2013年09月24日

紅葉ぴかぴか(新しい)お買い物の「あしながマーマちゃん」の御話しです。。ぴかぴか(新しい)紅葉





この所 御昼間は 暑さが帰り

今日も 30度を 少し上回っていたでしょうか。。


冷蔵庫騒動から 組内の祭事。。

慌ただしく めまぐるしく 日々は あっという間に 過ぎて行きました。。





旅に出ました 冷蔵庫さんは フルラウンドを戦い抜いた ボクサーの如く。。

くたびれきってはおりましたが 悠々と胸を張り トラックに 乗り込んで

新しい 冷蔵庫さんと バトンタッチをして

揺られながら 小さく小さく 見えなくなってゆきました。。




新しい冷蔵庫さん。。

美しいです。。

明るいです。。

ひろいです。。




25年の間に これだけ進歩しておりましたのかと ビックリ。。

(それでも 最新式では 在りませんのですが。。顔(汗))


まず 驚きましたのが 勝手に 自分で 氷を作ってくれるんです。。

今は ほとんど 皆 そうなのだと 伺いました時は 

モノを知らないなぁ。。。と また ビックリ。。


容量は ほぼ 同じなのですが

庫内が 広く 今までは 一番上が 冷凍庫でしたのに

一番下が 冷凍庫になっていました。。




時代の流れ。。

進歩。。

どんどん 便利に 快適に 楽に なっているようですね。。

楽をしてはいけないと いつも 心のどこかで 想っております私は

これでいいかしら。。。。。と

ふと 想います。。


工夫をして 時間と労を積み重ねて

そうして 暮らしておりました時代では もう無いのだと

悟と共に

豊かさの はき違えを しないようにしなければとも 想いますね。。



新しい冷蔵庫さんが 参りまして

嬉しさと共に 一抹の不安も覚え。。

でも これに慣れ 当たり前に なってゆくのでしょうね。。。




お買い物のマーマちゃん。。

あしながさんです。。



パソコンの調子が良くないので 少しずつアップしつつ

掲載を致しますね。。


CIMG5838ss.jpg


いつもより 足の長い「あしながさん」

身長は 23センチほどです。。


CIMG5841ss.jpg


御洋服は 椿の絵柄の古裂と 赤に水玉の正絹錦紗を 併せてございます。。


CIMG5844ss.jpg


御帽子も 椿。。


CIMG5843ss.jpg


少し寂しげな御顔。。御心に寄り添う子です。。


CIMG5840ss.jpg


いつものように 期間を設けず

ゆっくりと 御声を頂戴できます日を 楽しみにしておりますね。。

詳細のほうは HPトップの お買い物して頂けますお部屋の入口か

懐かし舎商店から お越しくださいませね。。






パソコンを 新しくしましたのは 数年前で

まだ 新しいものなのですが

HPの更新時に ジオクリエーターが 起動しないため

バージョンを下げて使っております。。

そのせいでしょうか。。カーソルが 時々 跳ねて独り歩きして

勝手に ページを進めたり 戻ったり。。




また 今月うちは 少しずつ あしながマーマちゃんを

掲載して 参りますので

お時間 ございまして お立ち寄り頂けましたら とっても幸せに想います。。








 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  昨日の思想によって子供たちを縛るのは教育ではなくて訓練である。

  明日の思想によって子供たちを縛るのもまた訓練である。

  教育は訓練ではない。創造である。






                    ─ 野村 芳兵衛 ─
                      (教育思想家)





明日も 佳き日で 在ります様に。。。










              カメ


ニックネーム モコ at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)久々の夜間外来へ行きました。。夜注射







もうすぐ夜明けですね。。

日付が変わりました頃 うたた寝から 目が覚めて

今日 一日の事を 思い返しておりました。。


夕方。。

ここ数日 のどの調子が悪いと 申しておりました息子。。

急な 酷い吐き気と 痛みで 声も出ず 息もしずらい。。。とのことで

掛かりつけの病院へ 行って参りました。。


扁桃腺炎が 悪化して 化膿していたそうで

先生が 仰いますには 御薬が 飲めない状態ならば

入院したほうが。。。と 云われてしまいました。。。。


声の出せない息子は 携帯で 文字を打ち 

「何とか 薬は 飲むから 入院は しません」と

先生に 意思を伝え

抗生剤と 痛み止めを 頂いて帰りましたが

「もし 呼吸がおかしいようなら すぐに 来て下さい」と言われ

ハラハラしつつ 夜を過ごしました。。




先ほど 「少し 声が出る」。。。と 幾分 楽になった様子を見せましたので

もう 大丈夫ではと ヤレヤレで。。

水分も 飲めて 一安心です。。

夕方は お水すら まったく 飲めずに おりましたので

本当に どうしようかと 想いましたね。。



季節の変わり目。。

体調を 崩しやすい頃ですね。。

皆々様も どうか御身体を 大切に。。

御身体もですが 御心も

可愛がって大事にしてあげて 下さいましね。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言 ∞∞∞∞∞∞




   英語ができても国際人になれない。

   日本のことをよく知り、

   他国の人の悲しみを理解できる人間になって欲しい。


                     ─ 藤原 正彦 ─
                       (数学者)







明日も 佳き日で 在ります様に。。







               カメがく〜(落胆した顔)


ニックネーム モコ at 03:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)冷蔵庫の続きの御話しです。。夜三日月








昨日の御話しの 続き。。。

壊れてしまった 冷蔵庫は

記憶では 多分 15年から18年くらいかしらと

想っておりましたら 製造年月日が 扉の内側に 記載されておりまして

1988年7月から12月製造。。。と 在りました。。

なんと 25年も 経過してビックリ。。。あせあせ(飛び散る汗)

午後 おうちに いらしてくださいました 家電屋さんが

「冷蔵庫は 意外と 長持ちで 20年も 持つことが 在るんですよ」と

お聞きしましたばかり。。。。

わが家で 働いてくれておりました 冷蔵庫は 

もっともっと 頑張ったんだ。。と

何だか とても 感慨深いものが在りました。。



18日に 新しい冷蔵庫が やってきます。。

また 大事に大事にして 長く一緒に 居られますよう

愛情もかけてあげたいなって 想いました。。



最後に お掃除をして 綺麗にして

18日に さよならを 致しますまで

コンセントを抜いて 休ませてあげましょね。。

いままで 本当に本当に ありがとう。。




もし 機械や電気製品にも 心が 在るのならば

今 何を想っているでしょうね。。

うちの子達の 幼い頃からの成長も 知っていることでしょう。。

おかしな事かも 知れませんが

凄く 寂しい気持ちです。。




今から 25年前は 私は 何をしていたかしら。。

27歳くらいですから

下の子が生まれ 幼い娘に かかりきりだった頃でしょうね。。

今から 25年後は 77歳。。

今と変わらず 御針の日々が 続いております様にと 願います。。






今は マーマちゃん30人に 掛かっております。。

うち 20人は リュタンのマーマちゃんです。。

残りの10人は 懐かし舎商店でと 考えておりますが

今月は 町内会の行事も多く

どこまで 取り掛かれますかは 未定でございます。。





オイルショックならぬ 冷蔵庫ショックで

胃が痛かった一日でしたが

無事 一日を終えられました事に 感謝しつつ

明日もまた 頑張りましょう。。




∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人間は頭で理解するが、感情で動く。

   説得力とは、とりもなおさず

   人の感情にストレートに訴えかける術である。


                      ─ 大山 梅雄 ─
                        (実業家)






明日も 佳き日で 在りますように。。











                  カメ三日月
 
ニックネーム モコ at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

演劇ぴかぴか(新しい)15年以上働いた冷蔵庫。。の御話しです。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)







おはようございます。。

ずっと 調子の悪かった 我が家の冷蔵庫。。

もう 15年以上も前からの 働き者だったのですが

冷凍庫が あまり 凍らなくなってきて

今年の猛暑のせいかしら。。ナンテ 想っておりました所。。

今朝 冷凍庫を開けましたら 完全に 解けてしまっておりましたデス。。




氷も お水に。。

冷蔵室よりも 温度が高く

もう いよいよ お役御免なのでしょうね。。


食品が 冷やせないと 申します事は 本当に 不便だなぁと 

当たり前なのですが こうゆう時に 再確認致しますね。。





今まで 苦楽を?共にして参りました 冷蔵庫でしたが

急きょ 買い替えに なりまして

すぐに 持ってきて下さるところが 在るのかしらと

探さなくっちゃ。。。。なんです。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)




私が 幼い頃は 木の冷蔵庫で

氷屋さんが 大きな氷を 配達に来ておりましたね。。

確か 幼稚園に 上がります少し前の頃

扉が 二つの 小さな 冷蔵庫が

初めて 実家に やってきました。。

電気製品も 普及の一途をたどり 今では 掃除機も

ロボットと 呼ばれます時代です。。



昔ながらの知恵も 大事に 守りながら

新しい 御道具とも 時代に 添います様に

上手く 御付き合いしてゆきたいですね。。





さぁさ。。電気屋さんに 電話してみましょ。。

皆々様の 今日の日が 恙無く 在ります様に。。

安全に 御無事で 居られます様に。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    世の中の人は何とも云えばいへ

    我がなすことは 我のみぞ知る。


                      ─ 司馬 遼太郎 ─
                       (『竜馬がゆく』)









今日の 私の成すべきことは

冷蔵庫の 注文です。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗) 





今日も 佳き日で 在ります様に。。










               カメぴかぴか(新しい)
ニックネーム モコ at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

三日月三日月続きの続き。。御花の御豆ちゃんの御話しです。。夜がく〜(落胆した顔)








また 深夜です。。

時計の秒針の 音だけが 小さく 御耳に 届きます。。



自分が 弱い人間であると 心底思う時が 度々 ございます。。

強く在らねばと 想いますよりは しっかりせねばと 想い至ることが

とてもとても 多いのです。。




何もできないと 嘆くより

其の中からでも 何かできはしないかと 模索する。。。

懸命に かき集めた想いを 行動に 移す。。

誰かのために 祈る。。



あぁ 弱いからこそ 出来る事もあるのかも知れないと

弱き者にしか 出来ないことも 在るかもしれないと 

耐え踏んばらねばと 心から 想います。。





今日は 小さな御花の御豆ちゃん。。11番さんから。。


CIMG5827ss.jpg


水色に桜。。来年 必ず咲く櫻です。。


12番さん。。


CIMG5828ss.jpg


同じ水色に 紫の絵柄。。飾りの布玉には 中央に お星さま。。

この子は SOLDと なりました。。本当に本当に ありがとうございます。。


13番さん


CIMG5829ss.jpg


この子は 同じ水色に 優しい色柄の部分を 使用しております。。


14番さん。。


CIMG5830ss.jpg


とても柔かな錦紗のピンクです。。


15番さん。。


CIMG5831ss.jpg


上の子と同じで 絵柄の出方が 少し違います。。

2人共に ビーズの青い球が ついております。。


16番さん


CIMG5832ss.jpg


モスグリーンに レトロな御花。。


17番さん。。


CIMG5833ss.jpg


同じく モスグリーンのオチビちゃん。。泣き顔さんです。。


18番さん。。。


CIMG5834ss.jpg


粗い折り目の艶やかな古裂。。赤やオレンジ。。

黄色の織り成す美しい古典絵柄です。。


19番さん。。


CIMG5835ss.jpg


こちらも 上の子と同じ。。黄色や緑。。爽やかな雰囲気です。。


20番さん


CIMG5836ss.jpg


ピンクの御生地に モミジの絵柄。。





一気に 20番まで 御紹介となりましたが

詳細のほうは HP内 懐かし舎商店にて ご覧くださいましね。。







今夜は 眠れぬ夜です。。

皆々様 御身体 ご自愛なさってくださいましね。。




明日も 佳き日で 在ります様に。。









                 カメ












ニックネーム モコ at 03:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

三日月半月引き続きの御花の御豆ちゃんの御話しです。。満月やや欠け月







今日は 御昼間は 暑さが戻り。。

「暑いねー」「暑いねー。。。。」と ついつい 口をついて

すぐに 弱音を 吐いてしまっておりました。。



今は 真夜中。。

しんしんと 寝静まる 深夜の2時過ぎでございます。。




昨日の続きの御話しから。。

御花の御豆ちゃん 6番さんです。。


CIMG5822ss.jpg


この子は 縁日 お祭りの 水風船を イメージしました子でした。。

ポンポン バシャバシャ。。手のひらで 跳ねて

小さな風船の中で 廻る水の音を

思い起こしながら 一生懸命に 色を選んで 選びきれなかった

幼い頃を しばし 振り返っておりました。。


赤も好き 青は もっと好き。。

でも 黒に 幾筋もの 彩の線の走った 風船は

とてもとても 美しいものでしたね。。


CIMG5823ss.jpg


7番さんも 同じ。。絵柄の出方が 少し違います。。


CIMG5824ss.jpg


8番さんです。。

薄い 平絹の ピンクに 扇の絵柄。。


CIMG5825ss.jpg


9番さん。。御目目の書き方が 少し違います。。

青い扇です。。


CIMG5826ss.jpg


10番さん。。

赤に金彩が 美しい古裂で

この子は 泣き顔さん。。





泣き顔の子を 御仕立てしましたのには

こんな理由が ございました。。

大人になりますと なかなか 泣けなくなってしまいます。。

泣ければ 少しでも すっきりするかもしれないのに

涙を落とす 場所がない。。。

代わりに ホロリと 泣いてくれる。。そんな存在が 在ればと願い

小さな この子に その御役目を 担わせてしまいました。。




年を重ねるごとに 色々な事柄を背負い

溜め込んでしまう 一方です。。

心配をかけてしまうからと

沈んだお顔も 見せられず

「大丈夫 大丈夫」と 繰り返して

だから 元気で明るく 頑張るしかないのだと 想えることは

原動力にも なりはしますが 

時として パンクしそうな 危機感を 覚える事も ございますね。。



上手に 息継ぎが 出来ない私です。。ヘタクソなんです。。。。

陸地で 溺れそうになりながらでも。。

とにかく 初志貫徹。。。。

貫き通せば 見えると信じる 光を

未だ 探し求めています。。





明日は 11番さんからの 御話しをと 想います。。

必ず 訪れます 明日の日が

永久に 続きます様にと 心からお祈りしつつ

少しだけ 仮眠を 取りましょう。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   目的地に達しうるかどうかは

   頭のよしあしなどにはかかわらない。

  信じて持続できるものを見つけたか否かのみにかかわる。


                     ─  堀田 善衛 ─
                        (作家)







針と糸。。

自身が 見つけたと 信じれば 其処もまた 

私だけの 目的地でしょうか。。






明日も 佳き日で 在ります様に。。










                カメ夜

ニックネーム モコ at 02:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

やや欠け月夜懐かし舎商店 チイチャイストラップの御話しです。三日月やや欠け月







此処へ 参りますのは ずいぶんと 御久し振りのように 想います。。


実は ほぼ 書き終えておりました 日記を

手違いで 消してしまって

書き直し初めで もう 疲労しておりました。。。ヤレヤレです。。




日にちも 時間も 早い速い。。

あっという間に 寒くて 冷たい 長い冬になりそうですね。。



今年の夏。。焼ける様に 熱かった あの夏は

当分 続くのだそうですね。。

最初は 30年ぶりでの 異常気象と 伺っておりましたが

このような とても 御外では 過ごせませんような

気温の夏が 当たり前に なってしまうのでしょうか。。


お子さんが 公園の遊具で 火傷をしてしまうような温度。。

そのうち お昼と夜が 逆転して

お日様が 昇る頃は 御外も 歩けなくなって しまうかも知れませんね。。



お仕事も 夜。。

学校も 夜。。

遊園地も 水族館も 運動会ですら 夜の間でなくては

開催できなくなったり しませんようにと 願うばかりです。。




HPで お買い物を して頂けます チイチャナストラップ。。

御花の 御豆ちゃん達。。20人です。。


CIMG5813ss.jpg



今日は そのうちの 5人だけ 御紹介をと 想います。。


CIMG5815ss.jpg


1番さん。。本や文字の絵柄。。

身長は みんな 5センチ弱です。。


CIMG5816ss.jpg


頭と 後ろに 布の御花。。

御供は ウッドビーズや 布玉 ビーズ玉や カエルさんの鈴。。


CIMG5817ss.jpg


2番さん 緑の絽。。菖蒲の絵柄なのですが

かなり解りにくいですね。。


CIMG5818ss.jpg


3番さん  上と同じで 絵柄の出方が 違います。。

お顔も少し表情が 変わります。。


CIMG5819ss.jpg


4番さん。。朱赤に地織りが 美しいもので

この子は 泣き顔さんです。。。


CIMG5820ss.jpg


5番さん。。4番と同じで 御顔の表情が 違います。。



明日にでもまた 6番さんからの 御紹介をかねて

短い日記をと 想っておりますので

お時間ございましたら お立ち寄り頂けましたら

とっても 幸せです。。




この頃 よく 掌を じっと 見つめていることが ございます。。

右の手と 左の手。。

明らかに 相が 違うのは 何故でしょうか。。

手相などは まったくの 無知識なのですが

不思議な事に 利き手であるはずの 右手よりも

左のてのひらのほうが 刻まれた筋は 多いんですよ。。


生まれ持っての 運命や

過ごした時間や 積み重ねた日々で

変化してゆくものかも 知れません。。




右手の中央の はしご。。

左手に 泳ぐ 御魚のような線。。


見ようによっては とても 面白くも 在りますので

興味深いですね。。。



手相は 統計学なのだそうです。。

様々な学問や 気の遠くなるような長い時間をかけて

構築されていった 教えなのでしょうね。。


それもまた ひとつの指針。。と 言う事かしらと 想います。。





さぁさ。。そろそろ 休みましょ。。

パソコンを打つ腕が もう 上がりません。。。。。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい

   正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと

   気付いているほうがいい 

                    ─ 吉野 弘 ─
                     (『祝婚歌』)





 
優しく 優しく 居ましょうね。。

笑顔には きっと 同じ笑顔が 帰ると 信じましょ。。




明日も 佳き日で在ります様に。。。



    もう 今日ですね。。エヘヘ。。









              カメ三日月









ニックネーム モコ at 02:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする