2015年01月31日

夜三日月ここでの最後の御挨拶。。の御話しです。。三日月やや欠け月






今日も荒れた御空模様でしたね。。

御昼過ぎあたりまでは お日様も 出ていらしたのですが

其の後 みるみる 曇り 今はまた みぞれのような音がしております。。




2006年の1月より こちらで 

皆々様と共に 歩んで参りました懐かし舎の小さな御話しは

大きな区切りを 迎えました。。

明日より 懐かし舎Uの 日記の方で 同じように 御話しを

続けて行きたいと 想っております。。



懐かし舎日記U 


こちらでも どうぞ宜しくお願い申し上げます。。




御針のほうは 少しずつではありますが

ゆなさんが 形を成しつつございます。。

明日は 娘の挙式の為の衣装合わせ。。

日中は 不在となりますが また 夜にでも

新しい御話しを 新しい日記で 綴ります。。






∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、

   それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。




                    ─ ヘンリー・ミラー ─
                      (アメリカ作家)





とても冷えます夜ですね。。

皆々様 御身体も 御心も

どうか 御慈愛下さいましね。。





明日も 頑張りましょう。。。

愛を込めて。。








                黒ハート

ニックネーム モコ at 21:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

雪台風Tちゃんは御膝でご飯。。。の御話しです。。犬(笑)犬(足)








この所の寒さのせいでしょうか。。

Tちゃん。。甘えん坊さんに 拍車がかかり

ご飯の時でさえ 御膝の上です。。。。顔(汗)


御膝の上に ちょこんと座り 私が お茶碗を 持ってあげて

食べさせて。。。。


どんだけ 甘やかしてしまっておりますのでしょうね。。。顔(汗)

ご飯が済みましたら そそと 降りて行きますが

すぐ きゃむちゃんか おーちゃんが 御膝の上へ。。。。




実際。。。本当に 嬉しい気持ちが 100%なのですが

御針出来ない。。。。。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)身動き取れない。。。。状態です。。

いよいよの時は 強引に 異動してもらうのですが

其の時は 嫌そうなお顔。。。。。。するんですよ。。。。トホホ。。





2か月ほど前から たまりにたまった 古布の整理整頓を 始めております。。

もう ほぼ終えまして

色別など 解りやすいように 仕分け致しまして

終了。。。。の 運びとなりましたのですが

今までと 置き場所が 変わってしまったことに 頭がついてゆかず。。


一昨日から 御顔専用の  古布を

どこにしまってしまったか さっぱり解らなくなってしまいました。。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗) 

未だ 行方不明です。。



50センチの 雪菜さんの為のお顔布は

あらかじめ カットしてお箱に 入れておりましたものを

使いましたので 問題は 無かったのですが

あぁ コマリマシタ。。。。。早急に 探さなきゃ。。デス。。






御針のほうは その 雪菜さんの 御顔も 出来上がりまして

今夜は 下着や ウイッグの方へと 移ります。。




歯医者さんへも 行きましたので

其の御話しは また 明日にでも。。。



 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   ある人は十銭をもって一円の十分の一と解釈し、

   ある人は十銭をもって一銭の十倍と解釈すと。

   同じ言葉が人によって高くも低くもなる。

   言葉を用いる人の見識次第である。



                      ─ 夏目 漱石 ─
                       (『虞美人草』)


明日も 頑張りましょうね。。。

寒くて 指が 痺れます。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)












                 雪






ニックネーム モコ at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

雪四葉雪菜さんの小物細々。。の御話しです。。四葉雪








今日も 冷えております。。。

本当は 雪の予報。。。

今夜は 霙のような雨で 気温だけが しんしんと 下がりつつあるようです。。


明け方にかけて 雪。。。降るかもしれませんね。。




ゆなさんの 小物から。。


CIMG7959ss.jpg


御座布団と 帯の御飾り。。


CIMG7960ss.jpg


御着物は おそらく 青地に なりそうですので

赤の小物で。。

帯の御飾りは 御花に。。




少しずつ こまごまと 形になりつつございます。。




今夜は 御顔創り。。

深夜でなければ なかなか 難しいのが 御顔です。。

お電話が 鳴らず 何方も いらっしゃいません真夜中ならば

集中して 時間を組む事が出来ます。。



他にも とにかく 出来る事を 少しでも 進めておきましょう。。


明日は 歯医者さんです。。。顔(汗)

こちらも まだまだ お時間 掛かりそうですね。。





∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   あれになろう、これになろうと焦るより、

   富士のように、黙って、 自分を動かないものに作りあげろ。



                    ─ 吉川 英治 ─
                     (『宮本武蔵』)




明日も 頑張りましょうね。。










                   雪 
ニックネーム モコ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

晴れ曇り晴れたり曇ったり。。の御話しです。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)






まぁーーーexclamation×2寒いです。。。顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)

今日は 本当に 冷えますね。。。

雪が降ります様な 気温ではないものの。。

この寒さ。。。私の体調の 問題かしら。。。って 想ったり。。




昨日からの偏頭痛は

今日は 鎮痛剤の飲み過ぎで 胃の不調。。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

ご飯も 消化の良いものを 頂きながら

午前中に 買い出しや 銀行の御用など済ませて 

午後は しばし うたた寝を しておりました。。




娘の挙式まで あと少し。。

3月7日ですので まる ひと月と チョコットくらいでしょうか。。


落ち着きません。。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




皆さまも お子様のご結婚など

初めての時は いかがでしたでしょうか。。




きゃむちゃんは もう すっかり。。と 申します程

元気になりました。。

今日は 夕ご飯の時に 柵を 倒してしまうほどの

暴れっぷり。。。。。


あぁ 良かったなぁ。。本当に 元気になってくれて

良かったって 想います。。。




御針のほうは 50センチの 御着替えさん。。。

雪菜(ゆな)さんの 手足や ボディ  御着物の付属などなど

出来ます事から 取り掛かっております。。

御着物の御生地が 決まりましたら すぐにでも 掛かれますよう

進めておきたいと 想います。。。





今日までは 無理せず 夜も 少し 早めに休もうかしら。。。


皆さまも 御身体 御慈愛下さいましね。。





   ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




    優秀な人間は議論や分析が先行し、

    それで終わってしまうことが多い。

    行動に移さねば意味がない。



                     ─ 下山 敏郎 ─
                    (オリンパス光学工業社長)



動かなくては。。。という事でしょうね。。





明日も 頑張りましょうね。。











              くすり




ニックネーム モコ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

顔(え〜ん)くすり偏頭痛にて。。の御話しです。。くすりくすり







雨が続きます。。

お昼間のあいだ 少しだけ 御姿を見せておりましたお日様は

すぐに 隠れてしまわれて。。

重い鉛のような 御空が どこまでも 続いておりましたね。。



なので 偏頭痛です。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

御薬。。。何回飲んでも 効きません。。




御針のほうは 50センチの御着替えさん。。

手足や 他の部分。。。

出来ます事から 始めております。。



今は 御生地の方を 選んで頂きます為の 御返事待ち。。

赤と青 どちらでも 喜んで頂けますよう

併せの方も 取り揃えておきたいと 想います。。




きゃむちゃん。。 すっかり 元気に なりました。。

今日も ご飯の時は 大騒ぎして 目にも 活き活きと

活力が 戻っております。。


いったい 何だったのだろうかと 想いも致しますが

年齢や 寒さ。。

諸々な理由が 重なって 引きおこりました症状だったのかも

知れません。。

血液検査の御返事も はらはらしつつ 待っておりますので

何事もなく 郵便屋さんが お届け下さいますようにと

祈りますね。。




 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   大きなことを出来る人はたくさんいますが、

   小さなことをしようとする人はごくわずかしかいません。




                    ─ マザー・テレサ ─
                     (カトリック修道女)




小さなことをしたい 小さな人です。。



明日も 頑張りましょうね。。










                  くすり

ニックネーム モコ at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

雨霧ずっと雨。。と きゃむちゃん其の後。。の御話しです。。犬(笑)犬(足)







今日もずっと 雨でした。。

昨年から 雨の日が 本当に 多かったような気がしております。。



きゃむちゃんは 今日は 時間を追いますごとに

少しずつ 回復してきておりますのは 解りました。。

昨日は ほとんど 動かずに 眠り続けている感じだったのですが

今日は お菓子の袋を開けます音にも 反応して 御布団から

頭を出しておりましたし 何よりも 夕ご飯の時。。

大騒ぎをしてくれて。。。。もう 本当に 嬉しかったですね。。




病院では 先生が 詳しい血液検査をしてくださいまして

結果が出ますまで 数日。。

待っていなくてはなりません。。


何事も 問題が無ければ 結果を 郵送して下さいますそうで

病院からのお電話。。。。無かったらよいなって 想います。。





御針のほうは 50センチの御着替えさん。。

こちらも 明菊さんと御同様に 新しい試みで

総称は 東雲の国の玉緒さん。。

東雲は 夜明け。。

玉の緒は 命 という事。。


闇が去り 夜明けを迎え 新しい何かが 生まれます象徴として

玉緒。。と 仮のお名前を 付けました。。




新しい1番の玉緒さんは 「雪菜 ゆなちゃん」と

正式な お名前も 頂戴しております。。

少しずつ 形を成して 良い子が 生まれますよう

一生懸命 頑張りたいと 想います。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




  学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である。

  語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い歴史、

  どんなに小さい事にでも、どんなに古い事にでも、

  宇宙の摂理、自然の理法が密かに脈づいているのである。



                     ─ 松下 幸之助 ─
                     (松下電器産業創業者)





まだまだ 知らないことだらけ。。。

先の楽しみが 広がります。。



明日も 頑張りましょうね。。









                 犬(笑)
ニックネーム モコ at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

いす四葉古いアルバムときゃむちゃんの事。。。の御話しです。。犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)








今日も 一日 終わろうとしておりますね。。

明日は どんな日に なりますでしょうか。。

皆が 無事で 過ごせますでしょうか。。




きゃむちゃん。。

2か月ほど なんとなく 諸々 悪化しているのでは。。と

気がかりだったのですが

昨日の夜あたりから 顕著に 良くありません。。


ふらつきも 少々 在りますようですし

何よりも ご飯の時。。。大騒ぎしなくなってしまいました。。



何かしら 食べてはくれますものの

以前のように 勢いが 在りません。。

動作も 緩慢で 何を致しますにも ゆっくり ゆっくりと

動いております。。



明日 病院へ 連れて行こうと 想っておりますが

怖いなぁ。。。と 想いますね。。



目は ほとんど 見えておりませんでしたけれど

活き活きと しておりました。。

目に見えて 今 状態が 良くはないのだろうと 解るのです。。




明日また 病院での 御話しは 続きをと 想います。。

季節の変わり目など。。。だけで 済めばよいと 祈るような気持ちです。。






古いアルバム。。。


娘が 挙式の時に 流します想い出の映像の為に

昔の アルバムを 探して しばし 時を 遡っておりました。。



あぁ こんなに 小さかったのだ。。。

手も足も こんなに 小さかったのだと 想います。。


幼少から 保育園での姿。。

身体が 弱くて しょっちゅう 入院も 致しました。。


写真って 良いものですね。。

切り取られた時間が 其処に 凝縮されております様な気が致します。。





息子の幼い頃の 御写真も たくさん出て参りました。。


まだ 赤ちゃんでした 自分の妹を 恐々 抱っこしておりますものや

保育園での 御泊り会。。。消防の大会 学校での スケート教室。。




娘は 新たな人生を 歩みだそうとして

息子は 未だ 心を止めたまんまではございますが

いつしか すべてが 良い想い出となって行く事。。

其れが 希望です。。





あぁきゃむちゃん。。何とも 在りませんように。。。





 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





    あなたは苦しんだ分だけ、

    愛の深い人に育っているのですよ。



                    ─  瀬戸内 寂聴 ─
                     (『孤独を生ききる』)




私は どうしても

何か起こりました時。。 

自分が駄目だと 思い知らされてしまいます。。

苦しみの中から 育まれますものを 見いだせますには

相当な時間が 掛かりそうです。。





でも。。。

明日も 頑張りましょう。。










                 犬(笑)犬(笑)犬(笑) 




 
ニックネーム モコ at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

三日月やや欠け月月兎さんの今回最後の御話しです。。ウサギやや欠け月






あっという間の土曜日です。。

1日も 一週間も 本当に 早いですね。。



月兎さん。。始まりの最終話でございます。。


CIMG7950ss.jpg


髪飾り。。。御洋服用です。。


CIMG7952ss.jpg


付けてみました。。

御洋服と共のブレードをあしらっております。。


CIMG7951ss.jpg


可愛いるなさん。。

明日 御見送りでございます。。





この子とも たくさんの言葉を交わしました。。

求められて 向かう先での 暮らしが

わくわくと 心躍る幸せな日々で在ればと お祈りいたします。。


楽しかったなぁ。。幸福だったなぁ。。。と

御針のひと時を 振り返ります。。





御針のほうは 今夜からは 50センチの 御着替えさんへと 掛かります。。

新しく お部屋も設けて

佳き時間を 繋げて行けますようにと

祈りを込めた時間がまた 始まります。。



50センチの御着替えさんに なりますと

ウイッグが もう サイズが 揃いませんので

自作となります。。

今回も お時間を慎重に 重ねながら

喜んで頂けますようにと 一所懸命 尽くしましょう。。







∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   一つの正しい言葉が書かれるためには、

   これの十倍の生活がなくてはと僕は思っている。



                     ─ 萩原 恭次郎 ─
                     (『断片に対するメモ』)



正しく在らねばと。。より一層 心がけたいですね。。


明日も 頑張りましょうね。。










                  三日月

ニックネーム モコ at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

ウサギ三日月るなさんのワンピース。。の御話しです。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






昨日からの寒さが 未だ 居座り続けております今日。。。

パソコンでさえ 冷たくて

指が つーんと して参ります。。



るなさんの 御洋服。。


CIMG7941ss.jpg


明るめの紫が メインで 古典絵柄の良い古裂でした。。


CIMG7945ss.jpg


デジカメさんは 本当に そのままのお色が 解りにくいですね。。顔(汗)

実際は もう少し 紫だと 解ります御色です。。

お襟と 御裾の フリルに 金彩の 入りました 赤い御生地を。。


CIMG7943ss.jpg


ふんわり。。の ワンピース。。


CIMG7942ss.jpg


どうか お気に召して頂けますようにと

お祈りしております。。





御洋服だけの御写真。。。。撮り忘れちゃいました。。

また 明日にでも 掲載いたしますね。。






 ∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞





   人は常に機会を待てども機会は遂に人を待たず。



                      ─ 斎藤 緑雨 ─
                       (『弓矢神』)



待ってばかりではなく。。動きます事も 大事なのでしょうね。。


明日も頑張りましょう。。









               三日月ウサギ

ニックネーム モコ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

雪雪霰のような雨。。の御話しです。。台風台風







雪だるまに おんぶされているみたい。。。。雪顔(汗)

雨から みぞれになり 霰のように 硬質な音が 響きます。。



暖冬予報を お聞きしましたばかり。。。うそ〜。。。。って

想ってしまいます様な 寒さですね。。。顔(なに〜)8




あまりに 冷えますと

固まります。。。。。。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

心身共に ぎゅっと 縮こまってしまいそうです。。。




るなさんの 御洋服は ほぼ 御仕立てあがりましたので

明日には 御写真を 撮りまして 御紹介を致しますね。。


今夜は 靴下も重ねて カイロを貼って

完全防寒で 御針です。。顔(ペロッ)



∞∞∞∞∞∞ 20世紀の名言より ∞∞∞∞∞∞




   時世の変化を洞察して時勢に一歩先んじ、

   よりよい製品を創造して社会の進歩発展に役立つよう心がけ、

   社会への貢献が大きければ大きいほど事業は繁栄する。



                       ─ 石橋 正二郎 ─
                       (ブリヂストン創業者)


手が 指が 小さく ぷるぷるなりますような 冷たさの時は

こんな名言も 頭に浸透いたしませんね。。。。。顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)




明日も 頑張りましょうね。。。










           雪
ニックネーム モコ at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする