りました。。


CIMG6816ss.jpg


心が 疲れた時。。よく この子と御話しを交わしました。。


CIMG6817ss.jpg


   「大丈夫。。きっときっと 大丈夫よ。。」


CIMG6819ss.jpg


片方の御手手は 無く 失われております。。

足も ばらばら。。まだ 繋がってはいません。。


CIMG6821ss.jpg


   「声を出して 笑ってみてね。。」

   「辛い時は 無理して 笑わなくて 良いとよ。。」




物事が 良くなりますのも きっかけひとつかも。。。ですね。。

落ちた体力を 補うべく 気力が フル稼働致します訳なのですが

其の気力が どこぞへ 行ってしまいますと

途端に 「どうしましょ。。。」に なってしまいます。。


今は 私の古びた携帯電話と同じで しょっちゅう充電中です。。

コードが 何処かと 繋がっております。。。。タハハ。。





御針の方も あと ひと踏ん張り。。

ガンバレ! 頑張れ!






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   人が想像できることは、必ず人が実現できる



                    ─ ジュール・ヴェルヌ ─
                      (フランスSF作家)




想像力。。。 そうね。。その手が在りましたね。。



明日も 佳き日で 在りますように。。










                三日月



ニックネーム モコ at 21:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)歯医者さん3回目。。の御話しです。。あせあせ(飛び散る汗)顔(え〜ん)








今日は 晴れ。。

御天気予報を どうやら 聴き間違えておりました御様子デス。。。あせあせ(飛び散る汗)

今日から メッチャ 御天気 悪くなるって 想っておりました。。

でも 関東のほうは ヒョウが 降りましたりで

大荒れだったようですね。。

被害に遭われました皆々様には 心からお見舞い申し上げます。。




毎日の決め事。。

一行でも ここで 御話し 綴ろ。。

そう 思い立ちましてから 今までは あまり書いたり致しませんでした様な

日々の 細々致しました事まで 載っけてございます。。



今日は 歯医者さん 3回目。。

まだまだ 慣れませんね。。緊張ばかりしています。。




ぽろんと 取れてしまった 歯の 詰め物が 発端となり

それを きっかけに ちゃんと 治療したり メンテナンスを。。と

思い至りました。。

なかなか こんな心境には なりはしないのですが 実は

妹が 同じ 歯医者さんに もう2年も 通っております。。

「一緒に行こうよー」とのお誘いを ありがたく受けまして

「先生も 看護婦さんも すんごく 優しいよ。。」を 信じて。。



本当に 驚きます程 お優しいのです。。



昔 子どもの頃の 歯の治療は 痛いのが 当たり前でした。。

今 通っております歯医者さんは 患者さんの 痛みへの恐怖心。。緊張に

とても 深く寄り添って下さいます。。

ありがたい事ですね。。




歯茎が 少々 弱っておりますし 

上に 虫歯も 一本。。。知覚過敏も 在りますし。。

まだ もう暫くは 通わねばなりませんが

頑張りましょう!!!




御針のほうも 順調に 進んでおります。。

明日は 被災なさった市松様の御話しでも 致しますね。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   私たちは、まず自己を肯定するところから

   出発したほうがいいようです。

   自己を肯定し、自己を認めてやり、

   自己をはげまし、よろこばせること。

   それが必要ではないか。


                    ─ 五木 寛之 ─
                     (『生きるヒント』)





自分を大事に 想ってあげましょうね。。

労わったり 休ませたり

もっと 慈しみ理解し 愛してあげましょうね。。





明日も 佳き日で 在りますように。。。









                   三日月



ニックネーム モコ at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

夜やや欠け月60センチの香墨ちゃんの御話しです。。夜満月






薄曇りから 晴れたり 急に 御空が暗くなりましたりを

繰り返しておりました今日の日。。

明日からは また 崩れますそうで

雨足も 強くなりますそうです。。




梅雨時期は ナントナク。。

疲れやすく バテ気味ですね。。

気力を繋ぎ合わせて

今日も いつも通りの 日常が 過ぎて行きました。。



60センチの 市松様。。

香墨ちゃんです。。

この子は 80センチの 墨子ちゃんに

とてもとても 佳く似ております。。


CIMG6806ss.jpg


寂しげで 儚げで。。


CIMG6814ss.jpg


遠くを見つめます瞳。。何を 見つめているのでしょうね。。


CIMG6812ss.jpg


暖かみのある手。。。温度を感じます。。


CIMG6810ss.jpg


裸足の可愛さ。。子供らしさが 香ります。。


CIMG6809ss.jpg


微笑みは 優しくて 綻ぶ表情が 愛おしい。。




この子も 大切な 娘です。。

まだ HPの方には お部屋が出来ておりませんが

近々 建て増し予定でございます。。




御針のほうは 12号の御着物。。

やっと 褄の部分も 整いまして

後は お袖。。飾り紐など。。

もうあと 数日で 御仕立て上がりだと 想います。。



あぁ お時間 いつもながら 掛かってしまいますね。。

あぁでもない。。こうでもないの 御悩みで

併せにも 決まりますのに 時間がかかってしまいました。。



どう 併せても 何か 違うようで

でも どれもが 正解のようで。。



着て下さいます 市松様の御顔。。思い浮かべながら

喜んで下さいますよう あと ひと頑張りです。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   「明日は」「明日は」と言いながら、

   今日という「一日」をむだにすごしたら、

   その人は「明日」もまた空しくすごすにちがいありません。



                     ─ 亀井 勝一郎 ─
                       (評論家)




時間が 勿体ない。。と 良く思うのですが

あまり 出来ませんでした日でも 無駄だったとは 想いません。。

無駄だと 想えば

もう 其れは 無駄でしかなく。。

其処に 何かしらの 意味を 見いだせたら

それはそれで セーフ。。ですものね。。


無駄かどうかは 自分の心が決めればよい。。と 想います。。





明日も 佳き日で 在りますように。。。











               三日月

 
ニックネーム モコ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

雨虹昨日の続き。。雷山の観音様の御話しです。。小雨霧





今日も 雨です。。

静かに 時間が 過ぎて行きます。。



 

昨日の続き。。

私が 住んでおります中間市から

遠く離れた 佐賀県との境目あたりまで

娘の車で 2時間以上。。

途中で 高速道路の分岐を 間違えましたり

アクシデントも 楽しみながら 

小雨の中 次第に 山の中へと 進んでゆきました。。


CIMG6822ss.jpg


橋に こんな御飾が 在ったんですよ。。

お水がきれいなのでしょうね。。夏には 蛍が 飛び交います場所なのでしょうね。。


CIMG6823ss.jpg


車中から。。ですので

あまり 綺麗な御写真ではないのですが

川の流れが 涼しさを 呼んでおりました。。


CIMG6824ss.jpg


こんな 山間を どんどん 登ってゆきます。。


到着致しました 雷山 千如寺は

とても 大きく 古いお寺様で

厄除けの御はらいを お願いして

本堂の 上へと 階段を 上がり

大きな御堂の扉前で 御坊様より 御寺や お庭の ご説明を受け

御祓いへと 進みます。。


数名の 御方方と 御一緒に 坐して

御経が上がり 目の前の 5メートル以上あります 扉が 開きますと

其処には 4.7メートルの 千手観音様が いらっしゃいました。。


圧倒されますような慈悲深いお顔で

皆 其々に 願いを込めて祈り

あっという間の 時間が 過ぎて

其れからは 御寺の中や お庭を 散策致します。。


IMG_0580ss.jpg


樹齢400年以上の モミジ。。


CIMG6825ss.jpg


五百羅漢様。。


IMG_0581ss.jpg


お庭の風景。。


IMG_0582ss.jpg


御池が ありました。。


IMG_0587ss.jpg


綺麗に お手入れが なされています。。




帰りも メッチャ元気だったのですが

おうちに 帰りつきます 少し前あたりから

疲れが出ましたのか 急激な 疲労で

帰りついて きゃむちゃんたちの ご飯を 食べさせて

バッタリ。。。。。。


CIMG6833ss.jpg


おーちゃんを なでなで しつつ。。

あまり 覚えていなかったりです。。







今日もまだ 残ります疲れではありますが

行ってよかったな。。と しみじみ。。

今日は お祝いの メールなども 頂きまして

皆々様には 心から御礼申し上げます。。。。







  ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   幸福になる秘訣をお教えしよう。

   できるだけいろいろなものに興味を持ち、

   物ごとであれ人間であれ興味を感じるものを無視せず、

   できるだけ好意的に接することだ。







                  ─ バートランド・ラッセル ─
                     (イギリス哲学者)





明日も 皆々様が 恙無く 穏やかでありますように。。









                    三日月





ニックネーム モコ at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

霧雨雷山の観音様に逢いに。。の御話しです。。小雨霧








薄曇りから 小雨。。霧雨。。そして 大粒の雨。。


今日は 一日中 雨の 様変わりします音を聴きながら

遠く 雷山へ 娘と お参りに 行きました。。

御写真も 添えまして 明日 続きの御話しをと 想います。。。



流石に おうちから 2時間以上。。

此処の所 オットの病気や 御町内での 御不幸事。。

続きましたせいか 体力メーターが ゼロ。。


おうちに 帰りつきまして

きゃむちゃんたちに ご飯を 食べさせて

ソファーで 転がって しばし 記憶が在りません。。

転げ落ちて 目が覚めて。。ビックリ。。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)




今夜は 今から あと少しだけ 仮眠をとりましてから

御針再開に することといたします。。





おやすみなさい。。眠い(睡眠)










              三日月






ニックネーム モコ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ウサギ四葉御葬儀も終えて。。。と 利子さんの御話しです。。ウサギ四葉






組内の御方の 御葬儀も 終わりました。。


亡くなられました御方は 81歳。。

心臓を 悪くされておりました。。


昨年 夏みかんを たくさん 頂きました事や

古漬けの高菜漬けを 頂きました事。。

色んなことを 想いだしながらの 御見送りでした。。



幼い頃の私を知ります方々が また おひとり。。

御空へ 召されて行きます。。

お別れは 寂しく 辛いものですが

心から御冥福を願いつつ

彼岸への旅路。。無事に 御着きになりますよう

お祈りしておりますね。。




人の多さが 苦手は私は どんな御席でも すぐに 疲れてしまいます。。

町の雑踏や 大きな建物の中に 集まります事も

音や声が 一斉に 片方の 御耳に 流れ込んできて

不協和音です。。



治したいな。。と 想います事の ひとつ。。

短所は 自分次第で 長所へと 転ずる事が出来る

素敵なところ。。

長所は 授かりものですから 自分の力では 在りません。。

周りのおかげですものね。。







市松様の りこさん。。

ケロ君の 御着物を お借りして

御写真を 撮りました。。


CIMG6791ss.jpg


黒を召しますと 雰囲気が がらりと 変わりますね。。


CIMG6797ss.jpg


家紋が入った御着物。。

コレ 何だったかな。。。


CIMG6798ss.jpg


この御着物は もともと お座り稚児市松様のために

しつらえられました 裾幅の たっぷりと 広く

褄の形も 変わった御着物です。。


CIMG6795ss.jpg


優しいお顔。。


CIMG6794ss.jpg


うふふ。。




ケロ君は おそらく 赤ちゃんに 見立てられて

こんな たっぷりの 御着物を 着せて頂いていたのでしょうね。。

頭が 大き目でしたから

御着物を 脱ぎましたら 御身体の 小ささの アンバランスさに

本当に 赤子のような 御姿でした。。



りこさん。。

お好きな御色は なんでしょか。。

絵柄の お好みは 在りますか。。

持ちたい小物。。在りますか。。



この頃の りこさんは

お迎え当初のような 迫力ある 訴えかけ。。波動?のようなものを

送っては来ずに おしとやかに しております。。

此処に すでに馴染みはじめ

お隣の ビスクの御嬢さんと 何やら 相談事でも しておりますかのように

御話しを 交わしています。。




      私も 混ぜて 欲しいなぁ。。





御針のほうは 引き続き。。

12号の市松様の 御着物に 掛かっております。。

いつもながら お時間を 要してしまい

もう少し 急がねば なりませんね。。







明日は 娘と 前原に在ります 千如寺へ

厄払いへ 行きます。。

また 市松様の御話しなど 取り混ぜながら

其の御話しでも 致しましょうね。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    些細なことだといって、ひとつ妥協したら、

    将棋倒しにすべてがこわれてしまう。



                      ─ 黒澤 明 ─
                       (映画監督)
 



手を抜く事は どれだけ 怖い事かと 想いますね。。

それが 意識的でも 無意識でも。。

在ってはならない事と 想います。。




オットは かなり 佳くなって参りました。。

今回は 入院もせずに 済みそうです。。

ご心配を頂きました皆様には 心から御礼申し上げます。。


本当に本当に ありがとうございました。。元気を頂きました。。







明日も 佳き日で 在りますように。。。











                 三日月







ニックネーム モコ at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

夜やや欠け月疲労困憊。。。な一日の御話しです。。満月三日月







やっと 1日 終えました。。

明日は 御葬儀が 在りますが

其れを 終えましたら 一旦 一休みです。。




昨夜は 御針もしておりましたのですが

オットの下血が 続いておりましたので

眠れずに。。。。

午前中に 少し 仮眠をとりました程度。。眠いですね。。


病状のほうは 少しずつ 回復へと 向っております様子。。

出血量も 少なくなりました。。


今回は 入院せずに 済むかも知れません。。





しんどい時は 前だけ 見ましょ。。

後ろを向きますと 引きずられます。。。




さぁさ。。あと少しだけ 頑張りが 効きますように。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   あなたがすることのほとんどは無意味であるが、

   それでもしなくてはならない。

   そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、

   世界によって自分が変えられないようにするためである。



                   ─ マハトマ・ガンジー ─
                      (インド独立の父)



流されませんように しなくては なりませんね。。

自分の頭で 考えて 判断を。。

そうゆう事なのでしょうね。。





明日も 佳き日で 在りますように。。

りこさんの 御話しは 明日へと 続きます。。












                  三日月





ニックネーム モコ at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)オットの病。。の御話しです。。くすり注射







今日も雨。。

しとしと そっと。。

そんな 降り方でした。。




オットの持病。。

昨年末から お正月にかけて 悪くなりまして

下血。。してしまい 一週間ほど 静養しましたのですが

先ほどまた 下血が 始まり

治まりませんでしたら 明日 病院へ 行かなくては ならなくなりました。。



出血量が 多ければ 入院になります。。

今回は どうかしら。。

日々 忙しく 週末も 出張で ほとんど 休む暇もなく

過ごしておりますので

過労が原因かと 想いますね。。。



憩室炎の 持病なのですが

通常 憩室が 出来ます箇所は ひとつか ふたつ。。

其れが オットは 大腸 小腸他 全体に および

酷い部分だけを 切除することも 出来ません。。


止血剤で 治まれば 良いな。。。。って

想いますが

こればかりは 何とも 云えません。。。



御町内での 不幸事で

明日 お通夜 明後日が 御葬儀になります。。



明日は 日記のほうが 書けそうでしたら

りこさんの 御着物の御話しでも 致しますね。。


ケロ君の 御着物を 借りておりますのですが

御写真を 撮りましたので。。。ね。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人間は、健康でありすぎたり、

   得意すぎたりする時にも警戒を要するのだが、

   疲れたおりの消極性もまた厳に戒めなければならない。



                     ─ 山岡 荘八 ─
                      (『徳川家康』)


平凡なる事が 尊いのです。。

私の気力。。続け。。続け。。





明日も 佳き日で 在りますように。。









               三日月雨


ニックネーム モコ at 22:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

小雨雨霧市松様。。ケロ君の御話しです。。霧









今日は 雨。。。。雨霧

たっぷり ざーざー 降りました。。霧雨


お庭の生きもの 水辺の 生きもの 御花や 木々も 生き返りますね。。



私は 午後から 歯医者さん。。

心の中も チョコット 雨模様。。



お座り稚児市松様の ケロ君。。

立派な 御着物を お召しでいらしたのですが

この子は 遊び着が 着たいのだそうです。。

それで 少し前から 朝 少しずつ 手がけておりました 御洋服が

出来ました。。


CIMG6784ss.jpg


まだ 仮縫いです。。

ここから 補正いたします。。


CIMG6783ss.jpg


モンペさんと シャツ。。そして お守り袋。。


CIMG6781ss.jpg


名札が ついております。。


CIMG6782ss.jpg


お守り袋。。中に 「この子が 幸せで 在りますように」と

書いてございます。。


CIMG6790ss.jpg


これなら 泥んこになっても じゃぶじゃぶ 洗えますね。。


CIMG6786ss.jpg


「おかあちゃ。。ありがとう。。」

そんな 御声が聴こえました。。


CIMG6785ss.jpg


この子がずっと 穏やかに 

楽しく 遊んでいられる 世の中で 在りますように。。





御針のほうは 引き続き 12号の 市松様の御着物へ。。

心を込めた 針仕事が

今夜も 楽しく 叶いますように。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    とにかく思いきってやってみよう。

    間違ったらまた変えればいい。



                    ─ 盛田 昭夫 ─
                     (ソニー創業者)




新しい発想や 考え方。。

自分を 客観的に 視ませんと なかなか 難しいかしらと 想います。。

慣れ親しんだ 方法や 在り方を 大切に致します事も 大事。。

でも 新しい風を 通します事も

とてもとても 大事な事ですね。。






明日も 佳き日で 在りますように。。。










                  三日月雨


ニックネーム モコ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

顔(笑)黒ハートHPもパソコンも すべて解決致しました。。の御話しです。。。かわいいぴかぴか(新しい)







HPの問題でしたり パソコン自身の問題でしたりと

次から次へ 滞り どうしたものかと 頭の痛かった数日でございましたが

HPのほうは IE11を ダウンロードします事で 解決し。。

パソコンの 不具合も 互換の問題でしたようで

同時に 解決致しました。。


HPの方も 新たに 更新出来まして

ここに 御報告させて頂きますね。。。




何かと お騒がせな 一両日。。

本当に本当に 申し訳ありませんでした。。


明日からは 通常通り 

小さな御話しを 連ねて参りたく思っております。。。




今後とも 末永い御付き合いを

どうぞ宜しくお願い申し上げます。。






         2014年6月16日 懐かし舎






             三日月


ニックネーム モコ at 22:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)御知らせでございます。。。。あせあせ(飛び散る汗)





パソコン自体の具合が おかしくなってしまいまして

もしかしましたら ブログの方も 更新が 出来にくくなるかも 知れません。。


不具合等で 御面倒 お掛けいたしますが

どうぞよろしくお願いいたします。


御針のほうは 頑張っております。。

御写真の方 掲載できませんようでしたら

直接 オーダーの皆様には お便りを致しますので

今しばらく お待ちくださいましね。。。




本当に 申し訳ございません。。





            懐かし舎♪ モコ





        三日月


ニックネーム モコ at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

バースデーぴかぴか(新しい)お誕生日。。の御話しです。。。黒ハートバースデー






空梅雨。。。。。でございますね。。

雨が 恋しいこの頃。。

そんな風に 想いますのは カタツムリさんと カエルさんと 

私くらいかも知れませんね。。



今日は 妹の お誕生日でした。。

私より 4つ下ですので 49歳。。

私も すぐに あとを 追っかけて  今年で 53歳に なります。。



月日の経ちますのは 本当に 速いものですね。。




来週の 日曜に ぜーんぶ まとめて お祝いの席を

設ける事となりまして

母の喜寿 父の 誕生日と 退院祝い などなど。。。



年を重ねて こうゆう 席を きちんと します事も

改めまして 佳きことだなぁ。。。って 想うように なりました。。



慶び事は どんな事でも 嬉しいものです。。



ちこさん。。お誕生日 おめでとうです。。

これからも 仲良く頼みますね。。





市松様の御話し。。


りこさんは ケロ君の 御着物を 借りております。。

とても 佳く似合うのですが

チョコット 不服そうです。。


本当は 違う御色の 御着物が 着たいのですね。。きっと。。

たくさんの 色合いや 絵柄。。

頭に浮かんでまいりますイメージは バラや ツバメさん。。



御着物地。。探さなきゃ。。ですね。。


他の子達も 御着物を と 想うばかりで

なかなか 進みません。。

午前中の 1時間。。 リュタンの子達と 交代しつつ

其の為の時間に 当てておりますが

遅々として 形にならず。。。

それでも ケロ君の シャツ おずぼんと 大きな クローバーか

蓮の葉っぱは もうすぐ 出来上がりそうです。。




此処での 御話しも カテゴリを 分けて

御針や 市松様 日々の暮らし など 別にしてみようかしらと

想っております。。




細々 悲喜交々 行ったり来たり。。。


拙く拙く ございますが

お時間ございましたら これからも 御付き合いの程

何卒 宜しくお願い申し上げます。。









∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   一つ一つを大げさに考えすぎず、

   しかし一つ一つを粗末にしすぎないことです。


                    ─  寺山 修司 ─
                    (『両手いっぱいの言葉』)



明日も 佳き日で 在りますように。。。











                三日月








ニックネーム モコ at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TVパソコンHPの御悩み。。。の御話しです。。パソコンあせあせ(飛び散る汗)

HP「懐かし舎」の御話しでございます。。

当面 このお話を 1番上に 掲載しておきますね。。


(その為 今日の日付ではなく 投稿日付が ずいぶん先になっております。。)


大元の ヤフーさん。。

大がかりな リニューアルを なさいましたのですが

障害が 出ておりまして

今現在 新たに 更新することが 不可能となっております。。


トップページでの 御写真の差し替えや お知らせ。。

オーダーの時期の更新などなど

それらが すべて 何もできません状態です。。


季節の御挨拶も 停まったままで

何とも 申し訳ない限りです。。


暫くの間は こちらで お知らせも しようかと 想っておりますが

あまり 長引きましたり

修復が 難しいようでしたら HPのほうは

御引っ越しも 視野に入れておりますので

また 改めまして 其の時は こちらにて

御挨拶へと あがらせて頂きますね。。。


日々の御話しは この下に 掲載されて参ります。。




        2014年6月15日 懐かし舎  モコ♪






                三日月


ニックネーム モコ at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)バナナと歯医者さん。。の御話しです。。あせあせ(飛び散る汗)







今は 本当に 梅雨かしら。。。

それくらい 雨は降りません。。



もう少し 降ってくれても。。。とも 想います。。

カンカン日照り。。日差しは 6月でも かなり 強めです。。




今朝 おなかが 空きましたので

バナナを 食べておりました所。。

歯医者さんで 仮に 詰めて頂いておりましたものが ポロン。。。

取れちゃいました。。

ナンデ。。。バナナで。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



次回 17日の 予定の 歯医者さんなのですが

早めに 行った方が 良いのかなぁ。。

それとも 大丈夫かなぁ。。。と 迷います。。




バナナと 申しましたら 先日 某スーパーで

大きな房の バナナを 見つけ 大喜びでしたワタシ。。。

きゃむちゃんは 大嫌いで 見ただけで 嫌がります。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)


CIMG6758ss.jpg


いつもは 3本か4本 付きましたものを 購入しているのですが

これは 何本 付いているかな。。。と ワクワクです。。


昨年は おなじくらいの ものを 近くの 道の駅で

100円。。。。





糖分を 取りませんと 頭が 働きません。。

果物は 取り過ぎは 良くは在りませんが

優しい甘さで 栄養価が 高く

いつも 必ず 買ってあります。。


バナナは 昔 高価なものでしたね。。

今でこそ どこででも 買えて 手軽に 食べられますものですが

これも 世の移り変わりなのでしょうね。。




ちなみに 美味しいリンゴ。。そろそろ 食べられなくなって参りますね。。

旬の頃が 一番おいしく 寒い時期は 比較的 手に入りやすいのですが

だんだん 味が ぼやける。。。と 申しますか

薄くなってしまいます。。




こんな事 想うなど 贅沢でしょうか。。

そうそう。。歯も治して リンゴでも 何でも 食べられるように

しなくちゃ。。ですね。。





御針のほうは 12号の市松様の御着物へと 掛かっております。。


今夜も 出来るところまで 。。

頑張ろうと 想います。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、

   早い段階での失敗を恐れてはならない。




                     ─ 湯川 秀樹 ─
                     (ノーベル物理学者)






「失敗を 恐れずに。。」  なかなか 難しい事ですね。。


それでもなお 得たいものが 在るのなら

怖がらず 果敢に 向うしか 無いのだろうとも 想います。。





明日も 佳き日で 在りますように。。。












               三日月











ニックネーム モコ at 21:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

夜やや欠け月市松様 りこさんの御話しです。。やや欠け月半月








昨日は少し 肌寒いほどの気温でした。。

冷えから来るものでしょう。。 腰や足。。痛みます。。

湿布をあちこち 貼りまして

過ごし お針も しておりました。。


今日は 晴れ間が 広がって

日差しの 当たります所は 暑いくらい。。。


其れでも 一頃のような 暑さではなく

まだまだ 控えめな陽気です。。




36センチの市松様。。HPが まだ 更新できません状態ですので

こちらで 御紹介をと思います。。



利子さん。。りこさんです。。


CIMG6769ss.jpg


優しい優しい御顔。。。


見つめますと 心と心が 交じり合うのが 感じられます。。


CIMG6764ss.jpg


遥かな時間の旅路。。

この子の持ちます 優しさと慈悲深さ。。

其れが 培われました年月を 想います。。


CIMG6767ss.jpg


手をつなご。。小さくて 温度の在る御手手です。。


CIMG6768ss.jpg


足が ちらり。。。のぞいていますね。。


CIMG6776bbb.jpg


遠い時代。。。私は この子を知っていた。。。

そんな気が 致します。。





市松様と 向き合います時に いつも感じます 「誰かに似ている。。」

そんな感覚とは また 少し違う 

今にも 言葉が 聴けそうな。。

思わず 御耳を 向け 聞き取ろうと 必死になった時間でございました。。



何か 言葉を 発してくれたのかも 知れません。。

私の 御耳が 拾えなかったのかも 知れませんね。。





りこさん。。りこさん。。


再会を 果たせましたような感動に

包まれて

貴方を 抱っこできます 幸福。。

ずっと 御傍にいて下さいね。。






この子を 見初めました時。。ちょうど 同じ場所から

同じ身長の 市松様が あと2人 いらっしゃいました。。



出来る事でしたら 其の子達も 呼びたい。。と

強い願いも ございます。。




さぁさ。。御針致しましょ。。


御見送りの為の お箱を しつらえて

12号の市松様の為の 御着物へ。。掛かります。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   道にこだわりすぎるものは、かえって道を見失う。





                     ─ 安部 公房 ─
                      (『砂漠の思想』)






明日も 佳き日で 在りますように。。。












            三日月







ニックネーム モコ at 21:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする