2014年05月31日

四葉虹洋ドール レイラちゃんの御洋服。。の御話しです。。かわいいぴかぴか(新しい)






あっと言う間に 日暮れです。。

もう 5月も 終わりますね。。

明日からは 早 6月。。

今年も 半分が 過ぎようとしております。。




レイラちゃんの 御洋服。。出来ました。。


CIMG6676ss.jpg


頭が 大き目の お嬢さんですので

バランスを考えて 控えめな デザインです。。

前開きです。。


CIMG6677ss.jpg


御帽子と お揃いの 古裂。。

可愛さを 出します為 ピンクと併せて。。


CIMG6681ss.jpg


着てみました。。。ロング丈のワンピースです。。

このワンピースは 上に ふたつ スナップが ついておりまして

下のスカート部分は 閉じないように なっております。。

下から 白い レースの裾が ちらっと 見えたら

可愛いかしら。。。なんて 想い そんな 御仕立てになっております。。


CIMG6682ss.jpg


三つ編みにして。。すっきりと。。


CIMG6690ss.jpg


雰囲気が変わり おしとやかに見えます。。


CIMG6691ss.jpg


しばしの間。。おやすみなさい。。





御人形の 見る夢は どんな 夢でしょうか。。

私達と同じように

過去の経験や 過ごした思い出。。

怖かったこと。。気がかりな事。。

すべてが 夢へと 繋がっているのでしょうか。。


数日前 

お友達に 一生懸命 焦る気持ちを 抑えながら

御手紙を 書いている 夢を見ました。。


もう 御空の上に あがってしまわれた お友達です。。



うつつの世で 叶わぬことを 強く願った時。。

せめて 夢で 具現化しようと するのでしょうか。。

目が覚めましてから いっぱいに 伸ばした手を 掴み損ねたような

そんな とても 虚しい想いで 呆然として

御布団の上 座っておりました。。




悲しい夢ばかりではなく

楽しい夢も

面白い夢も

夢ならでは。。。のような 夢も 良く見ます。。



楽しい夢だけ。。

テレビのように 録画。。。出来たら

面白いでしょうね。。







御針のほうは がま口の 眼鏡や 通帳を 入れますケースを

御仕立て中です。。

其の後で 大き目の がま口バッグをおふたつ。。

其処で 一区切りでございます。。



其の後は  市松様の御着物と エプロン。。へと 続きます。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    前後を切断せよ、

    妄(みだ)りに過去に執着するなかれ、

    徒(いたず)らに将来に望みを属するなかれ、

    満身の力をこめて現在に働け。


                     ─ 夏目 漱石 ─
                      (『倫敦消息』)




過去も 現在も 憂いを 取り払うことは 出来ません。。

先々を 楽観など 出来るはずも 在りません。。

今 出来る事を 精一杯 努めます事で

過去への想いも 現在の 荷も

未来への 希望も 変わるのでは ないでしょうか。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。。










               三日月





 

ニックネーム モコ at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

犬(笑)犬(足)きゃむちゃんの アレルギー。。の御話しです。。犬(足)犬(怒)





ほんの少し エアコンを 入れますだけで

風が サラサラ。。。

過ごしやすくて 食欲も 出て参りますね。。

もうそんな季節になったのだと

毎年の 四季の廻りを 想います。。



昨年の 今頃。。

いったい 何をして どんな子を 手がけていたことでしょう。。

どんな 御方と 御話しを交わし

手仕事を つなげて行きました事でしょう。。



毎年 毎月 毎日。。ふと 立ち止まる瞬間が ございます。。

ただ 立ち止まるだけ。。。。の時も在れば

振り返ったり 遡ったり

そのまんま しばし 固まる事も。。在ります。。


何にも 出来なかったな。。。と 想います時も

チョコット 頑張れた。。。の 時も

いつも 傍らには 御人形さんや きゃむちゃん達が 居りました。。

黙って 背中を 押してくれたり 撫でてくれたり 支えてくれたり。。


自分自身に 問いかける様に

彼らに 囁きます言の葉で 今の世を 踏ん張り。。

今日も 無事 終えられそうです。。



きゃむちゃんの アレルギー


いつも 季節の変わり目が 良くありません。。

病院の先生が 仰います様にしても 良くありません。。


一時期は 本当に 酷く 痛々しいほどだったのですが

ご飯に ハトムギを 取り入れるようになってから

かなり 改善して ハゲハゲ部分も 治って参りました。。


目の周りも 完全に 毛が無くなっておりました所も 元通りに。。。

粉末の おからも 一緒に 使います様に なってから

また 少し 良くなったように 想います。。


美容で 有名な コラーゲンも 湿疹や アレルギーに 凄く良いそうですね。。

自分に コラーゲンなどは 取った事は 無かったのですが

きゃむちゃんが 少しでも 良くなればと

初めて 買ってみました。。


どうすれば あの子が 苦しさから 解放されるのか。。。。

毎日 傍に居りますれば 尚更で

完治はしないと 云われております アレルギー。。

上手に なだめて 旨く 御付き合いしてゆけたら。。。

それくらいに 考えて 

あまり 思いつめないように することに致しました。。




ゆっくり 治して 軽くなってゆけたら 良いですね。。





御針のほうは 明日には レイラちゃんの 御洋服が 出来上がります。。

また 彼女の 御写真と共に

御紹介をと 想います。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   自分への教育は自分の無知を認めることから始まる。


                  ─ スティーブン・コヴィー ─
                    (アメリカ作家)





知らないことは 恥ずかしい事ではありません。。

むしろ より深く 見識を広めますチャンスです。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。。。










                    半月










ニックネーム モコ at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)お買い物で人に酔う。。と レイラちゃんの下着と御帽子の御話しです。。ウサギ四葉







今日は 父の 病院で。。

その 待ち時間の合間を見て 買い出しを しておりました。。


平日で 空いておりますにも 関わらず。。

すぐ 人酔いしてしまいます。。

今日は 何故だか 其れが 酷くって

ヘロヘロヘロ。。。。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)


そんなに 長い時間では 在りませんでしたのに

暑くなりがけ。。寒くなりがけ。。。の頃は

しょっちゅう 体調が おかしくなりますね。。。。



エアコンが 要りますような 暑さになると

目覚ましテレビの お姉さんが 仰っておられましたので

お出掛けの前に 24度の 省エネで 

エアコンを 掛けて おうちを 出ました。。


入れてて 本当に 良かったです。。

エアコンの無いお部屋は

びっくりするほど 暑さが こもり

尻尾ちゃん達の 熱中症が 懸念されます今頃からは

大丈夫かな。。。。では 危ない事が 解りますね。。。。




レイラちゃんの 下着。。。


CIMG6666ss.jpg


白の木綿。。


CIMG6668ss.jpg


清楚な雰囲気ですね。。


CIMG6669ss.jpg


レースは 幅の広いものを そのまんま。。使いました。。


CIMG6670ss.jpg


御帽子です。。つばのない ボンネット。。

ニコニコですね。。


CIMG6671ss.jpg


正絹の確か。。綸子だったでしょうか。。

明るめの 苔色 メジロさんのような 緑に 可愛い御花が たくさん。。




御洋服のほうは 明日の朝まで。。。。には 無理かしら。。

何事も 余裕を持ちつつ 丁寧なお針仕事を 致しましょう。。






人に 酔いますより。。

やっぱり 御花や 御人形さんに 酔いたい。。



御花や 御人形さんは ただ 黙って。。。

小さくて 駄目だったりも 致しますのに

そんな まるごとの私も 受け入れてくれます。。。


そんな風に 接して下さり 御傍にいて下さる

お友達を ふと 想いました。。


其処にも 無限に 広がります 野原の風景が

広がります。。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   夢見ることは、人間にとって大事なことです。

   心にも大事だし、体にとっても大事なのではないでしょうか。



                      ─ 五木 寛之 ─
                       (『生きるヒント』)





甘いと言われようと。。

現実的でないと 想われようと

夢を見ましょう。。

楽しい事を 思い浮かべましょう。。

そして 其れを 糧にして

明日も 生きて行きましょう。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。。









           三日月








ニックネーム モコ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

雨雷雨夕立と 黒い雲。。の御話しです。。霧雨雷





御昼間は 蒸し暑く。。

今日は 所によっては 30度に。。。。との 予想でした。。


実際に 山の傍の 我が家の近辺は

どれほど 気温が 上がりましたのかは 定かでは 在りませんが

やはり 最高気温 結構 高かったのでしょうね。。



夕方 急に 御空は 真っ黒い雲に 埋め尽くされて

遠くから 雷鳴。。。

そして 雨。。


黄砂の影響で 茶色いような 雨で

娘の会社では 目や鼻喉の 不調を 訴えます御方が

多かったそうです。。




時折の 稲光。。ピカピカ。。。の 後に ゴロゴロゴロ。。。。


怖がりの Tちゃん。。

普段は へっちゃらですのに 今日は なんだか 怖かった御様子。。

隠れてしまっておりました。。


きゃむちゃんや おーちゃんは 雷は まったく 怖がりませんのですが

停電しますと 一斉に 吠えてしまいます。。




IMG_0438ss.jpg


あぁぁ ツマンナイ。。。。




フィラリアの 御薬も 頂きに 行きませんと

御外へも 行けません。。

それぐらい 蚊の多い時期ですね。。

蓮根掘りからは カエルさんの 大合唱が

聴こえてくるように なりました。。




今日は 短い日記。。

明日は レイラちゃんの 御帽子が 先に 出来上がりそうですので

其の御話しでも。。と 想います。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   最後の一歩というのが 実はそれまでの千万歩よりも

   幾層倍むつかしいという場合が 何事によらずしばしばある。




                     ─ 寺田 寅彦 ─
                      (『自由画像』)



最後の一歩は 苦労して 歩いてきた道の長ければ 長い程

きっと 万感の思いが募る事でしょう。。

大きな足跡が くっきりと 印されるところです。。

自分にしか 視えぬ 御印です。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。










                 三日月









ニックネーム モコ at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

ウサギかわいいオーダーのレイラちゃん。。の御話しです。。四葉虹








日中の気温が だんだんと 上がり

急に グリーンスムージーが 飲みたくなりました。。


娘に メールを。。顔(笑)

「ホウレン草と リンゴと パイン缶をお願いします。。」



寒い時期は 飲めなかった グリーンスムージーでしたが

本当に 御久し振り。。

冷凍バナナも 一緒に ミキサーに かけます。。

美味しかったですね。。。。顔(メロメロ)

身体が しゃっきり する気が致します。。



オーダーで お預かりしております 洋ドールの レイラさん。。

25年ほど前の お嬢さんです。。

メンソレータムの販売促進用の お人形さんだったそうです。。

当時は ナース服で そのあと 

可愛らしいピンクの 御洋服を着せて頂いておりました。。


CIMG6661ss.jpg


お迎えいたしましたのは 月曜日。。

ハテ。。今日は 何曜日だったかな。。


CIMG6662ss.jpg


傷んでおります箇所は 少し 切り。。 整えました。。


CIMG6664ss.jpg


可愛いなぁ。。。と 心が 踊ります。。




この御嬢さんは 足が 曲がりませんタイプで 立ち姿です。。

ですので 全体の バランスも考えつつ

似合いますような 御洋服。。頑張りますね。。



 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    花を愛するのに植物学は不要である。




                     ─ 稲垣 足穂 ─
                      (『横寺日記』)



お人形を 愛するのは 情熱が 在れば佳し。。と 想います。。



さぁさ。。ご飯です。。

明日も 佳き日で 在ります様に。。。。










                      三日月






ニックネーム モコ at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

四葉小鳥ひよさん。。上着が出来ました。。の御話しです。。四葉小鳥







昨夜の雨で 今日は 気温も あまり 上がらずに

過ごしやすい 一日でした。。


ちょうど今 消防団の御方が お見えになり

不審者が 出没しておりますそう。。。。。。

お風呂場を 覗かれましたり

女子高校生が 襲われたりと

何とも 不埒な 御話しでございます。。




娘に 気を付けますよう 伝えて

戸締りなども 十分 気をつけなくちゃ。。。って 想いますね。。


空き巣被害も 在りましたり

車上荒らし?も 出ますそうです。。。



よく テレビの ニュースで 御みかけしますような出来事。。

田舎で 過疎化で ここらへんは そんなことも 無いだろうと

簡単には 想えなくなってきました。。



怖い事だと 家族で 話して

防犯対策も 考えなくちゃいけませんね。。



よく 「入られても 何も 盗られるものないもの。。。」との

御話しも お聞きしますが

(私も よくそんな風に 想っておりました。。)

1番 危ないのが 遭遇してしまいます事。。

物だけでは 済みません。。命の危険が ございます。。



そんな時が もし万が一 在りましたら

靴など履いておりませんでも 裸足でも。。猛ダッシュで 逃げて下さいね。。




元 日本人形の ひよさん。。

一つの区切りの 御話しです。。


CIMG6652ss.jpg


薄物の 上着が 出来ました。。


CIMG6653ss.jpg


もともとは 娘が もう 着なくなりました ブラウス。。

真っ白だったものを 御紅茶で 染めましたものを 崩しました。。


CIMG6655ss.jpg


大き目の襟。。オーガンジーのような素材。。


CIMG6656ss.jpg


ひよさん ご要望の 生成りのセット。。


CIMG6657ss.jpg


ひよさんの 最初の御話しは ここまでです。。

また 機会を見つけて

御着物でも 御洋服でも こさえてあげますからね。。待っていてね。。




CIMG6659ss.jpg


ひよさんは 自由人形の 賜子さんが お世話をして下さるのだそうです。。

ふたり 並びますと 途端に 空気が変わり

お人形さんの世界の流れへと 変化してゆきます。。



何の御話し。。しているのでしょうね。。

私も 混ぜてほしいな。。。って 想います。。





御針のほうは 新しいオーダーへと 掛かっております。。

メンソレータムの御人形さんの 御洋服。。

大き目の がま口バッグなどなど。。

また 追って 少しずつ 御話しをと 想います。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   すこしぐらい人より頭がよく、

   勉強ができても、

   人間を信頼できない子どもには、

   将来を期待できません。

   学校や幼稚園にはいるまえに、

   人間同士が信じあえるような

   基礎づくりをしておく必要があるのです。



                    ─ 井深 大 ─
                     (ソニー創業者)




人としての 心の正しい資質。。。

たくさんの愛情 たくさんの お友達。。

そして 周りの 信頼できる 真っ直ぐな大人。。


勇気を出して 叱る事の 出来る人。。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。








                三日月



ニックネーム モコ at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

雨霧市松様かと思ったらサクラビスクさんだった。。の御話しです。。小雨霧






先ほどまでは 聴こえませんでした 雨音が

急に 聴こえて参りました。。


雨に なりましたようですね。。雨





ぽつんぽつん。。霧

静かな音。。

癒しの音です。。




今夜は 御町内の御役目の

宮総代さんの 最初の御顔合わせが ございました。。



御宮の社務所。。

涼やかに 風が通り

とても爽やかなお部屋で

今年1年間の 御話し合いも 含めまして

御顔合わせ。。

今年 1年間 よろしくお願いいたします。。の 御挨拶行事です。。



御話し合いは 1時間半ほどで終わり

迎えに来てくれます 息子を 待っておりますあいだ

鳥居の前で 佇んでおりました所

小高い御山の上 本殿のあたりの木々が 黒い影となり

双頭の獅子のように 見えていましたね。。



終えて戻り きゃむちゃん達の 大喜びの洗礼を受けて

先に 子たちの ご飯を作り 食べさせましてから

やっと 遅めの ご飯を 頂きました。。。


疲れました。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




昨日から ひよさんに 続いて

豆助君と 申します 市松様の 御手当てをしております。。

この子は 市子ちゃんの 忘れ形見。。

市子ちゃんを お迎えしました時に

御好意で 御伴で ついてきた 坊ちゃまです。。


CIMG6631ss.jpg


ずいぶん 古い 坊ちゃまです。。

御顔も 気が付きましたら 汚れておりました。。


CIMG6632ss.jpg


長く待たせてしまって 本当に 申し訳ない事をしましたね。。

ごめんなさいね。。


実は この 御着物の下。。お首からは 御身体は無く

一本の 棒状のものが 伸びておりますだけ。。

昔の 紙の 姉様人形のように

木の棒が 刺さっているのかしら。。



でも 棒だとばかり 想っておりましたものは

昔の 御葉書を 細く丸め 筒状にしましたもの。。


広げて 伸ばしてみましたら

こんな 御手紙でございました。。


CIMG6649ss.jpg


字も 昔の向きで はがき。。の 「が」には 濁点も ありません。。

切手を 貼ります所には

一銭五厘。。と 書かれております。。

もちろん 郵便番号も 在りません。。



明治の 32年ごろから 昭和の6年あたりまでは この金額で 御葉書が

出せましたそうです。。

(ここ 後から 幾度も 訂正してしまいました。。ごめんなさい。。)



私が生まれます 前の時代。。

これも 市子ちゃんの 記憶のひとつでしょうか。。


CIMG6635ss.jpg


御顔。。。綺麗になりました。。

にっこり 笑顔が こぼれます。。


CIMG6638ss.jpg


お首の後ろに 〇にサ。。の文字。。

サカイと 申します出所の 坊ちゃまです。。


CIMG6641ss.jpg


小さな小さな この男児は

おそらく 4号さんより 小さいかも 知れません。。

御顔を 綺麗にと 想いましたきっかけも

お首の マークに 気が付きましたからで

通常 市松様の御顔は お水で 拭けませんものね。。。



胡粉でないのでしたら 綺麗になるかも。。と

思い立っての 御手当で

明るく 綺麗に 整いました 嬉しそうな御顔。。。

いつも 本当に 喜ばしいものだと 想います。。




市子ちゃん。。

貴方の弟君は 豆助くんから 豆馬(とうま)君へと

お名前も 改めて

元気に過ごせております。。

御身体の方も じき 整いますから

心だけ飛ばして いつでも 遊びに いらっしゃいね。。









豆馬くんは 時の 贈り物です。。

これも ひとつの 時間旅行の 形かも 知れませんね。。






さぁさ。。そろそろ 御針 始めましょ。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  物事は両面からみる。

  それでは平凡な答えが出るにすぎず、

  智恵は湧いてこない。

  いまひとつ、とんでもない角度──つまり

  天の一角から見おろすか、

  虚空の一点を設定してそこから見おろすか、

  どちらかしてみれば問題はずいぶんかわってくる。



                    ─ 司馬 遼太郎 ─
                     (『夏草の賦』)





心の向き。。。 大事ですね。。

光の当たっております所だけ 観ておりましても

本質は 解りません。。

裏と表。。

光と影。。

賽子の目のように

転がります先で どんな目が出ますかは

環境に 他ならないのかもとも 想います。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。










            三日月



ニックネーム モコ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

四葉虹ふるさとの過疎化と ひよさんの御リボン。。の御話しです。。夜三日月





御昼間は 本当に 暑くなりましたね。。

今日は 湿度も在りましたので

おーちゃんが すぐに ばてて

扇風機を 廻しながら 過ごしておりました。。




最寄りのJRの駅。。

無人化しますそうです。。

バスも 無くなりました。。

お車を お持ちでない 方々に とっては

本当に 住み難く なりつつ在ります。。


ふるさとの 地は

子どもの数が減り

平均年齢は 年々 増すばかり。。

高齢化社会と 言われておりますが

最近は 身を持って 実感することが 多くなりました。。


私自身が 通い

子ども達も 通いました 小学校は

児童数が 激減して

1クラスが ぎりぎりなのだそうです。。

大きな遠賀川を 境に 半分ほどに 別れております

中間市ですが 私の住んでおります地域は

スーパーもなく お買い物をしますには

車がなくては どうしようもないような 感じです。。



今 市が 招致の為 道路を整備して

住みよい町を 目指しております。。

お若い方々が 増えて

たくさんの 子供さん達の 笑い声が

いつも 響くような そんな 街になれば良いと想いますね。。




昨日の続き。。

元日本人形の ひよさん。。

ドロワーズを 履きまして

おりぼんも 付きました。。


CIMG6627ss.jpg


くまちゃん 大好き。。


CIMG6628ss.jpg


もともと ひよさんが 固定されておりました 台座。。

白くペイントしちゃいました。。


CIMG6629ss.jpg


「囲いがなくなって ほっとしたわ。。」


本当に 良かったですね。。ひよさん。。


CIMG6630ss.jpg


娘の御下がりの 薄物の御洋服で カーディガンを 創りましょう。。


CIMG6625ss.jpg


くまちゃんは お友達から 頂きました 大事なくまちゃんです。。

仲良く 一緒に 可愛がってあげましょうね。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人間には、先入主観が気づかぬうちに働きまして、

   そんなことはわかりきったことだと素通りすることがあります。

   これが怖いのです。




                     ─ 松本 清張 ─
                      (『点と線』)




「思い込み」の怖さ。。

そうゆう事でしょうね。。

頭も 心も 柔軟に。。

小さな お子さんからでも 教えられることは 多々 ございます。。


間違いは 素直に ただし

受け入れる。。

柔らかく 柔らかく 在りたいですね。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。










                三日月



ニックネーム モコ at 22:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

夜やや欠け月日本人形のひよさん蘇り。。の御話しです。。三日月半月







毎日 少しずつ。。

身体が 元通り。。



修復できます様に なっているのですね。。

心も身体も いつの間にか もとへと 帰れますよう

備わっておりますね。。

胃の痛みも 去りました。。

もう 何とも 在りません。。




日本人形の ひよさん。。

元は こんな 御姿で お迎えした お人形さんです。。


CIMG6022ss.jpg


すらりとしました 立ち姿が 美しい。。

身長も 30センチと少し。。

台座にしっかりと 固定され

動きます事は 叶いませんでした。。


CIMG6023ss.jpg


ずっと 硝子ごしに 観ておりました 風景です。。

お迎えいたします時に まだ ひよさんと 一体化しておりました台座のみ

頂きまして

其の後 外して 御着物も 解き

御帽子も 脱がしてあげました。。




ボディのほうが 藁でしたので

御着替えの 桜子さんのような 創りでしたが

古布で こさえて 手足も 継ぎなおして

身長は 23センチほどの お人形さんとなり 生まれ変わりました。。


CIMG6611ss.jpg


手足は そのまま ひよさんが 携えておりましたもの。。

御着物でも 御洋服でも 良いように

脱ぎましたまんまでも 可愛らしいように。。

御紅茶染めの レースで 下着を 着ております。。


CIMG6622ss.jpg


まっすぐに 見つめる 澄んだ瞳。。


CIMG6619ss.jpg


手の指は とても繊細。。日本人形さんならでは。。なのでしょうね。。


CIMG6620ss.jpg


足は ずっと 立ちっぱなしだったせいか。。少々 太めさんです。。


CIMG6621ss.jpg


腰かけて 寄りかかっております。。




ひよさん。。停まっていた時間が 動き出して

貴方の 新しい日々が 始まりますね。。





母屋の方にも 昔から ずっと 在ります

日本人形さんがいらっしゃいます。。

そのまま 仕舞い込まれて

長い年月 光すら 当たらない時間の中に いらっしゃる御人形さんも

多いのではと 想いました。。



少しの 手。。

御貸しして

生きなおす事が 出来る様になる。。


これも ひとつの お人形さんとの 暮らし方なのでしょうね。。





御針のほうは リュタンと 並行して

オーダーの準備を 詰めております。。

少しの空きました時間で

引き続き ひよさんの ドロワーズと ワンピース。。おりぼんなどなど。。

そして もう おひとり チッチャナ 日本人形さんの

つぐみさんが いらっしゃいます。。

もともとが 12センチくらいの 潮汲みさん。。

御創り直しで 7センチくらいに 生まれ変わりそうです。。








∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人は人生の中で何が最も大切なのか、

   どうなりたいのか、何をしたいのか、を

   真剣に考えるとき敬虔な気持ちを持つようになる。



                  ─ スティーブン・コヴィー ─
                      (アメリカ作家)


私は ずっと お人形さんと共に 在りたいと 願います。。

其の生涯を 終える其の時まで。。

共にありたいと 想っております。。







明日も 佳き日で 在ります様に。。










              三日月



ニックネーム モコ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

三日月夜市松様の日常。。の御話しです。。虹四葉









今日は 胃が きりきり 痛みます。。

まぁ よくも これだけ 毎日 次から次へと

あちらこちら。。

痛みの出ます事でしょうね。。

胃の痛みは おそらく 心の方。。

昨夜 息子の様子が 少し おかしかったのです。。。

心配し過ぎて 其れで。。。



今日は 元気です。。

一安心 一安心。。




市松様たちの御話し続き。。


ケロ君 充電中。。


CIMG6601ss.jpg


テヘヘ。。。。笑っていますね。。可愛い。。。


CIMG6600ss.jpg


この子は 被災なさった市松様。。

まだ お名前は 在りません。。

無事でしたのは お首から 上だけで

御身体のほうは 手足も おそらく お水のせいで

お預かりしております時間に ぼろぼろと 崩れてしまいました。。


髪の状態も かろうじて 残っております人毛が

乗っておりますだけ。。。

身体の方は お友達の 御厚意で

頂きましたもの。。

もともとは 身長が 60センチほどだったのでは。。。と

想われましたが

少し大き目な 身体のおかげで 背も伸びで

多分 70pは ゆうに ありますかと 想われます。。


CIMG6602ss.jpg


晃寿の 務ちゃん。。70センチくらい。。


いつも 笑顔の濃い子です。。


CIMG6603ss.jpg


音羽の 焚ちゃん。。74センチくらいだったかなぁ。。

この子も 務ちゃん同様 髪の毛の状態が 良くありませんが

凛として 品格を 感じさせますお嬢さんです。。


CIMG6605ss.jpg


80センチの 墨子ちゃん。。。清玉斉です。。

一番の お姉ちゃん。。


CIMG6598ss.jpg


同じ 清玉斉の 62センチの 香墨ちゃん。。

墨子ちゃんに そっくりです。。




あぁ。。。御片付け。。。しなきゃです。。

白いお箱のような お部屋ですのに

いつのまにか 様々な ごちゃごちゃ。。。が

いらっしゃいます。。



散らかしましたのは ほかならぬ私ですから

いつの間にか。。。。とは ナンテ言いぐさかも知れませんね。。




IMG_0397ss.jpg


笑顔の おーちゃん。。なにか 欲しいものでも 在りますか。。。






御針のほうは あれやこれやと 手を付け続けて

どうしましょう状態。。

方向が 決まりません。。。。。


1番 大事な事は 何でしょう。。

そこを 見極めて しっかりと 勤しまねば。。ですね。。。








∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好きで、

   そういうものをこわしていこうとする力に

   限りない憤りを感じます。



                    ─ いわさき ちひろ ─
                      (絵本作家)



暴力や戦争。。

負の力は 恐ろしいものです。。

大きなものでも 小さな諍いでも

無い方が良いな。。。

みんな 平和で みんな 幸せ。。

そんな 事が どうして 難しいのでしょうね。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。










               三日月






ニックネーム モコ at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)何故か筋肉痛。。。の御話しです。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)





昨夜の豪雨から 今日は 午後から 晴れ間がのぞき

晴れの良き日となりました。。



あんな雨の日が 一週間も続きましたら

また 大きな河川が 決壊氾濫して

大変な 被害が 出ました事でしょうね。。



雨は 北上して 違う御空の下。。

水色の粒を 降らしている事でしょう。。





今頃 筋肉痛です。。

何故。。。。何故でしょう。。初老だからかしら。。。。


節々 関節の痛みは 結納の日から すぐだったのですが

筋肉痛は あとから あとから やってくると 申しますね。。



娘は 翌日。。若さですね。。眩しいです。。

着なれない御着物を 着ましたので

次の日は 足 シップだらけでした。。


年を経ますと 遅れて参ります筋肉痛ですが

こんなに 遅れて おいでになるとは。。。。


私も シップ。。貼りながら

今日は 過ごしておりました。。




市松様の御話し。。




市松様たちの 誰か彼かに 呼ばれますと

身体の 左側が それを 察知して。。

ハテ。。誰かしら。。と 思いを巡らします。。


今は ケロ君。。

そうして もう一人 強く 呼びかけて参りますのが

もとは 日本人形様でした ひよさん。。



ひよさんは まだ 御身体も 整っておらず

お箱の中で じっと 出待ちの 状態。。


生成りの レースを。。

生成りの 御洋服を。。



そんな 囁きが ずっと 聴こえぬ左の御耳から

離れません。。


御着物を こさえてあげよ。。

そう 考えておりましたのですが

どうも 彼女の願いは 違っておりましたようです。。




サナトリウムで 療養中の細い少女。。

白い和洋折衷の 洋館。。ガラス窓。。

そんな 光景も 浮かんでは消え。。

何かしらの えにしを

必死で 伝えようと しているかのようでした。。




ケロ君はと 申しますと

まず ちゃんと 背を測ってあげようかしらと

御着物を 脱いで ころんと ねんねしております。。


暑かったのかも 知れません。。

ほーーっと あの子の 吐息が 聴こえたような気がして

今は ぽかんと 何やら 考え込んでおります御様子。。


その子にしか 解りえぬ 想い。。

その子だけが 持ちます想い出。。


お人形さんだけではなく 誰しも 同じように

抱えますものは 其々です。。

口に出さなくても

言葉には 出来なくても

少しでも 解ってあげられる事が出来たなら。。


傍らに居させていただけた。。甲斐が あったと いうものですね。。





ぽかん。。。の ケロ君は

明日 御写真でもと 想います。。



ひよさんの 願い。。

ケロ君の 願い。。

受け止めて

心の荷。。。軽く出来ればと 願いますね。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   いかに苦しいことがあっても

   ヤケになるのは短慮の極みである。

   逆境にある人は 常にもう少しだと思って進むがよい。

   いずれの日か前途に光明を望むことを疑わない。




                   ─  新渡戸 稲造 ─
                      (教育者)





今夜も 「もう少し」の 頑張りが 効いてくれます様に。。。

皆々様が 幸福で 居られます様に。。










               三日月




ニックネーム モコ at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

霧雨凄い雨です。。。顔(笑)雨






昨夜から 大雨です。。。。台風雨


風も 在りましたので 気温は かなり 低め。。

今日は 靴下履いて 上着を 重ねております。。。




やっと 疲労感から 脱出出来たかなぁ。。。。

あぁ 年だわ。。と 悲喜交々。。

今日は 身体が すっと 軽く 感じますね。。


其れでも ちょこちょこと 転がっては 起きて。。

また 睡魔がやってきて 連れて行かれたり。。。


御針 持ったまんま。。うつらうつら。。。。



今夜からは 通常通りの時間で 勤しむ事が出来そうです。。

頑張らなきゃ。。。と 少々 焦りますね。。。





時たま 目が覚めました時に 奥歯が 痛むことが

ございました。。

虫歯かしら。。。でも 起きて 暫くしましたら

痛さは 消えてしまいます。。



どうやら 夢を見て 歯を食いしばっていることが 在るようなのです。。

怖い夢なのか。。どんな 夢なのか。。

其の ほとんどを そうゆう時に限って 覚えておらず。。。。

眉間に くっきりと しわも 刻まれておりますので

よほど 怖い夢なのかも知れませんね。。。

覚えておらず 幸いな事だわと 想いますね。。





さぁさ。。。雨の音を 聴きながら

御針と 御炊事。。致しましょ。。


みっつの 尻尾が ぶんぶんと 観えます。。

待っててくれて いつも ありがとうね。。。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   自ら進んで求めた孤独や他者からの分離は、

   人間関係から生ずる苦悩に対して

   もっとも手近な防衛となるものである。



                 ─ ジークムント・フロイト ─
                   (オーストリア心理学者)



人間関係は 本当に 難しいですね。。

自身を 避難させたり 隠せます場所。。。

とっても必要だと 想います。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                  三日月雨



ニックネーム モコ at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)今頃疲労が。。の御話しです。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)








結納から 1日経過しまして。。

今頃 めっちゃ 疲労です。。

今日は 寝たり起きたり。。

御針は してはおりましたのですが

「している。。。」とは 言い難いような 状態です。。顔(ペロッ)



偏頭痛も 起こしてしまい

やっぱり 大変な事だったのだろうな。。。と 思い至ります。。



今日は 内祝いの御返しなどなど。。

細かな御用を 済ませまして

ほぼ これで ひと段落かしら。。。



夕方も 少し 休みました。。

レトルトでしたが カレーも 食べました。。。顔(汗)

夜に備えて 甘い お菓子も買ってございます。。エヘヘ





とりとめなく 様々な感情に

翻弄されました ここ数日。。

やっと 明日から いつもの日常かな。。。



昨日から Tちゃんが おかしいくらいに

べったりさんになって

甘えん坊に 拍車がかかっていますね。。

離れておりました時間を

取り戻すような 勢いで

御膝に乗り じゃれて甘えて

休んでおります時も やりたい放題です。。。。。。顔(汗)




さぁさ。。そろそろ御針致しましょ。。

皆々様に お裾分け出来る幸福は

何でも お分けしたく思います。。



私の 両の手には そんなにたくさんは 持てません。。

自分の チッチャナ 手に持てるだけで 十分です。。


本当に 取りとめのない 日記でございましたね。。










∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





  「わかれ道」を通るためには、人は誰でも選ばねばならない。




                   ─ 寺山 修司 ─
                      (劇作家)



岐路。。。

枝分かれしました道や 分岐点は

図らずも 何かとの 別れが 生じますね。。


其れが 喩 一つの道だったとしても

「さよなら」には 違いありません。。


たくさんの「さよなら」を

重ねて 重ねて

過ぎて行く日々です。。


そうして 強さも 備え

悲しみを知ります事で 他者の痛みも

理解できるように なるのだろうと 想います。。








明日も 佳き日で 在りますようにと

お祈り申し上げます。。










                  三日月





ニックネーム モコ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)桜茶の吉日。。の御話しです。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





大安吉日。。

今日は 娘の 結納の日でした。。


晴れの佳き日で

心に残ります 想い出となりました。。



CIMG6578ss.jpg


ほんのり 色づく 桜茶です。。


これからの長い人生。。

2人で 手を取り合って

幾久しく 幸せな時間を 過ごしてほしいと 想いますね。。


お相手の ご両親様も 本当に 良い御方。。

娘は 幸せだと 想います。。

8月入籍の後は 来年3月の 挙式まで。。待ち遠しいですね。。



仲睦まじく 暖かい夫婦で 居て下さいね。。





母屋の御座敷で 執り行いましたので

母や妹も。。私も バテバテ。。

幸福の バテバテです。。

足腰も シップだらけ。。

中腰の姿勢で 御給仕が 多かったものですから

今頃 響いてきています。。


思えば 今から 30数年前。。

私と オットも 同じ母屋の御座敷で

結納を 交わしました。。

今日は 結婚記念日で 御花まで 頂き

過ぎた年月と 重ねた年月。。

振り返りつつ 娘のこれからと 重ねあわせております。。


CIMG6593ss.jpg


花束。。


今日の日も 美しい花束のような 一日でした。。

娘たちも ずっとずっと 変わらずに

佳き夫婦で 居られますよう

心から祈り 願っております。。




御針のほうは リュタンの為の マーマちゃんの御顔創り。。

合間合間の 制作ではございますが

一人でも 多く お届けできますよう

頑張りたいですね。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   その時は不幸だと思っていたことが、

   後で考えてみると、

   より大きな幸福のために必要だということがよくあるの。



                    ─ フジ子・ヘミング ─
                      (『魂のことば』)





長い歳月のうちには 様々な事が 起こります。。

其れを どう受け止めて

自分の糧に出来ますかで

其の後が大きく 変わってゆきますね。。







明日も 佳き日で 在ります様に。。











                 三日月



ニックネーム モコ at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)結納前夜にして疲れ果てる。。。。とわんこのご飯。。御話しです。。犬(笑)犬(足)






もうすぐ 今日の日も 終わろうとしておりますね。。

無事に一日。。済みました。。感謝です。。




結納前日は 駆け足で あちらこちら。。お買い物や

お電話での 確認などなど。。。


あっという間に 陽が暮れて 夜になり

しばしの間 横になっておりました。。




胃がひっくり返ります。。。。顔(なに〜)

あぁ 当日が 思いやられます。。。

明日も 無事に 1日 滞ることなく

終えられるかなぁ。。。。大丈夫かなぁ。。。。。




きゃむちゃんたちの夜ご飯も

今日は 遅くなってしまって

さぁ ご飯にしましょね。。。の 御声かけも

夜の9時を 廻っておりました。。。


とたんに 御耳が ぴーんと なって

待っていたのだろうな。。。と 申し訳なかったですね。。。


CIMG6505ss.jpg


モグモグモグ。。。。犬(笑)エサ


偉いね。。お利口さんね。。


CIMG6507ss.jpg


「もう はいらんもん。。」。。の御顔。。

お残し しても 良いのですよ。。


CIMG6508ss.jpg


想い直して やっぱり 食べます。。。



Tちゃんが 一番 時間が 掛かりますので

その間は 付き添います。。

きゃむちゃんは ものの5秒。。

ダイソンの 掃除機のような 勢いで あっというまに

食べてしまいます。。

おーちゃんは 其の日によって まちまち。。


今夜は 鰯 豚肉 キャベツ キュウリ

其れに アレルギー予防のための ハトムギ。。


毎日 あまり 変わり映えしない メニューなのですが

我儘も言わず 食べてくれています。。。



      本当に ありがとうね。。





CIMG6486ss.jpg


お腹がいっぱい。。。。ぼさぼさですね。。


CIMG6484ss.jpg


きゃむちゃんも 眠ってしまいました。。


CIMG6482ss.jpg


Tちゃんも。。。と 想いましたら

しっかり 御目目を 開けています。。。





明日は どんな 1日でしょう。。

晴れても 雨でも

大変でも 穏やかでも

慶びの1日です。。



実は 何事もなくても 毎日は 慶びの日なのでしょうね。。

生きていて

笑って

其れだけで 尊い幸せ。。


幸せなのだと 想います。。





御針のほうは マーマちゃんの 御顔を こさえております。。

その過程で 頭と心に 閃くものが 宿りましたら

マーマちゃんでも と 想います。。

リュタンの御人形さんも 手がけながら

今宵も あと少しだけ。。

頑張りが 効きます様に。。








∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   一日に少なくとも一つは

   自分の力にあまる事を成し遂げようとしない限り、

   どんな人間でも大した成功は期待できない。




                   ─ エルバート・ハバード ─
                      (アメリカ教育家)



成功したいとは 想いませんが

1日一善。。の言葉のように

何かしらの 善い行いを こっそりしたいですね。。


それが 自分の為でも

何方様かの為でも

一生懸命 「喜んで」



崩れやすい積み木を 積みますような有様ではございますが

こっそり こっそり 積みたいと祈ります。。







明日も 佳き日で 在ります様に。。











                  三日月



ニックネーム モコ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴかぴか(新しい)家マリッジホーリー「御嫁入さん」の御話しと草刈り其の後。。の御話しです。。家ぴかぴか(新しい)






夜も更けて参りましたね。。

現在 午前 3時半を 廻りました所です。。



夕方から 少し 爆睡しておりました。。

気が付きましたら 日暮れ時で

其れから 慌てて ご飯の御仕度をして。。御洗濯して。。

夜 10時過ぎあたりから やっと 御針再開でした。。


柊さんシリーズに帰属します ホーリーさん達。。

新しい 御仲間が 増えました。。


CIMG6519aass.jpg


マリッジ―ホーリー 「御嫁入さん」です。。


CIMG6521aass.jpg


シスターホーリーさん達と 同様に 立ち姿。。。

帯と髪飾りは お揃いの花。。

鳴り物が 入っておりますので

カラコロ♪と 心地よく懐かしい音色が 響きます。。


CIMG6522aass.jpg


お袖や 御着物裾には 金糸の刺繍が 美しい古裂。。。


CIMG6527aass.jpg


御嫁入は 少し寂しく。。


CIMG6529aass.jpg


でも 幸せも いっぱい。。希望も いっぱい。。


CIMG6524aass.jpg


嫁ぎ先の御色に染まります 白です。。

どうか お気に召して頂けますようにと お祈りしております。。





もうすぐ 嫁いでゆきます娘への想いも 重ねあわせながらの

切なくも 幸福な ひと時でございました。。

御用命下さいました御方様には

心から感謝と御礼申し上げます。。





草刈り 其の後。。


夕方には すべての草が 刈り取られまして

明日 それを 掃いて集める作業のと なりました。。


何事も 余裕を持って。。。ナンテ 想っておりましたが

今の時期 あっというまに 伸びてしまいます 草木です。。

あまり 早めに 刈ってしまいましたら

当日 まばらに また 生えているんじゃなかろうかと

それで ぎりぎりまで待っての 草刈りでしたが

何とか 間に合い ほっとしておりました。。


明日は 細々した お買い物などなど。。


明後日の 結納の日。。

無事に 終えられますようにと ハラハラです。。

緊張して 何事か やらかしませんよう。。

と また 緊張しています。。。。顔(え〜ん)




娘が生まれましてから もう27年の歳月。。

幼い頃は 病弱で 保育園が 嫌で

良く泣いていましたね。。


小さい頃は 叱って育てると 決めておりました私は

たいそう 厳しい母親だったかも 知れません。。


大人になった貴方は しっかり者になって

ずいぶん 頼れる 娘に育ちました。。


寂しさも 切ない想いも ぜんぶ 貴方がくれた 尊い贈り物です。。。



お相手の 御両親にも 心から感謝して

佳き日に したいと願っております。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   良いプレーをするために必要なことは、

   いつも同じリズムで歩き続けることである。そして、

   トラブルショットの場面に陥っても笑顔を忘れないことである。



                  ─ リー・トレビノ ─
                  (アメリカプロゴルファー)




笑顔って 大切ですね。。

どんなシーン どんな時でも

笑顔を忘れずに。。


忘れずに 居たいものですね。。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。。










                 三日月 
ニックネーム モコ at 03:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)草刈り途中経過。。の御話しです。。あせあせ(飛び散る汗)四葉







晴れ渡る5月。。

お庭仕事には モッテコイの 佳き日。。

息子と お隣の 御主人と 微力ながら 私。。

始めたのは 良いのですが

ものの 30分で 足のない虫さんに遭遇。。。




手も足も 固まります。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)



実際 目にしませんでも

息子が 「あっちに 行って」。。。

この 一言で 何がおりますかを 察知して 飛びのきます始末。。。

役に立たないのにも 程が在ります。。。。顔(汗)




刈り取られました草木を 箒で 掃くだけ。。。

ですのに 怖くて怖くて 気絶寸前でした。。




で。。結局 吸水係に 徹します様になり

今 お昼休憩です。。





お庭仕事って 本当に 大変。。。

ピカピカの お日様も 通り過ぎる風も。。

私の あまりの 及び腰を 観て。。

うふふ。。と 笑ったことでしょうね。。





箒を 持って

うろちょろします私を見て

窓越しに Tちゃんが 「あーんあーん。。。。」と

泣いていました。。。。



すべては 日曜日の為です。。。。。

午後からは 少しでも 前へ 出なきゃ。。。ですね。。顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)




其れにしましても 様々な 虫さんの 多い事。。多い事。。。



刈られた草木の所から

びっくり仰天の 虫さん達。。。

いっせいに わーーーーっと おいでになります。。



あちら様も それは 驚いたのでしょうけれど。。

私も 恐恐。。。

田舎暮らしですものね。。

それは 居ますよね。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)





そろそろ 様子を 伺いに 行きましょ。。



また 後程 御嫁入さんの 御話しをと 想います。。



皆々様 もう 熱中症にも 十分 気を付けられてくださいましね。。

お日様 燦々。。から じりじり。。。に 変わりつつあります。。



             三日月










ニックネーム モコ at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

小雨かわいいお庭の草。。。の御話しです。。四葉四葉








蚊の大群。。。追っかけられました。。顔(汗)

御家の中 蚊取り線香を 早々に 焚いて

もう 夏の香りがしております。。




午後からは 御空模様も回復しましたね。。

お日様 やっぱり ありがたいものです。。。


シルバー人材センターに お願いしようかと 想っておりました草取りは

もう 日にちがない事で

おそらく 予約しましても 間に合わない。。。。そうで

息子と お隣の御主人が 手伝って下さいまして

草刈り機と チェーンソーのような 機械で

金曜。。明日ですが 一気に やってしまう事となりました。。


私は 刈られた草を 松葉箒で 集める係。。と

水分補給係。。。。。顔(ペロッ)

大したお役にも 立たないものですが

何もしないより 出来る事を 見つけて

少しでも お手伝いをと 想います。。




草ぼーぼーに しておりますと

防犯上も 良くありませんものね。。。

草を 刈ってしまいました後は

少しずつ 庭木も 剪定して 

おうちが ちゃんと 見えます様に しようと 想います。。





体力は 帰りました。。

気力も 自分で 自分の 襟首を 引っ張り上げて

持ちこたえております。。




御針に 打ち込みながら

自分の心を正し。。

御嫁入さんも 明日には 御仕立て上がりますので

それからは お荷物を 待ちます間

どうしましょう。。。

どんなに 疲れておりましても

針を 持ちませんことには 成立しないのが 常です。。

こちらも 何か出来ます事を 探して

頑張らなくちゃ。。。。





手も足も停まり 生まれます 隙間。。。

隙間が 出来ますのは とっても 怖い。。

御針だけでなく ふと 足元に ぽっかりと 空きました その穴は

底が 解らないほど 深く 暗い。。


普段は 紛れて 見えない 奈落

其の奈落は 誰もが 抱える闇なのかもしれません。。


子どもの頃の 夜の黒の 深さのように

得体のしれぬものが 跳梁跋扈する 御空と 足元の穴は

繋がっているかのようです。。





御花の御話し。。。



庭石菖蒲。。今年も やっぱり 逢えませんでした。。

今は 水草のような 小さな青の御花が いっぱいです。。

それも 明日 刈ってしまわねばなりませんね。。。トホホ。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    生まれてきて良かったなぁ、

    って思うことが何遍かあるじゃないか。

    そのために人間生きてるんじゃないのか?


                      ─ 車 寅次郎 ─
                      (『男はつらいよ』)




はい顔(笑)

たくさん たくさん 在りますよ。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。。









              三日月






ニックネーム モコ at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

雨霧雨の1日。。の御話しです。。小雨霧






御天気お姉さんの 予想通りに

今日は 午後から 雨となりました。。

降り出します前に 少しの雷鳴。。

其れを スタートの 合図にしますかのように

ざーーっと 大粒の雨が 降り出しました。。


それからは ずっと 強くなったり 弱まったりを

繰り返しながら

今も尚 水の恵は 降り注いでおります。。





パソコンのデスクの前に

今まで 多くの御縁を授かりました皆々様から

頂きました御写真や 心に響く言葉。。

小さい頃の きゃむちゃんや おーちゃん Tちゃんや

ミンダナオの 松居様ご夫妻の 御写真。。

フェルメール。。だったかしら。。「天秤を持つ女」のポストカード。。などなど

貼っております場所が 在ります。。




其の中の 1枚に

このお仕事を 始めました頃の 自分の写真。。

たまに その 写真を見つめ

以前の 自分と 対話をすることが ございます。。




其の自分が 問いかけます。。


「ちゃんと 出来ているの。。?」

「しっかり 努めているの。。。?」

「自分の人生を 生きているの。。。。?」







今より 少しだけ 若く

少しだけ 痩せていて。。

真っ直ぐに 前を向いております 其の写真の私は

今よりも 透明感が 在ります様に 感じます。。



何よりも 多く備えておりますのは

始めましたばかりの このお仕事に架ける情熱。。



其れから早 9年目に 入り

何処か 変な 慣れから 生じる 甘えの中に

居るのではないかしらと 想うことがございます。。。。



自分には ひたすら 厳しく厳しく。。

何事も 御勉強ですものね。。




時雨れるような雨の音を 聴きながら

久しぶりで 昔の自分と 御話しをしましたそんな夜でした。。





草取りも すこしずつ 進んでおります。。

雨となりましたので 残りは 金曜日。。

一気に やってしまって

土曜日は 買い出しです。。



日曜が 佳き慶びの日となりますよう

オカーサンとして 頑張らなきゃ。。




御嫁入さんは あと少し。。

こちらも 心を研いで 自分の何かを分けられるように

尽くしたいと 想います。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   毎日の仕事の中で、

   自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、

   一日でも多く持ちたい、

   そういう日をつみ重ねたいものだと思います。






                    ─ 松下 幸之助 ─
                    (松下電器産業創業




自分を 1番 客観的に 見難いのは 自身です。。

冷静に そう 見つめられますよう

立ち止まり 考える事も 大事にしたいですね。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。










                  三日月雨









ニックネーム モコ at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)肋骨イタイ。。。の御話しです。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)







御昼間は 本当に 暑くなりました。。

日陰の所だけは 少し ひんやり。。

おーちゃんが ヘーヘー 云っております事が 多くなってきましたので

あぁ夏も もう すぐ其処まで 着ているのだなぁ。。。って

想います。。




今日の  夕方 積もり重なります 疲労で

眠れなくても 横に なりたくて

少し 仮眠を。。。って 横になったのですが

遠くから Tちゃんが 猛スピードで 走ってくる足音が

ドドドドドーーー。。

途端に どーんって 飛び乗られて

場所が どうも 悪かったようで あばら。。。。イタイです。。。




一応 チワワさんとは言え 5キロの坊ちゃま。。

みんなで 並びますと きゃむちゃんと 同じくらいの 身幅。。。

しかも 其の後ずっと 30分ほど 横に なっております間中。。

御顔を ペロペロ。。。



眠るどころではありませんでしたね。。顔(汗)

お買い物に 行けなくなってしまった実家の分も

買い出しに 出ます事が 多くなり

淋しかったのでしょう。。

ありがたい。。嬉しい。。幸せ。。な 気持ちもいっぱい。。


内心。。。チョコットでよいから 眠りたかったかな。。。エヘヘ。。




体力メーターが ゼロです。。

気力は まだ 在ります。。



老体に ムチ。。

ちょうど 今頃は 季節の変わり目で 気温も 変化が 在ります。。

今を 乗り切ればまた 身体も慣れて

スムーズに いろいろ こなせるように 成る事でしょうね。。



結納も 秒読みですので

落ち着きませんね。。

娘に よく申します心のお作法。。

実は 親の私が 1番 気をつけなくては いけない事でもあります。。



御仕度の不備があっては もちろん いけませんが 

何事にも 心を尽くして 補えますよう

大事な事を メモメモ。。。ですね。。顔(ペロッ) 





さぁさ。。御人形さんが 呼んでいます。。

御針の世界で 癒されて

自分にも ご褒美 あげましょね。。







 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   「やりぬかなくては」という気持ちが

   さまざまなアイディアを生み出す。


                    ─ 樫尾 忠雄 ─
                    (カシオ計算機創業者)




明日も 皆さまが 幸せで 在ります様に。。

何かの影で 泣く方が 居ませんようにと

心から 願っています。。







             三日月




ニックネーム モコ at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする