2013年11月30日

夜紅葉新しい60センチのツバメちゃんの御話しです。。紅葉夜







私は 空き缶が 好きです。。


ガラス瓶も 紙のお箱 木箱も 好きなのですが

空き缶。。。カンカンが 無性に 好きです。。



ほとんどの 缶は 何かしらの 住まいとなっておりまして

其れは 糸やレース 創りかけの子供たちの為の 住まいだったり

予備の御針道具であったり 御手紙であったり

大切な マスクや 御手紙 手帳も入っていたり 致します。。




何にも 入っていない

空っぽの缶。。


たまに 開けてみたら 空っぽだったり 致しますが

其の空っぽ状態を 見つけました時。。。。

とてもとても 寂しくなることが

ございます。。



空っぽなのは 本当は 私なのでは ないでしょうか。。

希望もたくさん 夢もあります。。

其れなのに  何処かに 絶望や 寥々と しますような

冷えた感覚を 微かに 抱え続けています。。




空っぽな部分を 埋めるもの。。

隙間を 無くす術。。

不安や 怖さ。。。

見ないようにしましても 「見ないようにしている」だけで

現実には 常に 傍らに 存在し続けています。。



見ないようにしているもの。。。

いつかは きちんと 向き合わなくては いけない時が

きっと 来るでしょう。。


其の時までに しっかりと

心を強く 育てないとと 想いますね。。

どんな事が在っても

私が私で居るために。。

恐れずに ゆっくり 進んでゆけたらと 想います。。





新しい御人形さん。。

60センチの ツバメちゃん。。

50センチの くるみちゃん リンゴちゃん達より

一回り 大きな文化人形です。。


CIMG5977ss.jpg


御帽子を 含まずに 頭の てっぺんまで 60センチ。。

御帽子を 居れますと 約67センチ程かと 想います。。


CIMG5980ss.jpg


御洋服は 赤。。そんな御用命でした。。

白いエプロンが付いています。。


CIMG5984ss.jpg


大きい子ですので ボンネットに コーティングした 針金を

使用しておりますので

多少 形が変えて頂けます。。


CIMG5981ss.jpg


御生地のほうは 正絹錦紗 赤地に折鶴や 手毬の絵柄。。

それに 朱赤に 金の線描きの花々の絵柄。。


CIMG5985ss.jpg


ブレードは 昔の御品。。エプロンには 御花二種類と

蝶々の モチーフを あしらっております。。


CIMG5988ss.jpg


ワタシハツバメ。。。




どうか 可愛がって頂けましたら とてもとても 幸せに思います。。






この子も 明日には 御見送りとなりました。。

新しい地で 新しいお母様。。御仲間に 囲まれて

良い子で居てねとの 御約束。。

長い時間が 経過しても

貴女の事も ずっと 忘れません。。






さぁさ。。そろそろ 始めましょ。。


12月のオーダーのご案内や

リュタンの御人形さん。。がまぐちも 少し。。作りたいと 想っております。。

暦も 最後の一枚となりますね。。

12月には クリスマスも在りますし

楽しく過しつつ 御針も より一層 励めたらと想います。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人は誰でも 種々様々な能力を 持っているものなのに、

   どんなに優れた能力があるかを 知らずにいる場合が多い。




                      ─ 盛田 昭夫 ─
                       (ソニー創業者)







諦めないこと。。それが 大事だと 想います。。





明日も 佳き日であります様に。。










            カメ






 

ニックネーム モコ at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

紅葉小鳥復刻バンビ絵柄の御風呂敷とがま口バッグの御話しです。。紅葉小鳥








シナモンは 頭痛を。。

ピーナッツは 胃痛。。

ラベンダーは 迷路のような 夢を 誘います。。



何かしらのきっかけが 新たな事態を 生んでしまったり。。

物事を 想わぬ方向へと

導きかける事が 在るように

でも それも 決められた未来の順路でしょうか。。

神様の采配。。

起こりうる事柄は すべてが 必然で

私達が 偶然だと 考える事も 本当は 必然。。。

行動や 積み重ねによります 自然な結果とも 云えると 想います。。



日々を 正したり

丁寧で 在ろうとしたり

慎ましやかに 人生を なぞる事は

時折 その 真逆の運命に 翻弄されてしまうことも 

在るかもしれません。。

自分自身の 修正力を 心が 覚えているのならば 

どんな事が 在っても きっと 大丈夫。。

大丈夫だと 想えます。。






復刻バンビさんの現代布。。

御風呂敷と がま口バッグ 出来ました。。



CIMG5971ss.jpg


御風呂敷は 畳んでおりますが

一番 標準的なサイズの 二幅。。

一辺が約68センチほどです。。


CIMG5972ss.jpg


からし色の がま口バッグ。。

大きさは 口金サイズ 5.5寸。。

マチ7センチ。。横(底部分)16センチ 高さ 11センチくらいです。。


CIMG5973ss.jpg


表は シンプル仕様に 致しましたが

中は 可愛さも 感じて頂けます様に。。

同じ絵柄の 紺色に ポケット 二つ。。

ポケット部分に 赤い ポンポンブレードを あしらっております。。


CIMG5975ss.jpg


チェーンの持ち手は 皮のものに変えたり致しますと

また 雰囲気が 変わるのでしょうね。。




どうか 喜んで頂けます様に。。





昨日の朝 もう 7時を回っておりましたのに 外気温は 3度。。

お庭の車の窓は 真っ白に 凍りついておりました。。

オットが 御出勤のころでしたら

6時前ですので 気温が かなり 低かったりなのですが

もう お日様も 出ていらして なのに 3度。。。。。。

今年の 冬。。。長い冬になるかも 知れませんね。。

皆々様 お風邪 気を付けましょうね。。





さぁさ。。そろそろ 始めましょ。。

60センチの 赤い文化人形。。

どんな心で どんな夢を持ち

生まれてくるのでしょう。。。


今宵が 我が家での 最後の夜となります 玉雪さんとも

御話しを しつつ

私は 私に出来る事を コツコツ。。 頑張ろうと 想います。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    努力よりも前に 成功がくるのは、辞書の中だけである。




                   ─ ヴィダル・サスーン ─
                 (イギリス ヘアデザイナー)





「成功」したか否かは 没したのち 長い年月が架してこそ

客観的に 認められるのでは ないでしょうか。。

成功者で在ることが 重要なのではなく

自身が もの創りに架けた心。。そして 其の ものたちが

どれだけ 人様の心に残るのか。。と 云う事では とも 想います。。








明日も 佳き日で 在ります様に。。









               カメ


ニックネーム モコ at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

四葉小鳥小さなシスターホーリーストラップの御話しです。。四葉小鳥







今日は 幾分 暖かだったでしょうか。。

いつもながら この時期は 時間の経過しますのが

とても 早く感じますね。。。




お庭の 木々の葉が 赤く染まりますのも

お日様が 早く 斜めになりますのも 

眼で 見て取れる 季節の変化です 。。

気温は 頬が 真っ先に 感じとり

足元では 枯葉を 踏みしめます音が カサカサ。。。聴こえる様に なりました。。



冬の匂いがします。。

もっと お寒くなりますと

其の中に 更に 雪の匂いが するように なります。。


実際に 雪が 降りませんでも

上空遥か 高い高い場所では おそらく 雪の世界が

広がっているのだろうと 想います。。




小さな ストラップ。。

御豆ちゃんと 同じサイズの シスターホーリーさん達です。。


CIMG5969ss.jpg


御生地のほうは 紺と桃の 錦紗縮緬。。

もともとは 絵柄の 在ります古裂の 無地の部分を お使いいたしました。。


CIMG5970ss.jpg


チャームに 教会と クリスマスツリーを。。

その他は シンプルに なりますように してみました。。




紺色シスター 桃色シスター。。どちらか おひとりだけか

もしかしましたら お二人揃って に なるかも知れません。。

お伺いをしましてから と 想います。。





今は 御風呂敷と がまぐちバッグに 掛かっております。。


今宵も 此処までと 引いた ラインを 少しでも越せて

そのまた 先へと 行けます様に。。


少しでも早く 御用命頂きました御方様の御手元へ

お届けが 叶います様に。。





一生懸命 過ごします。。








 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   「心の窓」は いつでも 

   できるだけ 数をたくさんに、

   そうして できるだけ 

   広くあけておきたいものだと思う。



                     ─ 寺田 寅彦 ─
                       (『破片』)





明日も 平凡で 今日と変わらぬ 日々が 続きます様に。。



皆々様の 幸せを お祈りいたします。。









              カメ
ニックネーム モコ at 16:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

三日月やや欠け月玉雪さん。。一区切り。。の 御話しです。。夜夜





今夜も 冷えておりますね。。



いったい いつからでしょうか。。

初めは 躓きながら 探しながら。。でしたね。。 

時間の 割り振りも 旨くゆかず

其れでも いつしか 御人形さんの世界に 身を投じる事で

夜も昼も 切れ間なく続きます御針の 時間が

私のすべてとなりました。。

家族や お友達の皆々様。。尻尾ちゃん達に 包まれて

今尚 其の時は 続いております。。




道を 模索し始めました頃。。。

何も解らずに ただただ 楽しかったなぁ。。って想います。。

少し 道が 見え始めます頃は

足跡を確かめながら 慎重に 歩いておりました。。

今は どうなのだろうと 想います。。


客観的には なかなか 見つめられない自分ですが

あの頃と 変わらぬ心で 歩いて行けているでしょうか。。




苦しみも 苦労も 在ればこそ。。

其れが 宝物だと 想います。。

他者は 自分を映す鏡で 在るように。。

正しく在りつづけ 平等に 等しく久しく

真っ直ぐに 立っていたいと 想います。。





玉雪さん。。

最終話です。


CIMG5963ss.jpg


御帽子が 出来ました。。


CIMG5967ss.jpg


立ち姿です。。

少し 後ろに 寄りかかっております。。


CIMG5968ss.jpg


優しい笑顔ですね。。





玉雪ちゃんの 御話しは 眼には見えない 栞を はさんで

今日で ひとつの 区切りです。。。

今は 小さな ストラップの シスターさんに 掛かっております。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   生きることへの絶望なしに、生きることへの愛はない。





                    ─ アルベール・カミュ ─
                       (『裏と表』)






明日も 佳き日で 在りつづけます様に。。











               カメ
ニックネーム モコ at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

夜台風寒い夜と玉雪さんの髪飾り。。の御話しです。。満月三日月







昨年の同じ頃。。

一昨年の 同じ頃。。



私はいったい 何をしていたでしょうか。。。

どんな子を こさえていたでしょうか。。



指先まで つんと 冷たく冷えます夜は

いつも 少しだけ 過去へ 心を飛ばし。。

痛みともつかない 冷たさに 巻かれるまま 気持ちを晒し

時折 停まってしまう手を じっと 見つめる事が ございます。。




今の生き方を 生業として 歩いて参りました 8年近く。。

多くの御方様方のおかげで 今もこうして変わらずに

拙くも 日々の日記を 懐かし舎の 御話しとして

綴らせて頂く事が出来ております。。




寒い夜は 私にも

ほんの少し 許されるのです。。

過去を 愛おしむことも 懐かしむことも。。


蘇れ。。蘇れと

気力を かき集めて

細い糸を 手繰り寄せながら

今夜も 御針の時間は 続きます。。




玉雪さんの 髪飾り。。


CIMG5961ss.jpg


見えないのですが 小さな 御座布団を 敷いて

結び帯を 締めて

髪飾りは 両端に 御飾の付きましたものを 留めました。。

頭の てっぺんにも 小さな おりぼんタイプのものを

つけております。。


CIMG5960ss.jpg 


にこにこにこ。。。優しい子。。




御帽子も もう 御仕立てあがりましたので

その御話しはまた 明日にでも。。



どうか お気に召して頂けます様に。。






アレルギーが 酷くなっておりました きゃむちゃん。。

はげはげの箇所に うっすらと 短い毛が 生えて参りました。。。。

ヨカッタ。。。ヨカッタ。。。。。


ホーちゃんは 食欲の塊。。

Tちゃんも 一日中 動いて遊んでおりますので

お兄ちゃんたちと 同じくらい 食べております。。


見返りを 求めぬ

無償の愛情。。


私も同じように そんな生き方をしたい。。

そう 想いますね。。




さぁさ。。そろそろ 始めましょ。。

かなり 冷え込んでおりますので

皆々様 どうか 御身体も 御心も

御慈愛下さいましね。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  人間はみんな同じなのに、

  国境のおかげでトゲトゲしくなったり、

  軍備を競いあったり、水爆までつくったり。



  実際、何のために誰のために、

  そして何を、“防衛”するんだか、

  聞きたいもんだね。



                     ─ 岡本 太郎 ─
                      (現代美術家)




明日も 佳き日で 在ります様に。。









               カメ虹
ニックネーム モコ at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

三日月夜御座敷童子 玉雪ちゃんの御着物の御話しです。。夜やや欠け月







風が びゅーびゅー。。。。

メッチャ 寒いです。。顔(なに〜)


今日は 御昼過ぎから 光の工事。。

前回 予定でした日が 台風で 中止となりまして

御変更となりましたのですが

スンゴク 寒い。。→ 寒いと ヘコム。。。→ お客様がいらっしゃるのが

チョコット しんどい。。。。ので

違う日に して頂こうかと 内心 想ってしまいます。。





こんな日は 暖かい 野菜スープで

御手手も 心も 温まりたいですね。。

お日様が 出てはいらっしゃらない 曇天の 強い風。。

今は 雨こそ 落ちてはおりませんが

今朝がたは 少しの 雨粒。。。。御空から 降りてきていましたね。。




御着替えさんの 御座敷童子。。

玉雪さんの 御着物出来ました。。


CIMG5946ss.jpg


メインは 白。。


併せに 淡い緑と ピンクを 合わせてみました。。


CIMG5948ss.jpg


菊花菱の文様。。


CIMG5953ss.jpg


飾り紐だけで 着ております。。


CIMG5951ss.jpg


チッチャナ 御護りの 姫神様です。。




あとは 御帽子 髪飾り 帯 御座布団と おそらく

明日朝には 御仕立て上がりになると 想います。。

其の後は がまぐちや 小さな シスターホーリーの ストラップさん。。

御風呂敷。。



それで ひとつの 区切り。。

その次は 60センチの 文化人形をと 想います。。




おそらく 今月は 其処までで

12月度の 御用命へと 移ろうと想います。。





インフルエンザや 御風邪などなど

皆々様 お気を付け下さいましね。。

忙しく お過ごしのことと存じます。。

忙しい時こそ 慎重に。。



頭は 冷やして

心は 熱く。。。。で ございますよ。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    人は 年と共に 澄んでゆくものである。



                     ─ 河上 徹太郎 ─
                      (『私の詩と真実』)





今日も 佳き日で 在ります様に。。










             カメ
ニックネーム モコ at 13:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

ウサギ黒ハートリュタンの146番目と玉雪ちゃんの半襟。。の御話しです。。四葉小鳥





前回の 御話しの日は 夜 御町内の会議でした。。

御昼間は 割合 お日様も出ておりましたし

日差しの 届きます所は 温かだったのですが

御話し合いを終えて 御外へ 出ましたら 息が白い。。。。


そういえば 空気の中に すでに 冬の匂いがしておりましたね。。

大きな寒気団が いらして居ります。。

そのせいで あちこちでも 真冬のような御姿の

サラリ―マンの 御父様。。OLのお姉さん達。。 

コートを着込み 冷たい風を 避けますような 感じで

歩いておりました。。。



お庭の櫻。。

たった 一輪  もう 春かしらと 間違えて

咲いております。。

春先の 気温差に 似ていたのでしょうね。。

うっかりさんですね。。

御写真を 撮りたかった 其の一輪は

ちょうど 今時分に 大発生致します 

私の天敵。。。。足のない虫さんが いらっしゃり 怖くて

近寄れず。。。。。あぁ 残念です。。




5ミリサイズでも 恐ろしいデス。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)



リュタンのマーマちゃん。。

146番さんまで。。


CIMG5940ss.jpg


御洋服は ピンクと紺。。


CIMG5942ss.jpg


エヘヘ。。。




玉雪ちゃんの 半襟。。


CIMG5945ss.jpg


赤の絞り。。

もうお一つ。。淡い淡い色合いの半襟も 

そろえておこうと 想います。。




今は 御着物へ掛かっておりまして

あと数日。。それから 帯 御帽子

チェーン付きの がまぐち

御風呂敷。。

ストラップの シスターホーリーさん。。


それから 今月 もう お一人のオーダーへと掛かります。。



出来ましたら その合間に 引き続き リュタンの方も 掛かりたく

想っておりますが

日が短くなりましたせいか。。時間が 過ぎます事の 速い事。。。


そんな時こそ 落ち着いて

取り組まねばなりませんね。。





フィリピンでの 台風被害は 甚大なものだったようです。。

子ども図書館の皆様は 御無事でいらしたようで

ほっとしましたのも束の間で。。

御写真などで 惨事を目の当たりにして 愕然とする思いでした。。





生涯のうち 常よりも多く 働く時期と

休まなくては いけない時期が あります。。

私は 今 たくさん 頑張らなくては いけない時期。。

其の後で お許しが出ましたら。。

すこーし 御休みを 頂いて

何処かへ お出かけでも してみたいですね。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞




   人は 兄弟姉妹として

   共に生きていく術を 学ばなければならない。

   さもなくば、私たちは 愚か者として滅びるだろう。


               ─ マーティン・ルーサー・キング ─
                    (アメリカ牧師)







手は何のために 在るのでしょう。。

見知らぬ御方とも 繋ぐため 

誰かのためにと 尽力し 助けるため。。

だと 想います。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。









              カメ



ニックネーム モコ at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

三日月やや欠け月御着替えの御座敷童子 玉雪ちゃんの御話しです。。夜三日月






土曜日の夜から 降り出しました雨。。

日曜の お昼あたりまで ずっと 残り

御町内の行事 ゲートボールは 中止となりました。。


御役目の 在ります間は やはり 大変です。。

御昼間に 活動しなくてはならず。。

仮眠が取れない。。で 夜中の 眠い事 眠い事。。。。。


当たり前のことでは ございますが

通常 人間は お昼 動き 働いて

夜 休息を取り 眠ります。。

私は 長い間 真逆の暮らし向きでしたので

無理やりに 戻そうとした 摩擦。。。のようなものに

身体のサイクルの 折り合いがつかずに 居る事も しばしばです。。




新しい御着替えさん。。

小百合ちゃん達と 同じ 身長ですが

この子は 御座敷童子として 生まれて参りました。。


芽生える場所が 違いますので

この子は 御着替えの御座敷童子として 新しいお部屋も授かります。。



CIMG5934ss.jpg


身長は 約20センチほど。。


CIMG5933ss.jpg


優しい御顔の お守りの子供です。。


CIMG5938ss.jpg


玩具のバケツを ひっくり返した椅子に 腰かけて。。



まだ 下着姿ですが

半襟も 出来まして

今は 御着物へと 掛かっております。。


リュタンの子と 並行して 互いに 協力し合い 

生まれようとしてくれる この子達。。

時には 同時進行が とても 難しい事も 多くございますが

今回は とても スムーズに 旨く時が廻り

両者が 手を取り合っております姿が 見えるような 

今夜の御針の時間でした。。




運命の 横糸。。

時間や 時代の 経糸。。



織り合いながら すべてが 一つとなって

この世の中も 紡がれ続けて行きます。。


その時 その時の 想いも たくさん 込めながら

悔いのなきよう 後戻りの出来ない 過去も 懐に入れて

歩み続けます。。




皆が そうでありますよう

私もまた 明日が より良い一日で 在ります様にと

近い未来も 遠い将来も 

無事で 安全で 居られますようにと

願い 祈る毎日です。。



誰かの 幸せは 自身の 幸せでも 在ります。。

そう 想います事で 皆が 見知らぬ御方の恙無い幸福を想い

自分の知らない 誰かが 自分の幸福を 考えてくれる。。。


我欲を捨て 尽くす喜びを知り

温めますものは 限りなく優しい未来だと 想いますね。。





さぁさ。。そろそろ 休みましょ。。

きゃむちゃん おーちゃん Tちゃんが

「はよ 寝ようよーー」と 催促しております。。

そろそろ 冬。。

御布団の中で おしくらまんじゅうを 楽しむ季節ですね。。

暖かいものは 気温だけではなく

心の在る 温もりです。。




そんな 心ある御人形をと 精進し

お勉強も積んで 勤しみたいと想います。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   一粒の麦も、地に落ちてはじめて多くの実を結ぶ。




                      ─  井深 大 ─
                       (ソニー創業者)






人も 願いも 祈りも 希望も

一粒の 麦です。。 





明日も 佳き日で 在ります様に。。











             カメ
ニックネーム モコ at 03:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

虹小鳥リュタンのお人形さん144番さんまでの御話しです。。四葉小鳥








朝晩は 本当に 冷え込みます様に なりましたね。。

夕暮れ時も お日様が 沈みます速度が速くなり

御昼間色から みかん色に。。そして 蒼から 濃紺へ。。


夕暮れ時の 色々な色彩が 入り混じるような御色の御空が 

とても好きです。。



夜も黒ではなく 複雑に たくさんの色が 入り

灰色や 紫。。 お月様の 透けております所は

淡く金色ですね。。




少し 肌寒くなりますと

御野菜のスープなどが とても 嬉しく感じます。。

ほぼ 毎日のように 食べております 御野菜スープは

手羽元も 少し入れて

あとは 冷蔵庫さんに お伺いをして

在ります御野菜を 何でも 入れて。。


白出しと はちみつ 少し。。

出来上がりましたら ローストした サクサクの ハトムギを 乗っけて

ご飯にかけて スープご飯に しております。。



自然の洗顔の御話しです。。




以前は 普通の石鹸や 洗顔フォームなどで

洗っておりました御顔でした。。

Tちゃんが とにかく 私の御顔に チュウを してくれます。。





おはようの チュウ   あそぼ。。の チュウ

ご飯美味しいの チュウ 

何処にもいかんでね。。。。の チュウ。。。。






その際 御顔に 残っております 化粧品や 洗顔の 界面活性剤。。などなど

それが あの子の お口から 身体へ入りますことが

とても 心配だったのですが

あずきの粉や ハトムギの粉で

洗顔が出来ると知りましてからはずっと

その 二つを混ぜて 御顔を洗っております。。


御化粧水も 月桃の蒸留水で 

フェイスクリームも シアバターや 精油で

作るようになりましてからは

シンプルさが 良かったのか。。お肌の調子は すこぶる良いです。。。。





食べること 暮らすこと。。要だと 想います。。

お口に入って 安全なものは お肌や 身体にとりましても

安全なのでしょう。。

御台所で 生まれましたもので 御化粧品も 済ませております

今のスタイルは ごくごく シンプルで ナチュラルで

とても 心地よいものです。。しかも 楽チンです。。

  



もともと ハトムギは アレルギーの多い きゃむちゃんのためにと

探し求めたものでした。。

あの子たちの ご飯にも 少し 混ぜて

きゃむちゃんのアレルギーが 少しでも 良くなれば。。。って 想いますね。。




リュタンのマーマちゃん。。

144番さんまでの 御話しです。。


CIMG5928ss.jpg


前回の 子たちと 良く似ておりますね。。

髪色 御洋服の絵柄など 少しずつ 違います。。


CIMG5929ss.jpg


エヘヘ。。。。♪


CIMG5930ss.jpg


早く 御船に 乗りたいな。。

飛行機にも 乗れるかな。。






11月の御用命の 御人形さんの為の 御品が 揃いますまで

あと数日 リュタンの子達を 勤しんで 頑張ろうと 想います。。



11月の御人形さんは

御座敷童子ちゃん 御着替えが 出来ますタイプです。。

チェーン付きの がまぐち

ストラップの シスターさん。。

御風呂敷。。




心を込めた手仕事で 微笑みが 生まれましたら

何よりの 幸せです。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  川はいつも流れていなくてはならぬ

  頭はいつも冷えていなくてはならぬ

  目はいつも澄んでいなくてはならぬ

  心はいつも燃えていなくてはならぬ


                     ─ 坂村 真民 ─
                       (詩人)








さぁさ。。御針 始めましょ。。

明日も 皆々様が 恙無く 安全で いらっしゃいますように。。











                 カメ




ニックネーム モコ at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

四葉虹142人目のリュタンのマーマちゃん。。の御話しです。。虹四葉








早いもので 暦も変わり もう 11月となりましたね。。

カレンダーも あと 2枚。。

この頃の時期は 何時にもまして 速度を上げて

通り過ぎてしまいます。。



この頃は 徹夜が出来ず

机の上で バッタリ。。。。。ナンテ 事も 多々 ございます。。

あぁ 体力がないなぁ。。年なのだろな。。と

想っておりましたのですが

よくよく 考えてみましたら

御町内のお役を しておりますおかげで

御昼間に 動かなくては ならぬことが 多いのです。。

そのせいで どうしても 夜中に 寝ておかなくちゃ イカン。。。。と

成ります事が しばしばで。。

徹夜が 出来ない。。。。に なっていたようです。。


来年度までは 頑張らなくちゃ。。。の 役員さんも

其れが 終われば おそらく 生きております間はもう

廻っては来ないだろうと想います順番で。。顔(汗)

何事も 流れに沿い 様々な事とも 折り合い 寄り添いながら

上手に 暮らしを 営まなければとも 想います。。





夢は たくさん 在ります。。

だから たくさん 頑張れると 想います。。


笑って 泣いて 喜んだり 苦しんだり

大いに 楽しむことも 忘れずに

人様の為 自分よりもまず他者。。。で 在りたいと

それは変わらずの 願いです。。



遠い異国の地で 御人形さんを待っていてくれる子ども達が居てくれる。。。

そんな想いが 心を支えてくれる リュタンの御人形さん。。

必要とされることが どれだけの幸福な事かと 想いますね。。

私も 御人形さん達も。。。




マーマちゃん。。

141番さんと 142番さんです。。


CIMG5925ss.jpg


寄り添う御人形。。


CIMG5926ss.jpg


笑顔の子と 寂しげな子。。


CIMG5927ss.jpg


ずっと 覚えていたいから。。

御写真の中 いつまでも 忘れずに いますからね。。





30人ほど 人数が まとまりましたら

今回は 直接 ミンダナオ島へ 送ろうと 考えております。。




11月度の オーダーも 

ありがたい事に 御引き受けさせて頂く運びとなりました。。

いつも変わらぬ 感謝の気持ちを抱きつつ

日々の 御針の時間を 積んでゆきたいと 想います。。





自分の何かを 削っても

心の在る 響くような 御人形さんを 創りたい。。

生涯を通して 命を懸けて

勤しんで参ります。。









∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   絶望と悲哀と寂寞とに

   堪え得られるようなまことなる生活を送れ。

   運命に従うものを勇者という。


                     ─ 田山 花袋 ─
                      (『田舎教師』)





運命に 抗い 切り開いて行こうとする者もまた

勇者だと 想います。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。











               カメ三日月
  
ニックネーム モコ at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする