2013年07月08日

ウサギ四葉ちおりちゃんの1枚目の御着物の御話しです。。四葉四葉








梅雨明けしちゃったのでしょうか。。


昨日までの 続きます豪雨が 突然去って

今日は 焼けるような日差しが 強く 照りつける

暑い暑い 一日でした。。



もう7月も8日を過ぎました。。

暑くったって アッタリマエ。。。。なのでしょうね。。

皆々様 熱中症。。日射病。。脱水にも 十分 お気をつけ下さいましね。。




ちーたんの 1枚目の御着物。。

お預かりしておりました 絞りに刺繍のとても美しい御着物を

解きまして 制作致しました。。


CIMG5694ss.jpg


淡い水色の絞り。。


CIMG5695ss.jpg


赤 ピンク 蒼の 御花。。


CIMG5697ss.jpg


中の方には 地織りの美しい染物。。そして

絵柄の素敵な古裂を 使っております。。


CIMG5698ss.jpg


後ろにも 刺繍が 綺麗です。。




明日は ちーたんが 着ております御写真など御紹介をと想います。。







大切な 御着物を お預かりさせて頂く事は 多々 ございますが

いつも 解きます時 とてもとても 緊張致します。。


様々な想い出や 過ごしました時間の詰まった かけがえのない御品です。。

今回の この 御着物も

大切な 想い出がこもった 大事な御着物でした。。





御着物が 日常着では無くなってから もう 幾年月が 経過した事でしょうね。。

昔着物を 解いておりますと 時々 はっとしますような

創意工夫に 出会うことが 在りました。。

今でも 襟を抜いて 凛と着こなした 御着物の 立ち姿は

本当に 美しいと 想います。。



大人になりました今では 冠婚葬祭などでしか

なかなか きちんと 着る事のなくなってしまった御着物ですが

羽織だけは 冬場 たまに 羽織ったりしております。。

(下は ジーンズに シャツです。。。顔(汗)) 






さぁさ。。そろそろ 始めましょうか。。

オット。。中国へ 出張中で 夜の時間が 自分で 割り振り出来ますので

少々根を詰めて もう少しで 御仕立て上がります 帯やボンネット 小物など

仕上げてしまいたいと 想います。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名より言 ∞∞∞∞∞∞




   逆境にある人は常に「もう少しだ」と思って進むとよい。

   いずれの日か、前途に光明を望むことを疑わない。


                     ─ 新渡戸 稲造 ─
                       (教育者)





あと 少し。。。ならば 頑張れますね。。

途方もなく 長い道のりを 数えるよりも

少しだけ先に ゴールのテープを はって

また 次の ゴールを 決めて。。

そしたら いつの間にか 長い道程も

苦しい時間も 過ぎた過去に なっていることでしょう。。







明日も 佳き日で 在ります様に。。











             カメ虹


ニックネーム モコ at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする