2013年07月30日

ウサギ三日月ちーたん最後の御話しです。。やや欠け月ウサギ






現在の時刻 3時50分前。。明け方です。。

おはようございます。。なのか 

こんばんは。。なものか 微妙な頃でございますね。。


通り過ぎる 新聞屋さんの バイクの音が

しんしんと 静まり返った夜を 朝に 変えて行きます。。

そうしてまた 新しい 一日が 始まりますね。。




書いたはずの日記。。。。の 失敗です。。

綴ったと 想っておりました ちーたんの 最後の御話しを

やっと 今頃。。。温めております。。


ちーたんの 御揃えは あと 霧箱の 敷物が 3枚。。


CIMG5752ss.jpg


御伽話のような 絵柄の敷物。。古い絵本のようです。。


CIMG5754ss.jpg


敷物の 裏っかわ。。


CIMG5753ss.jpg


小さなストラップ。。御豆ちゃん。。ふたり。。


CIMG5756ss.jpg


大きめの がまぐちです。。

通帳や 眼鏡を 入れて頂けます。。


CIMG5757ss.jpg


裏は 葉っぱの刺繍。。


CIMG5758ss.jpg


こちらは 小さな 御薬や 小銭入れ。。


CIMG5759ss.jpg


口金を 縫いとめますタイプで 其処に ビーズを あしらってみました。。






ここまでで 一区切り。。

御用命頂きました御方様には 喜んで頂けましたので

もう 昨日になりますが 御見送りも完了いたしまして

ちーたんは 今日には お迎えして頂けますかと 想います。。






新しい 節が 刻まれます様に。。

ひとつ また ひとつと

新たな 子どもたちが生まれ 巣立ってゆきます。。

その子らが この場所に ほんの少しの 心を 残してくれております事に

心から感謝しつつ

私は 次の 古裂に 向い

これからも同じように 日々を紡いでゆけたら。。



ずっと ずっと 変わらぬ心構えで

初心も 抱きながら

過ごしてゆきたいと 願っております。。





さぁさ。。今日は どんな日でしょうね。。

皆々様の 今日の日が 穏やかで 佳き日でありますようにと

心から お祈りしておりますね。。









              カメ四葉




ニックネーム モコ at 04:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

紅葉小鳥ちおりちゃん2枚目のワンピースの御話しです。。紅葉小鳥







日付が とうに変わり いつのまにか 夜中の3時を もう廻っております。。




昨日は 御久し振りで 雨が 降りました。。

気温も 幾分 下がり 夜も 少し。。

過ごしやすい 一日でした。。




ちーたんの 2枚目の 御洋服。。

ふんわりと しました ドレスのようなタイプです。。


CIMG5744ss.jpg


正絹の絽。。桃と白。。其処に 幾匹かの 蜻蛉が 飛んでおります絵柄です。。


CIMG5745ss.jpg


其の 蜻蛉の絵柄。。

とまった蜻蛉が残した 残像のような 淡く儚い影のようです。。


CIMG5746ss.jpg


アクセントに 前の身頃に エメラルドグリーンの 違う古裂を

使いました。。

艶やかで まったく違うタイプの質感ですが

上手く合わさり 調和しましたように 想います。。


CIMG5747ss.jpg


スカートの丈は 長め。。

ドレスのような感じ。。


CIMG5749ss.jpg


触りますと壊れてしまいそうな少女の甘い夢。。




どうか お気に召して頂けます様に。。




オーダーも終盤に差し掛かりまして

桐のお箱の 敷物も 3枚 御仕立てあがりました。。

もうすぐ 大きめの がまぐちが 出来上がります。。

眼鏡や通帳を 入れて頂けます大きさです。。




昨日は 買い出しや 御町内の御用など 大忙しでした。。

来年3月で 組長の任期が明けますまでは

気が張り 大変な事も 多くございますが

自分が 携わっておりません時の お役の御方の苦労を想いますと

たったの1年。。ちゃんと 務めなければと 想いますね。。

来年4月からは 御宮の総代さんの 御勤めが 在ります。。

此れも 学びの好機だと捉えて 経験から 得られます貴重な時間を

活かせますよう 過ごせたらと 想います。。




さぁさ。。朝まで もう ひと頑張りです。。

まだまだ 当分先までの 猛暑。。

皆々様 どうか 水分補給 休息 栄養 睡眠と

併せて 取ながら 御身体に 障りませんよう お過ごしくださいましね。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





     われ以外皆師也。


                    ─ 吉川 英治 ─
                     (『宮本武蔵』)








今日も 明日も 佳き日で 恙無く在ります様に。。











            カメ夜
ニックネーム モコ at 03:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

やや欠け月夜ちおりちゃんエプロンと1枚目のワンピースの御話しです。。三日月やや欠け月








携帯電話が 暑さのせいか。。不調です。。あせあせ(飛び散る汗)

もし 携帯の方へ メールやお電話を 頂戴いたしまして

不通であったり 御返事が 着ません場合は

お手数をおかけいたしますが パソコンの方へ

お便り 頂けましたら とっても 助かります。。



今は 多くの皆さまが スマホ等なのでしょうね。。

私は いまだに パカパカの携帯で 十分で もし 買い替えになっても

そちらを買おうと 想っております。。

携帯では ウエブもしませんので 繋がらないようにして

URLのアドレスの付きましたメール等も 受け取れないようにして

迷惑メールなどの 防止の為なのですが

シンプルな仕様ですのに もう5年近く経過しております故

そろそろ がたが来ているのでしょうか。。



携帯電話ですのに 時々 フリーズしてしまい

困ったなぁ。。。な状態です。。




ちーたんの エプロン。。


CIMG5732ss.jpg


お預かりしております道行の裏地。。

とても 艶やかで 白に 薄青の 雲取や御花が 描かれております。。


CIMG5734ss.jpg


実際は 生成りではなく 白で おりぼんは

青ではなく もう少し 緑色がかっております。。


CIMG5735ss.jpg


御着物と重ねて。。



こちらは 1枚目のワンピース。。


CIMG5739ss.jpg


レトロな動物さん絵柄の 丈の短めの御洋服。。


CIMG5742ss.jpg


御すそのレースは 赤と白。。

そして 大粒の ドロップスのような 色とりどりのビーズを

あしらってみました。。


CIMG5738ss.jpg


幼く 子どもらしい感じ。。





今は 2枚目の御洋服へと 掛かっております。。

少々 予定変更が ございまして

あとは がまぐちと お箱の敷物。。

小さなストラップちゃんを 残すのみとなりました。。







御化粧も しなくなり

白髪を 染めます事も 無くなり

着る物にも ホント。。構わなくなっちゃいましたデスネ。。



ただただ ひたすらに 御針の時間を 費やしつつ

お人形さん達と 言葉を交わし

手から離れて行きました子たちへ 想いを馳せて 過ごします日々は 

客観的には ヘンテコリンで 変人のように 映るかも知れません。。



このお仕事を 始めましてからは

数えるくらいしか お友達と ランチなど。。。。も 行っていなくて

やっぱり 少々 私は 変わっているのかも 知れませんね。。




打ち込んでおります事柄しか 見えなくなってしまう生き方は

狭い世界かも 知れません。。

でも 其処で 生きて行きます事が 安らぎであり

かけがえのない 私の幸せです。。。





さぁさ。。そろそろ 始めましょ。。

ここ一週間 あまりの暑さに お腹が すかず

スムージーばかり 飲んでおります。。

皆々様も どうか 御身体 ご自愛なさりながら

日差しを避けて 熱中症 気を付けて下さいましね。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   自分には見えない自分の顔を人に見られている、

   それが人生だ。

                  ─ 大山 倍達 ─
                   (極真空手創始者)

 





 


明日も 佳き日で 在ります様に。。










                カメ三日月
ニックネーム モコ at 21:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

かわいいウサギちおりちゃんの2枚目の御揃えと眠桜ちゃんの結び帯の御話しです。。ウサギかわいい








夜中 御針をし 御昼間に ソファーで仮眠。。。

この状態が 一番 スムーズに 御針が 捗ります。。



ちゃんと 御布団で 眠ります時も 多くございますが

眠りすぎてしまい 予定時間を過ぎましても

起きられないことが 多々多々。。。。。。



其れにしましても 今年は 本当に 暑いですね。。。

昨年の今頃 同じように こんなに暑かったのかしらと

想いますが どうなのでしょうね。。




ちーたんの 2枚目の御着物です。。


CIMG5717ss.jpg


お預かりさせて頂きました道行を解きました。。

絵柄は 有職文様のうちのひとつで

七宝。。格調在る伝統の絵柄です。。


CIMG5718ss.jpg


御色が 渋めの御着物ですので 髪飾りなどは 可愛らしく。。

蝶々に見立てました 髪飾りに。。


CIMG5719ss.jpg


ヘッドドレスです。。赤を効かせて 子供らしさを。。


CIMG5720ss.jpg


中は こんなに鮮やかな御色。。


CIMG5721ss.jpg


着てみました。。シックな御色ですのに 良く映り似合っていますね。。


CIMG5722ss.jpg


蝶々の髪飾り。。。幼く見えます。。


CIMG5724ss.jpg


ヘッドドレスです。。


CIMG5727ss.jpg


結び帯は シンプルな感じにして

古裂は 赤の錦紗に 御花絵柄。。


CIMG5728ss.jpg


解りにくいのですが 小さな根付けも 可愛らしいものに致しました。。


CIMG5730ss.jpg


こちらは ねおちゃんの為の結び帯。。


CIMG5731ss.jpg


美しい刺繍に 鈴の付きました御飾を あしらっております。。





明日には ちーたんの エプロンが 御仕立て上がります。。

それから 御洋服が 計4枚

がまぐちの 眼鏡&通帳ケース ストラップの御まめちゃん2人

敷物などに 移ります。。





なかなか 7月度の次の御方様への御挨拶が 遅れております。。

本当に 申し訳ございません。。


遅くなりましても 必ず お便り致しますので

もう少しだけ お待ちくださいましね。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   人の世に生まるるや、一の約束を抱きて来たれり。

   人に愛せらるる事と人を愛する事、これなり。


                     ─ 北村 透谷 ─
                       (文学者)




今日も 佳き日で 在ります様に。。











              カメぴかぴか(新しい)
ニックネーム モコ at 07:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

夜やや欠け月ちおりちゃん1枚目の御着物すべてのセット。。の御話しです。。三日月夜







もうあと少しで 夜が 終わります。。




長い一日が やっと終わり 

そうして 新しい 一日が 始まりますね。。




夜明けか 日没か。。

何処が スタートラインなのかが

解らなくなります事も しばしばですが

今 こうして 積んでおります時間は

決して 私を 裏切りはしないだろうと

想えます事で かろうじて 進み続け 

前を 見つめていることが 叶っています。。





ちーたんの 1枚目の すべてのセット

御帽子や 帯 小物が 揃いました。。

御写真を撮りましたのは 数日前。。

なかなか すぐに 掲載も出来ぬままだったり致しますが

お待ちくださいます皆々様へ 感謝の念を抱きつつ

拙い日記を 綴らせて頂いております。。



CIMG5707ss.jpg


帯 帯締め 髪飾りなどなど。。


CIMG5708ss.jpg


帯は 古裂に 帯芯を使い 福良雀にしてございます。。

通常 帯地を 使いますところを 古裂に 致しましたのは

今 ちーたんが 着ております御着物が 絞りで 厚みが 少々ございますので

そのほうが 苦しくないかしら。。。と 想いまして

そう致しました次第です。。


CIMG5709ss.jpg


帯締めは 蝶々結びにして頂けます長さです。。

髪飾りは シンプルなものですが 幼子の持ちます素朴で純粋な部分と

よく調和しますような 雰囲気にしてみました。。


CIMG5712ss.jpg


ふんわりとしました おおぶりな御帽子。。


CIMG5713ss.jpg


ぜんぶの御揃えです。。


CIMG5716ss.jpg


「何だか 懐かしい匂いのする御着物よ。。」 



2枚めは 渋い感じの御着物です。。

あと 2日ほどで そちらも 御仕立て上がり

順次 次の 御洋服や エプロンなどの 掛かります。。







夜から朝。。御昼間から夜へ。。


幼子から 少女へ 変わります境目が いつなのか。。

似ている気が致しますね。。


いつの間にか 変わっております 姿に

変化を 終えてしまった後 気が付いて

とてもとても 大切な時間を 見逃してしまったかのような

そんな気持ちにさせられる事が ございます。。




1枚の白い古裂。。

其処から 始まり 丸くなり 御目目を描いて お口が出来て

手が付き 足が出来 身体が 出来て

髪の毛が ついて。。

幼い少女から だんだんと 御着物を 着こなしてゆく。。。


妖しいものさえ 身に着け 纏い 御人形さんは 変化し続けて行きます。。



お名前を 授かり 自身の御役目を担う。。

そこで 初めて その子の 方向性が 定まります。。




愛されれば 必ず 返す 愛情です。。

必要とされれば いつでも 御傍にいてくれます。。




お人形さん達は 皆 世界一の聞き上手。。

そして 貴方を映す 鏡でもあるような気がします。。

 



さぁさ。。。すこーし 眠りましょ。。

新聞屋さんが 朝刊を 配っております バイクの音が 聴こえております。。

今朝は 8時起きでよいので

すんなり 眠りに付けましたら 4時間弱も 眠れますね。。








∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    私は常に思っている、人生は旅である、

    我等は忽然として無窮より生まれ、

    忽然として無窮のおくに往ってしまう。



                     ─ 若山 牧水 ─
                      (『独り歌える』)



何処から生まれ 何処へ還るのか。。

それを探し続けるのが 旅でしょうか。。




今日も 明日も 佳き日で 在ります様に。。










             カメ三日月
ニックネーム モコ at 04:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

四葉小鳥ちおりちゃん御着物を着てみました。。の御話しです。。四葉小鳥







顔(汗)暑いです。。。暑すぎです。。。あせあせ(飛び散る汗)


御家の中でも 熱中症に なりますそうで

気をつけなくちゃ。。デスね。。

わが家は ホーちゃんが アンダーコートが 濃い子ですので

特に 気をつけなくては。。。が 幸いして

私も あまり我慢せずに 涼を 取れてはおりますが

パタパタと 御家仕事を しております時の 暑い事。。。。。。ウガウガです。。




昨日は 全国で 1000人を 超えます熱中症患者さんが

出ましたそうですね。。

皆々様も どうか 気を付けて 水分補給をして

あまり 無理も我慢もせず 命を 護りましょう。。


遅れに遅れております日記です。。

まだ 御写真も 撮ってはおりませぬ 帯なども ございまして

極力 早め早めの掲載をと 想います。。



ちーたん 1枚目の 御着物を 着てみました。。


CIMG5700ss.jpg


飾り紐だけで。。


CIMG5703ss.jpg


ずっしりと 重さの在ります御着物です。。


CIMG5702ss.jpg


うふふん。。。似合っていますか。。





ボンネットも 帯も 細々小物も 御仕立てあがってございます。。

今は 2枚目の御着物へと 掛かっておりますので

御写真撮り次第で また 掲載させて頂きますね。。






暑さ寒さも彼岸まで。。。と 申しますので

今しばらくは 辛抱しつつ 頑張りましょう。。

あっという間に お盆も過ぎて 秋が来て

年の瀬を迎え 今年も 駆け足で 通り過ぎて行きそうです。。



今月 御予定の 皆様には 追って ご連絡いたしますので

もう暫く お待ちくださいましね。。

少々 予定が 押してしまっておりますが

もうあと少し 頑張りが 効きますようにと 強く願いながら

急ぎ足で 御針の時間を 重ねたいと 想います。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    左手は右手ほど巧みではない。

    だからしばしば右手より役立つのだ。



                     ─ パウル・クレー ─
                       (スイス画家)

カメ紅葉


明日も 佳き日で 在ります様に。。










             
ニックネーム モコ at 18:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ウサギ四葉ちおりちゃんの1枚目の御着物の御話しです。。四葉四葉








梅雨明けしちゃったのでしょうか。。


昨日までの 続きます豪雨が 突然去って

今日は 焼けるような日差しが 強く 照りつける

暑い暑い 一日でした。。



もう7月も8日を過ぎました。。

暑くったって アッタリマエ。。。。なのでしょうね。。

皆々様 熱中症。。日射病。。脱水にも 十分 お気をつけ下さいましね。。




ちーたんの 1枚目の御着物。。

お預かりしておりました 絞りに刺繍のとても美しい御着物を

解きまして 制作致しました。。


CIMG5694ss.jpg


淡い水色の絞り。。


CIMG5695ss.jpg


赤 ピンク 蒼の 御花。。


CIMG5697ss.jpg


中の方には 地織りの美しい染物。。そして

絵柄の素敵な古裂を 使っております。。


CIMG5698ss.jpg


後ろにも 刺繍が 綺麗です。。




明日は ちーたんが 着ております御写真など御紹介をと想います。。







大切な 御着物を お預かりさせて頂く事は 多々 ございますが

いつも 解きます時 とてもとても 緊張致します。。


様々な想い出や 過ごしました時間の詰まった かけがえのない御品です。。

今回の この 御着物も

大切な 想い出がこもった 大事な御着物でした。。





御着物が 日常着では無くなってから もう 幾年月が 経過した事でしょうね。。

昔着物を 解いておりますと 時々 はっとしますような

創意工夫に 出会うことが 在りました。。

今でも 襟を抜いて 凛と着こなした 御着物の 立ち姿は

本当に 美しいと 想います。。



大人になりました今では 冠婚葬祭などでしか

なかなか きちんと 着る事のなくなってしまった御着物ですが

羽織だけは 冬場 たまに 羽織ったりしております。。

(下は ジーンズに シャツです。。。顔(汗)) 






さぁさ。。そろそろ 始めましょうか。。

オット。。中国へ 出張中で 夜の時間が 自分で 割り振り出来ますので

少々根を詰めて もう少しで 御仕立て上がります 帯やボンネット 小物など

仕上げてしまいたいと 想います。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名より言 ∞∞∞∞∞∞




   逆境にある人は常に「もう少しだ」と思って進むとよい。

   いずれの日か、前途に光明を望むことを疑わない。


                     ─ 新渡戸 稲造 ─
                       (教育者)





あと 少し。。。ならば 頑張れますね。。

途方もなく 長い道のりを 数えるよりも

少しだけ先に ゴールのテープを はって

また 次の ゴールを 決めて。。

そしたら いつの間にか 長い道程も

苦しい時間も 過ぎた過去に なっていることでしょう。。







明日も 佳き日で 在ります様に。。











             カメ虹


ニックネーム モコ at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

桜四葉千桜里ちゃんの最初の御話しです。。ウサギ小鳥






うとうと。。と 仮眠の中で 日記を綴る夢を見ておりました。。

それが現と混じり合い 本当に 此処に書いておりますつもりになって

先ほど アリャリャ。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

寝ぼけ過ぎた事に 気が付きました次第です。。ナンテコト。。。あせあせ(飛び散る汗)



千桜里ちゃん 最初の御話し。。


CIMG5683ss.jpg


たっぷりの髪。。。おかっぱちゃんです。。


CIMG5684ss.jpg


下着は 生成りのレース。。


CIMG5689ss.jpg


半襟が 付きました。。


CIMG5692ss.jpg


明るく はつらつ 元気を くれます子です。。

頭が大きめですので 幼く映りますね。。


CIMG5693ss.jpg


わたし。。ちーたんです。。どうぞ宜しくね。。





切れ切れ睡眠で 現実と夢の中との区別が 難しい時が

多々。。。。ございます。。

起きておりましても よく 夢で見ました光景や 家 路地などの場所が

頭をよぎり 不思議な錯覚。。感覚の 中に 居るようです。。。




長く眠ります事への 罪悪感。。

そんな 楽をしては いけないと

いつもは 2時間を 目安に 横になりますのですが

どうにかしますと 爆睡していますね。。。顔(汗)


時間が勿体ない。。。。と 目が覚めて しばし 反省です。。






ちおりちゃんの御話しは まだまだ 続きます。。

今は 1枚目の御着物で あと 数日で 御着物 小物 帯 ボンネットまで

完成の予定です。。


    ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞



   やや不利はやや有利に、やや有利はやや不利につながるが

   これはたいしたことではない。

   絶対有利が最大の危機であり、絶対不利は絶対有利に通じる。

   勝負は最後の一手を指し終えた時に決まる。


                    ─ 木村 義雄 ─
                      (将棋棋士)





災いを転じて 福と成すように。。

逞しく しなやかに 頑張りましょう。。





明日も 佳き日で 在ります様に。。










                  カメ四葉
ニックネーム モコ at 11:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする