2014年04月03日

桜三日月御着替え桜子 ねおちゃんのブラウスとスカートの御話しです。。三日月やや欠け月



夜半になり また 雨が 降って参りました。。

雨の多い春ですね。。

この雨も 少しの風も。。

無情に 桜の花びらを 落として

其れは 桜が 望んで 運ばれたのでしょうか。。

其れとも 移ろいゆく季節に 押されるように

流され 流されて いってしまうものでしょうか。。




気持ちとは裏腹に

どうしようもない事柄は たくさん 在ります。。

自分ひとりで 生きているのではないという 証。。

自分は 無力で 小さいのだという 証。。。



人様に この世界に 感謝して

助け合って そうして 自分も 誰かの力に 成りたいと願う心。。

強さの底に 在りますものは 優しさでなくては

なりません。。

欲や 権利を 主張して争えば 逆に 多くを 失ってゆきます。。



何でも 分け合えたら 佳いですね。。

「半分こしよね。。」

幼い頃 そう 云い合いながら お友達と 分け合った お菓子は

一人で食べますよりも 倍 美味しい。。

そう 感じられる 感性や 柔軟な 頭で 居たいものです。。



人同士 国同士。。

垣根を作りますのも 人です。。

争いや 戦争のない世界など 無理だと 想ってしまえば

そこから 先は 何にも 在りはしません。。

「本当に 無理なのだろうか」と まず。。

疑問を 持ちます事で 何が正しい事なのか

自分の目で ちゃんと見極められるように なりたいですね。。





御着替えの ねおちゃん。。

ブラウスと スカートが 出来ました。。


CIMG6282ss.jpg


新しい木綿。。ピンクに王冠絵柄の 可愛らしい御品。。


CIMG6283ss.jpg


御裾の部分。。解り難いかも 知れませんが

丸く 御花のように 御仕立てしております。。。

その下に レースを併せ ブレードなどで シンプルながらも

可愛さが 感じて頂けますようにしてみました。。


CIMG6284ss.jpg


ブラウスです。。

中に入れても オーバーブラウスにしても 佳いような

御仕立てです。。


CIMG6285ss.jpg


併せてみました。。

レースの おりぼんは ヘッドドレスのように 髪飾りにしても

蝶ネクタイのように お首で 結んでも 可愛らしいかと 想います。。

どうか お気に召して頂けます様に。。




今は 御帽子。。

そして ちーたんの 同じ御揃え。。浴衣などなど 続きます。。



週末にかけて 御空模様は 崩れますようです。。

まだまだ 朝晩は 少し 冷えますので

皆々様 御心も 御身体も

御慈愛 下さいましね。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   力とか、慾とか、そういうものがはいらない世界、

   本当に他愛のない世界から生まれてくる仕事、

   願うことではなく、願われる仕事、

   そんな慾でない慾を持ちたいものです。






                    ─ 棟方 志功 ─
                      (板画家)



欲。。ではなく 慾ならば 

そこに 心が 在りますから 良いのだそうです。。








                    
明日も 佳き日で 在ります様に。。三日月



 

ニックネーム モコ at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする