2014年03月26日

雨桜桜雪ちゃんの結び帯の御話しです。。雨霧






昨日の午後から また 降り出しました雨は

夜半あたりから その雨足を 強めて

今日は 終日ずっと 雨模様となりそうです。。



今年の春は 雨の多い 春ですね。。

3分咲きの桜も このまま咲こうか チョコットお休みしよか。。どうしようかと

悩んでいるかも 知れません。。

冷たさも 含んだ 御空からの恵みは

巡る季節を後押しするものでしょうか。。

其れとも そう簡単に 緩まないぞ。。との 戒めでしょうか。。




CIMG6218ss.jpg


雨降りで 超ツマンナイ Tちゃんです。。

お供の コスゲ君も いつも 一緒。。

雨も好きですが やはり お日様の光。。恋しいですね。。



御目目の悪い きゃむちゃん。。

この頃は もう ほとんど 見えてはいないのでしょう。。

時々 元気がなく 不安になっているのが 伝わって

可哀想でなりません。。



この世のすべての 尻尾ちゃんたちが

健やかで 幸せで 在ればと 祈るばかりです。。

この身の 具合が 悪いよりも 辛いものですね。。







桜雪ちゃんの結び帯。。


CIMG6224ss.jpg


艶やかな 道行コートを 解きまして

御仕立てを致しました。。


CIMG6225ss.jpg


中央は 羽織紐。。帯締めをしているように見えます結び帯です。。

其の上には ビーズの羽織紐を 重ねております。。


CIMG6226ss.jpg


併せてみました。。

御着物自体は レトロな雰囲気だったのですが

縞の帯を併せます事で 粋なものも感じて頂けます

大正浪漫風の 帯となりましたように 想います。。

カフェの女給さんのような 真っ白いふりふりのエプロンも

合いそうですね。。


CIMG6228ss.jpg

遥か昔の 其の時代。。

女性達の御洒落の心意気。。

小さな桜雪ちゃんが お召しになりますとまた 雰囲気が変わり

少し背伸びした おしゃまな 女の子のように 映るのではないでしょうか。。



お気に召して頂けましたので

明日 御見送りとなります。。




今日からは 新しいオーダーへと 掛かります。。

御着替え桜子 ねおちゃんと ちーたん。。

満開を控えた桜と 並行してゆきます様に

桜のお名前を授かりました 女の子たちの 御揃えが

整って 小さな御話しが 続いて参ります事に

心から願いつつ 心を研いで 頑張りたいと 想います。。




今日は 少し。。声が出る様に 成りました。。

どうやら お風邪だったようです。。

とっても 軽く済みましたようなのですが

のどの痛み 筋肉痛が 多く見られますのが 特徴のようで

皆々様も どうか お気を付け下さいましね。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    最初に夢がなければ、何も生まれない。



                   ─  カール・サンドバーグ ─
                      (アメリカ詩人)





夢もたくさん。。希望も たくさんです。。

失敗や 挫折を 繰り返して 進んでゆき

多く得たと 想っているものは

本当は 得てはおらず

無い所に たくさんの 授かりが 在ることを知ります。。

其れは 一人で 生きているのではなく

生かされているという事で 

自身の傍 家族 お友達 

照らす月 咲く花 通る風にも

感謝して。。。

感謝して 過ごしたいと 想いますね。。







明日も 佳き日で 在ります様に。。









                三日月




ニックネーム モコ at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

桜三日月桜雪ちゃんの新しい御着物と2014の櫻の御話しです。。三日月ぴかぴか(新しい)







昨日はずっと 雨でした。。霧雨

今日は 晴れたり 曇ったり。。


お庭の染井吉野も 21日頃に 開花を認め

今では 3分咲き。。と 云ったところでしょうか。。


CIMG6211ss.jpg


御空は青く 澄んでおりました。。


CIMG6212ss.jpg


土筆さん。。


CIMG6213ss.jpg


黄色い 水仙と。。


CIMG6214ss.jpg


白い水仙。。。。青くて 少し尖った 良い香りです。。


以前 生まれました 御着替え桜子さんシリーズの 「桜雪ちゃん」

その子の為の 御着替え 御着物が 出来ました。。


CIMG6219ss.jpg


美しい紫。。

立桶に レトロな御花。。交織りか人絹だったと 想いますが

人絹は 面白い絵柄  素敵な絵柄が 多いですね。。


CIMG6220ss.jpg


併せは 綸子の麻の葉。。白地に赤い文様の御品です。。


CIMG6221ss.jpg


中は かさ張りませんようにと 紅絹にしました。。

裾回しは くすんだ緑が 素敵な古布。。


CIMG6223ss.jpg


髪飾りは ヘッドドレスのように おりぼんで 結びますタイプにしてみました。。



結び帯も もう 御仕立て上がります。。

凝った御品で。。とのことで

心をこめて 御着物との映りを考えながら

喜んで頂けますよう 頑張りますね。。






チョコット 声が 出しにくくなっております。。

PM2.5かなぁ。。花粉かなぁ。。と

想いながらも たいして 咳も出ず 少し痛みはしますが

食欲も しっかり ございますので 

じき 出る様に なるでしょう。。


発声がしにくいおかげで 話しますと まるで ヘリウムを 吸った人みたい。。

息子が 「ヘリウムちゃん」と 呼ぶんです。。。




季節が移ろいます頃は 体調も おかしくなりがちですものね。。

皆々様も どうか 御慈愛頂きますよう

お願い申し上げます。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    そのときの出会いが

    人生を根底から変えることがある

    よき出会いを


                    ─ 相田 みつを ─
                      (書家)







明日も 佳き日で 在ります様に。。









            三日月
 
ニックネーム モコ at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

皆さま 御無事でしょうか。





先ほど 午前2時過ぎに 四国 伊予灘付近で 地震が 発生致しました。

大分や 広島 四国など 震度のほうは

5前後の模様です。

ここは 4か3くらいで 変な揺れでしたが

物が倒れましたりもせず 無事です。

以前 福岡西方沖地震に感じました際の 揺れとは違い

地鳴りもせず 比較的 ゆっくりな 横揺れのような感じです。

しばらくの間は 余震など お気を付け下さいましね。





何事も 起こりませんよう

皆さまの 御無事を お祈りしております。







           モコ








ニックネーム モコ at 02:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

四葉小鳥獅雲羽さん。。最後の御話しです。。四葉虹








東日本大震災から 今日で もう3年の月日が 経過いたしました。。

未だ癒えることのない 大きな大きな傷跡ですが。。

復興への力も希望も 途切れることなく

続いてゆくと 信じております。。



私も まだ 何か出来る事を 探しながら

今日は 黙とうし 祈りを 捧げたいと想います。。




獅雲羽ちゃんの 最後の御話し。。

リバーシブルの マントです。。


CIMG6202ss.jpg


錦紗の撫子。。

赤い花 白い花 ピンクの御花。。

大振りながら 可愛い絵柄です。。


CIMG6199ss.jpg


着てみました。。


CIMG6201ss.jpg


もう御ひとつの表。。薄い紫の絹。。菊の地紋が美しい古裂。。


CIMG6200ss.jpg


どちらも 佳いものだと想います。。
 


獅雲羽ちゃんの御話しは 此処で 終わります。。

また 何時の日か この子のために 新しい物語の続きを描き

御着物やお洋服など

こさえる事が 出来ましたら この上なく 幸せです。。





今日からは 新しいオーダーへと 掛かります。。

獅雲羽ちゃんの 身支度も 整えつつ

心も 次へと 移さなくては なりません。。

そろそろ その次の御方様への ご案内も 送らせて頂きますね。。






寒暖の差が かなり ございます。。

この暖かさと冷たさが

今年も 春を呼び 桜を咲かせるのでしょう。。



∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   誰かに何かをしてあげたい、

   何かをしてあげることができる存在に なりたいという思いが、

   どれだけ普遍的で 切実なものなのかを

   これから日本人は 思い知るようになると思う。


                    ─ 村上 龍 ─
                      (小説家)




今日も 明日も 明後日もずっと

変わらぬ日々が 紡いで行けますようにと

心からお祈りいたします。。。










          三日月


 


ニックネーム モコ at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ウサギ桜獅雲羽ちゃんの御紅茶染めのエプロンの御話しです。。ウサギ四葉







日付が変わり もう 日曜日です。。

今週は ずっと 寒の戻りで かなり 冷え込む日々が

多かったですね。。

皆々様 お風邪など お召しになってはいらっしゃいませんでしょうか。。




娘が結婚する事となりました。。

明日 お相手の彼氏君が 御挨拶に 見えるそうです。。

とてもとても 真面目な御心の青年。。

以前 御付き合いをしておりました御方の事で

苦労しておりました 娘を見ておりました私は

これで 少々 肩の荷を下ろす事が出来ると

ほっとすると同時に 幸福に包まれて 輝くような笑顔の娘に

心底 この御縁。。巡り合いに ひたすら感謝しております。。


結婚は 喜びばかりでは 決してありませんが

苦労を共にして 築いてゆく時間を 重ねて

其の苦も 尊いものだと想えますような

そんな夫婦になってくれたらと 想いますね。。




獅雲羽ちゃんの 御紅茶染めのエプロン。。


CIMG6191ss.jpg


生成りの 御りぼん以外は 皆 もとは 真っ白でした。。


CIMG6192ss.jpg


染めましたレースを 重ねております。。


CIMG6193ss.jpg


昨日の御昼間。。 薄曇りの時に 御写真を 撮りましたせいか

補助光も 焚いておりましたのに 明るさが あまり 映りませんでした。。


CIMG6196ss.jpg


ふわふわの エプロン。。

どうか お気に召して頂けます様に。。。




御針のほうは 獅雲羽ちゃんの為の リバーシブルの マントにかかっております。。

今回は これで最後。。

あぁ 名残惜しいと 残り少なの時間を 慈しみながら

少し 急ぎ足で 頑張らなくては なりません。。




キッチンに 置いてあります 文庫本 

「家守奇譚」は 最後の項 「葡萄」の前で

栞を はさんだまんま。。

今は 読む時間も 惜しいのです。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   無心さ、純粋さ、素直さなどは人の心を打つ。

   その力は、こざかしい知恵をはるかに凌駕する。



                      ─ 吉川 英治 ─
                        (小説家)





裏も表も在りはしません。。

ただただ 感謝の気持ちが 在るだけです。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。









             三日月


 
ニックネーム モコ at 01:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

虹ぴかぴか(新しい)獅雲羽さんのドレスワンピースの御話しです。。桜四葉

もうすぐ 今日の お日様が 昇っていらっしゃいます。。

新しい 一日が また 始まりますね。。



朝もお昼も 夕方も 夜も。。

境目のないような 日々に 追われます。。

移り変わる 御空の御色だけが

時計の針と 連動して 刻を 知らしてくれます。。



春ならば 鶯の声。。 

梅雨になり 蛙が鳴いて

夏ならば 蝉の声。。 

晩夏には 其の身を絞るように 蜩が 啼きます。。。。


秋が来て 鈴虫の音が聴こえ

冬には 囁くような しんしんと 冷え込む

音無き音も 聴こえて参ります。。



1年間に 4回の季節。。

だから 速く感じてしまうのでしょうか。。

其れとも 私が 急いでおりますだけなのでしょうか。。。




獅雲羽さんの ドレスワンピース。。

今までは 難しいだろうと 想っておりましたサイズの

裏の付きました 御着替えさん用の ワンピースです。。。



CIMG6181ss.jpg


夜に撮影をしましたせいか。。御色が そのまま 映りませんでした。。

オレンジではなく 少しくすんだ 桃色に

花々の 可愛さもあります古裂です。。


CIMG6182ss.jpg


着てみました。。にこにこですね。。


CIMG6183ss.jpg


髪飾りをつけて。。


CIMG6185ss.jpg


御洋服の御すそ。。フリルは 古裂の重ねで

ウエストには 襟元と同じ 水色のレースを あしらっております。。


CIMG6187ss.jpg


御帽子です。。


CIMG6190ss.jpg


総裏仕立ての ドレスワンピース。。

御洋服のセットは ここまでです。。



あとは リバーシブルのマントと エプロンを

残すのみとなりました。。

あと僅かな時間。。

たくさん 御喋りも 交わしながら

新しい御母様のもとへ 旅立ちます日まで

大切に 過ごしたいと 想います。。




色々と 御用が重なって

少し 遅れが出てしまっております。。。

出来るだけ ご迷惑を おかけしませんよう

頑張りますので

どうか 宜しくお願い申し上げます。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    庭上一寒梅(ていじょうの いちかんばい)

    笑侵風雪開(わろうて ふうせつを おかして ひらく)

    不争又不力(あらそわず また つとめず)

    自占百花魁(おのずからしむ ひゃっかのさきがけ)



                      ─ 新島 襄 ─
                      (『庭上の一寒梅』)



 
争わず 和を心がけ 

沢山の花咲く未来をと 心から 願います。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。










              三日月


ニックネーム モコ at 05:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

四葉小鳥獅雲羽さんの結び帯ふたつ。。の御話しです。。四葉小鳥





速いもので もう 3月です。。

もう春も すぐ 其処まで 着ておりますね。。

一雨ごとに 匂いも冷たさも

変化してゆき 気が付きますと 地面には

小さな緑や 御花が たくさん芽吹いておりました。。

人も自然も 次の季節へと 向かいなさいと

其の背中を 時が優しく 押してくれておりますのを

確実に 感じますね。。。




獅雲羽さんの 結び帯。。


CIMG6166ss.jpg


帯〆を 併せておりますように 見えます帯です。。


CIMG6165ss.jpg


古裂の御飾とビーズをあしらって。。

紫の御生地は 薄く柔らかで菊の連なる地紋が入ったものです。。


CIMG6167ss.jpg


もう おひとつの 結び帯。。

こちらは 帯揚げを 併せておりますように 見える

御仕立てにしております。。


CIMG6164ss.jpg


蝶々とビーズで 可愛らしい 雰囲気に。。

御生地のほうは 交織りだったように 想いますが

黒地に 花々の 雅な絵柄です。。


CIMG6169ss.jpg


併せてみました。。

御着物の優しい御色を 引き締めますような 重なりです。。


CIMG6170ss.jpg


にこにこですね。。


CIMG6173ss.jpg


甘さが 加わります。。


CIMG6174ss.jpg


どうか お気に召して頂けます様に。。




あとは ドレスワンピースと ボンネット エプロンに リバーシブルのマント。。


ワンピースの 型紙も やっと こさえて

仮縫いまで 終えました。。

今日は 古布も 決まりましたので 本制作へと 移ろうと 想います。。





あぁでもない。。。。こうでもナイナイ。。。と

悩んで やり直して 生まれましたものは

太い根っ子に なります。。

御針だけでなく 生活や 人間関係 すべてにおいても

同じことではないかしら。。。。とも 想います。。


礼儀を 尽くして 正直に。。

甘えずに 常に 全力で。。



後悔のない 生き方をしたい。。

そう 心がけながら

毎日の 積み重ねを これからもずっと

慎重に 石を積みます様に 積んでゆきたい。。


本当に 其れが 叶いますのは 皆々様の おかげです。。

心から御礼申し上げます。。



そろそろ 次の御方様への ご案内を 送らせて頂きますね。。

桜雪ちゃんの 紫の御着物。。

良い古裂を お選びして

お求めくださいました御方様にも

桜雪ちゃんにも 喜んで頂けますよう 精一杯の心を

込めて 当たりたいと 想います。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   現実のほかに どこに真実があるかと 問うことなかれ。

   真実はやがて現実となるのである。



                      ─ 湯川 秀樹 ─
                     (『目に見えないもの』)




何が真実かと 探し求めております時が

一番 素晴らしいのかも 知れません。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。











                 三日月


ニックネーム モコ at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする